ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 気温20℃                  2014.08.15

お墓参りした13日はお天気も良く風も爽やか

10時前に行ったのでお墓の駐車場に車を止めるのもスムーズに

例年のようなじりじりした暑さにならなくてゆっくりお墓参りができました

きょうは予報通り雨に明け一日中雨ふりで最高気温も20℃と肌寒い

あまり極端な気温に猛暑の東京方面から帰って来た人たちもビックリ仰天

このまま夏が終わってしまうのでしょうか・・・




                大きな宿根朝顔も毎日咲くようになりました
a0126676_1717536.jpg





                 一番早く咲きだした絞り朝顔も切れることなく
a0126676_17185752.jpg
 




                 メガネツユクサ第一号です
a0126676_17194455.jpg
 




                  ミニトマトの中で咲いている露草
a0126676_17203925.jpg





a0126676_1721522.jpg





a0126676_17213721.jpg





a0126676_172207.jpg





               青空を見上げたらタラの木に花が
a0126676_17225556.jpg





a0126676_17231912.jpg





                 チコリの花も疎らになってそろそろ終わりです
a0126676_1724599.jpg
 

           
[PR]
by puchitomato-s | 2014-08-15 17:29 | | Comments(20)
Commented by Miko at 2014-08-15 21:27 x
プチさん、こんばんは~♪

昨日も今日も、雨が降ったり止んだりのお天気ですぅ~::( ^^)T
昨日まで涼しかったのですが・・
今日の昼間は蒸し暑かったです´´(;´o`A)

プチさんちは20℃なの・・オォォ~!
こちらの昼間は30℃を超えていたと思うわ~(;´∀`)

お盆、お墓参りを済まされましたが、 
お客様で忙しくお過ごしですか?

今年も朝顔が綺麗に咲いていますね~(^^♪
露草は、ミニトマトと同居ですか?
よく肥えてお花がダブルで綺麗ですね~(^0_0^)
メガネツユクサ、今年も健在なんですね~!(^^)!

マツムシソウは咲き始めから終わりまで纏められましたね(*^^)v

タラの芽は食用として摘まれてしまうのですが、
このようなお花が咲くんですね!(*'▽')

チコリのお花も相変わらず素敵ですね♪(*^^)v
今日も、沢山楽しませていただきました♪(#^ー゜)v有難う~♪
Commented by おかめ at 2014-08-15 22:04 x
プチさん、今晩は♪

 そちらは気温が低くなったのね、お墓参りには丁度よい気候でしたね。
ご先祖様も喜ばれていることでしょう。

チコリの花は綺麗ですね、あのチコリがこんなに綺麗な花が咲くのね、チコリは美味しいけれど花も楽しめて優れもののお野菜ですね♪

朝顔の季節になりましたね♪
Commented by プチ at 2014-08-15 22:15 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

そちらも不安定なお天気でしたの?
でも昼の気温は30℃でむしむしは嫌ですねぇ。
こちらの気温を聞いてΣ(^∇^;)えええええ~でしょ。

宿根朝顔は秋遅くまで咲いているので長く楽しめそうで嬉しいですね。 
ミニトマトの陣地に露草が出て来て同居しているのよ。
高砂百合も蕾が膨らんで一緒にいます (*"ー"*)フフッ♪

タラの芽は気が付いた時はもう育ちすぎて手の届かない高さ
今年は食べずじまいで花が咲きました。
タラの木は成長が早くてすぐに大きくなるわ。
Commented by プチ at 2014-08-15 22:20 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

動くのには丁度いい気温ですけれど今からこんなに低温だとちょっとねぇ。

おかめさんはチコリが好きって言ってましたね。
我が家はたった一度摘んで食べただけ あとは花を楽しみました。
この花大好きなの。

今咲いている絞り朝顔はこぼれ種から出て来たものなの。
自然に出てくるのは丈夫だわ。
今年は種まきが遅かったので 今ようやくツルが絡んできたばかり
咲いてくれるかしら?
Commented by コチ at 2014-08-16 00:37 x
プチさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

お墓参り、お天気も良く暑過ぎないで、駐車場もスムーズに這入れて良かったですね。
御先祖様もお喜びされたと思います。

可愛い玉すだれを届けてくださって、有難うございます (*^-^*)
そちらは気温が低かったのですね、夜は寒そう!((((-"-))))
風邪を引かないようにお気を付け下さい。

綺麗な宿根朝顔が毎日咲いてくれて嬉しいですね。
ツユクサが、プチトマトの中で仲良く咲いて微笑ましいわ。
マツムシソウも元気よく、他、タラノ木の花、チコリの花等々、お庭が賑やかそう(^^♪
Commented by ikutoissyo at 2014-08-16 07:25
最高気温が20度??
夢でもいいからそんな日があったらいいわ!

チコリの花は、涼やかな色が大好きです。
朝顔もツユクサもブルー系で、涼しい気分を頂きました。

Commented by ピーコ at 2014-08-16 08:45 x
おはようございます(*^_^*)
今日でお盆も終わりですね。当方は雨に成りました。
其方は20度なんですか! 我が家は部屋の中が30度
湿度は70%を越えムシムシ蒸し暑いです。
極端な温度の差で お客様もきっと寒いでしょうね。

我が家のチコリは花が咲かず先週処分しました。
矢張り縞の朝顔は素敵ですね♪
Commented by プチ at 2014-08-16 14:57 x
     ☆ コチさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きょうも涼しいです。
11時に19℃でしたけれど少し上がったかな?
お盆の13日は丁度いい気温でしたよ。
夜はもう窓を閉めないと長袖を着なければならないわ。
風邪をひかないように気を付けます。


Commented by プチ at 2014-08-16 15:01 x
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

Σ(^∇^;)えええええ~でしょ
20℃なんて信じられないと思いますが今日は雨は上がったものの同じような気温です。

チコリ チャックさんに頂いてからすっかり気に入ってしまいました。
食べるより花が好きなの。
Commented by プチ at 2014-08-16 15:06 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きょうは送り火ですね。
色々忙しかったのではないでしょうか。
そちらは雨ですか。 昨日は一日中雨でしたがきょうは曇りです。
雨が降ると湿度が高くて不快感が増すわね。

ピ-コさん チコリの花 咲かなかったの?
葉っぱは食べましたか。
絞り朝顔の種 あまり期待しないで待っていてね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-16 22:52
プチさん、こんばんは

色々咲いてますね、朝顔が綺麗。
我家は一つも咲かないわ、細い蔓は有るんですがね。
どんな花が咲くのやら?

チコリの花、マツムシソウ、以前は咲いたのですがね
初心に帰って育てたいお花です。
Commented by プチ at 2014-08-16 23:24 x
     ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

朝顔はまだ咲いてくれませんか。
今咲いている絞り朝顔だけこぼれ種から出てきたようで・・・
遅く種を蒔いたのはようやくツルが伸びて絡み始めたのよ。
いつになったら咲いてくれるやら~ です。

みんなの街 あの頃チャックさんからナニワイバラや色々種が回って来たでしょ。
一番のお気に入りがチコリでした。
Commented by かずたん♪ at 2014-08-17 14:48 x
プチさん、~~~ヾ(^∇^)こんにちわ~♪
バタバタしているうちにお盆も終わりました~

明日から、田名部祭りですねぇ~(^O^)/

暑いの嫌いな私としては、涼しくて良いのですが・・・
このまま秋に突入は? 早いかなぁ~(;´∀`)

お花も終わってしまうし・・・・(´・ω・`)

おぉ~メガネ露草ちゃん、もう咲きましたか~家はあまりに背が
高くなりすぎるので剪定しました~まだ咲きません?
普通の露草が咲きはじめた所です~

チコリのお花とっても??ステキ??
ブルー系のお花が好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2014-08-17 16:59 x
プチさん こんにちは~!

お盆のお墓参り、駐車場に気を使いますね。
以前は早朝のお墓参りをしていましたが、駐車できずほんとに大変でした。
数年前から午後からのお参りに出掛ける事にしましたら、うまく駐車できて
それから午後からのお参りにしています。

メガネツユクサ開花なのですね。こちらはもう種を取る時期になりましたよ。
絞りの朝顔和の風情があってほんとに粋な感じですね。
タラの花もお初ですよ。チコリも素敵ですね~!
Commented by プチ at 2014-08-17 17:14 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

涼しいというか肌寒いお盆期間でしたね。
東京から来た甥っ子家族は泳ぐつもりで来たらしいけれどこの低温じゃねぇ。
暑さ知らずで週明けに帰るようです。
田名部祭りはやっぱり雨が降るかしら?

かずたんさん 我が家のメガネツユクサようやく咲きました (笑)
チコリの色がいいでしょ。
Commented by プチ at 2014-08-17 17:21 x
     ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お孫ちゃんたちが来て賑やかな日々だったでしょうね。
皆さんのお世話でリハビリに行けなかったのではありませんか。
早く良くなるといいですね。

お墓参りはスムーズに駐車できて良かったです。
午後の方が空いているってことはやっぱり早く行かれる方が多いのですね。

かごちゃん メガネツユクサはもう種になっているの?
ゼフィランサスは毎日咲いていますよ。
Commented by Miko at 2014-08-17 19:26 x
プチさん、こんばんは~♪

朝から雨でしたが・・::( ^^)T ::
午後3時頃~5時頃まで、雷と激しい雨が降り、
時々電気が消えた時もありました(・o+)
雷がゴロゴロしてる時は怖いですね・・
今は、雨が止み静かになりました(*'▽')

TVで岐阜県の大雨の情報をご覧になって、
心配して来ていただき嬉しいです♪(*^^*)
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)
Commented by map at 2014-08-17 21:53 x
プチさん、こんばんは。

プチさんも13日にお墓参りだったんですね。
わたしもいつも墓参の時は30℃くらいの暑さなんですけど、今年は25℃くらいで助かったわ。
今年は秋が早いのでしょうかね。
今日も外は暑いのですが、窓から入る風は涼しすぎです。

お宅もメガネツユクサが今なんですか?
今年は遅くないですか?
我が家はまだ咲かないけれど、いつもはもっと早かったんじゃないかなあ?
二段咲きのツユクサが可愛いですね♪
Commented by プチ at 2014-08-17 22:15 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

凄い雨が降ったのね。
局地的にゲリラ豪雨 嫌な言葉が生まれたものだわ。
でもMikoさんのお家は水害は大丈夫だったのですね。
気を付けるにも気の付けようがない自然災害です。
豪雨と雷 停電と怖い思いをされたでしょ。
Commented by プチ at 2014-08-17 22:20 x
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

札幌だけお日様マークがありましたね。
こちらは13日だけ暑くもなく寒くもなく丁度いいお墓参りができましたが
翌日から曇りや雨で気温も上がらず20℃前後。
きょうも21度だったわ。

メガネツユクサ 遅いと思うわ。 昨日 ようやく咲きました。
普通の露草はプチトマトと窓の下で同居しています。 ニャハハ(*^▽^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード