ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 又 大雨による被害が                   2014.08.20


降り続く豪雨に手のつけようがなく土砂崩れで見るも無残に

夜中の出来事で逃げるに逃げられなく犠牲者も沢山でたということです

救助活動中の消防隊員も・・・

こういう災害が起きた時 地元の方々は一様に『こんな事は初めてだ』という

異常気象はこれからどんな悪さをするのでしょう

日本全国 安心していられませんね





                 絞り朝顔は元気 こんな姉妹も
a0126676_12164611.jpg





a0126676_12172332.jpg
 




a0126676_12173950.jpg
   




a0126676_1217585.jpg
   




a0126676_12181820.jpg
   




                     三時草も咲き始めました
a0126676_12195746.jpg
    




                     うなじも
a0126676_1220391.jpg
 




                    床屋さんしてもすぐいっぱいに
a0126676_12201475.jpg
   



 
                      ようやく最盛期に
a0126676_1221463.jpg





                    気品を感じるのは私だけ?
a0126676_12223828.jpg
 


 
[PR]
by puchitomato-s | 2014-08-20 12:25 | | Comments(18)
Commented by かずたん♪ at 2014-08-20 16:15 x
プチさん、(*´・Å・`*)ノ【。*・コ。*・ン。*・ニ。*・チ。*・。ハ*・】

ここ数日、涼しかったので、昨夜は久々に寝苦しい夜でした
今日は、朝から暑く感じましたね~(;^ω^)

広島の大雨による土砂災害・・・言葉を失いますね
今は、日本中 何処でも災害に逢う危険があります。゚(゚´ω`゚)゚。

絞り朝顔の??(*^▽^*)可愛いです!!!
本当、姉妹みたいに仲良く並んでいますね~(^_-)-☆

家のメガネちゃん・・やっぱり剪定したせいかまだ咲いていません~
カワラハハコ・・・清楚で気品があります~~\(^o^)/
Commented by ヒロ at 2014-08-20 16:24 x
プチさん
再度お邪魔します。

今見せていただいたのですが「カワラハハコ」初めてみました。
きれいですね。
写真の腕もいいのですね。

実物を見てみたいです。
Commented by プチ at 2014-08-20 18:12 x
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ちょっと気温が上がると・・・体に悪いわ。
さっき 17時20分バイパスの温度計26℃でしたよ。
田名部祭りの最終日 合同運行とみこし祭りを見に行こうかなぁ~と思ったけれどやめました。
きょうは五社別れが終わるまで降らないで欲しいね。

明日は東北地方が雨になりそうであまり降らないように祈るわ。
広島の土砂災害 広範囲に起きていましたね。
こちらも油断できませんね。

かずたんさん メガネツユクサが大きくなりすぎてカットしたの?
残念ながらそれが響いているかもね。
Commented by プチ at 2014-08-20 18:15 x
     ☆ ヒロさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

写真の腕は疑問です・・・ 
カワラハハコ その辺にあるのよ。 毎年同じところで咲いてるの。
ヒロさんの近くでもあると思うけれど・・・
ヒロさんも綺麗だと思ってくれて嬉しいわ。 (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by kagosima-e at 2014-08-20 21:16
プチさん こんばんは~!

広島の大雨による大災害、身震いしながら一人でも早く救出される様祈るばかりでした。
美しい緑の山がこんなにも無残に崩れてしまうなんて恐ろしいです。

絞り朝顔、和の風情でいつもながら涼しげですね~!
私が写した三時草は、焦点が合わずぼけてしまうばかりですが
プチさんお三時草はほんとにきれいに映ってますね。
カワラハハコ、小さな花の塊がほんとに可愛いですね~!
お初のお花です。
Commented by Miko at 2014-08-21 08:49 x
プチさん、おはよう~!

広島では大雨で大きな被害が出ていてお気の毒です・・
異常気象、集中豪雨・・自然の猛威は本当に怖いです((+_+))

絞り朝顔のお花の色合いは本当に素敵~(*^^)v

長良公園でも見かけますが「アベリア」って名前なんですね。
Mikoもパチリーするけど、上手く撮れないです( ;∀;)
プチさん、アップで綺麗に撮られましたね\(*^▽^*)/
こうして見せていただくと素敵なお花ね♪

三時草って、皆さんパチリーされて素敵なお花なんだけど、
Mikoはまだ見かけたことがない・・ウン?見逃しているのかな?
パチリー!したいお花です。うなじもお色気あるわね('-'*)フフ

カワラハハコは初めてのような・・
(*¨)(*..)うんうん 気品があるわね~(*'▽')/

メガネツユクサが元気で良いなぁ~(*^.^*)
今日も沢山楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-21 16:52
プチさん、こんにちは

綺麗な朝顔がお出迎え(*´▽`*)

紫の舞は増えますね、我が家も我が家も花が見えない程はびこって、カッとして花を探してます。
メガネツユクサも大暴れして抜きましたよ、今年はお終いです。

カワラハハコ、いいですね開花が楽しみです。
Commented by プチ at 2014-08-21 22:35 x
     ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

こちらも先ほどから雨が降り出しました。
広島も雨になるようで救助作業に影響が出るでしょうね。
流れてくる水の下はかなりの泥で中々はかどらない様子 神様はいないのかしら?

今年はこぼれ種から出て来たこの絞り朝顔が元気一番です。
涼しげな模様でいいわよね。
Commented by プチ at 2014-08-21 22:40 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

アベリアは市の総合病院の土手にあるのよ。
周り一面に咲いているわ。
この花の名前を知ったのは2~3年前でした。

Mikoさん 三時草はまだお目にかかっていませんか。
小さな花で可愛いわよ。
今度気を付けて見つけてね。
Commented by プチ at 2014-08-21 22:46 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

宿根朝顔とこの絞り朝顔が毎日咲いています。
他のは種まきしたと寒い日が続いて成長が悪くようやくツルが絡んできたところ
すぐ寒くなるでしょ! うまく咲いいてくれるか心配です。 

メガネツユクサはもうおしまいですか。
カワラハハコ いいでしょ!  (*"ー"*)フフッ♪
Commented by ピーコ at 2014-08-22 19:27 x
プチ家のメガネちゃんは 今が最盛期ですか!
当方では 台風前にスッカリ終わっている花です。
宿根朝顔は 沖縄朝顔でしょうかね。
当方でも道路沿いに 沢山咲いて 前の家の人が
毎年、引き抜いていますよ。
三時草って本当に 午後から咲く花ですよね(*^^)v
Commented by プチ at 2014-08-23 10:40 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きょうは気温が上がって来ましたよ。
今まで20℃位しかなかったので急に6℃も上がると暑い!

メガネツユクサ ようやく観られるようになり競争して咲いているわ。
あっという間に種になるでしょうね。

そちらの方では地植えでどんどん増えるのでしょうね。
冬になったらカットして家の中に入れます。
太陽が出ても咲いているし期間も長いでしょ。

三時草はおやつの時間に咲くでしょ。 珍しいわね。
Commented by みーたん at 2014-08-23 11:44 x
プチさん (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

今日のお天気は如何ですか?
昨夜は雷と豪雨で少し心配したけど、今徐々に青空が出始めました~
広島の山崩れによってなくなられたり不明の方の数が毎日増えていきます。後ろに山を控えた土地って怖いですね。

絞り朝顔の双子可愛い~ 仲良く咲きましたね。
チョウセンヨメナはこちらでも花盛りですよ。清楚な感じで咲いてます。
うなじってお花初めて見ました。きれいですね。野草ですか?
メガネツユクサもたくさん咲いて元気そう。
カワラハハコいつも何気なく見ているけど、プチさんの手にかかると貴婦人のように見えるから不思議です!

我が家の紫の舞、ドンドン枯れてきています。どうしたらいいの~


Commented by map at 2014-08-23 11:48 x
プチさん、こんにちは♪

そちらは今まで20℃くらいしかなかったの!?
札幌の方が気温は高いのね。昨日は出も、22.9℃でした。
今日はだいぶ上がってると思うわ、じっとしていても暑いもの。

プチさん、メガネツユクサは冬カットして家の中ですか!?
わが家ではある時期になると枯れてしまい、冬まで持たないわ・・・
地植えだから元気なの?
いつだったか、家の中の鉢から芽が出て冬も楽しんだことがありました。
鉢のどれかに植えておこうかな(*^^)b
早々我が家もやっと21日が初咲きでしたよ♪
Commented by プチ at 2014-08-23 15:59 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

昨日は一日中大雨が降ったり警報や注意報も出ていました。
きょうは一変して朝から青空で暑いわ。  28℃あります。
そちらも気温が上がっていますか。

みーたんさん 「うなじ」って花の名前ではないのよ。
これは三時草って言います。夕方になると咲く小さな花なの。その後ろ姿です。 (*"ー"*)フフッ♪

紫の舞はどうして枯れちゃうのかしら。
球根なので又出てくると思いますよ。
Commented by プチ at 2014-08-23 16:04 x
     ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そうなのよ ずっと低温でこのまま夏が終わっちゃうのかと思ったわ。
昨日までの雨が嘘のようで今日は朝から晴天 洗濯物も気持ちよく乾きました。

エ~ッ メガネツユクサはそのまま地植えよ。というかこぼれ種で毎年花が咲いているわ。
今年は花の咲くのが遅かったです。
Commented by おかめ at 2014-08-23 16:49 x
プチさん、今日は♪

 カワラハハコ私も気品を感じます、よい感じですね。
シレネが元気に咲いていますね。
今回の土砂災害は他人事ではありません、天災はいつどこで起きるかわかりません。
お見舞い申し上げます。
Commented by プチ  at 2014-08-23 17:13 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

カワラハハコ 小さな花の集まりなのであまり目立たないけれど
大きくしてみるといい感じでしょ!

シレネは切戻したらまたあちこちに手を伸ばして咲いているの。ピンクもね。

昨日はこちらも物凄い雨と雷で警報などもでましたが何事もなく解除され今日は秋晴れになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード