ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 又も豪雨の被害が             2014.09.11
今年の天候の異常は昨日も起きた

北海道を始め各地で降った大雨にそれぞれの口から出る言葉は

『こんなことは初めてだ』 どうなってしまったんでしょう・・・

雷が落ちて全焼した家も・・・ みんな疲れ切っていますね。

どなたもいつ我が身に降りかかるか心配の種がつきません





                   7月に咲いて以来2ヵ月後にまた開花した月下美人
a0126676_23443783.jpg





                      バラもまだ元気
a0126676_2345851.jpg





                     枝が折れて花付きが悪かったサルスベリ
a0126676_2345516.jpg





                   今年はあっちに1本こっちに1本とあちこちで咲きました
a0126676_2346579.jpg





                   再び咲いたチビちゃんのダブルのホタルブクロのです
a0126676_23484443.jpg





                    赤ジソの方が早く花が咲きますね
a0126676_23502512.jpg





                    初めての沖縄スズメウリ 秋を感じます
a0126676_2351562.jpg





                       最後まで頑張ってます
a0126676_23525064.jpg





a0126676_23532540.jpg





a0126676_23535246.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-09-11 23:56 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2014-09-12 15:58
プチさん こんにちは~!

キャッほ~~一番乗りでしたね(^_-)-☆
コウリンタンポポがUPされていて、そちらもこの時期に咲くのだと分かり嬉しくなりました。
先週からお送りくださったコウリンタンポポが咲き始めたのですよ。
私もBlog更新でしたよ。

ところでむつ市は大雨の被害は出ませんでしたか~?
大気が不安定でいつどこでどんなことが起きるか分かりませんね。

月下美人豪華に咲きましたね。夜明けにはしぼんでしまいほんとに勿体ないお花です。
ホタルブクロのお花、こんな格好の子供服があるような~~かわいい~~。
アカシソのホジソ、小さなピンクのお花がもうばっちり写っていて、感激!ですよ。
沖縄スズメウリの愛らしさ食用ほうずきはもう食べられるのですか~?
黒ほうずきも素敵ですね~!
Commented by プチ at 2014-09-12 17:09 x
     ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

かごちゃん このコウリンタンポポはもう終わりで遅いのよ。
クロホオズキもアジサイもみんな終わっているのに短かった夏が名残惜しいのかもね。 ( * ^)oo(^ *) クスクス
そちらでは今コウリンタンポポが咲いているの? 気温がちょうど適してきたのかもしれませんね。
あとでお邪魔しますね。

むつ市も真黒な雲に雷が鳴っていましたが今の所何事もなく来ましたが
下北郡内では大雨になっている所のニュースが出ていました。

月下美人 また小さな蕾が見えているのよ。これは咲くかどうかわかりませんが。
今年初めて沖縄スズメウリを蒔いてみました。真っ赤になったら可愛いでしょうねぇ。


Commented by かずたん♪ at 2014-09-12 20:39 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

今日、雷も雨も激しい時間帯がありましたが・・・
そちらは、いかがでしたか~? 不思議な事に、家から少し離れた場所は雨が降っていなかったんです~(;'∀')

月下美人さん、二度目の開花ですか~
やっぱり美しいですね(^_-)-☆

百日紅も色いろな色がありますね~プチさん家のは、綺麗な濃いピンク
ですか~(*^▽^*)
本当、赤紫蘇のほうがお花が早いですね~良くお刺身のつまに
使います (^.^)

近くのお家の畑の周りにこの、黒ホオヅキの紫色の可愛いお花
咲いていました~♪  時々見かけて、可愛いなぁ~て思っていましたが
プチさんのおかげで名前が分かりました (人'▽`)ありがとう☆

今また・・・雨の音が強くなってきました。゚(゚´ω`゚)゚。
本当に、今年は気候がおかしいですねぇ

Commented by map at 2014-09-12 21:18 x
プチさん、こんばんは。
昨日はご心配いただき、ありがとうございました。
本当にどこで何が起きても不思議ではない日本になってしまいましたね。
昨日は私が保母さんになって孫と遊びましたよ~正直疲れた^^;
親が迎えに来たら、抱っこをせがみ、甘えまくっていました。
親にはかなわないのね、当然だけど。

そちらでも百日紅やタカサゴユリがさいていいですね~♪
ウズラバタンポポって初めて聞いたわ。そういうタンポポもあるんですね!
Commented by プチ at 2014-09-12 22:40 x
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらはそんなにひどい雨ではなかったわね。
場所によって随分差があるようです。
さっきから降って来ましたが警報が出るような降りではないわ。
これからどうなるかわかりませんが。
本当におかしな天候ですね。

かずたんさん 近くに黒ホオズキの花が見られたのね。
名前が分かって良かったね。
月下美人又蕾の赤ちゃんが付いているのよ。 こっちもおかしいわね。

今 外を見たら止んでいます。そしてぼんやりしたお月様が見えています。
かずたんさん 雨に注意してね。
Commented by プチ at 2014-09-12 22:48 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

昨日は保母さん お疲れ様~
子供は自分を見てくれる人をちゃんとわかって良い子しているけれど
親は又違うのよねぇ。
だんだん活発になるし子守も大変ね。

mapさん ウズラバタンポポは葉っぱがウズラ模様なのよ。
札幌は雨は大したことが無かったのね。
こちらにも大雨警報が出ましたが・・・ 今は止んでいます。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-12 23:00
神出鬼没の雨雲は、青森に足を延ばしましたね。
大丈夫でしたか?
本当に油断も隙もありませんね。

プチさんの写真はいつも綺麗ね。

Commented by ビーコ at 2014-09-13 09:15 x
プチさん おはよう(*^_^*)
可愛いスズメウリの実が付きましたね~

当方では高砂百合など 素敵な花達は
何処を探しても見かけなくなって残念に思っています。
月下美人を何回も咲かせられて凄いわね\(^o^)/
大好きな花の1つですが 何故か?新芽の先端が
黒く縮んで駄目に成るのよ(ーー;)
何回育てても同じ状態に成るので諦めた花です。

先日、黒ホウズキの種を蒔いた所です。
この冬、花が見れるかもね(*^^)v
Commented by プチ at 2014-09-13 09:37 x
     ☆ domaniさん おはようございます

昨日は急に真黒な雲がでて雷が鳴りましたがお陰様で当地では大したこともなく過ぎました。
いつ襲われるか急激な天気の変化に気を付けなければなりませんね。
ご心配していただきありがとうございます。
Commented by プチ at 2014-09-13 09:41 x
     ☆ ピ-コさん おはようございます

スズメウリ 今一番の楽しみ 赤い実が見られますようね!
そちらは高砂ユリは見かけなくなったの?
何処でも芽を出して元気な花なのに残念ね。
黒ホオズキは冬でも咲くの?
Commented by みーたん at 2014-09-13 10:42 x
プチさん、(▼´ェ`)o))こんにちワン♪
ご無沙汰していましたがお変わりありませんでしたか?

今回の集中豪雨の被害はありませんでしたか?
テレビでこちらも甚大な被害が出たように放送されておりましたが
おかげさまで私の住むところでは何事もなく過ぎて行きました。
叩きつけるような雨でお花も首を曲げてしまったりしましたけど。

相変わらず綺麗に月下美人咲きましたね(o´・∀・`o)ニコッ♪
沖縄スズメウリ可愛らしいこと、アケビもそろそろ割れて食べごろになるのでしょうか。何時みても素敵ない花が満載で楽しませてもらってます。

少しでも南に位置するとまだまだ綺麗なお花が沢山咲いているのですね。
こちらはコスモスが花盛りですが、ほぼ夏の花も枯れ始めススキが風になびいています。

暑いと言いながら、季節が来るとやっぱり秋冬に向かって走りだすんですね。
Commented by プチ at 2014-09-13 15:39 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

この前の集中豪雨 北海道は大変な被害が出ましたね。
でもみーたんさんの所では大丈夫と聞き安心しました。
お陰様で私どもの所でも普段と変わりない雨で終わりましたが
今年の異常天候はいつ襲ってくるかわかりません。

月下美人 たった一輪でしたけれど2回目の花もちゃんと咲いてくれました。
アケビは何処からか飛んできたのでしょう。いつの間にかツルを伸ばしてドウダンツツジに絡まっているのよ。
そして虫が付いて汚い皮 これじゃ紫色もでないかも・・・

みーたんさん 夏の花ももうすぐ終わりね。
我が家では朝顔が遅かったのでまだ咲いているのよ。
Commented by おかめ at 2014-09-14 17:19 x
プチさん、今日は♪

 今年は異常気象でしたね、地球温暖化も原因の一つでしょうね。
月下美人が二度目も咲いたのですか、難しい花を2度も咲かせて育てるのがお上手ですね。
色々と見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2014-09-14 17:25
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そうなのよ 2回目の蕾が出て来たのですぐ落ちちゃうだろうと思っていたのよ。
でもねぇ 当たり前に咲いて\(◎o◎)/!
又 小さな蕾が付いているの。
これって3回も咲いたら本当に変ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード