ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 日本海に抜けた台風                    2014.08.10

大型でノロノロ台風11号はようやく日本海に抜け北上しています

大雨 強風 土砂崩れ・・・ 大きな被害を残して去っていきました

降り続いた大雨で地盤がゆるんでまだまだ安心できません

こちらも台風の直撃はなかったもののいまだに雨が降り続いています

又 今日の昼 大きな地震もあり津波を心配しましたがそれはなくひと安心

皆様 地震お見舞いをいただきありがとうございました





      ゲンノショウコ こちらは白花がほとんど 時々ポッとお顔を高揚させて・・・
a0126676_23112912.jpg





                    綺麗な色のコケ
a0126676_23122645.jpg





                  チロリアンランプも咲きました
a0126676_21391070.jpg




a0126676_23134050.jpg





                   ヒオウギ
a0126676_2314279.jpg





a0126676_2314475.jpg





                  自由奔放に咲いているシドイデス
a0126676_2315084.jpg





                   こぼれ種って強いね
a0126676_23161179.jpg





                    この花を見るようになると秋はそこまで来ている?
a0126676_23174855.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-08-10 23:21 | | Comments(12)
Commented at 2014-08-10 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おかめ at 2014-08-11 17:09 x
プチさん、今日は♪

 昨日、台風のニュースをみていたら東北と北海道に地震のニュースが入ってきて驚きましたが、津波もなくて大したことがなかったようで何よりでした。
台風と地震がかさなると不気味ですものね。
そちらも風雨が強かったのですね。

ゲンノショウコを綺麗にパチリされましたね、素朴な花で可愛いですね♪萩も咲きはじめましたね、我が家も咲いています、秋まで持たないわ…。
Commented by kagosima-e at 2014-08-11 18:06
プチさん こんにちは~!

昨日は台風と地震が重なって大変でしたね。こちらは震度4なんて大昔
一度だけ体験しましたが、長く揺れて怖かった記憶がありますよ。
津波がなくて何よりでしたね。

白いゲンノショウコやヒオウギ、シドイデスから食用ほうずき、萩まで
きちんとピントが合っていて美しいPhotoに感心しています。
お花の名前の入れ方もおしゃれですね~(^^♪
Commented by puchitomato-s at 2014-08-11 21:42
     ☆ カギコメさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

そうでした。
ウッカリはちべいでしたね。(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by puchitomato-s at 2014-08-11 21:47
     ☆ おかめさん こんばんは~(*^_^*)

大型台風に竜巻 そして東北では地震 これで津波が来たら被害が拡大するところでした。
きょうは急に雨が降ってきたり強風が吹いたりで不安定な一日でした。
湿度もあって不快でしたよ。

おかめさんのお宅でもハギが咲き始めましたか。
8月も半ば これからは去年のような猛暑にはならないと言ってます。
ホントかしら?
Commented by puchitomato-s at 2014-08-11 22:00
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

九州はあまり地震が無いから少しでも揺れたら怖いと思うでしょうね。
こちらは震度3位の地震では慌てませんけれど震度4になると違います。
台風に地震と踏んだり蹴ったり 自然の災害には敵いませんものね。

北国には濃いピンクのゲンノショウコはないのよ。
この薄く色づいたくらいで終わりですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-12 15:35
こんにちは

台風は無事に通り過ぎましたか、地震も重なり大変でしたね。
大きなニュースにならずに良かったです。

ゲンノショウコが咲きましたね、秋風がたつ頃でしょうか、こちらでは葉が出てますが花はまだです。
薄いピンクも有るんですね。

萩も沢山咲いて季節の進みを感じます。
Commented by プチ at 2014-08-12 17:23 x
     ☆ TUKASAさん こんにちは

昨日は凄い雨が降ったり止んだり不安定な空模様でした。
地震にはビックリしました。 
買い物に出かけていた時だったの。お客さんの中には地震がおさまってもまだ心臓がどくどくして気持ちが悪いって話してた人もいたわ。

ゲンノショウコ 時々薄~く色が付いたのも見かけるのよ。
お盆が過ぎたらもう秋めいてきます。
Commented by かずたん♪ at 2014-08-14 22:21 x
プチさん、~~~ヾ(^∇^)今晩はぁ~☆彡

本当、青森も大雨になりましたね~(;´Д`)
風のほうは、おもったより強くなかった気がしますが・・・
地震もあったし・・・おまけに、近くで熊が目撃されました~∑(゚ω゚ノ)ノ

13日に墓地公園にお墓参りに行って来ました
晴れていて、それほど暑くなくてほっとしました

そうですね~ゲンノショウコは白花がほとんどですね
少し、ピンクがかったのは見かけますが、西日本のように濃いピンクは
ありませんね (*^▽^*)
そうそう、ハギが咲くと・・秋がちかづいて来た感じがします~(^_-)-☆
Commented by プチ at 2014-08-14 23:05 x
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お墓参りの時はお天気が良くて良かったわね。
大畑からはバスで来られるの?

熊の目撃情報 関根の当たりは通り道なのかしら?
よく放送が入ってますよ。
かずたんさんの近くでも句が出たの?  怖くて出歩けないわね。

ゲンノショウコ ブログのお友達が見せてくれた時は濃いピンク色でビックリしたことを覚えています。
東北では白花だものね。
お盆が過ぎると風もヒンヤリ夜は窓を開けて置けなくなるのもすぐね。
Commented by map at 2014-08-15 15:23 x
プチさん、こんにちは。
10日の更新なのに、私こんなにご無沙汰してたの?とちょっとびっくりしてます^^;
そういえば出先で札幌も地震だったと知りましたが、その前の地震の時も旅行中でした。
怖い思いをしないで済みました。
そちらもいまだに度々の地震がありますね。
台風の後、こちらもパッとしない空で、今日も晴れの予報もあるのに、曇ったままです。

今日も森歩きでしたが、朝早いせいかゲンノショウコは閉じたものが多かったわ。
薄いピンクはあっても濃い色の花はありませんね。支笏湖では見るんですよ。
白もいいのだけれど、濃いピンクにも憧れがあります。見られないと思うと余計にね。
郊外ではハギの花も盛りになってきました。秋が目前ですね~と言うか片足突っ込んでる感じ・・・
Commented by puchitomato-s at 2014-08-15 17:38
     ☆ mapさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

さっきも地震があったのよ。 動いていたので気が付かなかったけれど・・・
mapさんは精力的に森へ出かけてフットワークの良さに脱帽です。
こちらでは見つけたことのない野の花を色々見せて下さるので。o@(^-^)@o。ニコッ♪

北海道だけ晴れマークでしたね。
こちらは20℃で雨 窓を開けて置けない肌寒さです。
mapさん 支笏湖には濃いピンクのゲンノショウコがあるの?
北東北 北海道にはないと思っていたので見たいわねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード