ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 暖かい日差しの中で            2014.10.25
ここ数日 暖かい日差しで気持ちがいい

そろそろ鉢物を整理し冬支度を・・・ お天気続きで仕事も捗った

長く楽しませてくれた花 来年も同じように咲いてくれますように



                 大好きなコスモスで 朝の目覚め
a0126676_1340577.jpg





a0126676_13273024.jpg





             朝日に向かって 後ろ姿もいいね
a0126676_13283827.jpg






              ヤナギバヒマワリ (ゴールデンピラミッド)の黄色が眩しい
a0126676_13295510.jpg





               ドウダンツツジの紅葉は早くから始まって
a0126676_11255479.jpg




                    オキザリス ナマクエンシス
a0126676_13332236.jpg





                     マーブル模様が可愛い
a0126676_13335120.jpg





                  暖かくて季節を間違えちゃったのかしら? ニオイスミレ
a0126676_13352127.jpg
 
 



                    食用菊ののり巻き
a0126676_13361639.jpg




            
[PR]
by puchitomato-s | 2014-10-25 13:42 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2014-10-25 20:51
プチさん こんばんは~!今夜も一番乗りになりましたね。

今夜は皆さん野球の日本シリーズを見ておられて、PCで遊ばれる方が少ないのでしょうか~?
プチさんのところもお天気が良く、温かい穏やかな日が続くようですね。
お庭の仕事が捗っていいですね~!
こちらも最低と最高気温の差が10度はある日が続いていますよ。
コスモスももう整理ですか~?
ゴールデンピラミッド、我が家は消えましたが、黄色の花が愛らしく元気をもらえるお花ですね。
ドウダンつつじの紅葉、さすがに色がこちらとは違いますね。
オキザリスのナマクエンシス、白いパーシーカラーにそっくりですね。
食用菊のお寿司、伝統の味を大切にしておられるお姿に頭が下がります~!
Commented by ビーコ at 2014-10-26 09:27 x
プチさん おはよう(*^_^*)

プチ家の植物は 皆消えずに咲いてくれていますね!
ナマクエンシスなんて 我が家は直ぐに消えてしまったオキザリスです。
パーシーは 毎年咲いてくれるのに 何故かしらね?
ドウダンツツジが真っ赤に紅葉してますね~\(^o^)/
我が家の近くでは 何方も植えられていなくて
見かけない花です。

今朝の趣味の園芸で 食用菊の植え方を放送されていましたが
当方では苗を見かけないのよ。其方だけの花では
無いと思うのですが…
Commented by puchitomato-s at 2014-10-26 11:16
     ☆ かごちゃん おはようございます

昨夜から日本シリーズが始まったのね。
阪神タイガースが勝ったようで29年ぶりの日本一に向かって幸先のいいスタートになりましたね。

きょうも朝から晴れ渡って外の仕事に最高です。
そちらでも朝晩の気温差が大きくなってきているのですね。
体調を崩されませんようにね。
紅葉が始まって綺麗な秋になりました。このツツジの葉っぱももっと真っ赤なのにいい色が出ませんでした。

Commented by puchitomato-s at 2014-10-26 11:30
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ナマクエンシスはピ-コさんのお家では育たないの? どうしてかしらねぇ。
増えたら飛ばしますから又挑戦してみてね。
こちらではドウダンツツジは道路沿いに街路樹のナナカマドと並んで植えていますよ。
真っ赤になる所とくすんだ色の所があるの。

ピ-コさん 食用菊は関西の方ではメジャーな食べ物ではないのでは?
料亭などでは出ているようですが・・・
関東以西では『つま菊』という小さな飾り菊が殆どで寒い地方の物と思いますね。
Commented by Miko at 2014-10-26 19:34 x
プチさん、こんばんは~♪

朝晩は寒くなりましたが、日中は秋晴れの良いお天気です♪
今が一番過ごしやすい時期ではないかしら?

プチさん、大好きなコスモスで朝の目覚めですね♪

ドウダンツツジが真っ赤に綺麗に紅葉していますね~♪v^ー゜)v
Mikoんちの庭のは11月の中旬以降かな?

オキザリス ナマクエンシスも開花を初めていますね~♪
時期を間違えて? すみれもお花が~♪

食用菊ののり巻き、美味しそう~!
イイナ~・イイナア~! Mikoも食べたいよ~ρ(゜○゜)σ(゜~゜)
食用菊はどのようにされてから、海苔巻きの具にされますか?

お腹が~~、これから晩御飯にしますぅ~((o(・ρ・)o))

Commented by puchitomato-s at 2014-10-26 21:52
     ☆ Mikoさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

過ごしやすいいい季節です。
明日は雨予報で気温も下がるようだわ。
今回は秋晴れが続き最高! 

Mikoさん 夕飯遅いのね。
これから暗くなるのが早いからご飯の時間も少し早まるわ。

オキザリスや菊の季節になり植物もちゃんと咲く時期を覚えているのね。
不思議な感じがするわ。

食用菊はそちらでも召し上がるのですか。
花びらをむしって熱湯にお酢を入れさっと茹でます。
冷めてから固く絞った菊を彩りを考えてくるくると巻くだけの簡単なものです。
お醤油を垂らして食べます。 大体酢の物や大根おろしと一緒に食べることが多いかも。
今回は黄色い菊と紫色のもってのほか そしてほうれん草を使いました。
割と綺麗でしょ! 菊が手に入ったらMikoさんもやってみてね。
Commented by ヒロ at 2014-10-27 07:51 x
とてもとてもご無沙汰しました。
プチさん方の痛みがすごくひどくなったので整形外科を変えてみました。 やはり50肩のようです。
今度の先生はとても丁寧な診察でした。今までの先生はすぐに注射でしたが、今度の先生は温湿布と飲み薬を処方してくださいました。
いい日もあれば辛い日もありで鬱陶しい日々です。

食用菊私もたくさんいただいたので、ゆがいて冷凍保存しました。
先日友達から、ゆがいた菊を松前漬や津軽漬に混ぜるとおいしいと聞きましたのでやってみました。
まあまあかな。
でもお寿司にしたのは初めてです。きれいでいいアイディアですね。

先日下北へ行ってきました。恐山、寒立馬、薬研渓谷と行った
のですが
紅葉には少し早かったようで、せっかく遠出したのに残念でした。

紅葉は今年葉っぱが汚くてあまりこれは素晴らしいというものには出会いませんでした。

mapさんちに寒立馬の親子と、薬研の渓流(滝?)をおかせていただきました。お見せするような写真ではありませんが、よかったら見て下さい。
プチさんも寒くなりますのでお体にお気をつけて下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2014-10-27 11:07
     ☆ ヒロさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

本当にお久しぶりですね。
肩の痛みは五十肩だったの? 重症だったのね。
病院を変えて診て貰って今度は痛さも軽減するといいね。
ちなみに水が溜まっているようなことはありませんか。こうなると全然肩が動かせなくなるそうです。

こちらにいらしてたんですね。 紅葉がまだだったということは2週間くらいまrですか。
mapさんの所で見せていただきましたよ。
渓流の写真は私と同じ場所のようですね。下にUPしてあります。
暖かくてお天気続きだったでしょ。昨日息子が行って見たら薬研の紅葉はもう遅かったって言ってました。
折角来たのに綺麗な紅葉がお出迎え出来なくて残念でしたね。

ヒロさん 肩の痛みが早くなりますように!  
Commented by ikutoissyo at 2014-10-27 17:42
急に気温が下がってきて、午前中の暖かさが嘘のようです。
木枯らし一番のニュースも。
秋桜は何処から写しても美人ですね。

午後から突然、コメント欄の仕様が変わって使いづらいのよ。
ブログによっては送信が出来ないのです。
困ります。
どうか、送信が成功しますように。えいっ!!
Commented by puchitomato-s at 2014-10-27 20:30
     ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ホント急にコメント欄が変わって私も『エッ!何これは?』と思いました。
字は細かくて見にくいし・・・
と思って送信したらちゃんと前と同じ文字の大きさでホッとしたり・・・
まごまごしてしまいますね。

近畿地方では木枯らし一番が吹いたそうでブルブルッ!
明日は今日より気温が下がるそうで嫌だわぁ。
Commented by かずたん♪ at 2014-10-29 16:31 x
プチさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
昨日は、超 寒かったですねぇ (((;゚д゚)))
冬支度急いでま~す(;^ω^)
(*´-ω・)ン?ん・・・コメントの入れ方変わったのですね?
コスモスが色鮮やかで素敵??ですねぇ~~
オキザリスのマーブル模様も可愛い~~!!!

昨日、近所の方から食用菊頂いたので、胡麻和えにして
食べたのですが、海苔巻き 美味しそう(゚¬゚*)
緑色のは、葉ですか~凄く綺麗に出来てますね~
わさび醤油で頂くのかな~
Commented by puchitomato-s at 2014-10-29 17:45
     ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

そうなのよ 突然コメント欄が変わっちゃって戸惑ったでしょ。
私もビックリ エキサイト利用している人はみんなそう言ってます。

あのぽかぽか陽気から一気に寒くなってしまいましたね。
この後また持ち直すようなので冬支度の続きはその時にします。

食用菊が手に入ったのね。
こののり巻きはお弁当に入れても彩りが綺麗で良いわよ。
お醤油を少し垂らして・・・
緑色はほうれん草です。 同じ葉っぱでも菊の葉っぱは食べますか。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-01 16:03
プチさん、こんにちは

雨の一日、冷え込んでます、暖房が必要になりました、
スイッチを入れると暑いし、体調を崩しそうな季節です。

オキザリスの季節ですね、頭を並べて咲く姿可愛いわね、
我が家もポツポツ咲き始めました。
こんなに可愛く咲くと良いけど、オキザリスの種類は多いですね、色とりどり集めたいわ。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-02 23:00
     ☆ TUKASAさん こんばんは

お返事が遅くなってm(;∇;)mゴメンネ
そちらも暖房が恋しくなってきましたか。
この時期だと点けたり消したりと忙しいでしょ。
さっきから強い雨が降り出してきました。

オキザリス 色々咲きだして可愛い花を見ています。
本当 種類が多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード