ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 梅雨は寒い                 2014.06.09

梅雨に入ってこんなにも気温が低くなるの?

暑さに馴れたかな? と思った矢先今度は一変して低温に・・・

大雨にはなっていませんが気分も落ち込みぎみ

気温が低いとお花の持ちもいいけれど 

一気に来た暑さにすでに散ってしまったものが多い




                このジャーマンアイリスは新顔
a0126676_546358.jpg





                 見慣れたジャーマンアイリス 
a0126676_5473987.jpg





                 八重のオダマキは開花が遅いの?
a0126676_5483732.jpg





                 ヒメヒオウギがようやく咲いて
a0126676_5492989.jpg





a0126676_5494395.jpg





                  シラーもも終盤です
a0126676_5504230.jpg





a0126676_5505599.jpg





                セイヨウダイコンソウは細々と
a0126676_5514135.jpg





                モンタナには種が
a0126676_552205.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-06-09 05:55 | | Comments(16)
Commented by みかんちゃん at 2014-06-09 07:08 x
プチさん おはようございます。
今朝は新聞が休刊日になっているのでパソコンを開きました。
こちらは梅雨入りしたとは言え、雨が少なく、降りそうで降らない曇り空か、昨日は晴れて暑かったですよ。
それでも、申し訳程度に梅雨ですよとパラパラと降ったりしています。

ヒメオウギは花びらが6枚で中央部分に3枚だけ色が赤くなっていますね。
露か雨でしょうか、水滴の付いているのも綺麗です。
シラーは上を向いて咲いているのも美しいですが、釣鐘状になっているのもおしとやかな雰囲気が有りますね。お写真の色が大変綺麗です。

暖かくなって知らないお花がいっぱい見られるのでプチさんのところに寄せていただくのが楽しみです。
またお伺いしますね。
Commented by プチ at 2014-06-09 10:03 x
     ☆ みかんちゃん おはようございます。

きょうはシトシト雨が降っているむつ市です。
そちらは梅雨に入っても雨が少ないの?

濡れているのは雨上がりに撮ったものです。
ヒメヒオウギ 可愛いでしょ。
中々増えないので我が家に合っていないのかも・・・と思いながら
何度もも植えているのです。

いつも見ていただいて有難うございます。又 遊びに来てね d(^-^)ネ!
Commented by かずたん♪ at 2014-06-09 14:07 x
プチさん
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ひゃ~(;^ω^) 寒くて嫌ですねぇ~
家はまたストーブ出しましたよぅ~風邪引きそうだし・・・

梅雨でも・・・プチさん家のお花はいきいきして・・・とっても、
??キ・レ・イです~(^O^)/

家のジャーマンアイリスって色が今一つなんです~(-´ω`-)シュン
とっても綺麗な色ですね~!!!
シラーは早々に咲き終わり、モンタナは咲きはじめです~♪

ヒオウギはまだまだ咲かないなぁ~?

そうそう、プチさんにさっき、絵手紙出して来ましたよぅ(^_-)-☆
気温差が激しいので、お互い体調に気を付けましょうね!!!
Commented by プチ at 2014-06-09 14:53 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ほんとに寒いわね。
家はまだストーブは出しっぱなしだったからいつでも点けられる状態なの。

赤色のバラ 膨らんだ蕾のまま寒さに咲けないでいます。
まぁ かずたんさんの所のモンタナ 今咲き始めたの?
我が家のヒオウギもまだ咲いていません。
ヒメヒオウギの方が早いですね。

かずたんさん 絵手紙送ってくれたの? 嬉しいわ。
明日 楽しみに待っています。 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-06-10 07:51 x
プチさん おはようございます~!

プチさんおところも梅雨に入り、早速梅雨寒のようですね。
こちらは梅雨入り後3日間は雨が降りましたが、その後はみかんちゃんの所と同じで
まとまった雨は降りません。今日は雨の予報ですがその前に桜島の灰が降りあ~~と、ため息です。

ジャーマンアイリス、普通は黄色なのですね。薄いブルーは珍しいのですか~?
こちらはもう終わりましたが、濃い藍色がジャ^-マンアイリスの色と思っていました。
八重のオダマキも珍しいですね。ヒメヒオウギも愛らしい~~!
ダイコンソウの赤も、シラーも見事に花を咲かせていますね。
我が家のシラーはみすぼらしい咲き方ですので、肥料切れと反省です。
Commented by プチ at 2014-06-10 10:28 x
     ☆ かごちゃん おはようございます

梅雨に入ってからずっと低温で大した雨ではないですが霧雨の様な細かい雨
こんな雨でも髪の毛が落ち付かなくって嫌だわ。
かごちゃん 今日は九州に梅雨前線がかかって来て大雨になるのでは?
東京でも集中的に降っていた所がありましたしどうぞ気を付けてくださいね。

ジャーマンアイリスの花の色は沢山種類がありますよ。
たまたま我が家では黄色があっただけです。
 
Commented by map at 2014-06-11 09:13 x
プチさん、おはよう。
連日の霧雨の朝です。今日は肌寒さもあります。
大降りにはならないけれど、鬱陶しいこの空!早く青空が見たいです。
気温はいつもの年と比べると少々高めなんですよ。

ジャーマンアイリスと花菖蒲とどう違うの?私にはさっぱり・・・
近所で見かけるのはジャーマンアイリスなのかな。
そういえば花菖蒲で有名なところは7月に花が咲くわ。時期が違うの?
セイヨウダイコンソウの赤い花がとてもきれいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-11 10:05
こんなにも気温が違うのですね。
こちらは今日もムシムシ。
しかも、金曜日から連日29度・30度の予報です。
今からぐったりいています。

ヒメヒオウギがもう咲いていますね。
我が家のは、まだ一つも咲いていません。
ダイコンソウ大好きなんですよ。
1本だけあったのに、芽が出てこないわ。

プチさんはお花を育てるのがお上手ですね。
Commented by プチ at 2014-06-11 10:11 x
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

もう1週間 お日様を見ていないわ。
それでも札幌はいつもの年より高めの気温なの?

ジャーマンアイリスは花が華やかですね。
そして湿った所ではなく乾いた畑で育っているわ。
一番違いが判るのは葉っぱかしら?
私もハッキリ区別がついていないかも・・・
Commented by プチ at 2014-06-11 10:18 x
     ☆ domaniさん  ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

まぁ これから気温がそんなに上がるの?
梅雨時期の30℃の気温はじっとりと蒸して大変 私は生きていけないかも・・・
からっとした暑さが欲しいね。
今年は長梅雨になるかもって言ってたから大変だわ。

我が家も1本のダイコンソウだけ 今年は種を採って置かなくっちゃ。
ヒメヒオウギは毎年 うまくできないので私は去年の秋 オークションで球根をゲットしたものなのよ。
Commented by おかめ at 2014-06-11 21:29 x
プチさん、今晩は♪

 関東以北は大雨ですね、こちらは空梅雨になっています、梅雨入りして雨らしい雨がふったのは一度だけです。
今日は夕方に通り雨程度の雨がふりましたが、雨が降ったという感覚にはならなかったわ。
ジャーマンアイリスが元気に咲いていますね、逞しさを感じます。
Commented by プチ at 2014-06-12 07:03 x
     ☆ おかめさん おはようございます。

今朝も弱い雨 そちらは空梅雨ですか。
降る所には被害が出るほど降り降らない所では欲しい雨 中々うまくいきませんね。

バス旅行の時は雨は大丈夫でしたか。

ジャーマンアイリスも弱い雨とはいえ毎日降っていますから綺麗な花を見たのは2~3日
どの花も汚い花になってしまいました。
Commented by コチ at 2014-06-12 12:17 x
プチさん ♪(*´∀`)こんにちは(´∀`*)♪

梅雨真っ只中、ジメジメした嫌な空気が鬱陶しく、気持ち悪いわ。

新顔のジャーマンアイリス、素敵ですね~この花は大きいでしょう ?
黄色の方は陽気な色で元気がもらえます。ジメジメ空気の時に絶好ですね。

八重のオダマキが咲いたのね、とても素敵!我が家にもあるけど、今年開いたのを見ないわ。

ヒメヒオオギ、あちこちで咲いていますね、我が家にも一種類咲いています。
シラー セイヨウダイコンソウ 等と、素敵なお花を見せて戴いて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-12 16:04
プチさん、こんにちは

季節を復習をしてるようなお花達が並んでます、
こちらでも、この様な季節があったんだわ・・・・

とっくに終わったモンタナが昨日二つ裂きました、蔓が延びてどうしましょう(*^_^*)

雨が止み薄日が差してきました、三日ぶり。
Commented by プチ at 2014-06-12 17:11 x
     ☆ コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

こちらは寒いくらいなのにそちらはジメジメして鬱陶しいのですね。
よどんでいるような嫌~な空気 カラッとしたお天気が待ち遠しいわね。

ジャーマンアイリスは割と大き目な花ですね。
雨でもう醜い姿になってしまいました。

コチさん 八重のオダマキ咲いたのを見逃しちゃったのかしら。残念でしたね。
オダマキは沢山の種類があって名前がいまいち分かっていません。
Commented by プチ at 2014-06-12 17:22 x
     ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

大雨は大丈夫でしたか。
今までは霧雨の様な雨が続いていましたがきょうは雨音が聞こえるくらい降っています。
今年は長梅雨らしいから嫌だわね。

日本列島が南北に長いのが季節の移り変わりでわかりますね。
1ヶ月も違う花もあるでしょ。
でも一緒に咲く花もあって不思議・・・
モンタナがまた咲いたのですか? 
二度見られるのは嬉しいですけれど剪定はどうしたらいいのでしょう。

三日ぶりのお日様 嬉しいでしょ。
こちらは一週間見ていません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード