ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ヒンヤリした空気              2014010.05
最高気温20度前後 ここ数日は秋晴れで爽やかでした

大型台風が日本列島に近づいて又大きな被害が出ませんように

御嶽山の救助作業も台風が来る前にと必死で行われていますが

1週間たって中々困難な様子 昨日見つかった方も死亡が確認され

悲しみが募ります





            釜臥山も紅葉が始まって麓に降りてくるのもすぐでしょう
a0126676_2355056.jpg





             切戻したら又咲いているナデシコ
a0126676_23554427.jpg





                カリガネソウには可愛い種ができました
a0126676_23563766.jpg





                 見頃のクジャクアスター
a0126676_23572654.jpg





a0126676_23575183.jpg





                 プックリお尻が可愛いマツヨイセンノウ
a0126676_23583811.jpg





               アカスジカメムシはセリ科の植物がお好み
a0126676_00235.jpg





                      ナツメグゼラニウム
a0126676_01976.jpg





              雑草と一緒に抜いてしまい今年は諦めていたナギナタコウジュ
a0126676_022842.jpg





                       リンドウも最後の花になりました
a0126676_032811.jpg





                      ヨウシュヤマゴボウ
a0126676_04394.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-10-05 07:00 | | Comments(12)
Commented by かずたん♪ at 2014-10-05 16:04 x
プチさん、(。◠‿◠。✿)/今日は~♪
今朝もぐっと冷え込んで、上着をだして着ました~

大型台風が気になりますね~

そして、御嶽山でまだ行方不明の方の捜索も。・゚・(ノД`)・゚・。
私の父は、消防士でしたので、大変さも良くわかります

切戻しの後のナデシコ・・・いきいきと色鮮やかですねぇ(^◇^)
カリガネソウ・・・もうすっかり種がついているのですね~このお花
綺麗なのですが、どうしても臭いが・・・(;´∀`)苦手~

こんな、シマシマ柄のカメムシヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪


Commented by kagosima-e at 2014-10-05 16:40
プチさん こんにちは~!

御岳山では雨により捜索ができず、麓で不明の家族を待つ方々のことを思うと
何とかお天気が回復して、ご家族のもとへお帰りして頂きたいですね。

そちらももう紅葉の季節が近いのですね。楽しみな季節到来ですね。
こちらはまだ一か月以上の日が過ぎないと見ることはできません。

カリガネそう、そちらではもう種になっているのですか~~!
花弁がお椀のようなお船になってたくさんの種を抱えているのですね。
かずたんが臭いが苦手!と書いておられて、香りはちょっと~^というお花なのですね。
ノラ人参の花もユニークなお花ですね~!その花の中にカメムシが~!
そのカメムシもおしゃれなカラーの縞々で独特ですね。カメムシ特有の臭いはしないのでしょうか~?
Commented by プチ at 2014-10-05 17:00 x
     ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

台風が気になります。
かずたんさんのお父さんは消防士さんだったの?
普段は何もなくてもいざ災害が起きた時には大変なお仕事ですよね。
救助に当たっている警察 消防 自衛隊の皆さんご苦労様です。
疲労も溜まってきていることでしょう。
台風が逸れてくれることをいのります。

カリガネソウ そうねぇ 匂いが苦手という人が多いかも・・・
縞模様の派手なカメムシを初めて見た時は\(◎o◎)/!
やっぱり匂いを出すのかしら・・・
Commented by プチ at 2014-10-05 17:06 x
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

台風の影響が出ているのではないでしょうか。
スピードのある台風 これから関東方面に・・・
今の進路だとこちらは微妙ですが大したことが無いように願っています。

カリガネソウの匂い 何と表現したらいいのかしら。
いい匂いではない事は確かね。きっと苦手な人が多いかも。
ノラニンジンは白い花が終わってもう種になってきたところにアカスジカメムシが。
ここには沢山のノラニンジンがあるけれど殆どにカメムシが付いていたわ。
好物なのね。
Commented by ビーコ at 2014-10-06 10:08 x
プチさん おはよう(*^_^*)

台風は浜松に上陸しましたね。我が家はベランダの花を
部屋に取り込んだりと移動させたものの 普段の雨の日と変わりなく
肩透かしでした。

カリがネソウに種が沢山出来ましたね♪ この花は
スタイルが変わっていて素敵な花ですよね(*^^)v

ノラニンジン自体、虫に見えて 真ん中の虫に気が付かずでしたよ^_^;
Commented by ikutoissyo at 2014-10-06 13:07
緊張しながら台風を待っていましたが、お陰様で何のこともなく過ぎ去りました。
もうお日様が出て暑くなってきました。
静岡などは床上浸水もあって、大変でしたね。

カリガネソウの種が出来るのね。
これで増えるのですか。
ノラニンジンは、これがお花ですか?
変わっていますね。

台風はこれからそちらに向かいますね。
気を付けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-06 13:13
プチさん、こんにちは

台風も通り過ぎスッキリとした空になりました。

直ぐに紅葉の季節が来ますね、孔雀草が綺麗
ガーデンの花も咲き始めてましたがこの台風でどうなったか??

ヨウシュウヤマゴボウに実がぎっしりついてますね、
土地の豊かさが違うんでしょう。
カメムシもこちらと違ってオシャレだわ。

Commented by プチ at 2014-10-06 14:59 x
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そちらは普段の雨と変わりなく台風の影響はなかったのですね。
良かったです。
鉢の移動も皮振りに終わって何よりでしたね。

ノラニンジン自体 虫に見えたというからよく見てみたらそうとも見えるわね。 (笑)
Commented by プチ at 2014-10-06 15:08 x
     ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

大型台風18号は東京も直撃かと心配しましたが大丈夫だったのね。
予報が外れて良かったですね。
もう青空が出て暑くなってるの? 
こちらは昨夜から雨が降り続いています。
きょうの気温は12℃ この秋 初めてストーブを点けました。
嫌だわぁ 今からストーブなんて・・・

カリガネソウは宿根なので毎年でて来ますよ。
こぼれ種で増えているのか雑草と一緒に抜いちゃっているので気が付かなかったわ。
ノラニンジンの花は真っ白 これはもう種になっているのよ。
Commented by プチ at 2014-10-06 15:12 x
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

心配していた皆さんの所では台風の影響がなくてホッとしました。
通ったあとはもう秋晴れになって台風を忘れちゃうわね。
強風で花の傷みが心配ですね。

嫌われカメムシもこんな虫だったら許せるかな?
Commented by おかめ at 2014-10-06 23:11 x
プチさん、今晩は♪

 カメムシも種類が沢山ですね、綺麗なカメムシですね。
そちらは台風は関係なかったですか、こちらは暴風雨もいつもよりはおとなしかったです。
今回の台風は関東方面が大変だったようですね。
ヨウシュヤマゴボウが逞しく育っていますね。

御嶽山の噴火は恐ろしいです、被害に遭われたかたは気の毒ですし捜索にあたった方もご苦労様です。
山の事故はいつわが身に起こるか分かりませんね。
Commented by プチ at 2014-10-07 22:40 x
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

このカメムシ 綺麗でしょ。
こんなお洒落なカメムシだったら嫌われないかな?

台風はそちらの方も何もなくて良かったです。
domaniさんの所もTUKASAさんの所もね。
こちらも普通の雨で済みました。

おかめさんも山歩きをされますので十分気を付けてくださいね。

世界選手権の体操を見ていました。
最後の最後に中国に逆転され残念だったわ。たったの0.1の差だったの。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード