ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 快晴の秋晴れ                2014.09.26
久々に快晴の暖かい秋晴れになりました

きょうはむつ市脇野沢地区で防災訓練をやっています

震度6弱 マグニチュード7.5 大津波警報が出たという想定で訓練が始まったようです

下北はぐるりと海に囲まれているので船での避難もあります

東通原発もありそういうことにならないことを祈りたいものです




                   バラが綺麗に咲きました
a0126676_1174578.jpg





a0126676_118312.jpg





                     シュウメイギクも盛りです
a0126676_119066.jpg





                     赤い実
a0126676_1110496.jpg





a0126676_11104348.jpg





a0126676_11111735.jpg





                          イヌタデ(アカマンマ)
a0126676_11114897.jpg





                         ミゾソバ
a0126676_11134862.jpg





                       青ジソとミズヒキ 
a0126676_11145531.jpg





                      マツバボタンが一輪
a0126676_11154312.jpg





                      まだ元気に
a0126676_11163069.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-09-26 11:19 | | Comments(16)
Commented by kagosima-e at 2014-09-26 22:27
プチさん こんばんは~!

むつ市の防災訓練の日だったのですね。
周りが海に囲まれているので大津波が来ないように、
まず大きな地震が起きないようにと祈るばかりですね。

プチさんのところは空気が澄んでいるからでしょうか~?どの花も色鮮やかで
しっとりとして美しいですね~!

わがカメラではとらえられない小さなお花たちがしっかり写されていて
あ~~綺麗だな~~とため息をつくばかりですよ。
今夜もため息をついて癒されて帰ります。ありがとう~!
Commented by みかんちゃん at 2014-09-27 09:25 x
プチさん おはようございます。ご無沙汰しておりました。

天気予報の欄は1日中お日様マークが並んでいます。
運動会シーズン到来ですね。近所の保育園からはドラムの練習音や先生の笛の合図が聞こえてきます。

プチさんの所は秋晴れの中で防災訓練でしたか。災害は忘れた頃にやって来ると言います。大切な事ですよね。

赤いバラが大変綺麗です。赤い実は小鳥さんのご馳走ですかね。
マツバボタンが可憐です。私は小柄でマツバボタンに愛着が有ります。

プチさんの所で色とりどりの綺麗なお花や木の実を見られ、人間台風の被害苛立っていた気持ちが少し癒されました。
有難うございました。またお伺いします。

Commented by ビーコ at 2014-09-27 11:03 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
関西もカンカン照りの良いお天気が続いています。
余りに暑くて 日中はベランダで作業が出来ません。

私のブログは 先日、gooブログにお引越しをしました。
古いブログ同様、宜しくお願い致します<(_ _)>
http://blog.goo.ne.jp/mypiiko

真っ赤な秋バラ、白の秋明菊が咲きましたね~♪
大好きな花の1つです。ホオの実なんて初めて見ます。
Commented by プチ at 2014-09-27 14:26 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

お返事が遅くなってしまいました。 (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
もうすっかり秋の風になりました。
昨日は最高の秋晴れ 防災訓練もスムーズに運んだことでしょう。
いい環境の中で咲いている花々 鹿児島と違いますか。
小さな花は撮ったあとすぐズームにして確かめボケボケのは即 削除しちゃいます。
パソコンに取り込んでからも駄目なのは沢山あるわよ。
小さな花は難しいですね。
Commented by プチ at 2014-09-27 14:35 x
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

全国的に秋晴れのようで気持ちがいいですね。
みかんちゃん お久しぶりです。 お元気でしたか。
関西の方は秋に運動会があるのね。 こちらは小中校とも1学期にやっています。

みかんちゃん マツバボタンに思い出があるのね。
昔は何処の庭にも咲いていた花なのに今はあまり見かけません。寂しいですね。

木の実は野鳥のエサになりますね。
このナナカマドに雪が積った風景も中々いいものですよ。
癒されてもらえて嬉しいです。 又 来てね。
Commented by プチ at 2014-09-27 14:38 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

お知らせを頂いて飛んで行ってきました。
中々いいブログですね。 新しいことにチャレンジされるなんてピ-コさん凄いわ。
私はもう考える力も欠如しちゃってとっても無理だわ。
ピ-コさんは偉いです。  頑張ってお手本になってね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-09-27 23:22
プチさん、ごんばんは

実りの秋ですね、赤い実が可愛いです。
鳥たちの目につくように美味しそうな色して、私もつまみたく成るわ

ホウの実ってこんな形をしてるのね、近くに有るんだけど高い所で実が見えないのよ、
見せて頂き有難うございます、チョットグロテスクね。

どのお花もピントバッチリで綺麗だわ。
Commented by map at 2014-09-28 14:26 x
プチさん、こんにちは。

防災訓練、ちゃんとしてるんですね。
御嶽山の噴火で登山者の方々が、大変なことになりましたね。
予兆が無く突然の噴火だとなすすべもなく・・・
でも下山される方々がヘルメットをかぶってるのを見て、皆さんキチンとそういう支度は整えていらっしゃるのだと言う驚きもあります。
それとも山小屋に装備されてあるものなの?
お宅のご主人も山男さんでしょう?その点はどうなんですか?

赤いバラの少し開いた加減のところが素敵ですね。ちゃんと開いてもきれいでいいのだけど、開きかけも大好き。
マクロ撮りもきれいですね。イヌタデやミズヒキの花、私大好きです。
Commented by プチ at 2014-09-28 14:28 x
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

あちらこちらで赤い実が目につきます。
特に街路樹のナナカマドはね。

以前 TUKASAさんにホウの花を見せていただいてから木を探したのよ。
そしたら意外と近くにありました。
ただ高い木なので中々花も思うように写せなくって。
Commented by プチ at 2014-09-28 14:35 x
     ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

一緒にカキこしていたわね。
TUKASAさんにお返事を書いて送信したらmapさんが来ていたわ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪

昨日の御嶽山の噴火にビックリしましたね。
沢山の登山客がいたそうで行方不明の方も沢山いるようです。
登山客がヘルメット姿だったでしょ。
私もビックリしてみていたわ。
大体岩登りをする時や沢登の時ははヘルメット着用ですけれど普段の山登りではかぶりませんね。

私の好みのバラです。
Commented by 今日は♪ at 2014-09-28 17:28 x
プチさん、今日は♪

 御嶽山の噴火には驚きました、自然災害は怖いですね。
赤い薔薇が綺麗です♪
お花も沢山咲いていますね。
ホオノ木の実を綺麗にパチリして高いところに咲く花だから実の写真も撮り難かったでしょう。
見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2014-09-28 21:12 x
     ☆ 今日は♪さん お名前が・・・

もしかして もしかして おかめさんかな?
御嶽山の爆発にビックリしましたね。
7年前にもあったそうですが私 ニュースの記憶がないの。
まだ見つからない方もいっぱいいるようで家族の心痛な様子が映っていました。
火山灰で植物は何も見えなくなって・・・

ホオノキは職業訓練校にあって一番近いものを腕を伸ばしてパチ /■\_・) カメラ
Commented by Miko at 2014-09-28 22:51 x
プチさん、こんばんは~♪

秋晴れの良いお天気が続いています♪
でも、連日日中は30℃を超えて暑いです´´(;´o`A)
明日も最高温度が30℃超えの予報が出ています。

プチさんち、秋薔薇が綺麗に咲いていますね~♪
シュウメイギクは次から次へとお花が咲き、
長く楽しめて良いですねぇ~(*'▽')v

秋は色んな実が楽しみですね~♪
ナナカマド、ツルリンドウ、マイズルソウ、ホオの実、
皆赤い実、美味しそうに実ってますね♪
ウン?食べれるのかな?くいしんぼうのMikoでした(;'∀')

イヌタデ、ミゾソバ、ミズヒキ、青ジソ、etc
小さなお花を綺麗に撮られてみえて楽しませていただきました♪

今日も♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆

Commented by プチ at 2014-09-29 15:07 x
     ☆ Mikoさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

秋晴れが続いて最高だわね。
そちらの日中は30度もあるの?  \(◎o◎)/!
こちらはもう日中は半袖ではいられないです。 

Mikoさん ここに載せたのは食べませんよ~
美味しそうに見えるけれど野鳥のご馳走だわね。

小さい花は中々難しいので失敗ばかりです。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-30 18:05
こんばんは。
9月もお終いです。
嫌ですね、超特急の時の速さ。

薔薇が綺麗に咲きましたね。
私の好きな色、好きな咲き姿です。
そろそろ秋バラの季節ですね。

御嶽山の噴火には驚きました。
亡くなった方がた、お気の毒過ぎますね。
怖かったでしょうね。
自然には人間の力は及ばないことが多いです。
謙虚にならなくては・・・。

Commented by puchitomato-s at 2014-09-30 23:56
     ☆ domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

ホントに何もかも超特急で進んで行くわ。
この前 新年のご挨拶をしたと思っていたら・・・

今年は自然災害が多すぎます。 なんとならないものなのか先が心配ですね。  
紅葉の始まって綺麗な山が一変して一面火山灰をかぶりまるで雪が降ったような映像に驚きを隠せませんでした。

domaniさんもこのバラ 好きなのね。 私も・・・
こちらはそろそろおしまいですけれどバラ 見せてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード