ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 最後の花も                  2014.11.28
阿蘇山の活動が気がかりですね

あっちの山もこっちの山も連鎖のように噴火し・・・

降って来た灰で農家の方たちには収穫期の野菜に大きな影響が




           最後の一輪のバラ 奥に見えるのは下北一の釜臥山
a0126676_22401089.jpg





           イングリッシュデージーとノースボウルも最後のおめかし
a0126676_22411477.jpg





a0126676_22413498.jpg





             ハイビスカスも最後の花が終わって短くカットしました
a0126676_22435428.jpg





a0126676_22441676.jpg





               今一番綺麗な姿のパーシーカラー
a0126676_22454491.jpg





a0126676_22455895.jpg





               窓辺でロベリアが一輪咲いていました
a0126676_22513354.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-11-28 22:54 | | Comments(6)
Commented by kagosima-e at 2014-11-29 22:14
プチさん こんばんは~!

隣の県の熊本の阿蘇山が、噴火の火山活動が激しくなっていますね。
外輪山には農家が多くあり、旬の野菜や牛の放牧など、裕福な農村地帯なのです。
火山灰は噴火にはつきものですものね。お気の毒です。
釜臥山は活火山なのかしら~?噴煙は上がっているのでしょうか~?
桜島は昨夜大音響とともに2度爆発しましたよ。今日も何度も高く噴煙を上げています。
パーシーのねじねじ可愛いですよね~!
ハイビスカス、寒い北国でほんとに長く頑張ってきましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2014-11-30 10:10
こんにちは

あちこちで連鎖反応のように噴火、富士山は大丈夫かしらと思ってしまいます。

お花達も今年最後の美を飾ってますね。
美人に撮ってもらって誇らしげです。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-30 16:28
     ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

山の噴火や大地震 自然災害が降ってわいたように続いて気持ち悪いですね。
恐山は一応活火山になっているようでその外輪山に当たる釜臥山も同じなのかしら。
釜臥山の頂上には航空自衛隊の施設があるのよ。
桜島は大きな爆音を響かせて暴れているのね。

パーシーカラー 可愛いでしょ。
Commented by puchitomato-s at 2014-11-30 16:32
     ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

日本一の富士山 噴火が起きた大変なことになるわね。
東海地方は大地震に備えて色々警戒準備も始まっているようで・・・

もう花が切れるのも時間の問題 季節外れの花でも咲いてくれたら嬉しいわ。
Commented by ピーコ at 2014-12-01 09:52 x
おはようございます(*^_^*)
其方も パーシーが咲き始めましたね(*^^)v
当方でも 未だハイビスカスが咲いていますが
知人宅では 剪定してお家の中に取り込みました。
関西でも 夜の冷えに弱いのでしょうね。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-01 11:44
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

さっきから雨足が強くなりました~
今週は寒くなり雪も降る予報であぁあ~寒くなるのは嫌だわ。

パーシーカラー一番遅く花が咲きはじめ今が一番綺麗な姿です。
そちらでもハイビスカスは屋内に入れなければならないの?
北国は鉢の入れ替え作業も大仕事になるわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード