ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 種も順調に                  2014.07.27
今朝はどんよりした空模様で今にも降りそうな天気でしたが雨はなさそう

炎天下の中 セミの声は余計暑く感じる

時折強風が吹き部屋の中では涼しい空気が右往左往

自然クーラーの中 これでは外に出る気がしません

と言ってる間に急に :::( ^^)T ::: 雨だ~

慌てて洗濯物を取り込み窓を閉めた途端 ムッとする空気なのでしたぁ

その後も不安定な天気で・・・




         今年のブルーベリーは今までにない2cmもある大粒で食べ応え十分 
                         お店でも見かけない大きさです

a0126676_1195795.jpg

                         


                  ようやく収穫できそうになったミニトマト
a0126676_11103570.jpg





                    タンポポも準備完了
a0126676_1111307.jpg





                    ヒメヒオウギの種 白花の種はあるかな?
a0126676_11125663.jpg
 




                   サンショウも自然界の物
  
a0126676_1649981.jpg
  




                  よく見ると林の中では結構見つかるツノハシバミ
a0126676_11143738.jpg
 





       エゴの木も自生    
a0126676_11154524.jpg
   




                   マイズルソウの葉っぱは虫の好み?
a0126676_11163688.jpg
  




                     よそ様のスグリ 見ただけで酸っぱくなります                  
a0126676_15394136.jpg
   



          
[PR]
by puchitomato-s | 2014-07-31 23:23 | | Comments(16)
Commented by kagosima-e at 2014-07-28 15:16
プチさん~~!こんにちは~!

お互いに一番乗りでしたね(^^♪
私も我が家に咲いている花や実でようやくblogの更新が出来ましたよ。
こちらは一昨日蝉が夕方7時過ぎに、隣の家の方から鳴き声が聞こえ始めて
真夏だな~^と感じさせられましたよ。今日も風が吹き渡り涼しさを感じられるこちらです。
我が家も3本のブルーベリーの木を植えてありますが、
プチさんのお宅のブルーベリーはほんとに大きく見事ですね~!
ジャンボ種なのでしょうか~?
こんなに大きいのであれば、生で一個かじって食べるほうが、満足感がありますね。
シシリンチュウムとはどんな花なのかと検索しましたら、なんと庭ぜキショウとの答えでしたよ。
スグリはまだ口にしたことがありません。これもジャムにした方が良いのでしょうか~?
Commented by ピーコ at 2014-07-28 15:58 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
大きなブルーベリーの実にビックリ!我が家は陰も形も
何故か?無くなっているのよ\(◎o◎)/!
鉢の下にも落ちていないし… 食べに来る鳥も居ないのに??なんです。
毎年ミニトマトも上手に育てて居られて 見せて頂く度に感心します。

色々な種が出来て来ましたね。我が家も 朝顔、メガネ露草、
ヒメヒオウギの種を採りました。
Commented by おかめ at 2014-07-28 22:56 x
プチさん、今晩は♪

 今日は朝方は過ごしやすかったのですが、午後から真夏が復活しました。

山椒のアゲハの幼虫は蛹になるまで見届けるのでしょう。
蝶になって飛んでいくのが楽しみですね♪

エゴノキもこんな実ができるのですね、種を蒔きたくなりました。
マンションの中庭のエゴノキの様子をみてみるわね。
ブルーベリーの実はジャンボですね♪
Commented by puchitomato-s at 2014-07-28 23:11
     ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

一番乗りでしたね (*"ー"*)フフッ♪
かごちゃん快方に向かっているということで安心しました。

今年の我が家のブルーベリー 自慢できるくらい大きいのよ。
だから生で食べています。
もう何年にもなるんだけれどこんなに大きな実になったのは初めての事です。
スグリはジャムが一番かも。
シシリンチウムは和名がニワゼキショウのようですね。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-28 23:23
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)
 
ピ-コさんのブルーベリー 元気が良く実も付いていたのに無くなっちゃったの?
落ちてもいないの?
不思議ねぇ。 どうしちゃったのかしら?

ピ-コさんの所ではもうメガネツユクサも種ができているのね。 
こちらはまだ花も咲いていないわ。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-28 23:30
     ☆ おかめさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

涼しいのも一時でまた暑さが復帰したのですね。
ことらも梅雨が明けたそうです。 暑いの嫌だなぁ・・・

アゲハの幼虫が付いていたサンショウの木は自生しているものなのでいつチョウになって飛んでいくのか観察できないわ。

去年初めて見つけたエゴの木 今年は沢山の実が生っているのを見つけたのよ。
ピンクの花もあるわよね。
ブルーベリー あまりにも大きいので測ってみました。
Commented by かずたん♪ at 2014-07-30 13:54 x
プチさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

毎日、暑くなりましたね~(;^ω^)
それでも、夜は涼しいので助かります(^.^)
つい、この間草抜きしたばかりの裏庭は、また・・・雑草だらけです~

(。´・д・)エッ・・・ミニトマトがもうこんなに赤くなったのですか?
家のトマトはまだ・・・真っ青ですよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。 
ブルーベリーの大きさにはビックリです~!!!  
以前、東通でブルーベリー狩りしましたが、小さい実でした(;^ω^)
アイスクリームに乗せて食べます~♪

もう・・・種になっているものが、こんなに沢山 (*`ロ´ノ)ノ
早い~~ドクダミの八重姫は、まだまだ咲いていますよぅ(^_-)-☆

夏咲シュウメイギクって、普通のシュウメイギクのお花とは違う
種類なんですか~?
Commented by ikutoissyo at 2014-07-30 23:00
梅雨が明けましたね。

沢山の「実」が並びましたね。
ブルーベリーは目に良いと聞きますが、大きいから効き目も大きいかしら? 笑
マイズルソウの実は初めてです。

台風が二つも発生ですって。
スカッとする夏はまだまだのお話かも・・・。

お元気でお過ごしくださいね。
Commented by ともえ at 2014-07-31 02:07 x
ミニトマト大好きなんです〜!美味しそう〜。アイコを作ることも出来るんですね。以前お裾分けで頂いたミニトマトの味が忘れられない〜。ブルーベリーも美味しそうだけどミニトマト派です♪
Commented by プチ at 2014-07-31 14:21 x
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

昨日は31℃ありました。
暑~い! と汗ダラダラ流しながら蔓が出て来た朝顔の支柱を立てたり
花が終わったあとの始末をしたり・・・
草も伸びるのが早いわ~

今朝 フルーツトマトの収穫をしました。 甘いですぅ。
普通煮打っているブルーベリーは小さいわよね。今年の我が家のはお化けのようだわ。

かずたんさん 春咲きシュウメイギクの間違いでした。(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
花も違いますよ。
Commented by プチ at 2014-07-31 14:27 x
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

梅雨が明けました~
きょうも30度を超えています。 慣れない暑さにバテそう・・・
きょうは家の中で静かにしているけれど風も無くやっぱり暑いわ。

夏の台風は風来坊? あちこち進路を変えてくるので油断できません。
東京の暑さに比べたらこんなものではないでしょうが北国でこの暑さは堪えるわ。
Commented by プチ at 2014-07-31 14:30 x
     ☆ ともえちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

梅雨が明け暑い暑い・・・
バンコクとは比較にならないでしょうが暑さに弱い身では耐えるのが容易ではないわ。 
あおいちゃんも成長したわね。
美味しいトマトを食べさせたいわ。
Commented by map at 2014-07-31 16:08 x
プチさん、こんにちは。
そちらも暑そうですね~、こちらも暑いです。
もう三日連続の30℃越えはきついわ!!
今日はついに扇風機を出したけれど、あまり効果は感じませんでしたよ。
さっきから少しだけど涼しい風が入るようになったので、こちらの方が気持ちがいいです。

昨日も今日も野幌を朝早くから歩いていますが、やはりもう実がよく目につきますよ。
ブルーベリーの立派なのが自宅で採れるなんて、一番の贅沢ですね。
お店では高くて、買えないわ。
食べ物を自宅で栽培されてるというのが一番羨ましいで~す♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-07-31 17:21
プチさん、ご無沙汰でした。

収穫の秋かと・・・・まだ夏の始まりですよね。
ブルーベリーの見事な事、美味しいでしょう、お口の中が黒くなるわね(*^_^*)

ヒメヒオウギも沢山咲いたのね、我が家はチョロット咲いただけ、
苗が古くなったのかも?
マンションの庭にブルーベリーがあるのよ、プチさんの様に立派でないけど実も出来てるはず、
見てきましょう。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-31 21:35
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

連日 30℃だとたまらないわ。
今週の予報はずっと高いもの 夏バテしそう。
自然に入ってくる風が一番 今そよそよと弱い風が入って来ています。

mapさん この暑さでも野幌にお出かけして元気ですね。
朝かなり早い時間に出かけるの?

我が家はミニトマトとブルーベリーだけしかないけれど採りたてが一番おいしいわね。
きょうは大きなフルーツトマトを収穫しました。 
フルーツトマトは初めてだけれど甘いわ。
Commented by puchitomato-s at 2014-07-31 21:41
     ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

TUKASAさん 夏風邪も油断できませんよ。

ヒメヒオウギ 古株になると咲かなくなるの?
今までで今年が一番咲きました。 でもオレンジ色ばかりで・・・

マンションにあるブルーベリーは誰でも採って食べられるの?
2cmの粒の大きいのって異常なのかしら?
食べるのには大きくてとてもいいわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード