ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋風                      2014.09.04

きょうは予報通り雨が降って来て肌寒い

きのうは町内会の茶話会の日 お天気は上々 

ずっと20℃前後だったので24℃もあると夏を思い出す暑さでした

今年は町内会の行事の時は何故かいいお天気に変わりラッキー

晴れ女 晴れ男がいるのかな? うふ♪(* ̄ー ̄)v




                    可愛いので再登場
a0126676_15521857.jpg





                    もう終わりのホソバハルシャギク
a0126676_1554115.jpg





              種が飛んでポツンポツンとあちこちで咲いている高砂ユリ
a0126676_1664725.jpg





                    息の長いシレネ
a0126676_15552838.jpg





                     斑入りアブチロンの葉っぱも綺麗
a0126676_15564530.jpg




                     日本朝顔
a0126676_15571729.jpg




a0126676_15592334.jpg





                      カシワバアジサイはこんなに真っ赤になりました
a0126676_1603891.jpg





                   初めてのオキナワスズメウリ でもちゃんと可愛い実がなるかしら?
a0126676_1625922.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-09-04 16:03 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2014-09-04 17:39
プチさん こんばんは~!

南国から一っ跳びで一番乗りでしたね!ラッキ~~(^_-)-☆
20度の気温が続いて24度に上がり暑さを感じられたそうでびっくり~!よ。
20度から24度はこちらではもう晩秋の気温で、セーターを着ている頃になりますよ。
町内の茶話会、お天気が良くて良かったですね。
気温が20度と聞くとぶるぶる~と、来ますがサザンランディーや、
ハルシャギクの暖かい色を見ていると、なんだかポカポカしてきますよ、
小さな水引も良く映っていて脱帽ですね。
なんと言っても柏葉アジサイが、こんなに真っ赤に紅葉するなんて~~
ほんとに驚きです!美しいわ~~!
こちらの紅葉はこんなに真っ赤にはならないと思いますよ~~!
Commented by プチ at 2014-09-04 21:59 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

一番に来ていただいて。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 嬉しいです。
そうなのよ。20℃から一気に4℃の気温上昇は暑く感じます。
鹿児島ではセーターを着る気温だなんてこれもΣ(^∇^;)えええええ~

カシワバアジサイの紅葉は凄いでしょ。
私もビックリ 気温の低さを感じてくれたでしょうか。
Commented by かずたん♪ at 2014-09-05 19:39 x
プチさん、(*´-`*)ノ ☆【こんばんわぁ】☆

今日、むつ病へ行ってきましたぁ~
プチさんが、この間 パチリした、あの小さなうすいピンクのお花が沢山
咲いていました (^O^)/
あっ名前・・・もう・・・忘れてる~(;^ω^)

公民館祭り、私も土曜日に行こうと思っていたんですよぅ~
でも、雨なので、翌日に行きました(*^▽^*)

本当~~このベコニア サザランディ 凄く ??可愛いです~
斑入りの葉は、アプチロンですか~家は、アブチロンと相性が良くなくて
(´・ω・`) 消えてしまいます~

ミズヒキもマクロで撮ると、こんなお花なんだーって・・オドロキ

スズメウリってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪です 
お花が可愛いですね~~♪
Commented by プチ at 2014-09-05 22:46 x
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうはむつ病院だったの? 私は来週 術後の甲状腺の超音波検査があります。
あそこは一面アベリアの花でしょ!

公民館祭り賑わっていましたか。
土日は大湊のお祭りですよ。船の山車です。

サザランディ 色もいいし可愛いでしょ。
アブチロン まだ花が咲いていないのよ。 葉っぱがぼうぼうで見逃しちゃっているのかしら。
スズメウリ 小さくても一丁前に縞模様が入っているのよ。
まともな実になってくれるだろうか・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-06 16:28
プチさんこん、にちは

プチさんの所もスズメウリが有ったの、我が家は種から育てたんですが
伸びる、伸びる・・・・実も落ちてしまうので捨てました。
ぷちさんは育ててみてね、3センチほどの実が二づつ並んで付きますよ、
干すとオレンジ色になりました。

柏葉紫陽花の葉っぱが見事に高揚してますね、綺麗だわ
こちらは茶色くなると紅葉です。
Commented by プチ at 2014-09-06 21:57 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年初めてスズメウリの種を蒔いたのよ。
傍のコスモスなどにツルが絡んでこの頃 花が咲くようになったの。
TUKASAさんに言われてよく見たら1㎝くらいの縞々模様の実が付いていました~
3㎝くらいの実になるのね。 うまく育ってくれるかしら。
実は勝手に落ちちゃうの?  ガッカリするわね。

今年は低温のせいなのかカシワバアジサイがこんなに赤くなりびっくりしています。
Commented by ビーコ at 2014-09-07 20:24 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
サザランディが素敵に咲きましたね♪
我が家は消えてしまって(ーー;)
芋も枯れてしまったようです。
高砂百合も懐かしい~ 何故か我が家では
育たない百合でした^_^;

スズメウリを育てて居られるのね!
此れが花なんですね! 我が家は花らしき物が
見えたものの花びら1枚の変な花で 一向に実がならず
先週抜いて処分してしまいました。
プチさん宅で 実が生るまでを見せて頂くわね(*^^)v
Commented by プチ at 2014-09-07 23:47 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

あら 申し訳ないわね。 我が家のサザランディ優秀でしょ。
小さなオレンジ色の花 とっても素敵で気に入りました~

スズメウリは今年初挑戦なの。
支柱が足りなくて傍のコスモスに絡んで凄いことになっているわ。
縞模様の入った小さな実が付いているけれどちゃんと色が出るまで育つか心配です。
Commented by おかめ at 2014-09-10 17:10 x
プチさん、今日は♪

 ササランディはかわいいですね、毎回見せてもらっても飽きません。
葉っぱが斑入りアブチロンがあるの、花は普通の花と同じですか、斑入りの葉はきれいですね。
プチさんは珍しいのをさがして集めてられるのですか?
そんな気がしました。
珍しい花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2014-09-10 18:18
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

もう真っ暗になりました。 日が短くなったのも秋を感じます。
サザランディ 可愛いでしょ。
垂れ下がるようになったので台の上に載せて楽しんでいますよ。
斑入りの葉っぱは花が無くても楽しめますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード