ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋ですねぇ                  2014.09.14
朝夕めっきり涼しくなりました

体を動かすのにはいい気候になりましたね

あちらこちらで秋祭りが行われています

そして花も急に秋を感じさせてくれます




                  よく見ると蕾が付いていない枝が・・・カモシカに食べられていました
a0126676_17123550.jpg





                       大好きな白ホトトギス
a0126676_17131992.jpg





             エノコログサ(ネコジャラシ) これはキンエノコログサになるのでしょうか
a0126676_17155853.jpg





                   ゲンノショウコは白花ばかり 北国ではピンク色は見当たりません
a0126676_17174986.jpg





                    この種がこぼれて来年の花に
a0126676_17183044.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-09-14 17:06 | | Comments(20)
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-14 18:38
プチさん、一番かしら?

少々忙しくしてました、パソコンに嫌なウイルスソフトが入ったりして、

プチさんもPhoto Scape使ってるでしょう、それを釣り込んでからだと思うのよ、
パソコンの状態が非常に悪い、なんて言ってくるの、ソフトの購入を進めてくるのよ、気を付けてね。

サポトを受けて削除してもらいました、開くたびに出ていたのが解決したわ。
スッキリした。

リンドウが咲いたのね、カモシカも来るようになったの、
悪戯するけど楽しみね。
Commented by kagosima-e at 2014-09-14 20:02
プチさん こんばんは~!

秋の空を思わせるような青いリンドウの花、カモシカ君もこの花が好きなのですね。
食べずに見るだけにしてほしいですが、カモシカ君にはもちろん通じませんね(^^♪
まつ白のホトトギスやゲンノショウコ、南国のこちらの花たちはお日様が強くて
ホトトギスはもちろん白いゲンオショウコもありませんのよ。全部色黒さんです。
種子のくるりと曲がった様子が鉄のアートに見えますね。目の付け所がいいですね~~!
Commented by プチ at 2014-09-14 22:36 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一番乗りね (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

あらまぁパソコンにウイルスソフト?
私もphoto scape使っているけれど今の所 何も起きていないわ。
パソコン状態が非常に悪いなんて表示されたらすぐクリックしたくなるわよね。
危ない危ない 気を付けるわ。
もう大丈夫なのね。

リンドウの咲く季節です。 この色綺麗で大好きなの。
カモシカに食べられ形跡があったので今年は花を期待していなかったけれど咲いてくれて良かったぁ。
Commented by プチ at 2014-09-14 22:42 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

『天高く肥ゆる秋』 花も綺麗だし食べ物も美味しいしお腹周りも成長し・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

ゲンノショウコ ピンク色も欲しいけれど自然界では無いようです。
種は面白形をしているわね。
子供の頃 これも遊びのひとつだったような・・・
Commented by ヒロ at 2014-09-16 13:28 x
プチさん
プチご無沙汰です。
手が痛いので何にもやる気が起こりません。
白ホトトギスきれいですね。来年は私も庭を少し変えてみようかなと思っています。
増え続ける花は飽きてきますね。
今年は花と花の間の恐ろしい雑草は除草剤でからしました。
もう庭の花はありませんが今年うれしい事に3年ぶりに初めてホテイソウが咲きました。
mapさんちに貼らせてもらいました。よかったら見て下さい。
Commented by プチ at 2014-09-16 16:34 x
     ☆ ヒロさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

まだ手の具合が良くないのですか。
不自由な手では何にもやる気がなくなりますよね。
広いお屋敷のヒロさんの花壇 これから体と相談しながらやらなければなりませんね。
無理をしないでね。

雑草剤を蒔いて花は大丈夫なの?
それが心配で除草剤を使ったことがありません。

ホテイソウ 毎年は咲かない花なの?3年振りなんて気短な性格の人は駄目ですね。
mapさんの所で見せていただきましたが綺麗な花ですね。
(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by おかめ at 2014-09-16 22:13 x
プチさん、今晩は♪

 カモシカが知らない間に悪戯をしているのね、半分はカモシカさんにプレゼントですか?
白いホトトギスがきれいですね♪
Commented by プチ at 2014-09-16 22:58 x
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

カモシカも食べ物を探して必死なのでしょうね。
ある年は食用菊を綺麗に食べられたことがあってショックだったわ。
その後 全滅するってことはないけれどね。

白ホトトギス 大好きな花です。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-17 08:33
こちらではピンクのゲンノショウコが多いです。
花たちも、ちゃんと住み分けているのですね。
我が家の白いホトトギスは、開花はまだまだ先のようです。

TUKASAさんのお話。
my PCでも、同じ様なことがありました。
PCのトラブルは本当に困ります。

Commented by ビーコ at 2014-09-17 09:46 x
プチさん おはよう(*^_^*)
懐かしい白のホトトギス、プチ家では 毎年消えずに
咲かせて居られますね! 我が家では何回も頂いて植えますが
途中で駄目に成り諦めました^_^;

カモシカがリンドウの花を食べるのですか!
折角綺麗に咲いたのに 其れは可哀想な(T_T)
ゲンノショウコも 当方では見かけなくなりました。
Commented by プチ at 2014-09-17 10:57 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

地震 大きな揺れで怖かったでしょ。
まだ余震が続くそうで気を付けてください。

ゲンノショウコはほんとに半分に分かれているわね。
他にもこういうお花があるのでしょうか。

domaniさんも危険なことがあったのね。
いやだわぁ。
ネットバンキングもワンタイムパスワードがあって安心していたけれど
今度はそれも利かないウイルスが出たとか怖いわね。
Commented by プチ at 2014-09-17 11:01 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

白ホトトギス 駄目でしたか。
どうして消えちゃうのでしょう。
また挑戦してみてください。

カモシカは何でも食べるようですよ。
花が咲く前 蕾のうちに食べられた跡があったのよ。
食用菊はカモシカの口の高さの花が綺麗に揃って無くなっていたの。
Commented at 2014-09-17 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by map at 2014-09-17 15:31 x
プチさん、こんにちは。

素敵なリンドウはお宅の庭ですか?
白いホトトギスはホント、素敵ですね~♪きれいです。
ゲンノショウコの種っていつみても面白いです。これも絵になりますよね。

TUKASAさんの件、それウィルスソフトはPhotoScapeじゃないと思います。
よくDLのお知らせが入るでしょう?Javとかもうひとつあるのよ、なんだったかなあ。
そういうのをDLする際によく読むと、○○をインストールすると便利ですみたいなことが書かれてあってあらかじめチェックが入ってるのよ。
わたしも一度大変な目にあったので、そういうのは外してDLしています。
わたしのPCも、パソコンの状態が悪いって出るけど検索して調べたら、そういってソフトの購入を誘うものだとわかりました。
うっかりチェックを外し忘れたものと思われます・・・多分そういうことだと思うのよ。
Commented by かずたん♪ at 2014-09-17 15:36 x
プチさん
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

八幡宮の例大祭! 三日間・・・無事終了しました(^O^)/
お天気で良かったです~(*^▽^*)
昨年と違い、とっても涼しかったです~

リンドウ・・・とっても良い色ですね~(^_-)-☆
秋の花と言う感じ~~??

白いホトトギスもう、咲きましたか~∑(゚ω゚ノ)ノ
家は、まだ紫色のだけで、白はいつも、遅いです~

Σ(・ω・ノ)ノえっ!・・・ゲンノショウコの種って注意してみたことありませんでした~こんな形なんですね~!!!
アカバナのゲンノショウコ見てみたいです~(^.^)


Commented by puchitomato-s at 2014-09-17 16:34
     ☆ カギコメさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

お知らせしていただいて助かりました (*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
大失敗でした。
よく確認しらわかることなのに・・・
Commented by puchitomato-s at 2014-09-17 16:50
     ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

リンドウは秋を感じるでしょ。
お隣の原っぱになっている敷地に自然と生えて来たものが増えてきたのよ。
地主さんは高齢で家があるしここには建てないようです。
ほっといたら藪になっちゃって環境が悪くなるので我が家で草刈りをして綺麗にしているのよ。
お蔭で我が家の広い敷地みたいに見えるわ。

パソコンのトラブル そうだったの?
言葉巧みに誘われるとついついクリックしてインストールしなければ・・・と思っちゃいますものね。
気を付けなくっちゃ。
 
Commented by puchitomato-s at 2014-09-17 16:56
     ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

お祭りはお天気に恵まれて良かったね。
夕方のニュースで大畑高校 中学校 小学校の合同ゴミ拾いの映像を見ましたよ。
毎年やっているんですってね。でも来年は高校が無くなるので三校揃っての行事は今年が最後だと。

かずたんさん ゲンノショウコ 今度よく観察してみてね。
ここではピンクのゲンノショウコはありませんから残念だわね。
Commented by Miko at 2014-09-17 21:12 x
プチさん、こんばんは~♪

秋晴れの良いお天気が続いています♪
日中は暑い時もありますが、過ごしやすくなりました~

プチさんちも涼しくなりましたね~♪
今の時期が一年で一番良い時期かもね(*'▽')-☆

秋のお花が咲き始めましたね~♪
リンドウのお花が綺麗ですが、
カモシカに食べられてしまった蕾もあるのね( ;∀;)

白ホトトギス、白は上品な色合いで良いです~(*'▽')v

キンエノコログサは、エノコログサ(ネコジャラシ)と違うの(@_@)
エノコログサ(ネコジャラシ)、今日パチリーしましたが白っぽいですね。
キンエノコログサは、キン色なのね(@_@)

ゲンノショウコも白で綺麗です~♪
種、面白い形をしていますね(^0_0^)

楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆

Commented by プチ at 2014-09-18 17:25 x
     ☆ Mikoさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

涼しくなりきょうなどは素足だと冷たくてカバーを履きました。
最高にいいお天気だったのでタオルケットなどを洗おうと思ったら急に土砂降りの雨
一日でころころと目まぐるしく変わる天気でした。これか本当の秋の空なのね。

ホトトギスもリンドウも咲き周りは秋です。
Mikoさんが撮って来たネコジャラシは白かったの?
これはやっぱりキンなのかしら?
楽しんでもらえて良かったわ。 (*^_^*)ノ有難う~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード