ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ おさぼりでした                2015.01.27

UPする素材も無く少々 おさぼりしました  (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m

何日も雪が降っていません

でも気温も上がらず雪の量もほとんど変化が無いようです。

今日はあちらこちらで大分気温が上がってコートが邪魔になるくらい暖かかったようで

でも明日は急に気温が下がるという

こちらも真冬日になるようです ブルブル・・・

気温差が大きく体もビックリしますね

みなさん どうぞ風邪をひかないように d(^-^)ネ!




                   沈丁花は真ん丸になりました
a0126676_22541353.jpg
  




                    こんな小さな木です        
a0126676_22545361.jpg





                     ヤブコウジの色も綺麗な赤色に
a0126676_22564272.jpg





              お買い得品 100円也 中に蕾が沢山あるのでまだまだ楽しめます
a0126676_2258318.jpg





a0126676_22581437.jpg





a0126676_2365250.jpg





                        キルタンサスもそろそろお終いに
a0126676_2259798.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-01-27 23:07 | | Comments(24)
Commented by かずたん♪ at 2015-01-28 10:27 x
プチさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます~
(*´-ω・)ン?ん一番のりかな~?
お久しぶりです~
真冬でお花もないし、そして雪もないして・・・
ブログのネタなしです (^◇^)
昨夜から、寒いですねぇ~(((;゚д゚)))

でも、プチさん家はお花がとても元気ですよね~
お値打ち品のお花は、ジュリアンですか~八重咲の西洋さくら草?
淡いピンク??が可愛いです~(^_-)-☆

雪すくないですねぇ~1/25の雪まつりイベント
雪像もないし・・・つまらないので、すぐ帰りましたぁ
Commented by puchitomato-s at 2015-01-28 12:56
     ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

一番乗りでしたね。(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
ネタ不足 今年は特に・・・と感じてるわ。
雪が少ないのは有難いけれど困る人も出てくるのよね。
雪まつりに行って来たのね。

昨日まではストーブを点けたり消したりだったけれど今日は部屋が暖まらないわ。
外にある温度計は₋5℃ 久しぶりに真冬日になりそうです。
これから雪マークが並んでいますものね。
お買い得品のサクラソウはジュリアンだと思います。
Commented by kagosima-e at 2015-01-28 13:37
プチさん こんにちは~!

更新が無いので体調を崩されたのではないかと、コメント欄の下を見て見たり、、、
お元気でよかったわア~!
雪が何日も降らないのですか~?
下北半島は太平洋側の気候なのだとようやく分かった来ましたよ。
日本海側に近い青森などは雪が深くて、、。酸ヶ湯などと同じではないのですね。
コートもいらないくらいの暖かさ~とありますが、8~10度位の
此方では震えが来るくらいの気温ではないのでしょうか~?
温かかった昨日こちらは15度位の気温でした。
今日は13度と予報でコートを羽織らないと寒いです。
沈丁花やジュリアン、いつもながらお見事ですね~!
Commented by puchitomato-s at 2015-01-28 17:50
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ちょっとさぼり癖がついたかしら?
いたって元気にしていますのでご安心を・・・
コートがいらない位気温が上がったというのは東京の方です。
暖かいと言ってもこちらは4℃前後 やっぱりコートなしでは歩けませんよ。
雪の量も青森は1m 弘前でも80cmを超えてむつ市は30cmに満たないです。
酸ヶ湯では3mを超えているようです。
今日は真冬日 寒くて部屋の温度も中々上がりません。
今週は雪マークで低温注意報が出ています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-01-28 21:24
プチさん、こんばんは

今年は雪が少ないの?
有難い事ですね、雪かきの作業も大変ですからね、程々に願いたいですね。

お花は温室できれに咲いてますね、キルタンサスがもうお終いですか、当方は咲き始めた所です。
沈丁花の香りに春を感じるでしょう、此方では梅の花が開花しましたよ。


Commented by puchitomato-s at 2015-01-28 22:48
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

根雪になるのが早かったので今年はどうなるんだろうと心配していましたが
少ない雪にこれからが又心配になりますね。
私達にはありがたいことなのですが・・・

沈丁花 いい香りです。
屋内で咲いた花は終わっちゃうと来年まで長いわ。
そちらでは梅の季節に入るのですね。
TUKASAさん 今日は寒かったでしょ!
Commented by ピーコ at 2015-01-29 10:13 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
プチ家の周辺は 雪が少ないですか?
同じ青森でも差が有るのでしょうね。
一昨年から 気温の差が激しく変わり
身体の調子が狂いますね~
昨日は 当方も小雪がチラついていましたよ。

沈丁花の木は 未だ小さいのですね!
でも、沢山花が付いて嬉しいですよね~♪
この木は 何本も挿し木をしたのですか?
我が家は挿し木で頂いた木が1本で
昨年花が咲いた 先端から3本に分れ
分かれた先端に蕾が付いています。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-29 15:12
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

そうなのよ 今年に入ってあまり大雪にならず私としては楽だし助かっています。
反対に青森市はこちらの4倍近くで1mを超えているようなのです。
昨日はそちらも雪がちらつくくらい寒かったのね。

沈丁花は3本挿し木してみんな蕾が付いてくれたのよ。
これから枝分かれしてだんだん大きな株になってくれるかしら?
ピ-コさんのはこれから花が楽しみね。
Commented by map at 2015-01-30 21:26 x
プチさん、こんばんは♪

雪が少ないのは助かりますね。
わが区も今年は少ないのよ。
しかも今年は暖かくて大助かりです。
年々寒さが身に染みていたので、今年は楽です。

沈丁花がきれいに咲いて素敵ね。
お買い得品のプリムラもとてもきれいに咲いてる♪
我が家は今年は咲く花も乏しく、カメラの出番がありません。
あと二か月、こんな状態が続くでしょう。
たまには温室にでも行って、花を見てくるわ。
Commented by ヒロ at 2015-01-30 23:10 x
プチさん
新年のご挨拶も出来ずごめんなさいね。
正月は雪かきに追われていました。しばらく雪が降らなくていいなぁと思ってた矢先に左手の中指を切ってしまいまたまた使えなくなり
雪かきもうちの殿が一人でやっています。
けがをしてから20日立ちましたが、まだ絆創膏が手放せない状態です。
そそっかしいババです。もうしばらくかかりそうですが、痛みもぶつけなければ大丈夫です。
写真はプチさんの所は沈丁花が咲いているのですね。鉢植えですか?本当に真ん丸で色も素敵なピンクでやさしい感じがよく出ていますね。
写真は撮るものが何もありませんので春が来るのが待ち遠しいですね。
お元気でお過ごしください。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-31 16:48
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そちらも雪が少ないようで私たちには嬉しいことですけれど
困る人もいるのよねぇ。
もうじき雪まつりも始まるでしょ!
雪を運んで来ているのかな。

沈丁花 今年は2年目の苗だったんですけれどこんなに花が付くとは思わなかったので(⌒-⌒)ニコニコ...
私達の所では冬の間 花を期待できないですものね。
100円で買ったプリムラは華やかさをアピールしていますよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-01-31 16:57
     ☆ ヒロさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

青森市や弘前市など津軽地方は雪が多いですね。
こちらはずっと降っていないので観測所の発表は24㎝です。
すれがずっと変わらないって事は気温も上がっていないって事なのね。

ヒロさん 中指を切ったって何をして?
重症だったようですね。
去年からついていないわね。今年はいい年になりますように!

我が家の沈丁花は挿し木して2年目の苗なので鉢植えです。
植え替えして駄目にしちゃったら後悔するので・・・
真ん丸になってとっても嬉しかったわ。
私達は「春よ来い早く来い」だわね。
ヒロさんお大事にね。
Commented by みーたん at 2015-01-31 22:23 x
プチさん、永らくご無沙汰でした~
お元気そうで何よりです。
沈丁花のお花満開にありましたね。綺麗な色だ事。
キリタンサスはもう終わりの方になってしまったのですか?
寂しいわね。
お買い得なお花プリムラ、好きな色だわ~
ないないと言いながらいろいろ咲いている様子羨ましいです。
我が家のハイビスカス最後の蕾が一月ほど前から開きかかって固まってます。枯れている様子もないのに?
mapさんのところは雪が少ないようだけど我が区は適当な区で除雪もいい加減。山のように積み上げられて嫌になります。
明日夜半から吹雪の予報です。うんざりだわ~
Commented by puchitomato-s at 2015-02-01 23:05
     ☆ みーたんさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

こちらこそご無沙汰してごめんなさい。
沈丁花 期待して良かったわ。 苗が小さいのでまだ地植えはしない方がいいと聞いたので
家の中に入れて早く花を見ることができました。
プリムラはお買い得品だったわ。
優しい色合いの花を楽しんでいます。

みーたんさん ハイビスカスは最後蕾は開かないままなの?
蕾がしっかりしているのでしたらまだ期待できるでしょう。
みーたんさんは何国お住まいなのかしら?
同じ市内でも雪の量が違うんですか。
今 道東は物凄い天気になっているようで大変ですね。
これから天気が悪くなるのね。 気を付けて下さいね。
Commented by kagosima-e at 2015-02-05 13:38
プチさん こんにちは~!

明日はプチさんの○○歳のお誕生日ですね~!
おめでとうございます~!
厳寒の時期に生れ落ちて、この年まで元気に過ごせることに感謝ですね。
今年も素敵なプレゼントが届くことでしょう~!
私も2日に75歳の誕生日を迎えました。
早速後期高齢者の健康保険証に切り替わりました。
25年度にほんの少し田舎の土地が売れて収入があったこと
健康保険の自己負担が1割から3割に3月から変わります。
変わる前に年に一度の検診など済ませておこうと思います。
コメント呼んで頂けるか分かりませんが明日忘れるといけないので
一足早いお祝いを申し上げます!
Commented by puchitomato-s at 2015-02-05 22:41
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まぁ 誕生日を覚えてて下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
そうなんです 明日は誕生日です。
かごちゃんの誕生日を忘れてお祝いメッセージが遅れてすみません。
お互いに厳冬期に生まれましたが元気にここまれ来れたことに感謝ですね。
かごちゃん 後期高齢者の仲間入りですね。
私はもう少し後ですが追いかけて行きます。
ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2015-02-12 10:53
ご無沙汰です。
雪は多くても少なくても不安が付きまといますね。
人間と自然とのお付き合い、本当に難しいですね。

沈丁花の香り、写真を拝見しながら思い出しています。
キルタンサスの優しい色と咲姿が大好きですが、育てたことはありません。

早く暖かくなるといいわね。
Commented by puchitomato-s at 2015-02-14 11:57
     ☆ domaniさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

最近おさぼりでお返事が遅くなってごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m

昨日は重い湿った雪で大変でした。
でも下北は今年は雪が少ないんです。
雪が少ないうえにアイスバーンになっていて危険だと言う事で
ジュニアのスキー大会が中止になったりしました。
ほんとに多くても少なくても・・・生活しているものには影響がありますね。

細々と屋内の花を楽しんでいるわ。
春が待ち遠しいですね。
Commented by map at 2015-02-18 22:10 x
プチさん、しばらく音沙汰がないので、のぞきに来ましたよ。
アップするものがないだけで、お元気なんでしょう?
たまに顔を見せてくれないと、心配しますよ~(^o^)/

今みーたんさんのコメントに気が付きました。
ひょっとして同じ札幌の方?
札幌は区によって積雪量も違うんですよ。
西や北は多いんじゃないかな。
わが区は東の方だけど、いつもだと区の中でも真ん中くらい。
今年は途中経過では下から二番目でした。

どこかで風邪を貰っちゃったようで、昨日はちょっと不調だったけど、今日は咳だけ。
ほんとに風邪ひきさんが多いようです。
プチさんも気を付けてくださいね。
今月はお誕生月だったのね。遅くなったけど
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
Commented by みかんちゃん. at 2015-02-19 22:11 x
プチさん こんばんは。
すっかりご無沙汰しておりましたが、お元気でしたでしょうか。
私は幸い風邪もひかず元気に過ごしております。
お写真の沈丁花を見ていると香って来そうですね。
ヤブコウジの実が美しい赤です。
ヒラヒラ花びらのプリムラが有るのですね。これだけ花を付けると確かにお買い得ですね。

こちらは東京ほどは話題になりませんが、雪の降る日が昨年より多いです。
でも昨日、今日は雨が降りましたが暖かく風が無い時は春の兆しを感じました。
プチさんやみーたんさんからすれば、雪が降った内に入らないと思いますが、それなりに大変です。

またお写真の拝見出来るのを楽しみにしています。
Commented by puchitomato-s at 2015-02-21 15:51
     ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

大分ご無沙汰してて本当に久しぶりです。
心配かけてごめんなさいね。
今年は青森や弘前の津軽地方はかなりの大雪だったようですが
こちら下北地方は雪かきが大変ということは無く楽をしていました。
このまま降らない保証はないけれど春の訪れも早いのかしら・・・
雪かきで動くことも無く太って大変!

mapさん 風邪ひいちゃって体調不良なのね。
咳もあまり出ると筋肉痛になるからね。 お大事にね。
インフルエンザは下火になったのかしらね。

みーたんさんも札幌の方です。
mapさんの所より雪が多いようでそちらも地域によって違うようですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-02-21 15:58
     ☆ みかんちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ご無沙汰はお互い様ね。
UPする素材も無く怠けていました。
そちらは今年雪の回数が多いのね。でももうすぐ春一番なんてことになるかもよ。
私の所は例年になく雪の量が少なく今年の夏の天気を心配しているわ。
降れば降ったで困るし・・・ほどほどに降ったほうがいいのかもね。

今アメリカシャガの蕾が膨らんできたので咲いたらUPしますね。
Commented by ヒロ at 2015-02-23 21:23 x
プチさん こんばんは。
むつは雪が少ないですね。弘前は今日の発表では91cmでしたよ。でもここ1週間は雪が降っていなくて助かっています。
左手の傷は治りましたがやっぱり爪が横に傷が入っていたり、痛くて爪切りができないのよ。切ったところは触るとしびれているような感じがあるし、炊事したりしているときにちょっとぶつかったりすると
まだ本当に痛いです。やっぱり年のせいで時間がかかるのでしょうね。
先週は忙しい週で出ずっぱりでした。
昨日は東京からルーマニアのお友達が二人見えて、白神ビジターセンターで白神山の四季を大型スクリーンで見てから鰺ヶ沢まで新鮮なおさかなを求めていったのですが、ランチにとった海鮮丼が超まずくて
がっかりでした。
それから嶽温泉に向かい外国人二人は温泉を楽しみ、私は待っている間写真を撮っていました。
次に弘前に帰る途中ですので岩木神社も見て帰りました。楽しいドライブを3人でしてきました。彼らはそのあと秋田の能代方面に向かって一泊したようです。
今日の10時頃の飛行機で帰りました。
運転はレーサーのような彼に任せっぱなしで女二人はお喋りして楽しんできました。
mapさんちに雪灯籠の画像を張らせていただきました。夜の撮影は苦手です。たいしたことない画像ですがよかったら見てね!
Commented by puchitomato-s at 2015-02-23 23:20
     ☆ ヒロさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

弘前はまだ91㎝もあるの?
こちらは10cmを切り今日は7㎝でしたよ。
ゆうべは雨が降ったので殆ど無くなった感じです。
このまま降らないのかしらね。今年は本当に雪の量が少ないです。

ヒロさん まだ痛みがあったり痺れた感じがあったりするのね。
全く使わない訳にはいかないし困りましたね。

ルーマニアから彼氏が来て行ったのね。
色々案内し楽しいひと時だったようで・・・
ヒロさんは嶽温泉に入らなかったの?
あとでmapさんの所に行って雪灯籠のフォトを見せていただきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード