ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋です                    2014.09.10
めっきり涼しくなりました

真夏の花 朝顔は遅ればせながら毎朝咲いてくれるようになりました

種まきをした時 低温が続き成長が遅れていました

朝一番 大きな日本朝顔の花を楽しんでいます




                       大輪の暁の錦
a0126676_17174465.jpg





                        暁の舞と暁の海
a0126676_17304159.jpg





                         ミルキーウェイ
a0126676_1731823.jpg





                          
                      エンジェルトランペット
a0126676_17422620.jpg





                           ルコウソウ
a0126676_17443080.jpg





                           コスモス
a0126676_17454465.jpg





                           カリガネソウ
a0126676_1748123.jpg





                            吾亦紅
a0126676_17485314.jpg





                           見事な悪戯
a0126676_18105321.jpg

                          この子の仕業だわ
a0126676_2253129.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-09-10 18:11 | | Comments(12)
Commented by かずたん♪ at 2014-09-10 20:04 x
ブチさん、(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ♪
今日も、はっきりとしないお天気でしたね~(;´∀`)

プチさん家では、まだまだ、朝顔がこんなに綺麗に咲いているのですねぇ~家はもう終わってしまいました~

エンジェルトランペットって寒さにも強いのですか~?
以前、東京の生家には植えてありましたが・・・

吾亦紅も大好きなんです~(^O^)/

あれっ∑(゚ω゚ノ)ノ・・・秋桜さんの花の虫食い???
犯人がバッチリ・・・写っていますね (^◇^)

大湊の秋祭り見に行かれましたか~(*^▽^*)

大畑は、14日~16日が八幡宮例大祭です~(^O^)/
さっき、お祭りの半纏を借りて来ました!
山車は、天女丸という船山車です~!!!
Commented by Miko at 2014-09-10 20:36 x
プチさん、こんばんは~♪

朝顔は涼しくなり、生き生きと元気に綺麗に咲いてくれますね♪
ミルキーウェイは昼顔かしら?色合いが素敵です~(*'▽')♪

エンジェルトランペット、近所で黄色っぽいのを見かけますが、
ピンクのも色合いが素敵です~(*'▽')v

ルコウソウも綺麗ですね~♪

綺麗に咲いたコスモスさん~♪
蝶の幼虫?お先にいただきま~す!(`~;´)ですね~!

楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆
Commented by kagosima-e at 2014-09-10 21:03
プチさん こんばんは~!

そちらはずいぶん秋めいてきたことでしょう~!
しばらく更新がなかったので、体調を崩されたのでは~~と、心配していました。
まだ朝顔が元気ですね。暁の舞と暁の海、どちらも深い秋色で素晴らしいですね~!
もうコスモスも咲き始めているのですね。
折角さいたコスモスをむしゃむしゃ食べているのは、夜盗虫でしょうか~?
Commented by puchitomato-s at 2014-09-10 22:17
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

我が家の朝顔は種を蒔いたのは遅いしそのあと低温続きだったので
花の開花時期もずれて今になったのよ。
かずたんさんの所はもう種になっているの?

エンジェルトランペットは結構遅くまで外で大丈夫のようですね。
もちろん冬は中に入れないと枯れてしまいます。
コスモス見事に食べられちゃっているでしょ。

大畑のお祭りは毎年日曜日に関係なく日にちが決まっているのですか。
かずたんさんも反転の準備をしてお祭りに参加されるのね。
大湊は先週でした。やっぱり船山車です。 
数年 観に行ってないわ。
Commented by puchitomato-s at 2014-09-10 22:25
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

朝顔は曇り空で気温が低いと夕方まで咲いているわ。
ミルキーウェイは西洋朝顔です。 大きさは丸葉朝顔くらいですね。

エンジェルトランペット 優しいピンク色で私も好きです。
ただテントウムシダマシが沢山付くので葉っぱは穴だらけで汚いの。
テントウムシは益虫だけれどこの虫は害虫ですからねぇ。
トマトやナス キュウリなどにも付きます。

コスモスを食べた犯人 それは・・・ 
Commented by puchitomato-s at 2014-09-10 22:33
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ちょっと更新をさぼってしまいました。 ご心配をかけちゃって(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
秋ですねぇ。
コスモスは8月から咲いています。今年は朝顔の咲くのが遅かったのです。
涼しくなってから咲いたので長い時間萎まないで満開状態が続いて最高です。
コスモスを食べていたのはでんでんむしのようです。
夜盗虫は葉っぱの裏にビッシリ卵を産み付けていくでしょ!
Commented by map at 2014-09-10 23:27 x
プチさん、こんばんは。
朝顔はわが家もまだ咲いています。
あれ?「暁の舞」「暁の海」はわが家と同じです!「暁の光」と言う白も買ったんですよ。
苗を買って植えました。ピンクがマーブル模様で咲くの。
お宅のようにきれいな色で咲いたことはありません。
ベランダですし、もう少し小ぶりな花がよかったなと思いました。苗はこれしか売られて無くて。
種からだと成長が遅くてね・・・
エンジェルトランペット、いい色で素敵ね。ルコウソウも好きな花です。
カリガネソウの自生の花を見て興奮しましたよ~♪
コスモスを食べる虫がいるとは!
Commented by ikutoissyo at 2014-09-11 09:19
そちらはすっかり「秋深し」でしょうか。
日本列島のあちこちの大雨のニュースに、ドキドキしてしまいますね。

カリガネソウ、ワレモコウ・・・大、大好きなんです。笑
カリガネソウが昭和記念公園で見られるようなのですが、今こちらではデング熱騒動があるでしょ。
困ったわ!
Commented by プチ at 2014-09-11 09:23 x
     ☆ mapさん おはようございます

mapさん 同じ朝顔でしたか。 まだんだ咲き続けるわよ。
mapさんは買ったのね。 
私は去年収穫した種を蒔いたのよ。だから咲くのが余計遅いと思うわ。

mapさんは野生のカリガネソウを見られて良かったね。
触って匂いを嗅いでみましたか。 (*"ー"*)フフッ♪
Commented by プチ at 2014-09-11 09:27 x
     ☆ domaniさん おはようございます

今年は本当に異常な天気に振り回されっぱなしの日本です。
水害の怖さ 防げないものなのでしょうかね。

そうそう東京ではデング熱の心配も。
やたらと公園にも出かけられませんね。
カリガネソウを見たら触って匂いを嗅いでみてね。 好みかな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-11 20:33
プチさん、こんばんは

綺麗な朝顔が咲きそろいましたね、毎年種を蒔くんですか、
こぼれ種から出てくりの。

吾亦紅にカリガネソウ、もうすっかり秋ね。
カリガネソウの模様もしべも素敵ね、ブルーウイングに似てるけど別物だわ、
匂いが良いの、悪いの(*^_^*)
出会ったら連れて帰ろう。

Commented by プチ at 2014-09-11 22:24 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

もう秋ですねぇ。
花は正直で季節になったらちゃんと咲いてくれるわ。
たまに時知らずもあるけれどね ニャハハ(*^▽^*)

朝顔のこぼれ種から芽を出して咲いてくれるのは絞りとミルキーウェイ
あとは収穫した種を蒔いています。
これもだんだん億劫になって種を蒔く時期が遅くなったりで・・・
咲くと綺麗でまた来年もって思うのよね。

カリガネソウの匂い?  う~ん 好き好きね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード