ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 県内あちこちで大雨警報が                2014.08.06
青森ねぶた 夜の運行は最終日だったのに突然の大雨に見舞われ

観光客もネブタに参加している人達もびしょ濡れになりながらも熱い夜が終わった

テレビ中継を見ていましたが雨除けのビニールをかけられていました

明日は最終日で海上運行と花火大会があり終わりになります

県内あちこちに出されている雨の警報や注意報 水浸しになっている所もあり

これ以上被害が出ないことを願っています




          明石からやって来たベゴニア サザランディ 可愛い花が咲きました
a0126676_23534114.jpg





a0126676_16571272.jpg





                  モントブレチア (ヒメヒオウギズイセン) 二色
                       本当の色はもっと薄いオレンジ色です
a0126676_23551367.jpg






                        もっと濃い赤い色です
a0126676_23553146.jpg





                カワラナデシコの白花は咲きませんでした (ノд-。)クスン
a0126676_23572498.jpg





                ノウゼンカズラの二色
a0126676_23581132.jpg





             アメリカノウゼンカズラとMikoさんに教えていただきました
a0126676_23585440.jpg





                     チョウセンヨメナ
a0126676_2359376.jpg





a0126676_001772.jpg





                  とっくに終わっちゃったカサブランカ
a0126676_012061.jpg





                  今年も可愛いイワアカバナが咲いています
a0126676_01236.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-08-07 00:16 | | Comments(28)
Commented by ikutoissyo at 2014-08-07 10:10
最近PCがおかしいの。
今、も途中まで書き込みをしたら、「このぺージは表示できません」の画面に切り替わってしまいます。
暑さ続きでPCも狂っているのかしら。

どのお花もピントが合って、綺麗ですね。
カメラがいいのか腕がいいのか、きっと両方ですね。

ヒメヒオウギズイセンは、オレンジだけだと思っていましたが、種類があるのですね。
我が家では、増えるでもなくいつも1株咲くのがやっとです。
Commented by puchitomato-s at 2014-08-07 17:07
     ☆ domaniさん こんにちは

東京はバカ暑い天気になっているようで大丈夫ですか~
週末には全国台風の影響があるようですね。
お盆の帰省に影響が出るのでは?

パソコンどうしちゃったのかしら?
ごめんなさいね お手数をかけちゃって。
写真はボケが多いですよ。 そのうちいいのをね。

ヒオウギズイセン 私もオレンジだけと思っていたら綺麗な赤い色が咲いているお宅を見つけて思わずパチ /■\_・) カメラ
我が家も一般的なオレンジ色だけです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-07 22:52
プチさん、こんばんは

ほんと、どれもピントがピッタリですごく綺麗。
ネジバナがまだ咲いてるんですね、、
今年はノウゼンカズラを見てないわ、暑くて散歩に出る気になれなくて。

私も他のブログで、「このぺージは表示できません」の画面に切り替わってしまいます。
別な所に飛ぶ事が多いです。
Commented by かずたん♪ at 2014-08-07 23:12 x
プチさん、(=゚ω゚)ノ今晩は~☆★☆

本当に不安定な天気が続きますねぇ~
湿度が高くて、嫌になりますが、今日は涼しいので少し元気に
なりましたぁ~(^O^)/

サザランディは垂れ下るタイプのベゴニアなんですか~
色も素敵ですね~?? 耐寒性はありますか~?
家も・・・白花のカワラナデシコ消えてしまいました~。・゚・(ノД`)・゚・。
他の植物に負けたのかな~(;^ω^)

イワアカバナってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪です
ブチさん家には、珍しいお花が一杯ありますね~!!!

ピントもバッチリで(^_-)-☆ 画像が美しいです~!!!
Commented by プチ at 2014-08-08 10:11 x
     ☆ TUKASAさん おはようございます

草むらの中で咲いているネジバナですが最近あまり見られなくなって・・・
咲く前に草刈機で刈られちゃっているのかしら?
今年はノウゼンカズラの咲いている所に行ってないのね。
熱いとどうしても出渋ってしまいますものね。

TUKASAさんもパソコンの不具合がでたりしてるの?
何故なんでしょうねぇ。
今の所 関東だけは台風の影響がなさそうですね。
Commented by プチ at 2014-08-08 10:19 x
     ☆ かずたんさん おはようございます

きょうも降ったり止んだりで気温は上がらないのはいいけれど湿度がねぇ。

サザランディは今年初めてのお花なの。
ネットで見るには非耐寒性多年草でタレ下がっているわね。 
小さくて可愛いお花よ。それに色もいいわ。

白花のカワラナデシコは弱いのかしらね。
イワアカバナは雑草で(そう見ています)あちこちにでますよ。これも可愛い。
Commented by ピーコ at 2014-08-08 13:26 x
こんにちは~(*^_^*)
可愛いサザランディが咲きましたね~\(^o^)/
我が家はどうも消えてしまったような^_^;

パンダスミレの挿し木を何回か 試みて居るのですが
何故か?根ついてくれないのよ(ーー;)
暑い時期は駄目なのかしらね?
Commented by プチ at 2014-08-08 17:30 x
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

可愛いお花ね。  (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
中々芽が出てこなかったので半分諦めていました。
ピ-コさんのは消えてしまったの?
育ったらお里帰りさせますね。
暑い時の挿し木は無理があるかもね。
Commented by Miko at 2014-08-08 21:08 x
プチさん、こんばんは~♪

台風の進路が気がかりですね・・

サザランディは明石からお嫁入りしてきたのね~♪
オレンジ色のベゴニア、初めて見ました~(*^▽^*)/素敵ぃ~!
雄花と雌花、プロペラのようなのが雌花なんですね~(*¨)(*..)ウンウン

「ノウゼンカズラ」ですが、赤いのは長良公園にもあって、
「アメリカノウゼンカズラ」のようです(*^_-)-☆

モントブレチア (ヒメヒオウギズイセン)も2色あるのね~♪

カワラナデシコの白は、咲かなかったの?( i_i)\(^-^ ) ヨシヨシ

チョウセンヨメナ、ネジバナ、カスミソウ、カサブランカ、イワアカバナ他
今日も、沢山楽しませていただきました(*^.^*)
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2014-08-08 22:35 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

台風が近づいて来ますよ~
ひまわりの花 見せてもらいました。凄い数ねぇ。
台風の直撃を受けないように願いたいですね。

サザランディ 綺麗なオレンジ色でしょ!
気に入りました。

赤いノウゼンカズラはアメリカノウゼンカズラというのね。
教えていただき(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*) ございます。
チョウセンヨメナは増えていっぱいになりました。
Commented by おかめ at 2014-08-09 16:40 x
プチさん、今日は♪

 イワアカバナがかわいいですね♪
ネジバナが今の季節に咲くのですね、少しの季節のずれがこちらでは同時に花が咲くのですね、北海道もそのようですものね。
かわいい花を綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2014-08-09 22:05
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

イワアカバナなど野草も小さい花が可愛いわね。
ネジバナはもう終わりです。
季節の移り変わり北と東日本で一緒に咲く花もあるかしら?

おかめさん ノロノロ台風が近づいていますので気を付けてくださいね。
Commented by みーたん at 2014-08-10 00:30 x
プチさん、【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

台風の影響出てきていますか?
こちらは一昨日から雨が続き、昨日物凄いのが1時間ほど降りました。
今日は良いお天気だったけど、又2日間ほど降りそうですね。
ネブタ祭り無事に終わって良かったですね。今年も素晴らしい芸術品を見せて頂きました。ありがとう<(_ _)>
弘前では中止になったし、秋田の竿灯祭りも早々にやめたみたいですね。1年かけて準備したのに残念だったでしょう。

イワアカバナって可憐な感じでいいですね。見たことがある様なない様なお花だけど野草ではないですよね。
明石からお嫁に来たベコニアの色が素敵だわ~
雄花と雌花の違いってどこなんですか?がくの大きさでしょうか。

皆さんおっしゃるようにみ~んな素敵に写されて見ごたえがありますよ。素晴らしいです。絶対腕がいいのよ。

台風の被害が少なくて済むといいですね。リンゴ落ちませんように。
Commented by kagosima-e at 2014-08-10 09:52
プチさん おはようございます~!

早速削除していただきありがとうございました。
プチさんの所へこられる方々にまたまたご迷惑をおかけしたと、申し訳なさでいっぱいです。
メールでのご指導通りすぐ削除にかかったのですが、なぜか削除の項目が出てこなくて
またメールするところでした。
右クリックでも削除が出てこないことがあるのでしょうか~~・
朝早くからご迷惑をおかけしました。ありがとうね~!
Commented by puchitomato-s at 2014-08-10 09:58
     ☆ みーたんさん おはようございます

運よくというか台風の直撃は免れそうです。
被害にあった地方の方々には何と言っていいやら・・・
北海道も随分降ったようですものね。

我が街のネブタ祭りはお天気に恵まれましたけれど青森ねぶたは後半雨で
ビニールをかけて運行 ちょっと迫力に欠けるけれど観光客も感動したようですよ。
他の地方のお祭りも多大な影響を受けていますね。

みーたんさん イワアカバナは雑草のように生えているわ。
1センチあるかないか位いの小さな花なので気を付けて見なければ探せないかも。
ベゴニアは雄花と雌花が一緒に咲くのが多いのでは?
花の後ろに三角の子房がありこれが種になるの。
Commented by puchitomato-s at 2014-08-10 10:03
     ☆  かごちゃん おはようございます。

いえいえどういたしまして。 お電話ビックリしましたが声が聴けて嬉しかったわ。
あまり空欄が長かったのでご希望どおり削除させていただきました。
この画面では日付の横に×印があるでしょ。ここをクリックすると削除画面がでますので。

今度は眠気の来る前に遊びに来てね  (*"ー"*)フフッ♪
Commented by みかんちゃん at 2014-08-10 13:27 x
プチさん こんにちは。ご無沙汰しております。

何時もながら多くの花に出会えました。
サザランディの雄花と雌花の説明は勉強になりました。
私はこの夏に初めてゴーヤを80㎝幅のネットに育て、その時に雄花と雌花を実際に見ました。

カワラナデシコ、チョウセンヨメナは気品が有り、優しいですね。
プチさんのお写真はどのお花も美しく素敵です。

こちらは8月8日にびわ湖花火大会が小雨の中で有りました。 
今日は台風11号の進路に入っており、多分この時間が一番接近しているのではないでしょうか。
テレビで台風関係のニュースを見ていると急に地震の緊急速報の信号が鳴り、東北、北海道が震度4との事。
プチさん、下北半島も震度4ですが、被害は有りませんでしたでしょうか。
お見舞い申し上げます。
また遊びに寄せていただきますね。


Commented by ikutoissyo at 2014-08-10 14:02
台風情報を見ていたら、地震緊急速報が流れて、身構えました。
東北だと知って、またびっくり。
大丈夫でしたか?

雨・風・地震・・・、日本列島は自然災害に狙われているかのようですね。
ご自愛くださいね。

Commented by プチ at 2014-08-10 14:33 x
     ☆ みかんちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ゴーヤの収穫をしましたか。
そうそう キューリもカボチャも雄花と雌花を観察できますね。
大したことが無い写真でも褒めて貰うって嬉しいわ。 (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

台風11号はノロマで被害が拡大していますね。
あちこちで夏祭りが中止になって準備万端 本番を待つだけになっているのに残念なことですね。

買い物中に緊急地震速報の嫌な音が鳴り響きぞっとしました。
我が家は何の被害もありませんでした。
お見舞いありがとうございます。

みかんちゃんも台風に気を付けてくださいね。
Commented by プチ at 2014-08-10 14:39 x
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

台風も目が離せませんね。
こちらも進路から外れてホッとしていますが雨が降っています。

丁度買い物をしてレジを通った時にあの嫌な緊急地震速報がなり\(◎o◎)/!
かなり強い揺れでした。
家に帰ってきたら大きな揺れでみなみは酔いそうだったって言ってたわ。

台風の被害に地震の被害が出たらもう日本はどうなるのかしら。
津波の心配がなかっただけ良かったです。
早急にお見舞いありがとうございました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-08-10 16:31 x
プチさん また来ましたよ。

食事の用意をしていましたら、地震の緊急を知らせる音が鳴り響き
どこかとすっ飛んでTVを目掛けてきました。
なんと下北半島から青森の東側が地震と報じられていました。
震度4だったのですね。相当揺れたそうでお見舞い申し上げます。
日本列島は台風、大雨、おまけに地震と災害だらけですね。
津波がなくてほ~~っでしたね。
Commented by map at 2014-08-10 16:50 x
プチさん、こんにちは。
やっと晴れたので、昨日、今日とまた飛び出していました。
今夜から台風の影響で雨と言うので、今のうちに~
すでに今にも降りそうな空ですよ。
明日未明にはビッグムーンが見られるそうですが、こちらは雨で見られないとか。
北海道も同じ地震で揺れたようですが、外出中で感じませんでした。

プチさんの写真はホントピントもいいし、写真が綺麗ですね。
わたしは望遠を使うせいか、なんかすっきりしないの。
イヤイヤ腕のせいも多分にありますけどね^^;
サザランディってコダチベゴニアですか?普通のベゴニアよりこのタイプが好きです。
ネジバナ、我が家はとうとう咲かずじまいで哀しい・・・来年はどうかなあ。
Commented by コチ at 2014-08-10 16:57 x
プチさん ♪(*´∀`)こんにちは(´∀`*)♪

台風の影響は、ありませんでしたか ?
今日の地震もそちらでは体感が酷かったのではないですか ?
お見舞い申し上げます。 

先日は「ブルーベリー」を届けてくださって、有難うございました。
美味しく戴きました。゚( ゚^∀^゚)゚。

ベゴニア サザランディ  モントブレチア  カワラナデシコ 等々拝見しました。
こんなに沢山の花が、お庭に咲くと心が和みますね。羨ましいわ。
Commented by プチ at 2014-08-10 16:59 x
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

地震緊急速報の音がなると\(◎o◎)/!ですよね。
私はスーパーに行ってたんですけれどガタガタと凄い音とともに
ケータイの緊急地震速報の音が鳴りだし驚きました。
domaniさんにも書きましたが家で揺れに酔いそうだったというみなみです。

ドキッ!! Σ(~∀~||;)とさせちゃって又お見舞いをありがとうございました。
Commented by プチ at 2014-08-10 17:05 x
     ☆ mapさん こんにちは♪

mapさん 今日も晴れていたの?
こちらは昨日だけ 予報通り朝からずっと雨が降っています。
それに肌寒いのよ。
こちらもビッグムーンは見られませんね。 残念!

mapさん 森を散歩中に地震でしたか。
外を歩いている時は気付かないかもね。

サザランディはシュウカイドウ科だそうで木立ベゴニアのように太い木にはならないようで
写真を見ると鉢植えは垂れ下がって見えますね。
ネジバナは普通に雑草の中で咲いていたものです。
Commented by プチ at 2014-08-10 17:10 x
     ☆ コチさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

地震お見舞いありがとうございました。
津波の心配がないということでほっとしましたよ。
お店ではあまりの揺れに地震がおさまっても心臓がドキドキしているというお客さんもいました。
台風に地震 大事にならずに本当に良かったわ。

雨が降る前に収穫して正解でした。 目で食べて下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by Miko at 2014-08-10 20:58 x
プチさん、こんばんは~♪

台風は、こちらはお昼ごろに雨と風が強くて、
外ではパタパタ・ガタガタと音がしてましたが・・
でも、何事もなく通り過ぎてゆきました~(´▽`) ホッ

プチさんちの方は今は大丈夫ですか~(*^_-)-☆

ブルーベリーは台風前に熟し、収穫出来て良かったですね♪v^ー゜)v
<今年は特別に大粒で甘~いの。 >
プチさんの愛情が実ったのですね~♪(ノ^∇゜)ノ羨ましいですぅ~!

甘くて美味しいブルーベリーのお届けを♪(*^・^)ノ有難う~♪
Commented by プチ at 2014-08-10 21:51 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

岐阜のMikoさんの方は台風の被害がなく過ぎ去って良かったです。
こちらは朝から雨で大雨 洪水警報が出されています。
我が家は標高の高い所なので水害は大丈夫です。

ブルーベリー今年は今までに見たことも無い大粒です。
まだ完熟していないのがこれからの楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード