ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 夜中に降ったようです           2014.07.04
お天気続きで少し欲しいと思っていた雨

朝起きたら地面が濡れている

それに昨日までの暑さは何処に・・・

11時でまだ気温は17度に達していない 七分袖では寒く鳥肌がたつ

明け方まで強い雨が降っていたようだが今は曇り空

花壇に丁度いい湿りがあって良かった




               チコリのこの花が見たくて種を蒔いた
a0126676_1195955.jpg





        名前の分からないオレンジのバラ
              この色は赤に近いけれど本当の色はもっとオレンジです
a0126676_11104675.jpg




                    こんな感じ
a0126676_12102891.jpg





                咲き始めた松葉菊
a0126676_1111352.jpg





                   去年頂いた種 ジュズサンゴに小さな花が
a0126676_11123115.jpg





               フラミンゴは花付きが良くて途切れることなく主張している
a0126676_11142094.jpg






                   河原ナデシコの白花は消滅しちゃったかな?
a0126676_11154496.jpg





                     小さなマンネングサがあちこちに
a0126676_11164045.jpg






                      ダンゴムシの動き
a0126676_11294843.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-07-04 11:30 | | Comments(18)
Commented by かずたん♪ at 2014-07-04 13:57 x
ブチさん、
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

予報では、曇り晴れだったような気がしましたが・・・
昨夜から、降って来ましたね~
でも、晴れ続きでしたから、良いお湿りになりました(*^▽^*)

チコリってとっても綺麗な??お花なんですね~(*≧▽≦)bオハツです!
亜麻もそうですが、こういう水色のお花が好きです~(^_-)-☆

ジュヅサンゴって、ツボサンゴのお仲間ですか~?
でも、葉の形はまったく違いますね~

家のカワラナデシコ・・・他の山野草に負けて・・・今の所
姿がみえません。゚(゚´ω`゚)゚。はて???

母の実家のある、下風呂の岸壁には、蝦夷スカシユリとカワラナデシコ
沢山咲いていたそうなのですが・・・今もそうなのかなぁ???

まぁ∑(゚ω゚ノ)ノ・・・ダンゴムシって、良く見た事ありませんでしたが・・
こんな動きをするのですねぇ~(^◇^)
Commented by プチ at 2014-07-04 16:22 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

昨夜の雨で食靴はイキイキしてるわ。
夜中に降って朝には止んでいるのが一番理想的でいいわね。
きょうは気温も17℃より上がらなくて肌寒いです。

チコリ この花が好きで種を蒔いたのよ。
葉っぱは食べずにね  ニャハハ(*^▽^*) かずたんさんも好きですか。
ジュズサンゴはヤマゴボウ科らしいよ。

お母さまは下風呂出身ですの?
是非河原ナデシコや透かしユリなど咲いているか行って見てください。

ダンゴムシ 触るとくるんとボールになっちゃうでしょ。
いつも見ている虫でも観察すると面白いですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-04 17:29
フフフ
ダンゴムシと遊んでいるプチさんを想像して、笑ってしまいました。
ピントがばっちりですね。

昨日一輪だけ咲いた白いカワラナデシコが、今日の雨で見えなくなってしまいました。

台風発生のニュースです。
気を付けましょう。
Commented by ピーコ at 2014-07-04 19:21 x
こんばんは~(*^_^*)
プチ家のジュズサンゴは 葉が赤いですね!
我が家は 半日陰に置いている所為か?
葉が青々しています。
私も、チコリの花が見たくて苗を植えていますが
一向に花の茎が伸びて来ないのよ?

昨日関西は、1日中雨が降り 涼しくて
半袖では寒い位でした(ーー;)
ダンゴ虫 我が家もベランダに居ますよ。
見つけたら処分しますが 触ると真丸に成りますね~(*^^)v
Commented by Miko at 2014-07-04 22:37 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日の雨は、こちらでも窓を開けていたら寒くて閉めましたよ((=_=))
今日は、曇りで平常に戻りましたが・・

<チコリのこの花が見たくて種を蒔いた>
チコリのお花、本当に素敵なお花です~\(*^▽^*)/
プチさんの見たくて・・の気持ちが解ります(*¨)(*..)

ジュズサンゴは、初めて見るような気がします(「・・)ン?

バラ、松葉菊、フラミンゴ、河原ナデシコ、マンネングサ等、
沢山のモデルさんが綺麗です~\(*゜▽゜)/

ダンゴムシ、Mikoも庭で見かけますが・・

プチさん、パチ /■\_・) カメラ
写真で見ると、可愛くて楽しいですね~ヾ(*⌒∇⌒)ノ

今日も、沢山楽しませていただきました♪
゜・:,。★\(^-^ )♪有難う~♪( ^-^)/★,。・:・゜

Commented by プチ at 2014-07-04 22:39 x
     ☆ domaniさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

domaniさんもこういうの好きでしょ! ( * ^)oo(^ *) クスクス
虫もよく見ると可愛いものよ。
我が家の子供たちはカメムシがいると大騒ぎ あの匂いが嫌でねぇ。
ガムテープでそっと捕るのが私の役目 ゴキブリはいないからまだいいかな?

東京の大雨に驚きですね。
梅雨末期の大雨は怖いです。
台風が前線を刺激しないように・・・
折角さいたカワラナデシコ 雨で可哀そうに。
Commented by プチ at 2014-07-04 22:44 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

そちらは雨で寒かったのね。
こっちは今日は朝からどんよりして気温も17℃止まりで長袖を来ましたよ。

ジュズサンゴ 本当に小さな花なのね。
日向にあるから葉っぱも焼けて赤みを帯びているのですね。
今は地植えしているので来年は半日陰になる所に植えてみるわ。
Commented by プチ at 2014-07-04 22:53 x
     ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雨が降ると急に気温が下がりますね。
こちらは昨夜の雨で花壇も潤い花もシャキッとしていますがきょう一日曇りで肌寒かったわ。

チコリの花 背が伸び枝もあちこちから出て沢山の花が咲いて嬉しいわ。
葉っぱはサラダにして食べたらいいんでしょうが苦味があるので好んで食べません。
目的は 『花』 です~

虫もカメラに収めてみると又違った発見もあって面白いです。
子供は好きよねぇ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-04 23:29
プチさん、こんばんは

マンネン草は増えますね、我が家もはびこってます。
黄色く咲けば綺麗だけれど。

ガーデンにダンゴムシが大発生でダンゴムシ用も薬を蒔きました、
外に出てきて死ぬのね、ゴロゴロ玉になって溝に落ちて
何かの種かと思ったらダンゴムシでした(*^_^*)
この虫は悪戯するのかしら?
Commented by プチ at 2014-07-05 00:11 x
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

TUKASAさんの所もマンネングサが沢山出ているの?
あっちこちで咲いているので昨日大分取りました。

ダンゴムシの大量発生ですか。
害虫かどうかわかりませんが枯れた葉っぱやジメジメしている所に発生するとか。
あまり大量だと気持ち悪いわね。
私の所ではたまに見つけるくらいなので小学生などは喜んで探しているわ。
Commented by kagosima-e at 2014-07-05 15:21
プチさん こんにちは~!

PCがネットに繋がらなくて、憂鬱な日々でした。ようやく皆様の所へお伺いで来て
ほ~~っとしています(^^♪
今朝の地震、青森も南部は震度4だったそうですが、プチさんの辺りはいかがでしたか~?
震度3と表示されていて、これくらいの震度では驚かれなかったかもしれませんね。
お見舞い申し上げます。
チコリのブルーの花ステキですね~。
ハイビスカスのフラミンゴ、フリフリの花びらが可愛いですね~!
数珠サンゴも少し赤い感じの花で珍しい!マンネン草はこちらのは
全部黄色の花で、白いものは見たことがありませんよ。
ダンゴムシもこちらのは灰色のものばかり、つやつや黒いダンゴムシもお初です。
コロンとした姿が可愛いですね~!
Commented by コチ at 2014-07-05 16:44 x
プチさん ♪(*´∀`)こんにちは(´∀`*)♪

こちらの今日は寒くて、長袖を着ています。
今年はと言うか、気候が近年変ですね。

チコリの花って素敵ですね~
ジュズサンゴは昨年撒かれて、もうこんなに綺麗な花が、元気が良いわね。
「ハイビスカス オレンジフラミンゴ」初めて見たような気がします。
園芸店に売られていたら欲しいわ。
でもハイビスカスなので大きくなるのでしょ~ ?

プチさんのお宅は色んなお花があって羨ましいわ~
Commented by プチ at 2014-07-05 16:53 x
     ☆ かごちゃん こんにちは

パソコン大変でしたね。
でも早く原因を見つけてもらって大事に至らず本当に良かったです。

今朝の地震 町内の草刈り作業で外に出ていた夫は何も分からなかったようですが
窓ガラスがガタガタ音を出したのでこれは?と思いましたが一瞬でここは普段の揺れでした。
お見舞いv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

鹿児島のダンゴムシは白いのですか。
白いのは見たことが無いです。
暑い地方は太陽を吸収しないようになっているのかしら? (⌒▽⌒)アハハ!
Commented by puchitomato-s at 2014-07-05 23:11
     ☆ コチさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

東京も寒かったですか。
昨日よりは少し上がったけれど20℃以下だと寒いですね。
本当に変な天気です。
台風の目もハッキリしてきて梅雨前線を刺激するかも・・・ 又大雨の心配が。

チコリの花 素敵でしょ。
ルッコラの花も好きなんですけれど種を探せなくって蒔けなかったの。

ハイビスカスは小さく剪定してるのでそんなに大きくないですよ。
冬は鉢上げして家の中に入れなければならないのでね。

Commented by map at 2014-07-06 21:20 x
プチさん、こんばんは。
チコリの花がいっぱい咲いてきたんですか。
この花と言うか、結構大きく育つでしょう。場所をとりますよね。
ジュズサンゴの花もかわいいんですね。素敵です♪
ハイビスカスの後ろにたくさんの八重姫様が見えてる~(^○^)
フラミンゴは冬は鉢上げとはいえ地植えなの!?
北国で地植えで大丈夫なのね。へぇ~~~です!!
カワラナデシコ、きれいですね、先日海まで見に行ったのに、まだ咲いていなかったわ。

月下美人はブログで見せてくださいね~(^o^)/
Commented by おかめ at 2014-07-06 21:22 x
プチさん、今晩は♪

 チコリは育てるのが難しそうだけれど上手に育てて綺麗なお花が咲きましたね♪
チコリからは想像出来ない花ですね。

ダンゴムシこのごろ見かけません、カナブンは良くみかけますが…。
ダンゴムシはマットの上でパチリしたの?光って綺麗ですね、こちらを向いて可愛いです♪
Commented by プチ at 2014-07-06 22:11 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

チコリはどんどん伸びるのでまとめて束ねています。
上の方はもう手の届かない区域になっていますよ。
これは2本の花 葉っぱは一度サラダにして食べただけ
食べるより観賞ようです。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

八重姫は今が最盛期 かなり取りましたが又伸びてきました。
ハイビスカスは鉢上げをし短く切って家の中で冬を越しますよ。外だと枯れてしまいます。

mapさんもお土産フォト楽しみにしてるね。 気を付けて行ってらっしゃ~い!
Commented by プチ at 2014-07-06 22:15 x
      ☆ おかめさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

チコリは植えっぱなしで全然難しくないわ。
ただ天高く伸びるので鉢植えだとカットしてあげたらいいわね。
私も初めてこの花を見た時は\(◎o◎)/!

ダンゴムシは絨毯の上で遊びました。 ニャハハ(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード