ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 早い寒波で                 2014.12.08
今年は寒波の来るのが早く5日の朝は初雪かきをしました。

このまま根雪になってしまうのだろうか・・・

今ものっしのっしと降り続いて一面真っ白な銀世界に

西日本や北陸地方では雪害が出て孤立しているところも

電気が無ければお手上げ状態になってしまう現代です。

東京では春につづき皇居乾門通りの一般公開が行われ大勢の方々が

素晴らしい紅葉を楽しんだようです




               雪をバックに記念撮影のシクラメンとセルヌアです

a0126676_15203447.jpg





a0126676_15102093.jpg





a0126676_14285879.jpg





                  キルタンサスも咲き始めました
a0126676_1433401.jpg





a0126676_14335852.jpg





           一度駄目になって嫁ぎ先から里帰りしたカランコエ ミラベラ
                       蕾が付いてから咲くまでかなり時間がかかります
a0126676_14343514.jpg





                     ハナキリンは健在
a0126676_14372613.jpg





a0126676_14375337.jpg





                 シジュウカラが一羽
a0126676_14565276.jpg





               私は自由気ままに生きてきました~ ニャハハ(*^▽^*)
a0126676_1458373.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-12-08 15:14 | | Comments(18)
Commented by kagosima-e at 2014-12-08 22:17
プチさん こんばんは~!

今回の一番乗りでしたね~!ニュースで青森は120センチの積雪と報じられていて
むつ市はどうなのかしら~?と心配してました。
初雪かきお疲れ様です!
こちらも桜島は初冠雪で7合目まで真っ白になってますよ。
シクラメンもキルタンサスも元気に咲いていますね。
お茶の四元園さんから、青森からご注文いただいたと感謝しておられました。
私も510円のレターパックで、300円を10本送っていただいたばかりだったのですよ。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-08 23:01
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

青森市のニュースを見て私もビックリしました。
こちらは20cmくらい積っただけ日本海側は凄かったようです。
ご心配ありがとうございます。

四元園さんからお知らせがあったのですね。
インターネットで注文できるかと思ってお尋ねしたら
HPはなさそうで電話かファックスだけと仰っていました。
Commented by おかめ at 2014-12-09 10:15 x
プチさん、おはようございます♪

 まぁ~、雪かきをしたの、早くも冬に突入ですね。
今年も雪との付き合いの日々が始まりましたね。
雪をバックにパチリのシクラメンは綺麗ですね、雪も似合う花ですね♪
Commented by かずたん♪ at 2014-12-09 11:46 x
プチさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます~

寒い寒い (;^ω^)って部屋にこもってしまって・・
こちらは、30センチ以上 ⛄ 積もりましたよぅ
でも、30㎝で雪掻きしているのは、家だけ?でしたぁ(笑)

この寒さの中・・・お花が綺麗??ですねぇ!!!
黄色のオキザリスやシクラメンも生き生きと・・・
良い色ですね(^O^)/

まぁ~シジュカラさん ⛄のにとまって愛らしい ?? 事~

(∩´∀`)∩オォ♪・・・本当 自由奔放な人参ですね(爆)

Commented by maphananikki at 2014-12-09 21:37
プチさん、こんばんは♪
今日はこちらも午後から断続的に雪でした。
明日の朝は雪かきが必要なくらい降りましたよ。
雪が降らないと喜んだり不安になったりしてたけど、これでなんだか落ち着いた気分(^^ゞ

シクラメン、いい色ですね。
セルヌアって、花茎がずいぶんすらりとしてるんですね。
我が家は数えるくらいの花しか咲いていません・・・
Commented by puchitomato-s at 2014-12-10 16:23
     ☆ おかめさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

雪の季節になりましたけれど今年はあの強烈な寒波が来たので
積るのが早かったわ。
このまま根雪にはならないだろうと思っていたのに今週末は又天気が悪くなりそう・・・

シクラメンとセルヌア 外に出してパチ /■\_・) カメラしました~
Commented by puchitomato-s at 2014-12-10 16:28
     ☆ かずたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

日が暮れるのが早くてもうすぐ真っ暗になるわ。
かずたんさんも雪かきをしましたか。
エ~ッ 30cm積ってもそちらの方は雪かきをしないの?
それにもビックリだわ。車の通らない所なの?

二股になっているのは時々見るけれどこんな人参は初めてでした。
スマートなイメージが全くない弾丸のようでしょ!
Commented by puchitomato-s at 2014-12-10 16:34
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

このまま根雪になるのかしらね。
ちょっと早すぎだわ。
雪は季節の物 降らないと心配 降っても心配 可笑しいわねぇ。
スキーをするにはまだ早いでしょうが今週の土曜日はスキー場の安全祈願祭です。
丁度 天気が悪くなる予報で荒れた天気の中 行うのかしら?

セルヌアはビョウーンと茎が伸びるのよ。
結わえてあげないと花の重みで倒れちゃうの。
Commented by ピーコ at 2014-12-10 18:16 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
もうセルヌアが咲いているの\(◎o◎)/!
我が家は蕾も見えていないのよ。早いわね~
これからは 毎日雪景色が広がるのね。
関西はこの2日間 暖かくて
今日はお布団を干しました。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-11 11:04
     ☆ ピ-コさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

朝から雨になっていま~す。
そちらは暖かくて布団など干せたのね。
この後寒気団が入ってきたら雪になってツルツルになるかも。
危ない危ない!

セルヌアは屋内に入れる時もう蕾が付いていたわ。
あっと言う間にロクロッ首になってあちこちをむいて倒れていました~
里帰りさせてもらったカランコエもポツリポツリ咲きだしています。
蕾が付いてから咲くまで時間がかかるでしょ。
Commented by Miko at 2014-12-12 20:58 x
プチさん、こんばんは~♪

今日のお天気は如何ですか?
ガーデンシクラメンが元気ですね♪
Mikoんところも、プランタ、鉢、地植えなど、
沢山のシクラメンを植えていますが、
どれも元気に咲いていますよ~♪v^ー゜)v
黄色のオキザリス、Mikoんちもあったけど、
今年はお花が見当たらないわ(?_?)
消えてしまったのかしら?
キルタンサス、素敵な色合いのお花ですね~♪
ダメになった「カランコエ ミラベラ」を復活させたの?
サスガー!です(*'▽')v
ハナキリンも素敵なお花ですね♪
自由奔放人参、面白いわね~ヾ(@^▽^@)ノ
後20日を切りましたね・・う~ん、何も出来ないけど、
気持ちだけがザワザワしています~(━_━)ゝ

Commented by mitikusa-tukasa at 2014-12-12 21:52
プチさん、こんばんは

キルタンサスもセルヌアも早いですね、
我が家も咲きそうになってますが、後二三日掛かりそう。
プチさんの所はお部屋の中ですか?

冬本番でしょうか?
雪は遅い方が有難いわね。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-13 10:21
     ☆ Mikoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

昨日はチラチラ降りましたが積るほどではありませんでした。
でも-1℃ 寒いです。
これからもっと寒くなりそうなので明日の選挙の投票日 どうなるかしらねぇ。

Mikoさん ガーデンシクラメンは年中 地植えしてるの?
プランターや鉢植えもして どれも元気に咲いているのね。
セルヌアの球根はどっかに迷い込んだのでしょうか。
小さな球根がビッシリ詰まって植え替えの時は半分は処分してしまいます。

Mikoさん 灘さんのを見て来ましたけれどチンプンカンプン。
Mikoさんに難しいのは私にできっこないわ。
でも楽しい加工の作品を見せていただきました。 (*^_^*)ノ有難う~♪
Commented by puchitomato-s at 2014-12-13 10:24
     ☆ TUKASAさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

又寒波がやって来て寒いです。
大雪にならなければいいけれど・・・

キルタンサスやセルヌア TUKASAさんの所はこれから見られるのね。
我が家ではオキザリスは全部 風除室に置いてますよ。
部屋の中だと暑すぎてすぐ終わってしまいます。
Commented by みーたん at 2014-12-13 14:40 x
プチさん、(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

雪降りましたか~?
こちらもすっかり根雪になりました。
あまり積もってはいないけど、気温が低くてガリガリくんの道です。
プチさんのところはまだ花が一杯でいいですね。
シクラメンやオキザリス、雪をバックにきれいだ事。
花キリンも紅白できれいに咲いてくれていますね。
あら!シジュウカラが飛んできたのね。自然が沢山。
最後の人参さんを見て思わず。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
一人で大うけしましたよ。人間もこんなに自由奔放に生きられたらたのしいだろうな~
Commented by puchitomato-s at 2014-12-13 16:23
     ☆ みーたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

冷えてますねぇ。ブルブル・・・ 部屋の暖まり具合も良くないです。
日中は晴れていましたが夕方から降り始めました。
明日が
は投票日なのでこれ以上降らないで欲しいですね。

今というより冬の間は花も無くなり代わり映えしない花だけ
数か月は我慢の子でいなければなりません。
自由奔放な人参を羨ましくも思いますね うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by ヒロ at 2014-12-21 20:56 x
先ほどは失礼いたしました。
やっぱり画像認証というのがこの欄の下にあり数字が入っています。
一寸解りませんが数字を入れてみます。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-21 22:18
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ちゃんとコメントが入っていましたよ。良かったぁ~
画像認証を入れるなんて初めて知りました。
この欄のコメントの入れ方が変わって初めての訪問だからなのかしら?

元気な声を聴いて嬉しかったわ。
さっきメールも見ました。
どれも上手に撮れてるわ。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

名前
URL
画像認証
削除用パスワード