ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 月下美人                   2014.07.07
きょうは七夕 空を見上げても星は見えない

スーパーなどでは子供たちが短冊に自由に願い事を書いて笹の枝につるしていた

我が家でも子供たちが小さい時は年中行事だったのに・・・

今では毎年スーパーの店頭で見かける風景になってしまいました



          昨夜 今年の第一号が咲いた月下美人
a0126676_01162.jpg





                うなじ美人 綺麗でしょ! 
a0126676_02289.jpg





                こんなにプックリ膨らんだ蕾
a0126676_0254100.jpg





             2個一緒に咲くのかと思ったけれどひと晩遅れで
                   見比べてみて・・・  一夜で終わる儚い命ね 
a0126676_052028.jpg


                        



                   花のいい時期 雨ばかりで見に行けなかったハマナス
                          実が沢山生り辛うじてで残っていた花も虫が付き
a0126676_082145.jpg





                あちこちに根付いてさいているムスクマロウ
a0126676_091913.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-07-08 00:11 | | Comments(12)
Commented by かずたん♪ at 2014-07-08 23:16 x
プチさん、☆⌒(●ゝω・)今晩はぁ~.。.:*・゚☆

夕方の地震、揺れにはビックリしませんでしたが・・・
緊急地震速報には、∑(゚ω゚ノ)ノ驚いて・・・本当かな~って思いました

月下美人って本当に綺麗な花ですね~??
蕾が沢山あるのですね(*^▽^*)
咲くのを待ってパチリするプチさんもスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イです

ハマナス、今年は、開花が早めです
場所によって、まだ咲きはじめの所ともう終わって実になっている所も
あります~時々、八重咲もありますね~
こちらでは、川の岸に沿って白いハマナスがさいています~
白も綺麗ですね~(^_-)-☆

ムスクマロウ・・・・(*≧▽≦)bオハツの花です!
薄紫でとっても可憐 ??
ブチさん家は、沢山の種類のお花がありますね~(*'▽')



Commented by プチ at 2014-07-09 05:38 x
     ☆ かずたんさん おはようございます。

地震情報に\(◎o◎)/!
ここの所 続いて地震が起きているわ。 何事も無ければいいけれど・・・

月下美人 2個目も咲くと思って1時まで待っていたけれど裏切られて
一日遅れで翌日の夕飯時に香りが出て来て咲きました。
リアルタイムで開いていく様子がわかるのよ。

白いハマナスはあまり見かけないけれどそちらでは川岸に沢山あるのね。
海辺のお散歩 楽しいでしょうね。
Commented by ピーコ at 2014-07-09 09:22 x
おはようございます(*^_^*)
今年も咲き始めましたね~
何時も上手に咲かせて居られるのに
感心して居ます。
月下美人は 香りが漂って来るので
開花が分かりますよね(*^^)v
好きなお花の1つなんですが 何故か?
新芽の先が黒く成って育たないサボテンです(^_^.)
Commented by プチ at 2014-07-09 22:16 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

大型台風の影響はでていませんか。
今までにない大きな台風で被害が出ているニュースをみて怖くなりました。
少し衰えてきたとはいえ これから日本列島を縦断して暴れていくのでしょう。

ピ-コさんのお家に月下美人は馴染まなかったのね。
もう一度挑戦してみる気はありますか。
Commented by おかめ at 2014-07-10 14:52 x
プチさん、今日は♪

 月下美人が咲きましたね♪
今年も開花を見せて頂いて有難うございます♪
開花を見るのも慣れたでしょう、一夜で終わる儚い花だから思い切り華やかに咲ききるのでしょうね。
花後はお浸しですか?
ハマナスの季節も終わりですか、ムスクマロウは始めて見る花です。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2014-07-10 17:43
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

あっという間に終わってしまいました。
花はいつものようにお腹の中に納まりましたぁ (*"ー"*)フフッ♪
せめて朝までもってくれたらと思ったり。

ハマナスの白花は珍しいのよ。 だから余計にいい時期を見逃してガッカリです。
Commented by Miko at 2014-07-10 20:56 x
プチさん、こんばんは~♪

台風は大雨をもたらし、被害が出ていますね("▽"*)
こちらは、今夜半が山場になると思います。。

東北の方でも大雨が降っているところも・・
被害が出ないように祈っています(^人^)

月下美人が綺麗に咲きましたね\(*^▽^*)/
一日遅れで、もう一つも咲き2度楽しめて良かったです♪ v^ー゜)v

月下美人、お色気たっぷり!綺麗ですぅ~(ノ^∇゜)ノ
美人(花)薄明のごとく、一夜限り~♪

ハマナスは、少し遅かったようですが、
実った実が見れて、これも良しですね(。⌒∇⌒)。

スクマロウは初めて見るような・・
花弁が可愛いです(ノ^∇゜)ノ
今日も楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2014-07-10 22:05 x
     ☆ Mikoさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

台風は来るたびに被害が免れませんね。
そちらはこれからピークになるということ何も状況が見えない夜は嫌ですね。
どうぞ 何事もないことを祈っています。

月下美人 はかない命 こう言ってもう10年以上になるかしら?
うなじもいいでしょ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-10 22:24
ぷちさん、こんばんは

月下美人の咲く頃になりましたね、見せていただくようになって何年に?
立派な株になってるんでしょう、一日の命「美人薄命」の言葉は
この花のために有るようですね。

今年は幾つ咲くのかな?
Commented by プチ at 2014-07-11 12:25 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

月下美人 もう長い年月が経ちますね。
ほっとけば新芽がどんどん伸びるのでカットしているのよ。
今年あたり鉢替えをしなくっちゃ・・・

最初の2個は終わっちゃったけれどまた小さな蕾が付いているわ。

台風は何事もなかったように過ぎ去ったようでホッとしましたね。



Commented by map at 2014-07-11 13:53 x
プチさん、こんにちは♪
月下美人はやはり私の留守中に咲いてしまいましたね(*^^)v
何度見せて頂いても、豪華でまさに美人に値する花と思います。
一夜限りとは言え、次々につぼみが咲くのでしょう?
それで大部花を楽しめそうね。
白いハマナスは、公園では見ますが、実際には海辺では見たことがありません。
海辺のハマナスの中に混じっていたらひときわ目立ちそうね。

そうそう、道端にきれいな青い花が咲いてるので車を停めてみたらな~んと、チコリの花が!
まるで野生の花のように咲いていたんですよ。
帰宅後調べたらキクニガナと言う帰化植物でもあるんですね。野生化したんでしょう。
Commented by プチ at 2014-07-11 14:23 x
     ☆ mapさん おかえり~

そうなのよ プックリ膨らんだ蕾は刻々と・・・
予定通りるっす中に咲いてしまいました。 (*"ー"*)フフッ♪

mapさん 私の見た白いハマナスは中学校の近くのお家で咲いているのよ。
海辺ではピンク色が多いでしょ。その中に白い花が咲いていたらいいわねぇ。

チコリの花を見たのね。
和名では『キクニガナ』 チコリの方が可愛い名前だわね。
我が家ではチコリそのものは殆ど食べないけれどこの花が好きなの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード