ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 屋内の花たち                2014.11.21
あの寒波が嘘のよう

お天気がつづき家の中に入れた花たちも元気いっぱい

オキザリスは風除室が適温のようでお日様と仲良し

曇った日は意地でも咲いてやるもんか・・・とそんな感じ




               太陽が大好きな桃の輝き 
a0126676_1724539.jpg





              オリズルランはあちこち自由奔放に・・・
a0126676_1745112.jpg





               気付かなかったローズヒップ
a0126676_1753749.jpg





                紫の舞の記念撮影後 短くカットし今年は何回目になるかな?
a0126676_1764417.jpg





                セルヌアも首を長~く伸ばして
a0126676_17214517.jpg






               色も綺麗 姿も可愛いサザランディ
a0126676_1794317.jpg





a0126676_1795869.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-11-21 17:10 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2014-11-22 19:59
プチさん こんばんは~!

そちらも気温が高く暖かな一日だったのですね。
こちらも上着やベストも脱いでしまうくらい最高気温が22度のそちらでは
夏のようなお天気でしたよ。歩いていると汗をかきました。

桃の輝き、お日様がないと「拗ねて咲かない」のね!困ったちゃんですね。
紫の舞やセルヌアもしっとりした美しい色ですね。
大きなローズヒップ、赤くなるにはまだ少し時間がかかりそうですね。
ベゴニアのサザランディ、素敵な色で咲いていますね~!
私のBlogにグラノーラクッキーの作りかた載せましたので
良かったら覗いて見てね~!
Commented by ピーコ at 2014-11-22 20:09 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
関西も今日は 暖かく成りましたよ。
3連休の間お天気が良くて暖かいようです。

冬場は空調室に避難させるのですね。
我が家では 紫の舞の色違い〔銀の舞〕が
賑わっていますよ。サザランディが未だ咲いて居るのですね!
我が家はベゴニアと相性が悪いのか 2年目には
消えてしまいます^_^;
Commented by puchitomato-s at 2014-11-23 11:19
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きょうも暖か陽気になっていますよ。
風も無く日向ぼっこに丁度いい暖かさになっているわ。
鹿児島では22℃もあってこちらの夏のようだわ。

この時期は菊とオキザリスの天下です。
紅葉も終わり落ち葉が散らばって初冬の始まりを告げているようです。

かごちゃん 今度はグラノーラクッキーを焼いたのね。
あとでお伺いします。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-23 11:27
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

きょうは勤労感謝の日 3連休はお天気に恵まれそうです。
大きな洗濯物も気持ち良さそうに揺れていますよ。

ピ-コさん サザランディはお嫁に出してから駄目になっちゃったの?
むかごはまだ見えないけれどいつ頃付くのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-23 22:01
ぷちさん、こんばんは

桃の輝きがオシクラマンジユウしてますね、可愛いわ。
一時ベコニアが流行だった頃が有るでしょう、
最近は見かけなくなってますが、プチさんの花を見て欲しくなりました、
この花は木立性ではないでしょう、織ズル欄も懐かしい、
大事に育てられますね。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-24 14:07
     ☆ TUKASAさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

桃の輝き 今年は沢山増えて大きな球根を選んで植えたら半分になりました。
ほんとにおしくらまんじゅうををしているようだわ (笑)
TUKASAさん あのころは流行があって色々交換しましたねぇ。
私の所では随分昔からの花が多いわ。
サザランディは木立性ではなく垂れ下がって行きますね。
ピ-コさんにむかごを頂いて植えたものです。
Commented by maphananikki at 2014-11-24 23:27
プチさん、こんばんは。
桃の輝き、すご~い♪
やっぱりオキザリスはお日様が大事なんですねぇ。
我が家は全然育ちません。オキザリスはあきらめています。
サザランディ、ほんと、かわいい色してます(*^^)v
室内に入れた花たちも咲いているとなかなかいいものですよね。
日光不足でも咲く花もあれば、しおれて枯れそうな花あり、様々です。
春まで、気を揉みます。

こちらはしばらく雪は見ないで済みそうですよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-25 22:18
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

オキザリスを諦めちゃったの?
もしかして暖かい部屋の中で育ってていない?
オキザリスはあまり過保護にしたら駄目ですね。
我が家は冬でも風除室に置きっぱなし ガラス張りなので朝から夕方までお日様が入るし・・・
お日様が無いと咲かないので置く場所を選ぶわね。

冬は花のなくなる時期なので咲いてくれる花なら大歓迎ね。
Commented by ikutoissyo at 2014-11-26 11:10
写真を拝見していると、南国の気分になります。
どれも甲乙つけられないほど美人です。
お日様と仲良しのお花は沢山ありますね。
私たち人間も、お日様と一番の仲良しですね。
電気までいただけるのですものね。
今日は雨、明日は晴れるそうですから、お花のように輝きましょう。ふふふ
Commented by puchitomato-s at 2014-11-26 22:01
     ☆ domaniさん  こんばんは~(*^_^*)

晩秋に似合わない花が咲いているでしょ。
ハイビスカスは鉢上げする時まだ沢山蕾が付いていたので部屋の中で咲かせました。
輪は小さいものの濃い綺麗な色で咲いてくれたわ。
もう全部咲き終わったので短くカットし来年のお楽しみです。

お日様ニコニコ これからとくに貴重な太陽の日差しになります。
Commented by みーたん at 2014-11-28 21:56 x
プチさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

寒い時は咲いてやるもんかって頑張っていたオキザリスも、太陽の暖かさには勝てなかったようですね。
見事に咲き誇っていますね。セルヌアもきれいな色だこと。
ベコニアサザランディもやさしい上品な色合いで素敵(´∀`●)

こちらも毎日暖かく、先日振った雪もすっかり消えてしまったわ。でも来週からびっしり冬将軍居座るんだそうです。
そして目雪になっちゃうんですってよ。や~ね!
今までなかったのが不思議な雪だけどいよいよと思うと気が重くなるわ~o(>ω<*)o
紫の舞何とか持ちこたえて少し大きくなりました。
でも、プチさん処みたいに上を向いて咲いてくれず写真の素材になりませ~ん。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-28 23:06
     ☆ みーたんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

訪問して下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
今 オキザリスの天下です。
きょうはパーシーカラーも咲き始めたのよ。あの紅白のマーブル模様の。 大好きな花です。

今週は暖かかったけれど来週はかなり寒くなりそうですね。
根雪になる予報ですか。 まだ早いわよね 嫌だわ~
紫の舞は短くカットしたけれど伸びるのが早くて又 咲いているのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード