ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 冬支度も終わりました           2014.11.10
暖かい日が続いて花の冬支度もはかどりました

3日にはチラチラと初雪も見られましたが・・・

これからは素材不足でブログの更新も思うようにいかなくなると思います




           鉢上げする時に短くカットした枝に付いていたチロリアンランプです
a0126676_15471071.jpg





            ど根性・・・  遅くにこぼれ種から出て来たので超ミニです
a0126676_15481549.jpg
 




             コキアも種ができ来年用にパラパラと落としておきました
a0126676_1549276.jpg
 




               不釣り合いな名前の可愛い花
a0126676_15501619.jpg





a0126676_15503026.jpg





          ミニトマトは実にならないのに最後まで頑張って咲いていました
a0126676_15511539.jpg





            今 主役はオキザリス 木立ハナカタバミ
a0126676_15525726.jpg





                物干し竿についた露は朝陽にキラリと・・・
a0126676_15551771.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-11-10 15:57 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2014-11-10 21:35
プチさん こんばんは~!

自分のBlogの更新は怠けていてなかなかできないのに
プチさんの更新がないと、お元気かしら~?などと心配していました。
そちらㇻもう3日には小雪がちらちら舞ったそうで、早くも冬本番へ突入ですね。
此方にも石垣の間や、アスファルトの本の小さい隙間から、可愛い花が咲いていますが
ど根性の黒ほうずきやコスモスなど頑張って咲いているのは、見ている方も元気をもらえますね。
わがカメラではボケて映らないハキダメソウも、ほんとに可愛いお花ですね。
これからはオキザリスの天下ですね。我が家も咲き誇っていますよ。
そちらは雪が降るまでの少しの間のオキザリスの世界ですね。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-10 22:18
     ☆ かごちゃん  こんばんは~(*^_^*)

早速来ていただいてありがとうございます。
そして更新が無いことでご心配を頂いて・・・
寒くなっると花も無くなりちょっと寂しいですね。
今は菊の花とオキザリスが旬です。
Commented by ピーコ at 2014-11-12 21:55 x
プチさん こんばんは~
関西も 急に寒くなって
桜の葉が紅葉し 落ち葉に成り始めましたよ。
今日は寒くて 電気カーペットを点けました。
我が家のベランダは 一休み中の花ばかりです。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-13 15:47
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

そちらも寒くなりましたか。
きょうは朝から雪が舞っていますよ。
明日は青森まで出かけるので夫はタイヤ交換しました。
嫌だわ。 もう雪が降り出すなんて・・・

キューちゃん ストレスの影響って凄いのね。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-13 16:16
もう雪ですか?
例年より早いのですか?

こちらは、カエデの仲間の紅葉はまだですが、かなりの種類の木々が、衣装替えをしています。
連日の気温の乱高下に、体が付いていきません。
プチさんもご自愛くださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-13 21:20
ぷちさん、こんばんは

初雪ですか、新鮮な景色ですが長い冬の始まりですね。
冬支度も大変でしょう、お身体一番に無理しないでね。
Commented by みーたん at 2014-11-14 14:38 x
ぷちさん、随分とご無沙汰してしまいました<(_ _)>
お変わりなく、冬の支度も終わられた様子ですね。
こちら、昨夜から一気に冬将軍到来で今日は1日降り続いています。そちらはいかがですか?
ど根性黒ほうずきとコスモスも寒さで震える日本列島みたいですが。
プチさんのところは温室があるからこれからも次々といろんなお花が咲いてくれることでしょう。
オキザリスの色合いがお部屋を明るくさせてくれているのでしょうね。
綺麗に咲いてくれた月下美人、あまりに大きくなったので刈り上げたけど咲いてくれるかどうか心配です。
Commented by Miko at 2014-11-14 19:27 x
プチさん、こんばんは~♪

今日はこちらも寒い一日でした{(>∇<)}}

プチさんちの方では3日に初雪・・もう冬ですね((p(>◇<)q))サムイー!!
お外にあるお花たちの冬支度、毎年ご苦労様です~!
手をかけてみえるから、
春になって又お花たちが綺麗に咲いてくれるんですね♪v^ー゜)v

ハキダメギクって、こちらにもあるのかな?
初めて聞く名前のような・・Mikoが知らないだけかも?
可哀想な名前だけど、お花は可愛いわね~♪(*'▽')v

露は朝陽にキラリと・・・
キラリも撮れるんですね♪(ノ〝∩。∩)ノわーい♪
素晴らしいです~(ノ^∇゜)ノ
Commented by puchitomato-s at 2014-11-14 22:43
     ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

寒波がやって来て今朝は雪が積もっていました。
去年のを見たら12月7日に積っていたので3週間も早い雪だわ。
気温の変動は東京は凄いわね。夏になったり冬になったり・・・
これから紅葉が綺麗になるのですね。



Commented by puchitomato-s at 2014-11-14 22:46
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)
今から雪で気が滅入ってしまいそう。
今の寒波はこのままつづかないでしょうが寒いのは嫌っ!暑いのも嫌っ!
木々の葉っぱも落ちて余計に寒さを感じちゃうわ。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-14 22:52
     ☆ みーたんさん  こんばんは~(*^_^*)

ご無沙汰はお互い様ね。
こちらも今朝は雪が積もっていましたが北海道は凄いことになっていますね。
みーたんさんの所はどの位積りましたか。
てても強烈な寒波の襲来でしたものね。

鉢物は家の中に収めました。
オキザリスはあまり暑い所は駄目なので風除室で咲いています。
みーたんさん 月下美人はほおっておいたら何処までも伸びるので適当にカットしていますよ。
来年 咲いてくれるといいね。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-14 22:56
    ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今朝は雪が積もってい真っ白でした。 白いものを見ただけでブルッとしちゃうわ。
夏の暑さも冬の寒さも嫌だわ。家の中にいてはぬくぬくとしているんですけれど・・・

Mikoさん ハキダメギクって可愛いのに可愛そうな名前を付けられて。
本当に目立たない小さな花なのよ。
Mikoさんは気付いていないのかもね。
Commented by maphananikki at 2014-11-15 10:46
プチさん、おはよう~♪
過ごしやすい日が続いていましたが、雪が積もって一気に真冬になった感があります。
昨日、今日と寒いわ。昨日の最高気温は2.1度でしたよ。
この気温はまさに真冬ですもんね。
本当に、ブログもどうなることやらと言ういつもの季節になってしまいましたね。
わたしはとりあえず森歩きは続けるけれど、写真はいつも同じになりそう・・・
お互いに何とか頑張りましょうね。
ハキダメギク、わがマンションの草地でも咲いていましたが、今は雪に埋もれたでしょう。
朝日にきらりと光るしずく、本当にきらりとしてる~(^○^)
Commented by puchitomato-s at 2014-11-16 00:18
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

札幌はササラ電車の出動ってやっていましたね。
強烈な寒波で雪が降るのも早く一気に冬が来た感じだわ。
毎年 素材が乏しくなる季節がやって来ました。
mapさんは森歩きができるので発見があるかもよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード