ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 11月に突入                2014.11.01
暖かかった10月の下旬でした

冬支度に取り掛かっていた時 お仲人さんをしてくれた夫の恩師が逝去され

私達は通夜 葬儀のお手伝いに行ってきました

入院して3週間たらず 病院に行ったときはもう末期のガンだったそうで

手術をすることも無く静かに逝ってしまいました

月一度は毎月のように我が家に来ていただけにあっけない幕引きでした




            こぼれ種から出て来て咲いている花
a0126676_23582875.jpg





a0126676_23584288.jpg






a0126676_0018100.jpg




                    バリアビリスの咲きはじめ
a0126676_23593056.jpg





                    朝陽を浴びて眩しいミニトマト
a0126676_011039.jpg






a0126676_17505497.jpg




                ブルーベリーの葉っぱも真っ赤に
a0126676_023766.jpg





                    黒光りしたヒオウギ これが宝石だったら・・・
a0126676_042716.jpg





          今ごろになってあちこちに出ていたのに気づくナギナタコウジュ
a0126676_054165.jpg





                      ブタナも旅立ちの準備です
a0126676_071466.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-11-02 00:07 | | Comments(16)
Commented by ikutoissyo at 2014-11-02 08:41
身近な方の旅立ちは、こたえますね。

こぼれ種で咲いてくれると、得した気持ちになって嬉しいですよね。
ナギナタコウジュはおんなに良い色なんですね。
一度だけ出会ったことがありますが、白っぽい花を思い出しています。

窓から見える八重桜の並木が、オレンジ色の葉に変身しています。
秋が進んでいます。
Commented by kagosima-e at 2014-11-02 23:41
プチさん こんばんは~!

↑のコメント欄で「かごちゃん」と書いてあり、「おやdomaniさんとお間違いだわ}と
笑ってしまいましたよ。
恩師でお仲人の先生のご逝去、お悔やみ申し上げます。
毎月のようにプチさんのお宅に来ていらしたそうですから
プチさんのお宅の暖かさに惹かれておられたのでしょうね。
真っ白のお花たち、気品がありますね
エゾギシギシやナギナタコウジュよく似ていますが
小さな花の形がそれぞれ違って趣がありますね。
ブルーベリーの葉もこんなに美しき紅葉するなんて驚きです。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-03 11:22
      ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

昨夜 コメントにお返事を書きましたがかごちゃんに名前が間違っていると指摘され今やり直しました。
疲れていたのかしら? ごめんなさいね。
身内ではありませんがお世話になった方で残念です。

寒くなってもこぼれ種で健気に咲いているチビちゃんの花
余計に愛おしくなるわ。
domaniさんの見たナギナタコウジュは白い花でしたの?
こちらでは見かけませんね。

そちらにも紅葉前線が到達したのですね。
こちらの桜並木は今が一番綺麗です。
昨夜は凄い雨の降り方でした。こんな予報だったかなぁ・・・と思うくらい。
でも今朝はお天気になりましたが風が強いです。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-03 11:26
     ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

上のコメント 言われて\(◎o◎)/!
疲れが出ていたのかもしれません。 いやだわ。 教えていただいて直しました。(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
奥様が亡くなられてからひとり暮らしだったので寂しさもあって話し相手を求めていたのかもしれませんね。

寒くなっても健気に咲いている小さな花たちです。
陸上競技場の周りの紅葉は昨日はとても綺麗でした。
でも昨夜の雨に今日の強風でかなり落ちているかも。
Commented by かずたん♪ at 2014-11-03 20:14 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
昨夜からの悪天候に((;゚д゚))ビックリです~
予報は、出ていましたが、こんな暴風とは(;^ω^)
そうですか・・・親しい方が亡くなったのですね
お悔やみ申し上げます
お通夜や葬儀のお手伝い大変でしたね・・・

こぼれ種で次々と綺麗なお花が咲いていますね~
うす紫のオキザリスもとっても素敵です~!!!
そうそう、ナギナタコウジュ・・・近くの野原でみかけ
ました(#^.^#)

11/2に公民館祭りがあって、その後に、大平岸壁に
豪華客船を見に行ってきました(^_-)-☆
船内見学、当選したので、中をゆっくり見学してきました!
Commented by ピーコ at 2014-11-03 21:10 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
毎月、顔を見せて居られた親しい人が亡くなられ
淋しくなりましたね。
我が家も 主人の義兄が先日亡くなられ
普段お付き合いが無くても ふと思い出し
淋しいです。

未だミニトマトが生っていますか!
当方も 朝晩冷えて来て 風邪引きさんが増えています。
其方は先日 雪が降ったとのニュースでしたね。
体調に気を付けて 寒い冬を乗り切って下さいね(*^^)v

Commented by おかめ at 2014-11-03 23:30 x
プチさん、今晩は♪

 お知り合いの方が亡くなられたら寂しいですね、ご冥福をお祈りいたします。

今日は初雪のニュースが出ていました、これから冬に近づくのですね。
お花達が綺麗に咲いていますね、室内ですね♪
綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
Commented by maphananikki at 2014-11-04 15:36
プチさん、こんにちは♪
身近な方のご不幸はつらいですね。
今の時代はお仲人さんを立てない結婚式が増えたようですが
我々の時代は当たり前でしたね。

まだ見られる花たちは、お庭で咲いてる花ですか?
ミニトマトもつやつやと、寒くなってもこんなに元気なんですね。
ブルーベリーの葉がきれいに染まりましたね。
そういえば、お宅には樹木は植えていないのですか?
Commented by puchitomato-s at 2014-11-04 17:00
     ☆ かずたんさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

は~い いつも顔を見ていた人が『もういないんだわ』と思うと寂しいね。
仕方のないことと分かっているのに・・・

こぼれ種から芽が出て花が咲いてくれると愛おしくなります。
かずたんさん ナギナタコウジュ見つけたのね。
匂いがちょっとだけれど・・・

豪華客船に乗って旅行がしたくなったでしょ。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-04 17:04
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ピ-コさんのご親戚でも不幸があったのですね。
お付き合いが無くても淋しさが湧いて来るでしょ。

ミニトマトはまだ少し赤みのあるのはそのままにしているの。
昨日は初雪が降って寒かったのでそろそろ終わりにしなくっちゃね。
そろそろインフルエンザの予防接種を考えなくっちゃ・・・
Commented by puchitomato-s at 2014-11-04 17:07
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

おかめさん この花たちはまだ外ですよ~
霜に当たら当たらないように軒下に置いてあるので意外と元気なの。
昨日は初雪が降ったので今日は強風の中 室内に取り込みました。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-04 17:13
     ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そうですね。時代の流れでしょうね。今は仲人さんのいない結婚式が多いようです。

寒くなりましたね。
昨日までは外にあった花たちです。
ミニトマトもそろそろ終わりにしなければなりませんね。
これからだんだん年老いていくので雪対策も侭ならぬようになるでしょ。
我が家は草花の方が多いですね。
ブルーベリーの葉っぱは綺麗な赤になって二度楽しめるわ。
Commented by Miko at 2014-11-05 22:38 x
プチさん、こんばんは~♪

ご主人様の恩師でもあり御仲人をしていただいた方、
親しくされてみえたので3週間たらずでは、
あっけない別れで本当に寂しいですね・・
ご冥福をお祈りいたします。

こぼれ種での白いお花は可憐なお花ですね~♪

オキザリス・バリアビリスは、ホント!素敵な色合いですね♪\(*^▽^*)/
前にも見せていただきましたが、Mikoが大好きな色合いです(*'▽')v

朝陽を浴びて眩しいミニトマト、
お口の中に入れなくても、見てるだけども満足しますね♪
でも、やはり美味しそう~!パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

ブルーベリーの葉っぱも綺麗に紅葉しましたね(*'▽')v

色々楽しませていただきました♪(*^・^)ノ有難う~♪

Commented by puchitomato-s at 2014-11-06 17:37
    ☆ Mikoさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

お別れは辛いですね。
長患いをすることなく最後は痛みもわからず家族に看取られ安らかに逝きました。

こぼれ種ではもう大きくなれません。
この小さく健気に咲いているのが又可愛いのよね。
Mikoさんもこのようなパープルがお好きなのね。
ミニトマトはきょう夫が柵を外し片づけに取り掛かっていました。
また来年 美味しいミニトマトを植えます。

昨日も今日も16℃あって暖かでしたが明日から寒さが来るようです。
Mikoさんの方はこれから紅葉が綺麗になるでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-06 21:52
プチさん、こんばんは

親しい方の旅立ちは寂しいですね、
入院するまでは我が家で普通の生活が出来たんでしょう、
余り長く患わず安らかに逝けたら良いですね、理想ですよ。

エゾギシギシははじめてです、之が花なの種かと思いました、
ミニトマトも良い色、甘いんでしょうね。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-07 17:56
     ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そうなのよ 車を運転して遊びに来ていたのよ。
病院に行ったときはあと3ヶ月と言われ息子さんもショックだったらしい。
でも肺に水が溜まり抜いても溜まるのが早く末期がんだったそうです。
長患いは誰も希望しませんものね。

エゾノギシギシは種ですね。
ミニトマトは皮が薄く完熟したのを食べますので甘いです。
もぎ立てが一番!
寒くなったのでもう片付けなくっちゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード