ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 投票日                    2014.12.14
きょうは第47回衆議院選挙の投票日 

寒波の襲来で投票に出足が悪くなるのでは?と心配されたが

こちらは穏やかな一日になりました。

はたして投票率は・・・

同じ県内でも青森市では積雪80cmと大雪になっているようです

でもむつ市ではそんなことはなく10cm足らずで穏やかでした




        先日の寒波と言われた時に降った雪で枝垂れ桜に雪の花が咲きました
a0126676_23462718.jpg





                     初雪だるまの制作
a0126676_2347968.jpg





                     
a0126676_23493548.jpg





a0126676_23501973.jpg





a0126676_23503549.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-12-14 23:54 | | Comments(16)
Commented by みかんちゃん at 2014-12-15 21:00 x
プチさん こんばんは。お久しぶりです。
昨日は10時前に投票に行ってきました。
こちら雪は有りませんが、それなりに寒く、滋賀県でも長浜の方は昨日50㎝以上の積雪が有ったそうです。
お写真の雪は枝垂桜のようですね。綺麗ですよ。でも現地の方々にとっては悩みの雪ですね。
雪ダルマさんのお顔が本当に困ったとの表情ですね。
雪囲いがクリームを乗せた洋菓子のように見えますね。
ヤブコウジの実は少し甘いと聞いています。プチさんは食べて見られた事はありますか。
寒い季節もお写真の被写体がいろいろ有り楽しませて頂きました。
有難うございました。 また寄せていただきます。
Commented by kagosima-e at 2014-12-15 21:30
プチさん こんばんは~!

酸ヶ湯では2メートル近い雪が積もっていると報じられ、プチさんも
雪かきでお疲れではないかしら~^と心配していました。
むつ市は太平洋岸の気候なのではないかしら?酸ヶ湯は日本海側の内陸なので大雪になりやすいのでしょうね。
枝垂れ桜に雪の結晶が付いて、素敵なモニュメントになりましたね。
ゆきだるまが、私が作ると威張った顔になりますが、
このゆきだるまちゃんは、雪が降ると困るな~のお顔のように見えますね。
可愛いお目めや奥地は何で出来ているのかしら?
また眉毛もついていますが、眉は何で出来ているのかな?
水曜日はこちらも雪のマークです。積もるかな~~!
ゼラニュームの花びら、とても素敵ですね~!
Commented by puchitomato-s at 2014-12-15 21:33
     ☆ みかんちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっぱり投票率は最低でしたねぇ。
私達も午前中に済ませそのあと買い物に行ってきました。
滋賀県でも沢山降る所があるのですね。
又 あさってから寒気が入ってくるというから油断でしません。

みかんちゃん 青空が出た後の景色は私も綺麗だと思うわ。
ほどほどに降る雪だったら大歓迎なのにね。

ヤブコウジの実は食べられるの?知らなかったわ。
数少ない実なので沢山付くようになったら味見してみようかしら?
これからは花の種類も少なくなり何をUPしらや良いやら・・・
やっぱり雪の様子が多くなるわね  きっと。
これに懲りずに又遊びに来てくださいね。
夢メールの投稿見させてもらいましたよ。 
Commented by puchitomato-s at 2014-12-15 21:39
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

あら一緒でしたね。
大雪のニュースを見てビックリしています。
むつ市は本当に少ないのよ。
青森市は80cmと言ってるわ。明日は青森の病院まで行かなければならないのでちょっと大変。
ニュースを見てもここの4倍もあるのは想像できません。
酸ヶ湯温泉は山の方なので仕方がないとしても。
湯治客は大変だと思いますね。

かごちゃん 寒気団が来て雪が降ったら雪だるまが期待できるかな?
 
Commented by maphananikki at 2014-12-15 22:45
プチさん、こんばんは♪
記事が二つ並んでいますね?そんなことも起きるんですね。

札幌も其方と同じ程度の雪ですが、昨夜から今朝にかけてまた降ったのよ。
今日は二度目の雪かきでした。
ゼラニウム、生き生きして咲いていますね。
キルタンサスもかわいいわ。
我が家は花不足、三種類くらいしか花が咲いていません。

明日は青森なの?車がすいすい動くといいですね。
お気をつけてお出かけくださいね。
Commented by ピーコ at 2014-12-15 23:06 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
ホント! 同じ記事が並んで
コメントをどちらにしようかと悩んだわ^_^;
皆さんが書かれている方に

10センチでも雪が積もると寒そうね(ーー;)
関西では 六甲山麓辺りの町では見かけますが
海岸線では滅多に雪が積もらないので
先日、滋賀県の雪を楽しみに出掛けましたが
全然降らず 雪を見ずに帰って来ましたよ。
今回も 自民が圧勝でしたね。
10パーセントの消費税が怖いです(T_T)
Commented by おかめ at 2014-12-16 15:22 x
プチさん、今日は♪

 日曜日は青森は大雪とニュースに流れていましたがむつ市はそれほどでなくてよかったですね。
これから雪との長いお付き合いになりますね。
慣れてられるでしょうけれど雪かきご苦労さまです。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-16 21:00
     ☆ mapさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

アラララ・・・
mapさんに言われて何の事かと思いました。
UPしたときはこんな事なかったので私もビックリしました。
教えていただいて有り難うございます。
それにしても変ねぇ。

そちらは物凄い天気になりそうですね。
全国的に寒波の影響が出そうで心配だわね。
きょうは青森に行ってきました。
いつもより時間がかかり中央分離帯の雪は60㎝位ありやっぱり多かったわ。
きょうで良かった~ 明日だったら大荒れの天気に巻き込まれていたかも。

mapさん これから数か月花不足になりますね。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-16 21:04
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

ごめんなさいね。 何か不都合が起きていたのかしら?
こんなこと初めてだわ。
でもちゃんとコメントができて良かったです。(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)

まぁ 滋賀県に雪を見にお出かけしたのに空振りで残念でしたね。
明日からの寒波で日本中大荒れになるそうで・・・

Commented by puchitomato-s at 2014-12-16 21:09
     ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

同じ県内でも津軽地方と下北地方ではこんなに違うものかしら?と思いましたよ。
きょうは少し暖気になり青森市の中央分離帯の雪を見たら60㎝くらい積っていましたよ。
こちらは乾いていましたが道路にも雪がありました。

これから天気が悪くなるようで注意だわ。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-17 09:44
プチさん、おはようございます。
そちらは大荒れになっているようですが、大丈夫ですか。
停電にでもなったら大変ですね。
くれぐれもお気を付けくださいね。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-17 10:13
     ☆ domaniさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

昨日は県病の予約日 暖気になって雪も降らず良かったわ。
きょうだったら帰って来れなくなっていたかも・・・
朝から雪が降っています。これから強風も吹き荒れるかも。
こちらより日本海側 つまり青森市や津軽地方が大荒れになるかもしれません。
ここ数年前から爆弾低気圧なんて嫌な言葉がでて来ました。
今の世の中 停電が一番堪えるかもね。
ご心配ありがとうございます。
Commented by かずたん♪ at 2014-12-17 13:42 x
プチさん、(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

大寒波がくるので、身構えていたら・・・
それはど、悪天候でもないような~(;^ω^)
でも、寒いですね~❄ ❄ ❄
雪だるま⛄・・・??可愛いですねぇ(^_-)-☆
家は、いつも、物置の前にかまくら作るのでその時
雪だるま⛄作っています~(^◇^)

桜色のゼラニウムや、キルタンサス・・・優しい色で素敵です!!!
Commented by kagosima-e at 2014-12-17 20:01
プチさん こんばんは~!

今朝こちらは雪がほんの少しだけ積もっていましたよ。
10時過ぎには消えてしまいました。
今回は雪ダルマの作成にはならず、ざ~~んねん!でした。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-17 20:51
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

猛吹雪になるだろうと構えていたんですけれど外れちゃったね。
でもまだ安心できませんよ。
風があるので明日の朝は吹き溜まりができていたら大変。

かずたんさんは毎年かまくらを作るの?
我が家も10年くらい前までは大きなかまくらを作って夜ご飯はかまくらの中で・・・
みんな若かったんだわぁ。 今じゃそんな気力も無くなってしまいました。
Commented by puchitomato-s at 2014-12-17 20:54
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

「鹿児島に初雪」のニュースを見ましたよ。
10時過ぎにはもう融けて無くなっちゃったの?
それじゃ雪だるまは無理でしたね。 残念!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード