ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 寒波襲来で                 2014.11.15
朝カーテンを開けたら一面真っ白に ちょっと早すぎる雪

猛烈な寒波で強風が吹き荒れ雷が鳴りおまけに銀世界に

強風でJR大湊線は運休になりました 停電になった所もあったようです

予報が的中  その前に鉢物を室内に入れてセーフ

去年より3週間も早い積雪でした




                 積雪はこのような景色に
a0126676_1183945.jpg





            1年前に買ったガーデンシクラメン 花が切れることなく咲いています
a0126676_119438.jpg




 
                            シドイデスも
a0126676_1203682.jpg





           室内に入れて2日目 沢山残っていた蕾がひらきました
a0126676_122103.jpg





                     ハナキリンも元気印です
a0126676_122482.jpg





                    雪の降る前に撮って置いた菊の花たち
a0126676_1234025.jpg





a0126676_124597.jpg





a0126676_1243185.jpg





a0126676_1244965.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-11-16 01:28 | | Comments(18)
Commented by かずたん♪ at 2014-11-16 20:20 x
プチさん、今晩~(o´’∀’`o)ゞわぁ♪
一気に寒くなりましたねぇ(;^ω^)
すっかりブログもおさぼりしてま~す
家もガーデンシクラメンを居間の棚に置いて楽しんでいます~(*^▽^*)
おぉ~ハイビスカスがこんなに綺麗に咲いたのですね~??
今の時期にも咲くのですね~∑(゚ω゚ノ)ノ
雪になる前に撮った菊・・・とっても素適に撮れてますネ!!! 
Commented by ピーコ at 2014-11-16 21:19 x
こんばんは~(*^_^*)
今年は 残暑も短く 秋も短く
寒い冬がやって来ましたね。
私など真夏から真冬にと気温が極端で
寒くて寒くて この2~3日震えていました。
今日は暖かくなったので 布団を干しましたよ。
其方の冬は 布団乾燥機を使うのですか?

Commented by puchitomato-s at 2014-11-16 22:28
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

あの寒波では雪が降るわよね。
きょうは融けて無くなりましたが大畑はどうでしたか。
このまま根雪になるとは思っていませんでしたがやっぱり寒さが違うわ。

これからブログの更新も中々思うように行かなくなります。
だって素材が無くなりますものね。
ハイビスカスは暖かいと部屋の中でも咲きますよ。
ただ真夏のように輪は大きくなりませんが。
小菊 可愛いでしょ! 好きです。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-16 22:33
     ☆ ピ-コさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

暑くなったり寒くなったり今年は気温の変動が大きくて体調も崩しやすかったかもね。
この前の寒波でそちらもかなり寒くなったでしょ。
我慢して風邪をひいたら大変よ。
冬の間は外で布団を干すことはできません。
雪国の宿命ね。 
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-17 14:42
     ☆ プチさん、こんにちは

寒波で初雪が、雪は遅い方が有難いですね、之からイヤ!って程降るんですから。
上品なハイビスカス良いですね、雪と夏のお花の対比に戸惑います。

季節の変わり目が一番答えます、ご注意くださいね。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-17 17:06
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

もう真っ暗です。
これでもかと降る雪なんだからせめて年が明けてからでもいいのに・・・
雪景色に真夏の花ハイビスカスは似合いませんねぇ  ニャハハ(*^▽^*)
これからの季節 貴重な花なので大目に見て d(^-^)ネ!

そちらも寒暖の差が目まぐるしく変わり体調も心配ね。
どうぞ気を付けてくださいね。
Commented by Miko at 2014-11-17 19:53 x
プチさん、こんばんは~♪

おぉ~!沢山積もったのね~、今年は3週間も早かったのね(@_@)

こちらも、随分と寒くなり昨日からエアコンがスイッチONです!
予報では、寒さも来週には弛むようで(´▽`) ホッです!

シクラメンがプチさんちも、ず~っと咲いているんですね~♪
Mikoんところも、昨年に沢山購入したのがず~っと咲いているんですよ(*'▽')v
シクラメンの質が良くなったのかしら?
鉢から地植えにしたのも元気なんですよ~(*゜-゜)ニコッ

小菊、沢山の種類があるんですね~(ノ〝∩。∩)ノ
スプレーマムは3種類が感じが違っていて、どれも素敵ですね♪\(*^▽^*)/
濃ピンクと白の小菊も綺麗に咲いていますね♪v^ー゜)v

ハイビスカスはお部屋に入って、綺麗に咲いてくれて嬉しいですね♪
シドイデス、ハナキリンと・・色々楽しませていただきました♪
♪(*^・^)ノ有難う~♪ ⌒☆(*^_^*)
Commented by kagosima-e at 2014-11-17 21:54
プチさん こんばんは~!

平年より3週間も早い積雪だったのですね~!
道路もガーデンもすっぽりと新雪に覆われていて、寒さがひしひしと伝わってきます。
こんな雪は南国ではこのところ降らない年の方が多くなりましたよ。
身震いしそうな寒さの中で、ガーデンシクラメン、長生きで咲いているのですね。
北国が原産地だからでしょうか~?南国では夏越がとても難しいですよ。
ハイビスカス元気に咲いていますね~!
花キリンももう何年頑張っているのかしら~?
Commented by puchitomato-s at 2014-11-17 22:19
     ☆ Mikoさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

この雪もきょうは融けて無くなりました~
又いつ降るかわかりませんが降ったり止んだりで冬がやって来るのね。
あまり寒くならないで欲しいと・・・
Mikoさん宅もエアコンの出番になったのね。

ガーデンシクラメン 地植えしのは冬はどうするの?
次々と蕾が上がって来て年がら年中咲いて嬉しい花ね。
今はもう菊の花は全部カットしてしまいました。
外で咲く花は何もないわ。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-17 22:26
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

今の雪は数日で融けてしまいます。
やっぱり雪を見ると寒さが違いますね。
鹿児島は雪ダルマを作るくらい降っていたのに温暖化の影響なのでしょうね。
雪ダルマ大好きかごちゃんには残念なことですね。

こちらでも当たり前の大きなシクラメンは夏越しが難しいようですよ。
これはミニなので改良されているのでしょうね。
良く咲いてくれて大歓迎だわ。
ハナキリンは伸びたらカットの繰り返しでもう20年以上も経つと思うわ。
雪とハイビスカス ミスマッチでしょ!
Commented by みかんちゃん at 2014-11-18 20:18 x
プチさん こんばんは。
ご無沙汰しております。余り訪問しなかったものだから、書き込みの仕方が変わってしまい、画面をスクロールばかりしてみ慣れた画面を探していました。
  ヾ(@°▽°@)ノあはは

雪景色ですね。驚きですよ~。
でもまだまだ本格的な降りでは無く、これから時々雪景色が見られますね。
生活されている方々には有り難くないですよね。
私は3㎝も積もれば、わ~、雪や、雪やと声をあげてしまいます。

こちらはベランダ正面の街路樹が緑から黄色、赤の混じった美しい状態です。
風の強い日は枝から離れて散っていますが、これもまたなかなか良い光景です。時々マンションのベランダで落ち葉が一服します。
早いうちに掃除をしないとパリパリに割れて手間がかかりますよ。
日々寒さを感じますが良い季節です。先週末にホーム炬燵を出して使っています。

プチさんのところは雪が降ってもお花が見られて楽しいですよ。また寄せていただきます。
Commented by maphananikki at 2014-11-18 22:38
プチさん、こんばんは。

そちらの雪は三週間も早かったんですか。
札幌と同じくらい積もったようですね。
もう今は軒下などにわずかに残るくらいです。
花を片付けた後でよかったですね。
わたしも残っていたベランダの花をついに片づけました。
せっかくきれいに咲いていた花もカットして家に入れて悲しい・・・
アブラムシが付いていたのよ。

お宅のハイビスカスはスマートで素敵ですね。
今日は出かけていたのですが、家々の庭には雪囲いされているけれど、
菊だけはきれいに咲いてました。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-19 11:45
陽射しいっぱいのPCの前から、書き込みをするのが申し訳ない様な・・・。
でも、こちらは湿度が低すぎて、喉をやられるは、お肌はカサカサになるし・・・。

早い雪でしたね。
プチさんは、冬の間もお花を上手に咲かせて見せてくださるか
ら、毎年楽しみですよ。
でも、ご自愛くださいね。


Commented by tomoe at 2014-11-19 23:46 x
雪が積もりましたね。朝なんだか明るいなと思ってカーテンを開けると一面が真っ白!!という懐かしい記憶が蘇りました。ガラっと変わった外の景色が少し嬉しいような、子供の時は本当にワクワクでした。だんだん外が寒くなり外出するのが億劫になりますね。気合いを入れないと外に出れないのを思い出します。三重の冬は本当に気軽にお出かけできました、それだけでラッキーな感じでした。今は季節の変化に乏しい国にいるのでこういうお写真とても嬉しいです。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-20 10:50
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ごめんなさいね。 ちょくちょく突然変わるのでびっくりすることがあるのよ。

先日 みーたんさんの所でお見かけしお元気の様子がわかりました。
お互いご無沙汰で・・・

雪が積もったと時は『まだ早いのに~』と思いましたが降っては融け降っては融けの繰り返しで本格的な冬になって行くのでしょう。

みかんちゃんの所でもコタツが必要になって来たんですね。
そして今が紅葉の真っ盛りなのですね。
風に散るモミジの葉っぱも中々風情のあるものです。
楽しんでくださいね。
又 覗いてください。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-20 10:57
     ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

札幌の雪凄かったねぇ。
ササラ電車も出番が来ちゃって・・・
ベランダから室内に入れる時はどうしても小さくしなければなりませんね。
咲いている花もアブラムシが付いてカットしちゃったの? それはガッカリだったわね。

我が家のハイビスカス蕾が付いている所の枝を残し家の中で花を楽しんでいます。
終わったら半分の高さにカットです。
きのうは暖かかったのでまだ咲いている菊の花も全部刈ってしまいました。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-20 11:00
     ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

暖かい東京の日差しが目に浮かびます。
でも今日は気温が上がらないという天気予報 寒暖の激しさで風をひかないでくださいね。
乾燥するとカサカサになる肌 保湿クリームが必需品です。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-20 11:10
     ☆ tomoeちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

札幌のほどではなかったけれどこの前の強烈な寒波が来たときの雪です。
根雪になるまではまだ先のことですが雪が降るとやっぱり寒いわね。
バンコクでは四季の移り変わりが無いので日本の素晴らしさが身にしみたのではないでしょうか。
暑い寒いと嘆いていてもやっぱり日本の風土は素晴らしいと国外に行って気付くのかもね。

日本人学校では日本の季節の行事なども教えてくれるのかしら?
これからブログの素材が乏しくなるので雪のphotoが多くなると思うわ。
又 覗きに来てね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード