ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ きょうはお彼岸の入り           2014.09.20
早いもので今日はお彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸までにはならず毎日涼しく肌寒いくらい

天気予報では残暑がつづかないと言ってましたがその通りになったようです

これからお参りに行ってきます




                 澄み切った青空に映えるコスモス
a0126676_22521442.jpg





                 アナベルも綺麗なドライフラワーに
a0126676_22552896.jpg





                  花びら一枚が真っ赤に 珍しいわ
a0126676_22563088.jpg





                   小さくてキュウリグサと間違えたハナイバナ
a0126676_22573652.jpg





                    マリーゴールド
a0126676_2258973.jpg





a0126676_22582553.jpg





                  雑草も可愛い
a0126676_22591322.jpg





                    濃い色になって
a0126676_230481.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-09-20 08:00 | | Comments(20)
Commented by kagosima-e at 2014-09-20 21:29
プチさん こんばんは~!

お彼岸ですね~!暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、今年のこちらは
台風16号の影響でなぜか気温がぐんと低くなり、最高気温が20度に届かないくらいで
慌てて冬の上着を出して着るくらい寒い一日でしたよ。
プチさんのところの空は澄み渡りコスモスの濃い赤が美しいですね~!
マリーゴールドの濃い赤い色も素晴らしいですね。コウリンタンポポの色にそっくりですよ。
アナベルもすごくいい色になりましたね。
花キリンが温かく見えてきますよ。
Commented by プチ at 2014-09-20 22:16 x
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

そちらはこれから台風の影響が出てきますね。被害が出ませんように。
急に気温が下がったり上がったりで体もおかしくなるわね。
青空が出た時は余計に秋を実感します。

アナベルは一日で乾き綺麗に仕上がりました。
花キリンの色 いいでしょ!
Commented by map at 2014-09-21 19:45 x
プチさん、こんばんは。
青空に映えるこすもす、きれいです~♪
こちらも今日は朝からずっと快晴でしたよ。
暖かいのだけど、空気がなんだか違います。
鹿児島でも20℃だなんて、北国の20℃とは体感温度は全く違うのでしょうね。
ルコウソウの花びら、一ヵ所だけどうしちゃったの!?
花って時々面白いことが起こりますね。
わたしも出あいたいハナイバナ、プチさん、見つけられてよかったわねぇ(*^^)v
Commented by プチ at 2014-09-21 22:02 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お天気が良くても空気が違いますね。
きょうは一日雨が降ることがありませんでした。良かった~
私達は20℃だと丁度過ごしやすくていいと思っているけれど鹿児島ではもうかなり体感温度が下がって寒く感じるのでしょうね。

ルコウソウ 突然変異で花びら一枚だけ赤いのが混じっちゃって不思議ねぇ。
ハナイバナは花壇の中の雑草 引っこ抜いていましたは小さな花が目に入ったのでパチ /■\_・) カメラ
mapさんもいつか遭遇するといいね。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-22 00:09
こんばんは

お彼岸ですね、我家の周りもヒガンバナが綺麗です。
秋の空とコスモスが綺麗、こちらは綺麗な青空になりません、残念ながら。

ルコウソウの変異も嬉しいわね、時々驚かせて楽しませてくれます、
育ててもらったお礼いかしら?




Commented by プチ at 2014-09-22 10:11 x
     ☆ TUKASAさん おはようどざいます

毎日青空が出ているのですが急に雨が降ってきたりで一日中変わり天気に翻弄されました。
でも昨日は大丈夫 今日はどうかな? 秋の空は。

こちらではヒガンバナは見かけたことが無いわ。
寒い所では育たないお花なのかしらね。
昨夜TUKASAさんの豪華なヒガンバナを見てコメントを残さずに寝ました。
ゆっくり見に行きますね。
突然変わった花が咲いた時は驚き でも得した気分に・・・
Commented by Miko at 2014-09-22 14:52 x
プチさん、こんばんは~♪
秋らしくなりましたね~♪

こちらは、彼岸花があちらこちらで見かけますが、
プチさんちの方では見かけないのね(*^_-)-☆


コスモスが綺麗に咲いて、バックの青空に白い雲がぽっかりと~♪
アナベルのドライフラワー、渋い素敵な色合いになりましたね(*^^)v

ルコウソウは花弁1枚だけが赤く~♪ 珍しいわね~(@_@)

タニソバは雑草なの? 可愛いお花ねぇ~♪
花キリンも可愛い素敵なお花ねぇ~(*'▽')♪

楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆

Commented by ビーコ at 2014-09-22 18:50 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
秋ですね~ コスモスの花が懐かしいです。
我が家は街の中なので コスモスは見られないわ
我が家の紫陽花 ライムライトは 冬に成ると
ピンク色に色変わりするようです。
未だ 蕾から花が咲いて来たのよ。
楽しみだわ(*^^)v
Commented by プチ at 2014-09-22 22:23 x
     ☆ Mikoさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

ヒンヤリとした秋の空気です。
きょうも午後から急に強い雨が降り出しやっぱりか~
安定したお天気が欲しいわ。

ルコウソウの花びら こんなの初めてだわ。
お洒落な感じのルコウソウになりました (⌒-⌒)ニコニコ...
寒くなったら部屋の中で咲くけれど太陽を浴びないと色も薄くなるわ。
真っ赤になるのも太陽の恵みね。
Commented by プチ at 2014-09-22 22:50 x
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

コスモス 懐かしいでしょ!
mon monさんから色々種類の種を頂いたけれどだんだん消滅しちゃって
残っているのが5種類くらいかな?
全部こぼれ種から出てきたものなの。 だから丈夫で逞しいわ。

ピ-コさん アナベルとライムライトは違うものなのね。
冬になるとピンク色に変わるライムライトを見せてね。
Commented by おかめ at 2014-09-22 23:08 x
プチさん、今晩は♪

 青空に映えるコスモスが素敵です、澄み渡った青空ですね♪
そちらは冬が早いから今の季節を大切にお過ごしくださいね。
Commented by プチ at 2014-09-23 10:18 x
     ☆ おかめさん おはようございます。

今 こちらではコスモスが一番綺麗 主役です。
昨日は午前中は晴れでしたけれど午後から大粒の凄い雨が降りました。
洗濯物を出しっぱなしで出かけられた人は大変な目にあったと思いますよ。
Commented by かずたん♪ at 2014-09-23 16:37 x
プチさん、??゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは??

昨日、午後から急に凄い雨降りましたが・・・
そちらもですか~? もうビックリしましたよぅ(;'∀')
コスモスさん、青空に映えて綺麗ですねぇ~??

アナベルってドライフラワーにするとこんな感じですか~(^_-)-☆
家でも、ドライフラワー何種類かつくるのですが・・
アナベル・・・良いですね~(*^▽^*)

あら、ルコウソウ・・・珍しい∑(゚ω゚ノ)ノ花ビラ一枚だけ・・・
ハナイバナって勿忘草に似ていませんか~?
草村の中だと見逃してしまいそうな、可愛いブルーの小花ですね??
もう、そろそろ紅葉が美しい季節になりますね~(#^.^#)
Commented by プチ at 2014-09-23 22:06 x
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

急に降ってくる大雨に困ったもんだわね。
こっちも降りました~

アナベル いい感じでしょ!
白からこんな色に変わって行くのよ。

ルコウソウの突然変異に驚くやら嬉しいやら・・・
こんな感じになったのが初めてなのよ。
ハナイバナは本当に小さくてうっかり見逃してしまいそう。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-25 10:29
朝から大雨のニュース。
関東は午後からのようです。
その上又新しい台風発生ですって!

お花がどれも綺麗ね。
ルコウソウが、ちょっとお洒落に目覚めたのかしら?
似たようなお花が沢山あって、覚えきれません。
キュウリグサを覚えたばかりなのにね・・・、笑
Commented by プチ at 2014-09-25 16:45 x
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

大気の不安定な天気で本当に困ります。
16号台風が無くなったから安心ではなく余計心配
あまり被害が出ないことを願いつつ・・・
17号の行方も気がかりです。

ハナイバナはキュウリグサのように小さな花でパソコンに取り込んでから違いが判りました。
だんだん花の名前も忘れることが多くなったような気がします。嫌だわ。
Commented by ヒロ at 2014-09-25 17:09 x
プチさん こんにちは~
またまた手が上がらなくなって昨日片手運転で手の整形外科に行っていた~~~い注射をしてもらって帰りました。今日は何とか手が動かせます。
なんとすごい人で駐車も出来ず向かい側にある大型の電気屋さんの方に止めて入ったは良いのですが、人人人、順番は130番でした。

でも注射だけの人もあるので結構速く呼んでもらったのですが、それでも2時間はかかりました。

ハナイバナってたくさんあるのですか?
私の大好きな色の小っちゃいお花でこんなのを見られるプチさん一寸うらやましいです~。ここには空地はほとんどなくなりましたので見たくても見られないです。

それにしてもプチさんとこは花がきれいに咲いていますね。
家ではシュウメイギクの赤と白、ホトトギス、ぐらいですよ。
これからは北国のものは何を写そうか迷いますね。

では~またお邪魔します。     
Commented by みーたん at 2014-09-25 23:39 x
プチさん、ごぶさたしてま~す。

お墓参りに行ってらしたんですね。
私も何とか間に合うように行ってきました。
ここ数日、お天気がいいので助かってますが、又台風?
南の方は気が休まる暇がないのではないかと思うほど次から次へとやってきますね。

青空に映えた秋桜綺麗ですね。ルコウソウの赤が1片だけと言うのも珍しいわ。
アナベルはドライフラワーにしたのね。いろいろ使えますね。
今年は暑かったから花キリンの色も見事な赤になりましたね。
Commented by puchitomato-s at 2014-09-26 11:27
     ☆ ヒロさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

長くかかっていますけれど手の方は大丈夫ですか。
思うようにできないとイライラしてくるでしょ!
注射ってどこにうつの?

ハナイバナは普通に花壇の中の雑草よ。 今まで気にも留めずに引っこ抜いていました。
こんなに可愛い花が咲いていたなんてねぇ。
私ね 種を蒔くのが遅かったりしたのでまだ花が持っているのだと思います。
これから孔雀草が満開になるわ。

ヒロさん お大事にしてね。 
痛い手なのに今日はv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by puchitomato-s at 2014-09-26 11:31
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

みーたんさんも忙しかったのでしょ。
きょうはとってもいい天気になって何だか今までの寒さが吹っ飛んだみたいです。
こんなお天気が続いてくれたらいいけれどあちらこちらで大雨の被害が出ているでしょ。
今年は自然災害がとても多くこれからの台風でさらに大きな災害が心配です。

ルコウソウの突然の贈り物に。o@(^-^)@o。ニコッ♪
こんなサプライズは大歓迎!  d(^-^)ネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード