ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ もう秋の気配                2014.08.17
お盆の入りのあとヤマセの影響でしょうか 雨模様で気温が上がらず

ずっと20℃前後 都会から帰省制している人たちにはビックリ仰天でしょう

楽しみにしていた海水浴も出来ずじまいで故郷を後にし・・・  

想定外の事だったかもね

今年は去年のような残暑にはならないだろうという予報ですが

このまま夏が終わってしまうのも淋しい もう一度 少しだけ暑さが戻って欲しい

人間て我儘な動物だわね



           真っ赤な実になったジュサンゴ
              小さな花と青い実と真っ赤になったジュズサンゴの綺麗なこと
a0126676_2252351.jpg





a0126676_22525489.jpg




 
                    重そうにぶら下がったベゴニアの雌花 二種
a0126676_2254649.jpg





a0126676_22542564.jpg





a0126676_22551746.jpg





a0126676_22554070.jpg





a0126676_2256845.jpg





                  今年は赤くなるのが遅い
a0126676_22563337.jpg

                
[PR]
by puchitomato-s | 2014-08-17 23:02 | | Comments(17)
Commented by かずたん♪ at 2014-08-18 13:26 x
プチさん、コンニチワ~ ヾ(^ω^*)

(∩´∀`)∩オォ♪・・・一番のりかな~!!!
昨日は、花笠菊の件教えて頂いて(ωV_vω)ペコリ有難うございましたぁ~(^_-)-☆ 
何だかももっと背が伸びていきそうです~(;^ω^)

木立ペコニアが生き生きと・・・綺麗に咲いていますねぇ??
二色あるのですか~どちらも可愛い色です♪
薔薇は、虫が凄くつくので、家では植えていません~
時々、ミニバラの鉢は買いますが~

トマト・・・・家もまだあまり赤くなりません?
いくつかは、食べてみましたが、美味しいのですが・・・皮が固くて
水のやりすぎではと、言われましたが・・・


Commented by ピーコ at 2014-08-18 15:53 x
こんにちは~(*^_^*)
プチ家のジュズサンゴも賑わっていますね~♪
我が家も余りに枝が伸びて広かったので 少しカットしてみました。
赤い実が彼方此方にパラパラ落ちて 新葉が出ていますよ。

今年のミニトマトの色付きは遅いのですか!
何時も豊作だわね~(*^^)v
我が家は皮が硬いので 今年は止めました。
Commented by プチ at 2014-08-18 16:17 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

一番に来てくれて v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
きょうも涼しいわ。 でも22℃あるから昨日よりはいいけれどね。
花笠菊はまだ成長中なの? どんだけ伸びるのかしら?

木立ベゴニアの真っ赤な色は屋外で太陽に当たっているからなのよ。
部屋の中に置いていたら薄いピンク色になるのよ。 太陽の光って凄いわね。
バラには虫が付くし刺も・・・ 咲くと綺麗なので植えっぱなしです。

かずたんさん 今年はトマトは遅いわね。
皮が固くなるのは乾きすぎても水をやり過ぎてもいけないようですよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-08-18 16:25
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ジュズサンゴは真っ赤になって可愛いわね。
ほっぽって置くとあちこちに枝を伸ばして凄く広がっていくのね。
これは地植えなのでそのままにしています。
ピ-コさん こぼれ種からもう新しい芽が出て来たの? 凄いわね。

今年は7月に低温で成長が止まってしまったのかしらね。
何処のお宅でも色づきが遅いと言ってるわ。
成長が早いと皮も柔らかめにできるようですけれど乾燥しすぎも駄目のようですよ。
Commented by おかめ at 2014-08-18 16:46 x
プチさん、今日は♪

 薔薇が綺麗ですね♪
トマトが沢山実って食べ応えがあるでしょう♪
木立ベゴニアは雄花と雌花があるの、知らなかったわ。
Commented by puchitomato-s at 2014-08-18 17:51
     ☆ おかめさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

ミニトマトが沢山生っているのに思いっきり食べるだけ赤くなっていないの。
無農薬なので外でつまんで食べているわ。
お・い・し・い!

ベゴニア類は雄花と雌花が一緒に付いているわね。
今度確認してみてね。
Commented by Miko at 2014-08-18 18:16 x
プチさん、こんばんは~♪

今日はお天気になりました(*'▽')v
雨の翌日のお天気は蒸し暑くてイヤです´´(;´o`A)
シャワーを浴びてやっとほっとしました(´▽`) ホッ

プチさんちは毎日20℃前後なの~ウラヤマシイです!
このまま秋には淋しい・・やっぱりね~
でも、暑さは8月一杯までで良いなぁ~

ジュズサンゴ、可愛いわねぇ~♪
ムラサキシキブのような感じかな~(*..)

オレンジのベゴニアもよいですね~(*'▽')v
薔薇も四季を問わず咲いてくれて嬉しいですね~♪
ピンク、赤、どちらも綺麗ですね~♪

楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by Miko at 2014-08-18 18:19 x
書き忘れました(;'∀')

プチトマトが美味しそう~♪
外でちぎって食べるの?
羨ましい~~~!
Commented by kagosima-e at 2014-08-18 18:29
プチさん こんばんは~!

そちらはヤマセの風が吹いて冷たい日が続いているのですね。
南国のこちらも例年なら33度くらいの暑い日が続き、汗を拭き拭きクーラーで涼むのですが
この夏はクーラーの出番はあまりなくて済んでいるのですよ。

プチさんのところはお花たちがたっぷり水けを含んで美しく咲いていますね~!
数珠サンゴの白い花と赤いサンゴの実が素敵!
木立ベゴニア、濃淡のベゴニアの花も立派ですね~!
我が家も大きなベゴニアがありましたが、霜に打たれて全部枯れてしまいました。
寒いプチさんのところで立派に咲いているのを見るたび、管理の悪さを実感しています。
Commented by プチ at 2014-08-18 22:16 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

あの豪雨が止んで本当に良かったですね。
災害に見舞われた方々にかける言葉が見つかりません。
Mikoさんの所は無事で良かったです。
蒸し暑い中 片づけは大変でしょうね。

こちらは昨日より1度上がって22℃でした。
異常気象が続く近年 これから先はどうなって行くのでしょう。
ジュズサンゴは初めてなのよ。 赤い実になるっていいわね。
プチトマトはもぎたてが最高! 

壮大君 来ていますか~
Commented by プチ at 2014-08-18 22:25 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ヤマセになると本当に気温が低くてこれで夏? って感じよ。
鹿児島も今年は猛暑が少なかったのね。
クーラーが無くても過ごせるって最高でしょ。

ジュズサンゴ 可愛いでしょ。
どの位大きくなるのか見当もつかなかったので他の花の中に埋まってしまいました。  失敗!
木立ベゴニア こちらは秋になったら家の中でぬくぬくと育っています。
小さくカットしされて・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-19 15:49
ぷちさん、こんにちは

木立ベゴニアが なぜか新鮮で懐かしい気持ちに、最近はあまり見ませんね。
我家も育てた事が有るのに、プチさんは何でも上手に大切にされますね、。

我家もジュズサンゴが赤くなってきました、夏の花を整理したら日当たりが良くなったのでしょう、
かくれんぼしてたので遅咲きです。
赤い実が可愛いわね、好きな植物です。
Commented by プチ at 2014-08-19 16:48 x
     TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

我が家のジュズサンゴ 花が咲き始めた時は堂々としていましたが実が赤くなるころから埋もれています。
あちこちに手を広げてまだ花も咲いているわ。

TUKASAさん 木立ベゴニアは無くなったの?
挿し木したりカットしたりして冬はこじんまりと家の中です。
Commented by ヒロ at 2014-08-20 07:37 x
プチさん おはようございます。
こちら昨日から蒸し暑くて時々パラリと雨が落ちたりしています。
天候のせいか花もも一つ咲き具合が芳しくありません。
プチさんのお花はいもきれいですね。
ベゴニアもとってもきれいです。 鉢花もよく管理されて花付もいいですね。  ジュズサンゴは私見たことがないんですよ。
真っ赤な実で食べたくなるようですね。

トマトは今年どこでも不作のようです。
我が家は桃太郎ですが実がついても割れたり虫食いだったり、赤くなったのは少しだけでした。
昨年はたくさん食べることが出来たのですが、今年は本当に少ないです。
赤くなる前に落ちてしまうものもあります。
勢いがいいのはキュウリだけ、ナスもピーマンも不作です。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-20 11:12
嘘でしょう!と言いたいです。
気温20度・・・いいな~^!こちらは今日も35度です。

広島の災害のニュースを見ていると、お気の毒で
暑いなどと言うのは贅沢ですね。
日本列島中で、同じような災害が起きていますね。
気象が狂ってしまって、怖いです。

オレンジ色の木立ベゴニアが良く咲いていますね。
そういえば最近見ていないお花です。
Commented by puchitomato-s at 2014-08-20 12:34
     ☆ ヒロさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

きょうは久しぶりに青空を見ました。
昨日の夕方は24℃に上がって蒸し暑くなりました。
毎日降る雨で折角咲いた花も台無しよ。

今年はトマトは不作なの? 
我が家でも赤くならず少ししか食べられませんでしたがようやく採れるようになったわ。
良かったのはブルーベリーでした。
又野菜の値段が上がりそうね。

ヒロさん ニワフジがまた咲いていますよ。
ジュズサンゴ 可愛いのよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-08-20 12:41
     ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

嘘じゃないの。 今日はようやくお日様がでて来ました。
20℃前後の肌寒い日が何日続いたかしら? 今は26℃になりました。
このまま夏が終わっちゃうのかと心配したわ。

広島の災害にビックリ 悲しい出来事が多すぎます。
今度は我が街かしら?と安心していられませんね。
日本はどうなっちゃうのでしょう。

最近 ベゴニアは見かけませんか。
我が家の木立ベゴニアはもう20年以上になる古株 古くなると挿し木しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード