ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 水遣りも日課に               2014.06.04
お天気続きで朝晩の水遣りも欠かせない

北海道では記録的な暑さで真夏日の記録が出るのでは・・・

北国に住んでいる者にとって今から猛暑・・・には応える

日中はぐったりしている花も夕方の水にシャキッと。




               水撒き後に水滴が転がって
a0126676_23244673.jpg





              八重のコデマリも一気に花開き
a0126676_23255085.jpg





a0126676_7184681.jpg





                   ハナズオウの幹に絡んでいるクレマチス
a0126676_23263360.jpg





              とっても環境があっているのでしょう よそ様のクマガイソウ
a0126676_23273391.jpg





                  プックリして可愛いシレネ
a0126676_23283955.jpg





                    ホワイトロビン 
a0126676_2330528.jpg
  




                   小さな花 雨上がりのお楽しみ
a0126676_23311270.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-06-04 23:52 | | Comments(16)
Commented by かずたん♪ at 2014-06-05 08:24 x
プチさん、ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます~!

本当に今年の気候には、振り回わされますね~(;^ω^)
私は、もともとが暑いのが苦手なので・・・今の時期からの暑さには
参りました。・゚・(ノД`)・゚・。

そうですね~夕方の水やりの後のお花はしゃっきりとして気持ち良さそう~(^◇^)

アッツ桜・・・綺麗~?? 水滴もステキ\(^o^)/
クレマチスも丁度見頃になりましたね~♪

そうそう、クマガイソウが年々お庭から少しづつ消えてしまい・・・
ガッカリです(;´∀`) 今年は四個くらい咲くかなぁ?

シレネは大好きなので、これからパチリする予定で~す(^O^)/
プチさん家のシレネはとっても良い色ですね~??

小さな雫・・・うつくしいですね(^_-)-☆

Commented by kagosima-e at 2014-06-05 15:11
プチさん こんにちは~!

そちらは今日も暑いのでしょうか~?
アッツ桜なんて、北国の植物なので、身もだえしているのではないかと心配していますよ.ふふ~。
でもこの美しさを見ると暑さなんて「へっちゃら~さ!」って言っているようですね。
子でまりもこの季節の花なのね。花の房が大きくて「オオデマリ」のように見ごたえがありますね。
クマガイソウのphotoを見て、えっ!セミの抜け殻~??と、びっくりしましたよ。
クマガイソウの名前は知っていますが、まだ本物を見たことはありませんのよ。
やはり北国のお花なのですね~。
Commented by プチ at 2014-06-05 22:53 x
     ☆ かずたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

かずたんさんも暑さに弱いの?
2月生まれの私も・・・ 
寒いのは着ればいいけれど暑いのは裸にはなれないものね。
仮に裸になっても暑いし。 (笑)

クマガイソウは難しいのね。 この写真を撮らせてもらったお宅は沢山増えていたけれど
お向かいの奥さんは全然ダメなんですって。

ピンクのシレネは咲くのが早かったわ。

Commented by プチ at 2014-06-05 22:58 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

かごちゃん クマガイソウは蝉の抜け殻に見えましたか。
思わず笑っちゃいましたぁ。

暑さに参っているのは人間の方かな?
水遣りをした後はイキイキ見えますけれど北国の植物は強いのかも。
アッツ桜は結構増えるのよ。
Commented by map at 2014-06-06 11:51 x
プチさん、こんにちは。
今日は晴れの予報ですけど朝から曇り空、風も強くて気温は一気に急降下です。
でもこれがいつもの年の気温なんですよね。
急な暑さに体はびっくりでしたが、なんだか楽しくていったい何度まで上がるの?ってわくわくでしたよ。

花たちもぐったりするのは暑さに弱い花ですよね。
わが家も水やりで回復です。ビオラはあっという間にくたっとなりますね。
アッツ桜もそんな花ではないのですか?水滴が可愛いですね。
コデマリのアップを拝見するとまん丸いわけではないのね。
しげしげと見たことが無かったけれど、花はとてもかわいいわ♪
クマガイソウ、珍しくて気になる花ではあるけれど、私もどちらかと言うと苦手な花です・・・^^;
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-06 15:56
プチさん、こんにちは

春の花が咲き誇ってますね、下のほうも見せていただきました。
どのお花も大切に育てられお手本にしなければいけません。

シレネ可愛いです、最近園芸店でも見なくなりましたよ、見つけたら買いたいお花です、
プチさんも玉遊びしたのね(*^_^*)
アスパラバスにクラシックなランプのようで可愛いわ。
Commented by プチ at 2014-06-07 07:22 x
     ☆ mapさん おはようございます

高温が続いた北海道でしたね。 体調は大丈夫?
昨日はこちらも16℃ 夜になったら12℃まで下がり今までの気温差があり過ぎ~

花の水遣りに忙しかった1週間でした。
アッツ桜は球根なのよ。雪の下で耐えてきた花たちは元気いっぱい。
花の形も変わってるわね。
コデマリの八重は花一輪ずつ見るとミヤマカスミソウとよく似ているわ。

クマガイソウ この形が苦手なのかしら?
こんなに増やすのにきっと難しい花かもね。 見せてもらうだけです。
Commented by プチ at 2014-06-07 07:28 x
     ☆ TUKASAさん おはようございます

下まで下がって見て下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
雪融けして花が咲いてくれると嬉しいですね。 大して手もかけていないのに・・・
そういう花が多いのよ。

アスパラガス これは植えたものではなく何処からか飛んできて根付いたのね。
小さな花 普段は見ることが無いので植えっぱなしにしています。
赤い実も可愛いし・・・
この赤いシレネも飛んできて咲いているのよ。
Commented by おかめ at 2014-06-07 21:42 x
プチさん、今晩は♪

 暑い日が続いてから梅雨入りして気温が下がったりと天候が変わると体調の管理も大変ですね。
日差しが強くなったらお花の水やりに忙しくなりますね。
アッツ桜は可愛いですね、球根なの、植えっぱなしで大丈夫なのね。
Commented by プチ at 2014-06-07 22:09 x
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

目まぐるしく変わる気温 暑さに慣れたかと思うと又 低温になってついていくのが大変。
そちらはあまり降っていないの?
夜降って朝になって止んでいるって理想的な降り方。
大雨になっている所はお気の毒です。

アッツ桜は小さな球根 花が終わって葉っぱが枯れ冬もそのままです。
春になるとちゃんと芽を出しこんもりと咲いてくれる手間いらずの花よ。
Commented by みーたん at 2014-06-07 23:52 x
プチさん、こんばんは。

急な気候の変化で関東方面より気温が上昇して、体調を崩してしまいました。
熱中症まではいかなかったけど暫く点滴してもらってようやくもとに戻ったかな?の状態です。
今年もおかしな年になりそうで、昨日から又寒くなりました。
大きく咲いた綺麗な朝顔有難う御座いました。今朝拝見させて頂きました。PC開くのも億劫で見ていなかったらいらないメールが一杯。

プチさんのお庭がまた一段と華やかになりましたね。
アッツ桜の水玉が涼しそう。八重のコデマリ初めて見たわ。
それにクマガイソウも。今朝の新聞に載っていたけど貴重種になっているそうですね。
いつも返事が遅くイライラさせてごめんなさいね。
これからも宜しくお願いします。

Commented by プチ at 2014-06-08 10:07 x
     ☆ みーたんさん おはようございます

暫くお姿が見えないと思っていたら・・・
今年の北海道は今までにない高温の日が続き体調を崩され方も多かったのではないでしょうか。
暑さに順応していないこの時期は体への負担が大きいいそうです。
みーたんさんも点滴をしたり大変でしたね。お歳を召しているお母さまは大丈夫だったの?
北国は冷夏 西日本は猛暑・・・ 嫌な夏になりそうです。
みーたんさん 水分補給はこまめにね。

こちらも寒くてストーブを点けたり消したりしています。
体調の優れないときに来ていただき有難うございました。
お大事にね。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-08 13:34
沢山咲いていますね。
八重コデマリもホワイトロビンも、我が家では育ってくrませんでした。
愛情不足かも!!

暑かったり寒かったり・・・。
喉の左側がピリリと痛いので、暑いものや辛いものが沁みてイタタタ・・・。
火曜日までに直さなくちゃ!
Commented by Miko at 2014-06-08 22:13 x
プチさん、こんばんは~♪

アッツ桜、濃ピンク、白、
どちらも鈴なりに沢山のお花が綺麗ですね\(*゜▽゜)/
水滴も素敵に パチ /■\_・) カメラ v^ー゜)v
今にも動き出しそうで可愛い~!\(*^▽^*)/

アッツ桜、Mikoんちは少しのお花が咲いただけで、もう終わりです(ノヘ;)

八重のコデマリって初めて見るような(「・・)ン?
可愛くて綺麗ですぅ~(ノ^∇゜)ノ

クレマチス、クマガイソウ、シレネ、ホワイトロビン他
今日も素敵なPhotoを、沢山楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by プチ at 2014-06-08 23:09 x
     ☆ domaniさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

私の所でも相性が悪い花があります。
去年は沢山増えていたホワイトロビンも今年は1本だけ
来年も咲いてくれるように大事にしなくっちゃ。
八重のコデマリは良く咲いていますよ。

火曜日は何があるのかな?
美味しいお料理を食べに行かれるでしょうか。
早く治ってくれるといいね。
Commented by プチ at 2014-06-08 23:14 x
     ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アッツ桜 可愛いでしょ! 沢山増えましたよ。
我が家では結構長い期間咲いています。
先週は暑い日が続いたので折角さいた花も短い命で勿体ないなぁと感じたわ。
ここの所低温でバラの花も咲けないで蕾のままでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード