ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 花も秋の花に移行             2014.10.16
スーパー台風と恐れていた台風19号も温帯低気圧に変わり

太平洋に抜けて行きました

同じ県内でも倒木や停電と台風の被害があった所もありましたが

我が街は何事も無くホッとしました

花壇の花も夏の花から秋の花へと変わってきました





               今年第一号の桃の輝きです
a0126676_2131143.jpg





               大きな花バリアビリスも咲いています
a0126676_21315162.jpg





                  秋の空に一番綺麗だと思うコスモス
a0126676_2133347.jpg





                  徐々に咲いてきたヤナギバヒマワリ (ゴールデンピラミッド)

a0126676_14163361.jpg




a0126676_21342057.jpg





a0126676_21344148.jpg





a0126676_2135991.jpg





a0126676_21364430.jpg

             



              うっかりしている間にアケビは全部割れてゾウリムシのエサになっていました
a0126676_21361389.jpg





              部屋の中ではサザランディが可愛い花を咲かせて
a0126676_21375035.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-10-16 21:39 | | Comments(14)
Commented by かずたん♪ at 2014-10-17 10:04 x
プチさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます~
ちょっとご無沙汰して~(*・ω・)*_ _))ペコリン

さっきまで、雨でしたが、今 青空になってきました(*^▽^*)
家は、もうお庭にほとんど花が無いので、プログにのせる記事が
(;´・ω・)ないです~

プチさん家はまだまだありますね~
オキザリス・・・桃の輝きも、紫のバリアビリスもとっても素敵な色??
ペコニア サザランディはもうお家の中なんですね~(#^.^#)

明日は、薬研に紅葉を見に行く予定です~(^_-)-☆
Commented by プチ at 2014-10-17 13:16 x
     ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

寒くなりましたね。
こちらも降ったり止んだりの不安定なお天気です。
ご無沙汰はお互い様です。

かずたんさん お庭の冬支度はもう終わったの?
早く手掛けないと雪が降って来るわ ニャハハ(*^▽^*)
これからはキクとオキザリスの季節 花が少なくなってきましたのでこれからの楽しみです。

週末は薬研の紅葉を見に行かれるのね。
今が一番綺麗なのかしら?
Commented by おかめ at 2014-10-17 22:30 x
プチさん、今晩は♪

 オキザリス2首が綺麗に咲いていますね♪
綺麗に写されてバッチリですね♪
あけびのみが割れたの、虫さんの食事になったのね。
アケビの実も以外と美味しいわね。
ベゴニア・サザランディは可愛い花ですね、色も素敵です♪
Commented by プチ at 2014-10-18 14:44 x
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今はコスモスとオキザリスがとっても綺麗に見えます。
何種類かあるオキザリス 一斉に咲くのが楽しみだわ。
サザランディ 小さな花でどんどん垂れ下がって来ました。
吊鉢に植えた方がいいのかも・・・
アケビは小さいころ食べましたね。種が邪魔で・・・
皮は油炒めをして・・・ ちょっと苦みがある大人の味ですね。

きょうは17℃で風もなくとっても暖かく感じます。
午前中 紅葉を見に行ってきましたよ。
 

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-10-18 23:18
こんばんは

秋の進みが早いですね、お花からも深くなった秋を感じます。
アケビが美味しそうに割れてますね、美味しいものは虫も知ってるのね。

紅葉が見頃なんですか、一足早い紅葉楽しみにしてます。
Commented by ビーコ at 2014-10-19 10:53 x
プチさん おはよう(*^_^*)
オキザリスの季節に成りましたね~
我が家もセルヌアの葉が出て来ましたよ。

サザランディが未だ咲いていますか!
上手に育てて居られて感心して居ます。
少し高さの有る鉢に植えた方が綺麗ですね(*^^)v
Commented by map at 2014-10-19 21:57 x
プチさん、こんばんは♪
こちら今日は快晴で、気温も高めだったようです。
もったいないくらいにいいお天気なので、また紅葉狩りでした。
カーラジオではアナウンサーの女性が、この空を泳ぎたい気分って言ってましたよ。

道々、家の庭では、まだ花が見られていました。
野草はちらほらありましたが、時間の問題ですね。
オキザリスが綺麗ですね。我が家はまだ芽が出てこなかったので、鉢をすっぱりと処分してしまいました。
来年は半分にしようと思うので、思い切りよくね・・・
コスモスのこの深い赤は素敵ね。私も好きだわ。
チョウセンヨメナの残ってるガクもきれいなのね、知らなかったです♪
Commented by プチ at 2014-10-19 22:29 x
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

もう日が暮れるのも早くなって秋の夜長です。
小さなアケビが沢山生ったけれど割れる前に・・・と思っていたのに
ひと足もふた足も遅かったわ。 残念!
虫は早いわねぇ。 木に付いているのに何でゾウリムシが見つけちゃうの?

昨日薬研温泉に紅葉を見に行って来たのよ。
まだ緑のもみじも沢山あったから来週は丁度いいのかも。
でも綺麗でしたよ。
Commented by プチ at 2014-10-19 22:34 x
     ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

これからオキザリスが幅を利かせ一番綺麗に咲く時期ね。
あら サザランディは今も沢山咲いているのよ。
花の時期はもうおしまいなの?
垂れ下がって来たので吊鉢に挿してみようと思っているわ。
Commented by プチ at 2014-10-19 22:42 x
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お天気がいいとジッとしていられないのでしょ。
私は昨日薬研温泉の紅葉を見に行ってきました。
もう少し早いかなぁって感じでしたがまずまずの紅葉でした。
きょうは鉢上げの準備 秋晴れで暖かくて作業するのに最高でした。
まだ何日かかかるわ。

こちらも雲一つない真っ青な空でした。
珍しい青空だったわ。
mapさん オキザリスの芽が出てこなかったの?
球根が土の上に出ていませんでしたか。
去年 私がそうだったの。 今年は失敗しないように気を付けたから大丈夫でした。
チョウセンヨメナ まるで花が咲いているようで可愛いでしょ!
Commented by ikutoissyo at 2014-10-20 16:48
チョウセンヨメナ、初めて見ました。
これは種なんですか?

秋が進んで、周りの桜並木の葉が大分色づいてきました。
朝夕は冷え込んで、暖房が欲しい気分です。
Commented by kagosima-e at 2014-10-20 20:54
プチさん こんばんは~!

そちらは最高気温が12~13度くらいの寒い日があるようになりましたね。
こちらでは真冬の気温で、聞いただけでブルっときますよ。
お天気が良い日は外のお仕事でお忙しいですね。
こちらでもオキザリスだけは何もしなくてもどんどこ増えていきますよ。
チョウセンヨメナは芯に黒いものが見えるのが種なのかしら~?

もう紅葉の季節ですね。
Commented by puchitomato-s at 2014-10-21 13:08
     ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そちらも秋の風景になりましたか。
朝夕の低温でストーブを点けました。
何しろ起きる時間が早いもので・・・

チョウセンヨメナ ほっといたら花びらが無くなって種がビッシリ詰まっています。
ちょっと見た目にはこれが花かと思われるような感じで可愛いでしょ。
Commented by puchitomato-s at 2014-10-21 13:15
     ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

昨夜から雨が降っていましたが今は一休み 夕方から又降る予報です。
きょうは16℃あるので暖かめです。
でも朝晩は寒いのでストーブを点けていますよ。
昨日は日中もストーブが点いていたわ。 年々 夫が寒がるようになったので・・・

オキザリスももう少ししたら風除室に入れなくっちゃ。
鉢の置き場所を館が無いといけないのであまり増やせないのよ。

土曜日に薬研温泉の紅葉を見に行ってきました。今週末あたりが一番綺麗になるかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード