ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 小正月                    2015.01.15
小正月ですね

下北地方では豊作と家内安全を祈る伝統の「田植え餅つき踊り」があります

田植え餅つき踊りは200年以上前から伝わる小正月の行事です

東通村の目名地区では、色鮮やかな衣装を身にまとった婦人会の方々が

各家庭を回り今年一年の豊作と家内安全を祈って踊りを披露するのだそうです。

市内ではそういうことは無いみたいですね



              今年の沈丁花の開花は早いようで・・・
a0126676_17202770.jpg




                   廊下ではいい香りが
a0126676_17214587.jpg





                   花のない時期はゼラニウムで
a0126676_17234283.jpg





a0126676_17235973.jpg





                カランコエも長期に楽しめます
a0126676_17245272.jpg







                    
[PR]
by puchitomato-s | 2015-01-15 17:27 | | Comments(14)
Commented by おかめ at 2015-01-15 21:50 x
プチさん、今晩は♪

 小正月も地方によって色々と伝統があるのですね。
言葉でしか知りませんでした。
きれいにパチリされていますね、沈丁花は香りが漂っているでしょう♪
そちらのお天気はどのようですか、強風になっているのではと気になっています。
こちらは朝からかなり強い雨が降り続いていましたが午後にはすっかりやみました。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-15 22:24
     ☆ おかめさん  こんばんは~(*^_^*)

こちらは今日も暖かでお昼の気温は4度もあったようです。
ここの所お天気続きでした。
こちらのお天気も気にかけていただきご心配ありがとうございます。
青森市の積雪はまだ90㎝もあるらしいけれどむつ市は25cm
スキー場も雪が少なくて困ったちゃんです。
そちらは雨になっていたんですね。

小正月 昔はお餅をついたり繭玉飾りを作ったりしましたが
今はそういう事も少なくなったのではないかしら?我が家はしません。
Commented by かずたん♪ at 2015-01-16 10:02 x
プチさん、~~~ヾ(^∇^)おはようございます~♪

ご主人様が入院中でしたし、暫く、更新がないので、
心配していました・・・
青森は、大雪らしいですね~(;^ω^)事故も起きているし
例年より、地域によって、積雪に大きく差が出ていますね?

真冬でも、プチさん家のゼラニウム綺麗ですね~??
この淡いピンク色が和みます~(^_-)-☆
家のお庭の沈丁花は、大きくなりすぎて、伐ってしまい
ました~。・゚・(ノД`)・゚・。 良い香りがしますよね~

カランコエは、沢山の蕾がついていて・・・
まだまだ、楽しめて良いですね (*^-^*)





Commented by ピーコ at 2015-01-16 10:32 x
プチさん おはよう~(*^_^*)
ご主人様の体調は如何ですか?
更新が無いので 心配してました。
其方は真っ白な雪景色でしょうね~
綺麗ですが 寒さも当方とは違い
24時間暖房が切れないですね。
お家の中が温かくて 沈丁花が咲きましたね~\(^o^)/
私はこの香りが大好きなんですよ。
我が家は白ですが 昨年から枝が増えて 蕾の数が増えて
蕾も膨らんで来ていますが 開花はマダマダの
ようです。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-16 11:40
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ブログの更新が途切れるのは素材が乏しいからなの。
かずたんさんも一緒でしょ!
夫は5日間の入院で済みました。心配していただきありがとうございます。

津軽地方の雪 凄いわね。
こちらはちょっとしかないので雪かきも休めていいわ。

かずたんさん お庭に大きな沈丁花があったのに伐ってしまったなんてもったいな~い。
私もあの香りが好きです。
カランコエはまだ沢山の蕾があるのでまだ暫くは主役だね。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-16 11:42
小正月・・・良い響きですね。
昔の人は、季節を肌で感じながら、一年の無事を祈り行事を考えたのでしょうね。

今日は暖かいのですよ。
このまま春と言うわけにはいかないと思いますが、プチさんのお花が、気持ちを温めてくれます。
ぜらにゅーむは、かなり昔(江戸時代)に、日本に入ってきた
ようですよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-16 11:45
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

主人は痛みがなくなると血液検査の数値が下がって普通の人になっちゃうんです。
心配かけてすみません。

こちらは今年は早々と根雪になったものの雪の量が少なくて
日常生活はとても楽をしているわ。
でもスキー場では大変らしいです。

ピ-コさんの所の沈丁花は真っ白だったの?
外ではまだ咲くのに時間がかかるかもね。首を長くして待っててね。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-16 11:51
     ☆ domaniさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

小正月 今の若い人は知らないかも・・・
私の子供の頃は紅白の繭玉を作って飾るのが楽しみだったわ。
日本には残しておきたい年中行事が沢山ありますものね。

きょうは3℃前後です。雪はどんどん融け間もなく20cmを切るでしょう。
暖かかった分この後が怖いわね。
Commented by maphananikki at 2015-01-16 16:08
プチさん、こんにちは♪

ご主人、無事に退院できたようで良かったですね。
そちらはまたずいぶん雪が少ないですね!
こちらは昨日で58センチです。いつもより少ない方かも。
ただ気温が高めで、昨日まで12日間最高気温がプラスです。
20日からはまた気温が高くなるようで注意報が出たらしいわ。
バタバタしてて、昨日のどんと焼きをすっかり忘れてしまいました。
愈々新年気分も消えるころですね。
あとは年賀状の当選番号をチェックするだけだわ。
Commented by kagosima-e at 2015-01-16 21:27
プチさん こんばんは~!

ご主人様短期のご入院で済んでよかったですね!
雪の積もる中の病院通いは、ご本人はもとより、周りのご家族の方々もご心配ですものね。

小正月の色んな行事、昔から引き継がれているのですね。
色鮮やかな衣装を身にまとってご婦人方が軽快に踊られる様子
「田植え餅つき踊り」一度見てみたいですね。
さすが風除け室ですね。南国でもジンチョウゲは固い蕾ですよ。
もう甘い香りを漂わせて咲いていてびっくり!ですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-17 12:00
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今の所こちらは雪の量が少ないの。
気温は今朝は3℃近くありましたが今は下がって0℃
風も吹き今日は寒い一日になりそう。
そちらもいつもより少なくて58㎝ですか。
あまり少ないと雪まつりにも影響がでて来ますね。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-17 12:05
     ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

夫の入院は大体1週間前後で数値が下がればそれで退院OKになるの。
いつもご心配していただいて有り難うございます。
かごちゃんのご主人さまもお大事にね。

小正月の行事はちゃんと立っている地域も少なくなって来ていると思います。
でも赤い着物を着て踊る「田植え餅つき踊り」は見てみたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-17 21:01
こんばんは

沈丁花、ゼラニュームが綺麗に咲いてますね、
外は雪でもお部屋は春、此方よりは一足早い花に癒されますね。
ミラベラは昔我が家にもあったのに何時の間にか消えてます、懐かしいお花。

ご主人様も退院され一安心ですね、大丈夫と分かっていても気掛かりなものです、
お大事に。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-17 22:09
     ☆ TUKASAさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ゼラニウムは年がら年中咲いていますけれどこんなに早く沈丁花が咲くなんて思ってもみませんでした。
花の少ない時期 嬉しいです。

TUKASAさんのミラベラ 自然消滅したったの?
懐かしんでもらえて良かったぁ。
昨日までのいいお天気もおしまい 今日は一変して気温が下がり寒いです。
20時の気温 -6℃ ガラスも凍っています。 ブルブル・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード