ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 雑草も伸び放題に             2014.08.27
やっとお天気になったと喜んでいると翌日から又雨が降って

低温がつづき不安定な夏です

その為 雑草の伸びるのが早いこと早いこと・・・

天気予報通り今年は去年のような残暑にはなりません

でも関東圏では猛暑が続いたようですね

秋の訪れが早いのでしょうか




                可愛いスカイブルーが良く咲いています
a0126676_23421097.jpg





                ルコウソウも
a0126676_2343565.jpg





                 草むらの中であちこちにツルを絡んで
a0126676_23445970.jpg





                  こちらも小さな花
a0126676_2346510.jpg
  




              もう一枚小さな花 こんな名前を付けられて可哀そう
a0126676_23481487.jpg





               ひっそり咲いていた花アロエ ふわふわのしべがいい
a0126676_23484133.jpg





              去年の秋からずっと咲き続けている息の長~いシクラメン
a0126676_23491347.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-08-27 23:53 | | Comments(16)
Commented by かずたん♪ at 2014-08-28 13:30 x
プチさん、(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

ビックリするくらい・・・涼しいですよね~
昨日、ここは、11℃~20℃でしたよぅ~夜は毛布をかけて寝ました

スカイブルーの朝顔は、ずっと元気に咲いていて素敵ですね~??
イワアカバナはヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪です~
大きさは、ゲンノショウコぐらいですか~?

ハキダメグサ・・・カワイイお花なのに名前がホント・・・(;^ω^)
別の名前もあるのかな~

花アロエは四国のブロ友さんから、頂いて、可愛く咲いていますよぅ
このお花、長く咲いていますよね~(^_-)-☆
Commented by プチ at 2014-08-28 14:08 x
     ☆ かずたんさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ホントにお天気はどうなっちゃったんでしょうね。
毛布を掛けてネタの? 私はタオルケットと羽毛の肌掛けで大丈夫でした。
さっきから太陽が出て来たので気温も上がって来たと思うわ。
洗濯物を外に出したところです。

イワアカバナは7~8ミリ位 ゲンノショウコよりずっと小さいわよ。
花の名前には理由があるんでしょうけれど気の毒なものも多いよね。
花アロエは四季咲きのように年中咲いているわね。 
Commented by ピーコ at 2014-08-28 16:21 x
プチさん こんにちは~(*^_^*)
其方はもう寒いくらいですか? 我が家など未だ29度です。
今年の夏は残暑が短く 秋が早く来ると夏に入る前
予報で言っていましたよ。 セミの声も時々しか聞えなく成りました。

懐かしい! 朝顔にルコウソウ♪
昔はルコウソウの種など頂いて蒔きましたね~(*^^)v
プチさん宅だけでしょうか、最近では皆さん咲かせていませんね。
ガーデンシクラメンが昨年の秋から 続いて咲いてくれているのね!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-08-28 16:38
こんにちは

もうシクラメンが咲いてるの。

小さな花がきれいに撮れてますね、ルコウソウも懐かしいです、
最近見かけなくなった花です、遠くまで散歩してないからね。

カメラの修理をしたけどプチさんの写真を見てると私のカメラ、
ピントが甘いような気がします、マクロだから焦点は小さいけれどね。


Commented by プチ at 2014-08-28 16:54 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

まだ29度もあるの?
あまり短い夏もどこかに影響が出てくるのでは・・・
2時ごろ一番上がって22度ありましたよ。

一時期 みんなで朝顔の種を交換しましたね。
ピ-コさんは植えなかったの?
我が家では種まきの時期に寒さが続いたので中々成長しなかったのでようやく今咲いているところなの。
Commented by おかめ at 2014-08-28 16:58 x
プチさん、今日は♪

 イワアカバナが素朴で可愛いですね♪
ヤブマメも珍しい♪
ルコウソウも色んな色があるのですね。

そちらは寒さを感じる気温になったのですか?
今年は秋が早いでしょうね、嬉しいことですが、天候異変は心配です。
Commented by プチ at 2014-08-28 16:58 x
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

シクラメンはもう咲いているのではなく去年の秋からずっと咲き続いているのよ。
時知らずなのかしら? うふ♪(* ̄ー ̄)v

そちらでは朝顔を見かけなくなったの?
懐かしんでくれて良かったぁ。

TUKASAさん カメラは調子悪かったの?
いつもTUKASAさんのフォトを見せていただいて目標にしているけれどさっぱり上達しません。
Commented by プチ at 2014-08-28 17:03 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

一緒でしたね。
ヤブマメは綺麗な紫模様の服を着て素敵ですよ。
ルコウソウは白花もある筈なんですけれど出てこないかも・・・

このまま秋になって行くのかしら。
もう少し暑いが来てほしいわ。
Commented by Miko at 2014-08-28 19:49 x
プチさん、こんばんは~♪

今年は異常気象続きですね・・
このまま、すんなり涼しくなってしまうのかしら?

プチさんちは、いつも色んなお花が咲いていますね♪
朝顔スカイブルーは本当に爽やかな色合いですね(*'▽')v
3種類のルコウソウ、どれも綺麗に咲いていますね♪

ヤブマメ、イワアカバネ、ハキダメグサ、どれもお初のような?
花アロエのハリのようなシベはふわふわなの?
触ってみたい~~~

ガーデンシクラメンね~(*^_-)-☆
Mikoんちのも、初夏の頃まで咲いていて、
又、蕾も一杯あって咲いているのよ(@_@)

いままでは、年越しをして咲いたのですが・・
品種改良でこうなったのかしら???

http://doratomo.jp/~flower-miko/cgi-bin/su1_guestbook-a9s/su1_guestbook_img/3206_2.jpg

今日も沢山楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪
Commented by プチ at 2014-08-28 21:27 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

ミニスカイブルーは本当に爽やかな感じですね。
大きな朝顔もいいけれどこれは3~4cmで可愛いわ。
花アロエのしべはフワッとしています。 実体験させてあげた~いです。

Mikoさんちもガーデンシクラメンは元気者でしょ。こんな花って得した感じね。
教えていただいたピンクのシクラメン 見ました。一緒のようですね。
Commented by kagosima-e at 2014-08-28 21:38
プチさん こんばんは~!

気温は22度、もうすっかり秋の気温ではないかしら~?
こちらは10度近く高い31度位で、涼しさを感じましたよ。
南国と北国では気温に対する感じ方が大きく違いますね。
そちらは一気に涼しくなりますが、こちらは一時期涼しくなっても
「おなごだまかし」で、また暑い日が続くことでしょう。

ルコウソウ色んな種類で咲いていますね。葉が細いのは昔「朝鮮朝顔」と呼んでいましたよ。
ハキダメ草とこの名を知ったときショックを受けた記憶がありますが
あちらこちらに咲いているこの花、小さくてほんとに可愛いですね~~!
Commented by プチ at 2014-08-28 22:35 x
     ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

今年の夏は特に低温が多かったような気がします。
かごちゃんが涼しいという30度前後が続いたら私はバテてしまいそうです。

ルコウソウは朝鮮朝顔と言ってたの?
今チョウセンアサガオと言えばダチュラのことをそう言ってますね。
Commented by map at 2014-08-29 11:12 x
プチさん、こんにちは。
きょうで四日目、青い空が続いています。気温も昨日からは夏日です。
しばらく続きそうで、今年は暖かい秋と言う話ですがどうかな?
このくらいの気温だと過ごし易くて嬉しいわ。

ルコウソウってかわいいですね。大好きだけど、なかなか咲かせてるお宅はみないですよ。
ヤブマメがバッチリ、きれいに撮れていますね。
しべまで見えるヤブマメを初めて見ました!
わたしも昨日はやっとヤブマメが撮れたけど、しべには気が付かなかったわ~!
プチさんのカメラ、マクロで撮ってるの?どんなレンズなのかな。
わたしのマクロはこんなに全体が綺麗に撮れないわ。
Commented by プチ at 2014-08-29 21:40 x
     ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

あらぁ 札幌はそんなに晴天が続いているの? 羨ましいわ。
こちらは高くて22度 毎日雨が付き物 肌寒いの。

mapさんもヤブマメを撮って来たのね。
白に紫色が綺麗ね。私もパソコンに取り込んでからシベも写っているのに気が付きました~
私はソニーのカメラを買った時マクロレンズも買いました。

そちらではあまりルコウソウは見かけないの?
Commented by ヒロ at 2014-09-02 23:23 x
こちらにもお邪魔します。
ミニスカイブルーきれいですね。
私蔓のものあまり得意じゃないので、朝顔は種から出てきたものを(小ぶりの朝顔)そのまま観賞しています。
草むらにヤブマメの花はじめてお目にかかります。きれいなお花ですね。
周りにあるやぶの中にはこんなきれいな花は咲いていません。
良いものを見せていただきました。
Commented by puchitomato-s at 2014-09-02 23:58
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

こちらも見て下さってありがとうございます。
ヒロさん 朝顔はこぼれ種から出て来たものだけなの?
このミニスカイブルーは可愛いの。色も素敵でしょ。
反対に大きな日本朝顔も咲いているわ。

ヤブマメのブルーもいいでしょ。
初めて見つけた時は嬉しかった~
花が終わるとさやができ種が弾けて今では結構あちこちに出て来ますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード