ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 大湊ネブタ                  2014.08.03

8月1日 大湊ネブタの出陣式

克雪ドーム前に集合したネブタと花火大会の競演

ネブタ運行129周年の歴史のあるお祭りです

毎年 8月第一金曜日~日曜日まで行われるネブタ

日中は各町内と隣接している町内を回り夜は明かりを入れ合同運行

熱いネブタも終わりましたが猛暑はいつまで続くのでしょう

一部ネブタをご紹介をします




           
   クリックで大きく見られます
               むつ市議会議長賞と製作賞を取ったネブタ 
                   大湊上町 『入雲龍公孫勝と混世魔王樊瑞』 

a0126676_22573915.jpg




                 むつ下北物産協会会長賞  宇田町 『高順』  

a0126676_2312989.jpg




                 むつ市長賞 海上自衛隊 『大江山の酒呑童子』

a0126676_2332374.jpg




                  安全に運行できるように
a0126676_2242498.jpg





                   子供たちも
a0126676_22425251.jpg





                    車椅子で参加
a0126676_22435391.jpg





                     踊り手さん
a0126676_22444312.jpg





                     美人さん
a0126676_22453089.jpg





                     笛や太鼓の若者たち
a0126676_22463757.jpg




         
                  
                     最後に大湊駅前広場にあるモニュメント
a0126676_22474465.jpg
  


               
[PR]
by puchitomato-s | 2014-08-04 22:52 | 行事 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2014-08-05 16:22 x
プチさん、今日は♪

 ねぶた祭りの季節になりましたね、テレビのニュースで流れていました。
賞をもらったのはさすがに立派ですね。
でも出品作品はどれも素晴らしいものでしたでしょう♪
実際見ると大きいから迫力があるでしょうね。
作るまでの作業が大変ですものね、ここまでくると芸術作品ですね。
綺麗なネブタを見せて頂いて有難うございます♪
市民の皆さんも参加して盛り上がっていますね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-05 21:43
こんばんは

ねぶたの季節になりましたね、イベントが終わると夏本番ですね
この立派な芸術品のねぶたはどうなるの?

こちらでも展示されて見たことが有りますが、全てが残る分けでも無いでしょう、
毎年新たな芸需品が生まれ、行方が気になります。
プチさんは踊りの輪に入ったりするの。
Commented by kagosima-e at 2014-08-05 21:48
プチさん こんばんは~!

賞をもらった三つのねぷた、いずれもあやめ。カキツバタで賞を付け難い
素晴らしい作品ですね~!きりりとした高順素敵ですね。
参加している方々の表情が素晴らしいわ~!
美人さんはななみちゃんが映っていて、みなみちゃんパパの姿も写っておられるのではないかしら~~?
な~んて想像してしまいました。

鹿児島の知覧町にもそちらのねぷたが来て、町中が大いに盛り上がりますよ。
Commented by map at 2014-08-05 21:54 x
プチさん、こんばんは。
今年もネブタの季節がやってきてたんですね~!
毎年見せて頂いて、同じことを聞くかもしれませんが・・・
このネブタは毎年違う絵なんですよね?
賞があるということはそういうことですよね。
で毎年違うとしたら、もったいない・・・他に貸し出したりしてると言ってたかしら?
三点とも甲乙つけがたいですが、海上自衛隊作もありますね。
こちらの雪まつりの自衛隊さんの作品のようなものかしら。
参加していただいてるということですか。それとも自発的参加ですか?
Commented by プチ at 2014-08-05 21:59 x
     ☆ おかめさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

東北三大祭りの青森ネブタ 全国から観光に来られていますよ。
私の街で規模は小さいけれど伝統のある大湊ネブタです。
町内の皆さんの協力で紙張り作業や色付け作業などをしているようです。
好きな人はあの太鼓の音を聞くとジッとしていられないようです。 
Commented by Miko at 2014-08-05 22:10 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日はこちらより、東北の方が暑かったようですね´´(;´ρ`A)
今日は雨に・・蒸し暑さがまして大変でしたね!

今年も「大湊ネブタ祭り」に行かれ、
雨が降らなくて良かったです~♪ (v^ー゜)v

賞を取った3作品、今年も素晴らしいです(ノ〝∩。∩)ノ
昨年も思いましたが、是非実物を見て、
さらに素晴らしさを実感したいイベントです!
遠すぎて実現不可能ですが・・(ノ_・、)

祭りを盛り上げるために、沢山の方のご努力が~!
子供さんも可愛い衣装で楽しんでいますね♪
車椅子の方も、周りの方に支えられて参加できて良かったです♪
踊り手さんも沢山参加されてみえますね♪
若者たちも笛や太鼓で参加を~♪
大湊駅前広場にあるモニュメントも素晴らしいです♪

沢山の写真で、上手に構成されてみえますので、
祭りの雰囲気を十分に楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2014-08-05 22:49 x
     ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

今年も熱いネブタ祭りが終わりました。
気温も暑いネブタも熱い これこそ夏のイベントですね。
ネブタが終わると他の町村に譲るようですよ。
そこで第二の人生が待っているのでしょう。
来年は又 新しいネブタが作られます。

東京ミッドタウンでも8月いっぱい展示されているでしょ。
イベントでも行ってるみたいですね。
ネブタへの参加は子供たちが小さかった頃だけ。

Commented by プチ at 2014-08-05 22:54 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

鹿児島の知覧町にはネブタがお邪魔しているんですか。
かごちゃんも実物をご覧になったことがあって?
一度体験してみることをお勧めします。
年々 作品は高度になっていくようですね。
Commented by プチ at 2014-08-05 23:04 x
     ☆ mapさん こんばんは~(*^_^*)

ネブタの絵は毎年新しいのですよ。
終わったネブタは他の町村に譲っていると聞きました。
勿体ないですものね。 ネブタを作る人がいないとか色々ありそう。
自衛隊の参加は昔からあるようですよ。
よくわかりませんが市民との交流の一環じゃないのかしら。
Commented by プチ at 2014-08-05 23:14 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

ネブタ祭り 是非一度体験してほしいわ。
青森ねぶたの映像でもわかる通り飛んだり跳ねたりあの囃子の音を聞いたら血が騒ぐって言います。
踊る人も笛 太鼓の中高校生も ネブタを引っ張る子供たち今の倍はいたかもしれません。
少子化になってこれから先ネブタに参加する子供たちに減少しているのです。
寂しいですね。
Commented by ピーコ at 2014-08-06 20:52 x
こんばんは~(*^_^*)
今年も夏の風物詩 ねぶた祭りが始まりましたね~
何時もテレビで見ているだけ、1度実物を見たいものですが
1年前から予約を入れないと 1ヶ月前など
中々ホテルが取れないでしょうね^_^;


Commented by プチ at 2014-08-06 22:24 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

青森ねぶた 夜の運行は今日で終わり明日は海上運行と花火大会があるのよ。
きょうNHKテレビで青森ねぶたをやっていましたが時折 物凄い雨の中動いていました。
観光客もネブタに出ている人も強烈な雨でもヘッチャラ
ネブタにはビニールをかけていたので見に来た方々には迫力のある姿をお見せできなく残念だったと思います。

毎年ネブタに参加している人は終わるとすぐ来年の宿泊の予約をして帰るんですって。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード