ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ もう10月です                2014.10.01
早いですねぇ

もう10月に入りました

9月の後半は秋晴れが続きましたが御嶽山の水蒸気爆発があり

紅葉を楽しんで山登りされていた多くの方々が巻き込まれ犠牲者が何人もでました

今までに経験したことのない恐怖を感じた登山者たち まだ行方不明の方もいます

ガスの発生で救助作業も中止になったり難航しているようです

活火山の多い日本の山 これからの対策も早急に行ってほしいものです





                切戻した矮性のキキョウが又 咲きました
a0126676_23204344.jpg





a0126676_23213242.jpg
 




                     オキザリスの季節到来
a0126676_2322477.jpg





                  大好きなチコリももう終わりです
a0126676_23235973.jpg





                    突然!  遅咲きギンパイソウ
a0126676_2325334.jpg





a0126676_9265374.jpg





                オークションで買ったモミジアオイ 白花は珍しい?
a0126676_23265871.jpg





                     マルバルコウソウ
a0126676_23281525.jpg





                      花キリン
a0126676_23285517.jpg





                     コノテヒバ
a0126676_23295648.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-10-01 06:00 | | Comments(18)
Commented by kagosima-e at 2014-10-01 22:14
プチさん こんばんは~!

今夜も一番乗りでしたね。
御嶽山の爆発、火山の被害としては一番多い47名の犠牲者が出てしまいましたね。
活火山が5つもある我県は人毎とは思えません。
明日から雨になるそうで、積もった火山灰が、救助隊の足を引っ張るのではないかと心配しています。

矮星のキキョウ、蕾は折り紙の風船のようで可愛いですね~!
ブルーのチコリは涼しげな青い色がステキですね。
オークションで手に入れられた、白いモミジバアオイ、白い花はお初です。
真っ赤な花は庭に咲いていますが、白い花も一日花ですか~~?
コノテヒバの白い花、まるで丸々太った子豚か、羊のようで面白いですね~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-01 22:33
こんばんは~

お天気が良かったのね、どのお花も輝いて見えます、
お日様が嬉しい季節になりましたね、今朝は寒く感じました。

オキザリスがもう咲いたの、我が家は葉が出てきた所です。

チコリの花は私も好きですが、大きくなりすぎるのが難点、
お行儀が良いと育てたいのですがね。

Commented by ビーコ at 2014-10-01 22:41 x
こんばんは~(*^_^*)

其方は日中でも 涼しくて長袖かしら?
関西の日中は未だ暑くて 半袖て長手袋を使っています。

白のモミジバアオイって有るのですね!
ネットオークションは経験が無いのですが
簡単に買えるのですか? 今頃銀杯草が咲いたのですね\(◎o◎)/!

我が家も又、チコリを植えましたが 花は見れませんね。
近くに コノテヒバが有るのですが これは花なんですか?

新しいブログに 今迄の画像掲示板も付けられました。
ブックマークに入っています。 お花の写真待ってますね~
Commented by ikutoissyo at 2014-10-02 09:15
駅前の最寄りの近くに、コノテヒバ(初めて名前を知りました)があります。
このガムをくっつけたような物体は、何なのでしょう?
通るたびに、皆で触って不思議がっています。

そちらでは、そろそろ紅葉が始まっていますか?
東京では、新宿御苑がまだ解放されていません。
デング熱、早く収束してほしいです。

Commented by プチ at 2014-10-02 14:27 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

一番に見てくれてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
御嶽山の火山噴火で最大の犠牲者が出て胸が痛みます。
ガスや火山灰を吸って窒息した人はいなく大きな岩が降って直撃されたのが
死に至ったという結果が出たそうで何とも恐ろしいことです。
以前の阿蘇山の噴火の映像も見ましたが怖いですね。
警察 消防 そして自衛隊の救助作業を見ても危険と隣り合わせ本当にご苦労様です。

シロバナのモミジアオイはあまり見かけないでしょ。
Commented by プチ at 2014-10-02 14:32 x
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お天気がいいって気持ちも爽やかになります。
そろそろ鉢上も中に入れる準備をしなければ・・・ いつも体育の日前後なの。

オキザリスはこの花が一番早いですね。
桃の輝きやパーシーはTUKASAさんと同じく今芽が出てきています。
そうそう チコリはどんどん背が高くなるし枝も出て来て鉢植えだと管理が大変かもね。
Commented by プチ at 2014-10-02 14:42 x
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そちらはまだ日中の気温が30度もあるの? \(◎o◎)/!
ピ-コさんも白のモミジバアオイを見たことが無かった?
珍しいと思ってオークションを見ていたら丁度出ていたのよ。
オークションだから安く手に入る時だけ入札します。
ゲットした時は。o@(^-^)@o。ニコッ♪

コノテヒバは付いているのは種ですよ。
今年も花を見逃してしまいました。

ブログは画像を張れるようになったのね。 わかりました。後で伺いますね。
Commented by プチ at 2014-10-02 14:48 x
     ☆ domaniさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

コノテヒバを見つけたのね。
今ついているのは種です。 面白い形をしているでしょ!
今年は花を見ましょうと思っていたのに時期が合わなかったのか目立たない花なのか
とうとう見逃してしまいました。

釜臥山も上の方が紅葉し麓から見ても赤いのがわかります。
これから一気に寒くなると灰色に変わるのも早いわ。

デング熱 いつまで警戒が続くのでしょう。
これからいい時期なのに公園が立ち入り禁止では楽しみがなくなるわね。
Commented by おかめ at 2014-10-02 22:40 x
プチさん、今晩は♪

 10月に入りましたね、今年も後3ヶ月になりました。

お天気がまぶしい季節ですね、花が元気ですね、大切に育ててられるからでしょうね♪

先日は「コムクドリ」の名前を教えて頂いて有難うございます♪
始めて見る鳥でした。

Commented by プチ at 2014-10-02 23:01 x
     ☆ おかめさん こんばんは~(*^_^*)

先ほどから雨になりました。
天気予報は大当たりだわ。これからは一雨ごとに気温も下がっていのでしょう。

野鳥の会の夫は役立ちましたね。(*"ー"*)フフッ♪
私も初めて見る鳥でした。
Commented by Miko at 2014-10-03 23:59 x
プチさん、こんばんは~♪

10月も早や3日に・・毎日が本当に早いわ^^;

矮性のキキョウって、平べったく咲くのかな?
蕾も普通のと違いますね(@_@)

白いモミジアオイもあるのね~(^0_0^)
初めてみました~! うんうん!白はやっぱり良いですね~(*'▽')v

オキザリス、紫っぽいけど、これも初めてなのかな?

チコリも素敵なお花ねぇ~♪

ギンパイソウ、マルバルコウソウ、花キリン、コノテヒバ、
今日も色々楽しませていただきました♪

♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆

Commented by プチ at 2014-10-04 10:29 x
     ☆ Mikoさん おはようございます

涼しくなりましたよ~
キキョウの咲き方違いますか? 言われてみれば平べったい感じもしますね。

Mikoさんも白花のモミジアオイは初めてなの?
ということはあまり流通していないのかしらね。
オキザリス・バリアビリスは薄紫色の大きな花で5cmくらいあります。
Commented by map at 2014-10-04 21:49 x
プチさん、こんばんは。
先日テレビで大館村の役場と田んぼアートが紹介されていたんですよ。
あの特徴的な建物、すぐわかりました。何の番組だったかな・・・?

昨日、今日と雨です。10月に入った途端に、急に寒くなりました。
パンストはいたりカーデガン重ね着したり、トイレの便座も温度をあげたり・・・
こうなると花の室内への引っ越しも近くなってきました。
お宅は庭でもまだ楽しめるのでしょう?
マルバルコウソウって結構遅い時期まで咲くんですね。ルコウソウはどの形もかわいくて好きです。
Commented by みーたん at 2014-10-04 22:10 x
プチさん、こんばんは。

こちらも10月に入ってからめっきり寒くなりなしたよ。朝夕は一ケタの気温が続いています。( ゜Д゜) 日中も20℃を切ってます。
今日も雨が強く降っていました。台風の影響はまだのようですが。
急な寒さで冠雪した旭岳は折角の紅葉の景色がテレビで映し出されて途端に枯れてしまったそうです。

「もってのほか」収穫して召し上がったのね。
我が家も収穫しましたよ。だけど、今年はあまり綺麗な色になりませんでしたよ。
黄色は沢山採れたのでサッとゆがいて一回分づつラップして冷凍しました。咲くのが早くてゆっくり眺める暇もあるませんでしたよ。
綺麗に咲いたのを見せて頂いて(。◕‿-) ありがとう ✿

ききょう・チコリなどまだ咲いてくれているのですね。
白いモミジアオイ珍しく、みかけたことありません。白のハナキリンも満開でお花が途切れる事がないですね。

又、雪に埋もれる季節が近づいてきますね。
身体を大切に、風引かないように頑張りましょう(o´・∀・`o)ニコッ♪
Commented by プチ at 2014-10-04 22:18 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

テレビで田んぼアートを紹介していたの?
大舘村ではなく田舎館村ね。 あの建物は一度見たら忘れませんよね。

そちらは雨だったの。
こちらは昨日も今日もお天気で洗濯物が乾きましたよ。
きょうはそんなに寒く感じなかったけれど夕方になると気温が下がるわ。

ルコウソウは可愛いね。
今 コスモスやシュウメイギクなどまだまだ元気に咲いています。
そのあとはキクの季節になりますね。

mapさん カメラが戻って来て早速 森へお出かけされるのね。
Commented by プチ at 2014-10-04 22:24 x
     ☆ みーたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

大型台風 物凄い勢いで向かってきていますね。
どんなに注意していても自然災害には太刀打ちできません。
衰えてくれるといいけれど・・・ 今年は災害が多く心配です。

みーたんさんも食用菊の収穫をしたのね。
今もってのほかの最盛期 そのあとは晩生の肉厚で大きなキクが咲きます。
名前は? わかりません。

白いモミジアオイは皆さんも見たことが無いそうで珍しいのね。
Commented by かずたん♪ at 2014-10-04 22:57 x
プチさん、(*´-`*)ノ★ 【こんばんわぁ】☆
ちょっとご無沙汰しました(*・ω・)*_ _))ペコリン

今日、産業まつりへ行って来ましたよぅ~(^_-)-☆

寒くなってきましたねぇ~
もう、家のお庭は、寂しいです~
元気なのは、シュウメイギクと桔梗くらいかな~
春までブログの更新あまり出来そうにありません(;^ω^)

プチさん家は、まだまだ色いろ咲いていますね~(#^.^#)
白いモミジアオイは、オークションでゲットしたのですか~
珍しいです (*`ロ´ノ)ノ とってもキレイ??
 
そういえば、Yahooのメール随分と長く不具合がつづいていましたねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
オークションにも影響していたのかなぁ~?

家もそろそろお庭の片付けと大掃除です~!
Commented by プチ at 2014-10-05 10:25 x
     ☆ かずたんさん おはようございます

きょうも秋晴れですよ~
産業まつりで何かいい物をゲットしてきましたか。

もうすぐ花壇も淋しくなるね。 準備に取り掛かるまで腰が重くって・・・
白いモミジアオイはかずたんさんも初めて?
きょうも一輪咲いています。 
おまけの小さな苗も1本付いて来たそれどそれは何色かわかりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード