ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 北日本は秋晴れ              2014.10.12
10月の三連休 台風19号が大暴れしている西日本

スーパー台風と言われる猛烈な台風に被害が続出し広範囲で停電になっているのに

復旧作業ができないでいるというから大変

18号のようにスピードが速くないというので被害も多大になるようです

北日本は来週に入ってから影響が出るようですが今日は快晴でポカポカです




                      ようやくアキノキリンソウを撮りました
a0126676_12532213.jpg





                    沖縄スズメウリはまだ青々している
a0126676_12545032.jpg
  




                    ガーデンシクラメンにカマキリのお客様
a0126676_12571724.jpg





                    食用ホオズキもレースになりました でもまだ花も咲いてます
a0126676_1258557.jpg





                       我が家のコキアも色づいて
a0126676_1258494.jpg





                         コスモスにも種が
a0126676_12592763.jpg





                  一cmだけ残して切っちゃってもすぐ元に戻る元気者
a0126676_1302878.jpg





                     最後のラナンキュラス・ゴールドコイン
a0126676_1313039.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-10-12 13:04 | | Comments(16)
Commented by kagosima-e at 2014-10-12 16:23
プチさん こんにちは~!

今朝はほとんど同じ時刻、PCの前に座っていましたよ。
鹿児島市は停電は大丈夫ですよ。ご心配有難うございます。
まだ暴風雨圏には入りませんが、時折強い風が吹きますよ。
このまま早く通過していってほしいですね~!

アキノキリンソウ、黄色の小さい花が可愛いですよね。本物を一度見たことがあります。
食用ほうずきの、小さな花、白い花ではないのですね。
ラナンキュラスゴールドコイン、小さなお花ですがほんとに綺麗ですね~!
我が家のゴールドコイン、いつの間にかなくなってしまいました。ぐすん!
Commented by プチ at 2014-10-12 17:38 x
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

今朝は一緒でしたか。
台風は九州に上陸の恐れがありそうですよ。
かなりの暴雨風雨になって来ているのではないでしょうか。怖いですね。

食用ホオズキの白い花は赤い実のよです。
こちらは1.5cmあるかないかの小さな目立たない花でうっかり見逃して
気が付いた時にはもうホオズキになっていたりします。
そしてポロポロと落下していたり・・・

台風 気を付けてくださいね。
Commented by map at 2014-10-12 21:13 x
プチさん、こんばんは♪

のろのろ台風で被害が気がかりですね。
あちこちにネッ友さんがいるので心配です。今回はこちらにまでやってくるんじゃないかなあ。

アキノキリンソウ、そういえば今年はまだあまり数を見ていません。
こちらの写真の花は咲いたばかりと言う感じで、きれいですね。
ホオズキはきれいなレースになって、すべてがこうなる訳でもないのでしょう?
コスモスの種も、こうしてみると芸術的ですね。
何度も見てるのに、へぇ~こんな風になってたの?って思いました。
Commented by プチ at 2014-10-12 21:36 x
     ☆ mapさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今回の台風は日本列島を縦断する予報で北海道も気を抜けないでしょ。
大体東北に来る頃は弱まったら太平洋側に抜けていくけれど今回はどうなるやら心配です。

アキノキリンソウ 咲いてそんなに経っていないと思うわ。
mapさんの方もあまり見ていないの?
このホオズキはレース姿になる前に落っこちちゃって気が付けば土が付いていたり
黄色くなったのはレースになる前にお腹の中に入ってしまいます。

いつも見ているものでも写真に撮って気が付くくことって結構ありますね。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-12 23:08
今晩は~

本当に明日の朝台風が来るのかしら?
我が家は無風ですよ「嵐の前の静けさ」ってこの事かしら?

沖縄スズメウリが成りましたね、流石プチさん。
我が家は挫折、花は咲きましたが成長しすぎて育てられない、お手上げです。
我が家に頂いた瓜は少し面長でした、真っ赤になりましたよ。

ホウズキが綺麗なレースになりましたね、美味しそうに見えますが
お味は??
Commented by プチ at 2014-10-12 23:17 x
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

嵐の前の静けさなのでしょうか。 不気味な感じですね。
先週も今週も台風に見舞われている所はダブルパンチで何と言いって良いやら・・・

沖縄スズメウリはあちこちにツルを伸ばしコスモスと取り囲んでしまってコスモスは重さに耐えているわ。
我が家のは丸くて一向に赤くなる気配が無いのよ。
収穫して置いたら赤くなるのかしら?

食用ホオズキは梨と何かを合わせたようなフルーツの甘みがあります。
Commented by ビーコ at 2014-10-13 09:23 x
プチさん おはよう(*^_^*)
今日は午後から台風が来るので ベランダの花を部屋の中に
片付けたり、隅に移動させたり 2週間続きで腰の痛みが取れないわ(ーー;)

沖縄スズメウリ、大分大きく成って来ましたね~
未だ、赤くなるのには暇が掛かりそうですね。
ホウズキが綺麗な芸術作品に成って\(◎o◎)/!

コキアは当方でも 赤く色変わりしています。好きな花の1つです。
ゴールドコイン、懐かしいお花ですね~(*^^)v
Commented by プチ at 2014-10-13 11:13 x
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

台風の準備万端ですね。
鉢の移動も結構 腰に来ますからね。これからゆっくり休んで台風の通過を待ってね。
何事も無いことを祈ります。

沖縄スズメウリ 結構大きく育っているわ。 あっちこっちに絡まって大変なことになっています。(笑)

コキア もう少しいい色になるかと・・・
ゴールドコインなど結構 古い花が沢山あるのよ。 物持ちがいいでしょ!
Commented by みーたん at 2014-10-13 16:28 x
プチさん、こんにちわ~ すっかりご無沙汰してました。

今回のノロノロ台風、テレビで見てましたが雨も風もすごいのね。
さっさと太平洋側に消えて行って欲しいのですがね~
そちらはお天気良いのですか?こっちはドン曇りで寒いです。
時々雨も降ってきますし(*_*; 残り少ない秋を少しでも味わいたいのですがね。

今日のお花も綺麗ですね。アキノキリンソウ小さな花が愛らしい事。
沖縄スズメウリは食用になるの?初めて見ました。ミニスイカみたいですね。ラナンキュラス最後のお花ですか。良く咲いてくれましたね。
我が家のオキザリスもようやく元気になってくれました。
コキアの色が秋らしいですよ。
Commented by おかめ at 2014-10-13 16:49 x
プチさん、今日は♪

 こちらは暴風雨圏に入りました、かなり強い雨がたたきつけるようにふっています。
暴風が吹き荒れると怖いのですが、今はまだ雨なのでパソをカタカタやっています。

アキノキリンソウは綺麗な花なのね、バッチリパチリして見せて頂いて有難うございます♪
Commented by プチ at 2014-10-13 17:18 x
     ☆ みーたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

台風19号の勢いは凄まじいですね。
又 高知県に上陸しましたね。
近づいていなくても大雨や強風に注意しなければなりません。
14日の午後には三陸沖で温帯低気圧になる予報ですけれど・・・
大雨の降った所では土砂災害に要注意です。
2週連続で台風の被害を受けたところでは本当にお気の毒です。

気のはとってもいい天気でしたよ。でも今日は曇りでした。
明日は市内の小中学校は休校に決まっています。

ミニスイカみたいな沖縄スズメウリは食べられないとおもけれど・・・
食べられるのはホオズキの方よ。
コキア いい色でしょ。 小さな木が3本あり台風に倒されないようにくくり付けました。
Commented by プチ at 2014-10-13 17:22 x
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

暴風圏に入りましたか。
強い雨が降っているのね。これから強風が吹き荒れるのでしょうか。
風と雨の音が大きいとp怖いわね。

こちらのスーパーは凄く混んでいたんですって。
きっと台風に備えてのお買いものなのでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-14 13:19
プチさん、再度・・・・

沖縄スズメウリ、
昨年切った物を飾りにと頂き、外吊るして置いたら赤くなり腐って種が出来ました。

緑も良いけどそのままで居ないでしょうね。
やっぱり、迷惑なほど伸びましたか(*^_^*)

台風は寝てるうちに通り過ぎて、アレレ??ってかんじでした。
Commented by プチ at 2014-10-14 17:01 x
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

沖縄スズメウリのお知らせ(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
収穫して置いたら自然と赤くはなるのね。
真っ赤のまま来年まで持つってこと?
緑のまま年を越さないって事よね。 この緑も魅力があるけれど・・・
昨日台風に備え絡まられていたコスモスを全部切っちゃってスズメウリはまとめて柵に結びました。
もう収穫して干してもいいんですね。

こちらも大した暴風雨にもならず過ぎ去って行った19号でした。
でも県内では停電したところもあったようですよ。
お互いに何事も無くて良かったです。
Commented by Miko at 2014-10-14 21:59 x
プチさん、こんばんは~♪

台風19号は、動きが遅く気を揉ませましたが・・
酷くなる前に眠くなってしまい、
夢の中の内に通り過ぎてゆきました~(;'∀')
プチさんちは、大丈夫でしたか?

プチさんちにお邪魔すると、
いつも珍しいお花が一杯ですぅ~(@_@)

アキノキリンソウ、初めて見るような?
ウンウン!可愛いお花ねぇ~♪

沖縄スズメウリは瓜の仲間なの?
スイカにも似ているね~
お味が気になりますぅ~(*^▽^*)

ガーデンシクラメンにカマキリさん、
翅が秋色になってますね~

食用ホオズキは、本当に綺麗なレースですね(*^▽^*)v

コキアって、1本1本はこんな感じなんですね~
今まで漠然としか見てなかったので、
いつも、プチさんのPhto撮りに感心しています(*'▽')/

コスモスの種もこんなになるんですね~(^0_0^)
おぉ~って感じですぅ~!

オキザリス・紫の舞、Mikoんちも元気ですぅ~

ラナンキュラス・ゴールドコインは、
初々しいのをパチリー!ですね♪

今日も一杯楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)

Commented by プチ at 2014-10-14 22:21 x
     ☆ Mikoさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

台風は眠っているうちに通過しちゃったのね。 幸せなMikoさん。
こちらも特別強風になるでもなく豪雨になるでもなく無事に行っちゃったのでホッ!
でもね 大木が倒れたり停電になった所も県内でもあったようですよ。

珍しいものがありましたか。
オキナワスズメウリは毒性があるので食べられないそうです。
ハロウィンなどお飾りに使うのね。
緑も可愛いけれど赤くなったらもっと可愛いと思うわ。

コキアはこぼれ種で沢山出て来たけれど3本だけ育てました。
近寄って見るとこんな感じでしたよ。
コスモスの種もよく見たことが無かったけれど観察してみると面白いね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード