ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 暑い                      2014.07.15

道路上の温度計 気温28度の表示があると 『暑~い!』

暑さに馴れていないというか弱いというか・・・

こういう時は部屋の中が一番

エアコンを付けているわけでもないのに窓を全開にし快適!

湿度が低いのも嬉しい。




                 こんな青空です
a0126676_12192419.jpg





                  緑に囲まれ自然いっぱいの中で暮らしています
a0126676_12355427.jpg





                  散歩中に見かけた花 我が家にあるコツラより何倍も大きい
a0126676_12212456.jpg





                     ノリウツギも咲きはじめて
a0126676_12224449.jpg





                    増えて処分したのに土手の上で咲いていました
a0126676_12235321.jpg





a0126676_12241688.jpg





                   ふと見たらウメガサソウが開いていました
a0126676_12244038.jpg





                   切戻した後に
a0126676_12261253.jpg





            ヘメロカリスは虫食いが多く綺麗なのが少ない 誰の仕業でしょう
a0126676_12271624.jpg





                     ウツボグサは撮るのを忘れていました
a0126676_1228556.jpg





            土手の上でまだ咲いているサツキかしら?八重も混じっているような・・・
a0126676_23303257.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-07-15 12:37 | | Comments(16)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-15 16:19
こんにちは

そちらも28度になりましたか、昨日が28度で今日は30度になってます、
風が有るので楽ですがね。

お花もこちらと同じものが咲くようになりましたね、
我家もミナズキが咲き始めました、ノリウツギとよく似てます。
ウメガサソウは野草なの?

コツラの大きなの元気そう、我が家のコツラは終わりました、一年草かしら?
Commented by ピーコ at 2014-07-15 22:19 x
こんばんは~(*^_^*)
我が家の室内温度は28度なのよ。
日中、外は31度を越えていたかも?
来週辺り梅雨明けと言われていますが
明けると真夏日が続くのでしょうね(ーー;)

買い物も夕刻に成りそうです。
未だツツジが咲いて居るのですね!
此方では終わってしまった花達で今 賑わって
矢張り、東北と関西、日本列島での位置の違いを感じます。
Commented by プチ at 2014-07-15 22:25 x
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

暑くなりましたよ~
これ以上気温が上がったらバテちゃうわ。 暑さは苦手。

ミナズキが咲き始めましたか。
このノリウツギは野生の物 遠くに咲いていても目立ちます。
ウメガサソウは高山植物の山野草です。
丈も5~7cm位しか無いので気を付けて見ないと見逃してしまうわ。
これもジンヨウイチヤクソウやシュンランと一緒 目の前の土手に咲いていました。

コツラの大きいのは私は初めて見ました。
一年草なの?
Commented by プチ at 2014-07-15 22:29 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

あら一種だったわね。
そうそう 『来週にも梅雨明けか』って天気予報でやっていましたね。
今年も猛暑になるんでしょうかねぇ。

ツツジも狂っちゃったのかしら。
この木だけ咲いているのよ。
Commented by かずたん♪ at 2014-07-16 22:23 x
プチさん、今晩━ヾ(o'∀`o)ノ━はぁ!

本当・・・・(;^ω^) 暑かったですねぇ
これ以上、気温が上がると、暑いの苦手な私は、バテバテです~

でも、夏の青空は好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!です~
プチさん家の周りは、緑が一杯なんですね~??
家の周りは、ここ数年、住宅が増えて、沢山あった杉林もほとんど
なくなって見通しが良いです~

ウメガサソウがすぐ側で見られるなんて良いですね~♪
暑くなると、外にも出なくなってしまって(-´ω`-)シュン

そうそう、家のヘメロカリスも虫食いだらけなんです~(;´・ω・)
綺麗なのさがしてパチリしなくては~(^◇^)

そろそろ、大好きな釣鐘人参も咲き始めています~!!!
Commented by map at 2014-07-16 22:56 x
プチさん、こんばんは。
札幌は昨日30℃を超えましたよ。今日も暑いです。30℃にはならなかったと思うけどどうかな?
そちらは蒸し暑くないの?こちらは連日蒸していますよ。
夜は窓を開けているので空気が涼しいですけど、寝るときは閉めるので蒸すのよ。
今年の夏は長い夏になりそう、体力がもつかなあ。

ウメガサソウが咲きましたね。
覗き込んでとったの?なかなか開花がうまく撮れないのだけど。
ノリウツギも咲き始めています。
土手の上で咲いてるのはつつじなの?サツキとは違うの?
わたしも区別が全く分からないのだけど・・・
Commented by プチ at 2014-07-16 23:19 x
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私も暑さには弱いの。 ぐったりして何にもしたくなくなっちゃうわ。
かずたんさんも同じなのね (*"ー"*)フフッ♪

今は 少し見ないでいると林の木が伐採されて見通しの良くなっている所が目立ってきてるわ。
自然が徐々に削られていくのね。

ヘメロカリスは虫が好む花なのかしらね。
虫食いだらけで良い花を見つけるのが大変よ。

Commented by プチ at 2014-07-16 23:25 x
     ☆ mapさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

そちらは今日も30℃近くあったの?
今年の北海道の気温は異常ですね。 夏バテしないように体力をつけてね。
今は窓を閉めてもサラッとして丁度いいわ。

ウメガサソウは土手の傾斜の所に咲いていたので斜面によじ昇ってパチ /■\_・) カメラ
滑らないように気を付けながらね。

あら ツツジじゃなくて時期的にサツキかもしれませんね。
私もよくわからないわ。 (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by おかめ at 2014-07-17 14:48 x
プチさん、今日は♪

 緑が一杯の環境にお住まいで羨ましいです。
空気が美味しいでしょうね。
外でパチリの花も種類が沢山あって被写体に不自由しませんね。
こちらでは見れない「ウメガサソウ」「ウツボグサ」が咲いているのね、見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2014-07-17 17:58
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今 日陰になった所の草取りをして来ました。
八重姫があちこちに勢力を伸ばしちゃって足の踏み場もないくらい
一角だけ残して抜いてしまいました。  さっぱりしたわ。

自然いっぱいの所に住んでいるけれど最初はあまりの静けさに戸惑いましたよ。
目の前にあったのに小さなウメガサソウを見つけたのは1~2年前なの。
ヤッタ~!  でも草が伸びてくると全然分からなくなってしまいます。

非公開コメント
Commented by こんばんは~♪ at 2014-07-17 22:15 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日、今日と真夏日が続いています´´(;´o`A)
外に出ただけで もう汗がド~~~っと^^;
ついにクーラーのスイッチONです~!

プチさんちの方は25度、過ごしやすくて良いですね v^ー゜)v

コツラ・・初めて見るような(「・・)ン?

イトバハルシャギクはキバナコスモスに似てますが、
違うんですね(〟-_・)ノ

ムラサキツユクサ、ケマンソウ、アカツメクサのお花は、
気候の違いを感じます。

ウメガサソウも初めて見るような(「・・)ン?

<ヘメロカリスは虫食いが多く綺麗なのが少ない 誰の仕業でしょう

長良公園でも、ヘメロカリスが咲いていますが、
良いお花のがなかなか無いです~!
ホント!誰の仕業でしょう!('-'*)フフ

ウツボグサも初めて見るような?

今日も沢山楽しませていただきました♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

Commented by ikutoissyo at 2014-07-18 09:24
連日の蒸し暑さに閉口しています。
掃除機をかけただけで、玉の汗が流れます。

ノリウツギが可愛いですね。
暑いのが苦手で、散歩にも出ませんので、photoもありません。
こうやって皆さんのところで、お花を見せていただくのが楽しみです。

早く梅雨明けしてほしいです。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-07-18 21:41 x
プチさん こんばんは~!

PCのいすに座布団やクッションを置き、背筋をまっすぐにして腰かけています。
梅雨明けと同時に30度を超える暑さがやってきましたよ。
空は入道雲が出て蒸し暑いですが、プチさんの所の空は薄い刷毛で
はいたような雲がす~っと、涼しげに浮かんでいて北国だな~と羨ましいですよ。
ウメガサソウは高山植物ですか~?へメロカリスも黄色で涼しげですね。
南国のヘメロは赤黒の花で見ただけで汗が出てきそうですよ~!
先日山野草を扱っている方から、ウツボグサを買いましたが、花は薄いピンク色でしたよ。
もう花はなくて芯だけになっていますよ。毎日首タオルで頑張ってますよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-18 22:25
     ☆ 名無しの権兵衛さん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

長良公園という地名が書いてあるのできっとMikoさんね。
そちらは暑い季節になって先が思いやられますね。
きょうも25度 過ごしやすいです。

ヘメロカリスって虫が好む味なのでしょうかね。
綺麗な花を探すのは大変だわ。
イトバハルシャギクは葉っぱが細く切り込んで糸状になっているの。
花で季節の違いが分かるわね。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-18 22:29
     ☆ domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

ジメッとした暑さには閉口しますね。
梅雨が明けてカラッとした暑さだったらまだ我慢ができるかもね。
domaniさん 散歩に出なければネタも底をつくわ。
涼しく思った時はカメラを持ってパチ /■\_・) カメラして来てくださいね。

Commented by puchitomato-s at 2014-07-18 22:43
     ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

かごちゃん 大丈夫ですか。
無理して治りが遅くなりませんように・・・

梅雨明けし本格的な夏到来ですね。
毎日 首タオルで頑張っている様子が目に浮かんできます。
爽やかな空気が送れたらどんなにいいでしょうね。

山野草を買い求めたのね。
花の色はピンク色なの? こちらは殆ど紫色ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード