ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 低温                      2014.07.20
又また気温の低い日が続きとても過ごしやすいのですが・・・

今年の夏は冷夏になるの?

不安定なお天気に付いていくのは大変




          まだ元気に咲き続いているガーデンシクラメン
a0126676_1515329.jpg





                     タイのお土産  ドライフルーツ
a0126676_15255582.jpg





                    タイ限定 結構辛いプリッツ
a0126676_1526588.jpg
 




              突然ピンクの蕾が顔を出したかと思うと咲くのも超特急
a0126676_1528647.jpg





                   黄色が目立っているキンケイギク
a0126676_1528455.jpg
  




a0126676_15425768.jpg





a0126676_15431011.jpg





                    小さな花のコスモス  
a0126676_15531517.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-07-20 15:55 | | Comments(10)
Commented by おかめ at 2014-07-20 21:48 x
プチさん、今晩は♪

 日本製のタイ限定のお土産なのね。
私はタイの水が合わなくて往生しました。
食事をしたら激しい下痢が滞在中続き、飛行機が香港に着いたらピタッと下痢は治まりました。
タイの人は穏やかですね。

そちらはこれからがギボウシの花の季節になるのですね、我が家は今日ギボウシの花後の茎をカットしました。
そろそろこちらは夏枯れになります。
ガーデンシクラメンは長くさくでしょう、四季咲きかしら?と思う程咲きますね。
キンケイギクも綺麗ですね♪
Commented by puchitomato-s at 2014-07-20 23:38
     ☆ おかめさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

おかめさんもタイに住まわれた事があったのですね。
風土に馴染むことや水に苦労するようですね。
バンコクには1月に甥が転勤になって3か月後には家族も行ったのよ。
3歳の娘は幼稚園に行き始めました。
今は日本人向けのスーパーがあって何でも手に入るそうで賑わっているって言ってました。

ギボウシももう花がらの始末ですか。
ガーデンシクラメンはいつまで咲くのかしら? 中にはまだ新しい蕾がいっぱい。
Commented by map at 2014-07-21 22:26 x
プチさん、こんばんは。
気温が低いって、何度くらいなの?
こちらは夏日が続いていますが・・・
でも強風も続いているので、窓を開け放していられません。
細い隙間から涼しい風が入って、過ごし易いのは確かです。
この夏は、エルニーニョが秋にずれ込み、平年通りの夏と聞きましたよ。

ガーデンシクラメンは四季咲きの様に良く咲く花ですね。
でも夏場は少し休んだ時もありましたよ。冬がやはりよく咲きました。
お気に入りだったのに、根腐れかな、ダメにしちゃって残念。
秋にお気に色の花があれば、また買いたいです。お宅の花色と同じでした。
ギボウシはこちらは終わりそうですよ。

息子がタイに会社の慰安旅行に行ったとき、まずいお菓子ばかりを買ってきたわ(-_-;)
ドライフルーツならよかったのに・・・
Commented by Miko at 2014-07-21 22:46 x
プチさん、こんばんは~♪

プチさんちの方は冷夏?
本当にお騒がせな気温ですね・・

Mikoは、土・日と息子夫婦のところへ、
祝い事で出かけましたが・・

地域で降る激しい大雨の被害を受けました(ノ_・、)
新幹線を利用しましたが、
行きは浜松付近で、激しい雨の為1時間半もストップ、
帰りも、又、東京で新幹線車内で50分待ち、大変でした!

ガーデンシクラメンは、
Mikoんところも初夏の頃まで咲いていましたが、
プチさんちは四季を問わずの感がしますね( ゚Д゚)

タイのお土産「ドライフルーツ」のお味は?
タイ限定の「プリッツ」もあるのね(@_@)

サフランモドキ、キンケイギク、ギボウシ、コスモスに虫さん、
今日も沢山のPhotoを楽しませていただきました♪

♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by puchitomato-s at 2014-07-21 23:06
     ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お昼頃 最高気温23度位に。でも窓から入る弱い風でも冷たくて閉めてちょうどいいのよ。
ここ下北はヤマセの時は弘前や青森市に比べたら4~5度も気温差があるのよ。
全国の天気では青森市が出るのであちらとはかなりの違いがあります。

シクラメンの夏越しは難しいわね。 私も成功したことがありません。
頑張って見なくっちゃ・・・

外国のお菓子ってあまり口に合わないと思うわ。
慣れもあるでしょうが日本のお菓子が一番おいしいね。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-21 23:15
     ☆ Mikoさん  こんばんは~(*^_^*)

まだ梅雨も明けていないので何とも言えませんがヤマセの影響で濃霧注意報がよくでて
同じ下北内でもライトを点けなくればならない位 濃い霧の所もあるのよ。
これでは気温も低くて寒いわよね。

Mikoさん お出かけされて大雨の被害を受けちゃったのね。
電車も遅れて間に合いましたか。
動かない電車で待っているのも大変でしたね。
今年はピンポイントで大雨が降っている事が多いでしょ。困りますね。

ドライフルーツは美味しかったです。
Commented by ビーコ at 2014-07-22 09:25 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
関西もやっと梅雨明けしたようです。
一寸動いても汗が流れるので毎日 着ている物を
何回も替えて、洗濯物が増えます。
お天気が続くので 良く乾いて気持ちが良いです(*^^)v

甥っ子さんがバンコクに赴任されたのですね。
あちらには日本企業が多く進出してて 伊勢丹だったか?
デパートも有りましたよ。日本料理店も有るしね。
各企業が高層マンションを借り入れて 現地のハウスキーパーを
雇って居るので 楽チンですよね。
友達のマンションで 洗濯物にアイロンを掛けて貰った時
クリーニング屋に出したような仕上がりで感心しましたよ。
食べ物も 日本人向きのお店なら美味しいし大丈夫でした(*^_^*)

Commented by puchitomato-s at 2014-07-22 12:28
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

梅雨が明け暑さ本番ですね。
暑い時の外出はせず部屋の中で静かにしているに限るわね。
きょうはこちらも日差しがあって少し気温も上がって来ました。
でもそよ風が吹いて気持ちがいいわ。

バンコクでは日本人向けのスーパーもあってそこでは暫し外国を忘れさせてくれるかも。
食材もほとんど揃っているようで・・・
ピ-コさんはバンコクに旅行されたことがあるんですね。
Commented by かずたん♪ at 2014-07-23 10:37 x
プチさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

そうですね~この時期としては、気温が上がらず???
暑さが苦手は私としては助かるのですが・・・

このままだと、せっかく実のついてきたトマトが赤くなりませ~ん(;^ω^)
ガーデンシクラメン・・・まだ咲きつづけているなんて(*`ロ´ノ)ノ
ビックリです~家のは、只今休眠中です~(^O^)/

(〟-_・)ン?・・・タイのお土産ですか~タイにもグリコのプリッツあるのですね~辛いのは・・・ちょっとパスかな~
ギボウシがすずしげですね~♪
まぁ~お洒落なコスモスさん?? 家でも、タチアオイの八重がまだ蕾なのに・・・コスモスは咲きはじめています~(*^▽^*)
Commented by puchitomato-s at 2014-07-23 16:37
      ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

雨が降って来ましたぁ。
さっき買い物に行って来たけれど23℃ でも湿度が高くてむっとしているわ。
私も暑さは苦手 涼しいのは嬉しいけれど冷夏だと又困るわね。

トマト ようやく赤くなりました。 甘かったよ~
日本人向けのお店があって何でもあり賑わっているそうですよ。
かずたんさん 辛い物は苦手なの? プリッツは食べているうちに慣れ美味しと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード