ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 庭の花                    2014.06.19
鬱陶しい天気がつづいて気持ちもブルーになりそう

昨日は月一回の町内の茶話会があり集会所でみんなとお茶をし

婦人部の皆さんが作ってくれたお昼ご飯を頂きながらお喋りに花が咲きました

上げ膳据え膳 こんなに楽をしてご飯を食べるって し・あ・わ・せ!




                 シャクヤクの中で一番遅く咲いた白花シャクヤク
a0126676_23221433.jpg
 




                   濃い紫色のカンパニュラも開花
a0126676_2322561.jpg
 




                   ヒョロッとしながらも第一号が咲きました
a0126676_23235494.jpg
   




                    気が付いたらもう終わりに近い三寸アヤメ
a0126676_23244156.jpg





               競うように咲いているラナンキュラス ゴールドコイン
a0126676_23254497.jpg





                   コウリンタンポポの季節になりました
a0126676_23264348.jpg





                 殆ど終わったのにこのオダマキは息が長くまだ咲いている
a0126676_23293528.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-06-19 23:33 | | Comments(16)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-06-20 15:27
プチさん、こんにちは

一番乗りです・・・・
どのお花も懐かしいです、宿根亜麻も光琳タンポポもなくなってしまいました、
数年は育てたのに、プチさんの所は地植えで自然に出てくるの?

その地に合った花は長生きなんでしょうね、おねだりした花は消えてます。

オダマキの林ね。
昨日友人から、新玉ねぎと一緒にオダマキの種を頂いたのよ、
ガーデンに蒔きましょう。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-20 17:43
私の中では、コウリンタンポポ=プチさんなんですよ。

ブルーのカンパニュラは我が家にもあるのですが
つい最近、てっぺんから10cm,どれも腐ったように枯れています。
何か虫でもついたのかしら?

ゴールドコインも我が家に居つきません。
お金に縁がないんだわ!クシュン
Commented by プチ at 2014-06-20 17:56 x
     ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

一番に来ていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
懐かしい花が元気に育っていますよ~
コウリンタンポポはブタナと一緒に空き地いっぱいに咲いて雑草です。
咲きそろった時は見事だと思う花ですが今日はもう刈られちゃって芝生のように綺麗になっています。
またすぐ出てくるけれどね。
やっぱり暑い処では育たないのですね。

西洋オダマキは沢山の種類があって色んなのが咲いたら綺麗でしょうね。
TUKASAさんのいただいたのは来年楽しみですね。
Commented by プチ at 2014-06-20 18:02 x
     ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

コウリンタンポポで思い出してもらえるなんて嬉しいわ。
みなみが小さい時 この花の中で遊んでいた写真もあったわ。
絵になる花畑のようにね。

domaniさん カンパニュラ頭を食べられちゃったの?
花が咲きそうもないのかしら? 憎い犯人はだあれ?

domaniさん 我が家では沢山増えているゴールドコイン お金持ちになりた~い。 ニャハハ(*^▽^*)
Commented by ピーコ at 2014-06-20 18:23 x
プチさん こんばは~(*^_^*)
プチ家では 懐かしいお花が咲いていますね♪

私も1週間、上げ膳据え膳で楽でしたが(^_^.)
Commented by プチ at 2014-06-20 22:03 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

一週間の上げ膳据え膳でピ-コさんはいい思いをされて来たでしょ!
特別美味しく感じるわね。
でも主婦は家に帰ったら現実が待ってるわ。
ピ-コさんも一人でやってるでしょ。

我が家では昔 みんなの街で人気者になった花が咲いてるわよ。
色々交換しましたね。 懐かしいわ。
Commented by kagosima-e at 2014-06-21 15:52
プチさん こんにちは~!

こちらは梅雨前線のおかげで大雨が降り続いています。
気温も低く長袖にジーンズのベストを着ていますが寒いくらいですよ。

婦人会の方々とのおしゃべり会、上げ膳下げ膳のサービスで気持ちもゆったりされましたね。
ほのかなピンクが優しい白いシャクナゲすてき~!
コウリンタンポポはこの季節に咲くのですね。お送りいただいたタンポポ、少しずつ増えてはいるのですが
なぜか今年は咲かなかったのですよ。
ゴールドコインは、元気で何年間も咲いていたのですが、昨年消えてしまいました。
濃い紫の花を見つけて何だろうと思っていましたが、どうやらカンパニュラのようです。
次々に美しい花が咲きますね。楽しみにしていますよ。
Commented by Miko at 2014-06-21 17:24 x
プチさん、こんばんは~♪

又、暑くなりました~´´(;´ρ`A)

町内の茶話会、月一回あるのね~
集会所でみんなとお茶をし、上げ膳据え膳でお食事を~♪
し・あ・わ・せ! ですね d(*⌒▽⌒*)bニコッ

\(*゜▽゜)/ワーイ 今回も綺麗なお花を一杯アップされましたね♪

芍薬、上手に育ててみえますね~♪ v^ー゜)v
濃い紫色のカンパニュラ、宿根亜麻、どちらも綺麗~\(*^▽^*)/

三寸アヤメは、気が付くの遅かったの?
そういうことって時々ありますよね(*・・)ヾ^☆しまった
白のアヤメって初めて見るような?綺麗ですね♪

コウリンタンポポも大きく見れて嬉しいです(ノ^∇゜)ノ
ラナンキュラス ゴールドコイン、可愛いお花ですね♪

西洋オダマキは、長良公園でも沢山咲いていますが、
本当に花の時期が長いですね~♪

今日も綺麗なお花を沢山見せていただき、
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2014-06-21 18:47 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そちらは大雨になっているようですね。
集中的に降って欲しくないです。  どうぞ気を付けてくださいね。
何日ぶりかしら? 今日は一日中太陽が燦々と・・・

月一度の茶話会 婦人部の方々が作ってくれるお昼のお食事美味しかったですよ~
ありがたいですね。

コウリンタンポポは暑い地方では育たないのかもしれません。
TUKASAさんの所でも消滅してしまったようです。 
Commented by プチ at 2014-06-21 18:52 x
     ☆ Mikoさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きょうは暑かったのですね。
こちらも丁度いい気候でした。 久しぶりのお天気で (⌒-⌒)ニコニコ...

白いアヤメはあまりないのかしら?
コウリンタンポポ 濃いオレンジ色で黄色いブタナと一緒に咲いて目立っているのよ。
空き地いっぱいに咲きそろって数日間見たら綺麗に刈っちゃうのよ。
でも又伸びて何回も咲きます。

西洋オダマキは種類も豊富でいろんな色が楽しめますね。
Commented by かずたん♪ at 2014-06-21 22:46 x
プチさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ~☆彡

やっと晴れましたね~(^_-)-☆
こちらは、ヤマセが吹いて風が少し冷たく感じましたが、
久しぶりの青空が気持ちよかったです~!

毎月、茶話会があるのですか~♪
お弁当付き (#^.^#) 時には、ご近所さんとゆっくりおしゃべり
出来て良いですね(^_-)-☆

コウリンタンポポ・・・今年は特に多く咲いているような気がします~?
は~い 我家の西洋苧環さんもまだ咲いていますよぅ♪

今日は、午後からイチヤクソウを見に行ってきましたが・・・
まだ咲くのこれからでした~二つだけ咲いていました(^O^)/
Commented by プチ at 2014-06-21 23:07 x
     ☆ かずたんさん  こんばんは~(*^_^*)

忘れるくらいお日様が無かったから今日は朝からいいお天気になって暖かくて最高でした。

茶話会は5月から11月まであるのよ。
手作りのお昼ご飯を出してくれるのでみなさん完食して満腹に・・・

かずたんさん イチヤクソウを見にお出かけされたの?
まだ時期が早かったようですがこちらはもう終わりに近いわよ。
Commented by map at 2014-06-23 16:05 x
プチさん、こんにちは。
茶話会、毎月あるんですか。
我がまちの町内会は聞いたことが無いです。
婦人部で社会見学とかそういうのはあるかな?昔参加したことがあったような・・・

宿根亜麻が、とてもきれいですね。近隣のまちで栽培してるのよ。
そろそろ見ごろなのかな?
コウリンタンポポは近頃よく見かけます。今日も出先でいっぱい咲いていました。
ネットを始めたころは知らない存在だったのに、気が付けばあちらこちらで咲いています。

あら?そちらのイチヤクソウはもう終わったの?今日は出先でベニバナは咲いていたけれど白はまだ見てないのよ。
Commented by プチ at 2014-06-23 22:01 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

茶話会は『お年寄りと気軽にお話をして楽しみましょう』って催し物なのよ。
普段 交流が少ないお年寄りにも楽しんでもらおうってできた茶話会です。
と言っても若い人はお仕事をしているし集まるのは皆さん60歳~85歳
これからなお一層お年を召した方ばかりになるかもね。
こういうのをやっている町内会は珍しいかも・・・

宿根亜麻は栽培している所があるの? 種を取るためかしら?
コウリンタンポポ 凄く濃いオレンジで咲いていたら目立つでしょ。
私も27年前 ここに家を建ててから覚えましたよ。
最初はチラホラだったのに今では一面に・・・
イチヤクソウ もうかれ始めて汚い色になってきているわ。
Commented by おかめ at 2014-06-23 23:06 x
プチさん、今晩は♪

 宿根亜麻が綺麗ですね♪
花園のようになっているのでしょう、お世話が行き届いているから花も美人ですね♪
婦人部があるのですか?近所付き合いが濃厚なのね。
Commented by プチ at 2014-06-24 15:35 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お天気がいいうちにとちょぃとお花の植え替えなどしていました。
お昼ご飯を食べたらちょっぴり眠気が差してきたわ。

宿根亜麻 大好きな花の一つです。
以前は地植えしていたんですけれどモグラの被害にあってから鉢植えにしました。

町内会ではべーべキューや夏祭りなどあるのよ。
200戸ちょっとの小さな町内会です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード