ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 一番花が咲きました             015.02.25
今年は雪が少なくてこれから来る夏の天候が気になる

同じ県内でも青森市や弘前市では80㎝~90㎝もあるというのに

むつ市では積雪0に・・・

多くても困るし少なすぎても心配だし中々都合のいいようにはいきませんね




     今年の一番花が咲きました  いちにち花なのでうっかり見逃してしまうことも
a0126676_23423076.jpg





a0126676_23432147.jpg





a0126676_23435232.jpg





a0126676_2344755.jpg





a0126676_23442845.jpg




 
                   新顔のプルプレアです
a0126676_2344521.jpg





               花アロエは終わってしまいました
a0126676_23462455.jpg





a0126676_23464027.jpg





                      まだ元気です
a0126676_23474147.jpg







    

     リフトの上から写真を撮っていた息子のカメラに

     偶然に夫のスキー姿が・・・  山から下りて来たところです

a0126676_2351349.jpg


      
[PR]
by puchitomato-s | 2015-02-25 23:51 | | Comments(14)
Commented by asa758 at 2015-02-26 17:32
o@(^-^)@o。こんにちわ~お初です!!
アメリカシャガが綺麗ですね、第14回瀬戸のお雛めぐり・窯垣の小径<ひなミッド~まるっとひな壇かざり~>
「陶のまち瀬戸のお雛めぐり」メイン会場である瀬戸蔵1階に、高さ4mのピラミッド形の巨大ひな壇「ひなミッド~まるっとひな壇かざり~」が今年も登場しました。  約1000体の陶磁器・ガラスでできた個性あふれる新作手づくり雛や、市民のみなさんによる染付雛、瀬戸窯業高校の生徒・愛知県窯業技術専門校の訓練生による絵付け雛などが並んでいます。
『第14回陶のまち瀬戸のお雛めぐり』は、1月31日(土)~3月8日(日)まで!
今年は今までで行ったことがない窯垣の小径を歩いてみましたが、ここは場所が判り難かったですね、というのは駐車場の中を通って窯垣の小径に通じていたので、車の方は駐車場の中に入るので、入口の案内がわかるのですが、歩いてだと駐車場の中に入らないので見過ごしてしまいますね、 私もだいぶ歩いてから小道の案内があってまた駐車場まで戻って来ました。以前は古民家・久米亭では上に上がってゆっくりとお雛様の鑑賞ができたのですが、最近は外から縁側越しにしか見ることができないですね、また古民家・旧川本桝吉邸での公開もなくなりちょっとさびしい限りでしたね。 又末広商店街では通りの通路沿いに面して、お雛様が飾ってありました、銀座通り商店街のほうはちょっとさびしかったですね。

http://www43.tok2.com/home//asa758/tophana/fl15setohina02a.jpg

Commented by mitikusa-tukasa at 2015-02-26 19:55
プチさん、こんばんは

久しぶりのUPですね、お元気でしたか?
私も何だか億劫になってサボってます。
昨日、岩手の何処か?テレビを見ていて雪の無いのが不思議でした、
プチさんの所もですか、適度な雪も必要ですね。

アメリカシャガ、ユニークな咲き方をするのね、楽しみながら眺めましたよ、
ピントバッチリで素敵な写真。
此方は春を感じるようになりました。
Commented by kagosima-e at 2015-02-26 21:38
プチさん こんばんは~!

2月はお誕生月で、毎年素敵な花束が掲載されて、今年はどんなお花が~~と
きたいしていましたが、UPが無いので体調を崩されたのではないかと勝手に心配していました。
お元気で珍しいアメリカシャガのご紹介、白い大きな花弁の鬱側に
青い筋が勇ましい武士の甲冑を思わせる模様でくるりと曲がっていて
楽しく拝見させていただきました。
サーモン色のオキザリス、プルプレア サーモン オキザリスというのですね。
花アロエのふわふわのシベがよく映っていて素晴らしいわ~!
Commented by map at 2015-02-26 22:30 x
プチさん、こんばんは♪

一ヶ月ぶりの登場でしたね!
私もブログは開店休業状態です。
札幌は今50センチ少々ありますが、去年よりこれでも50センチくらいも少ないのよ。
わが区ではもっと少なくなってると思います。
お宅の方はそんなに雪がないと、庭の花たちへの影響はどうなんですか?
凍り付くほど寒くもないの?

アメリカシャガってアヤメのような花ですね。
つぼみが開く前の状態がとてもかわいいです。
プルプレアって、どういう意味があるのかな、プルプレアと言う名の花ってたくさんあるようですね。
このオキザリスの色が素敵ですね(*^^)v
どの写真もピントばっちり。花に真摯に向き合うプチさんが見えてくるようです。
Commented by puchitomato-s at 2015-02-26 23:21
     ☆ asa758さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

初めまして お出で下さいましてありがとうございます。
このブログは画像が貼れないのです。
お知らせのアドレスを開いてビックリしました。
mapさんの所でいつもお見かけしているあさや~んさんですね。
色々拝見させてもらいました。

瀬戸のお雛めぐりをされてこられたんですね。
立派なおひな様を見せていただきありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2015-02-26 23:28
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

そうなのよ 久々のUPでした。
素材不足に今までのような気力も衰え?て来たのか又歳のせいなのか・・・
やる気力がわかなくなってきた感じです。

今年の天気はどうなっちゃったんでしょう。
日本海側はまだ沢山雪が残っているようですがことらはもう無くなりましたよ。
そちらは春一番が吹き荒れたんじゃなかった?
細々と咲いている花をUPしました。
Commented by puchitomato-s at 2015-02-26 23:35
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

1ヶ月も更新しなかったので心配をかけ申し訳ありませんでした。
元気なのですが去年までの勢いが薄れて何だか億劫になって・・・
かごちゃんはそう言う事ないですか。

アメリカシャガのコメント流石かごちゃんね。
プルプレアはオークションで三種類セットで落札したんですよ。
このサーモン色は綺麗でしょ。
小さな苗ですが元気に育ってくれたらいいわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-02-26 23:44
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

開店休業・・・ 1ケ月あっと言う間に過ぎた感じです。
札幌の雪 まだ50㎝ありますか。
去年の大雪は何処へ行っちゃったんでしょう。
だんだん雪が降らなくなるのかしらねぇ。
雪は融けても花壇にはまだ除雪した雪が盛り上がっています。
淵の方から土が見え始めているけれど花の芽はまだまだ先ね。

プルプレアは別名バリアビリスというようです。
我が家にある薄紫色の大きな花が咲くやつと一緒です。
このサーモン色は綺麗でしょ。
オークションに出ているのを見て即手に入れました。
三種類セットで200円也~
Commented by ピーコ at 2015-02-28 18:16 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
長い事お休みだったので プチさんか
ご主人様か 体調を崩されたのかと
心配してましたよ。今、お写真を見せて頂いて
お元気そうで安心致しました。
今日はベランダで パンダスミレの新芽を
見つけましたよ(*^^)v 増えたら送りますね~
Commented by ヒロ at 2015-03-01 07:16 x
プチさん おはようございます。
アメリカシャガ咲いたのですね。我が家は昨年植え替えをしてやらなかったので蕾もついていません。
手が痛いと言う事はなんにでも影響が大です。
見せて頂けてとてもうれしいです。プチさんはお花の管理もお上手ですし、写真もお上手うらやましいです。
mapさんのところにも行って下さって下手な写真も見ていただきありがとうございました。
○○肩は少しずつ良くはなっていますが、とても痛い時と楽な時と色々です。
左手の指は傷はすっかり良くなりましたが、触るとまだ痺れるような感じがあります。それも日に日によくなりつつありますので他ごとながらご安心下さい。道路の雪はありませんが片づけた雪は道の両側に山積みです。
これで大雪が降らなければ助かりますが今週は雪マークありましたので、ちょっと怖いですよ。でも一昨日の吹雪ははずれで助かりました。
今日から3月、早く雪の下から花の芽が出てくるのを楽しみにしています。春のお花を見せて頂いてありがとうございました。
またきますね。        ヒロ
Commented by puchitomato-s at 2015-03-01 16:44
     ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

長いことご無沙汰してごめんなさいね。
最近 今までのように勢いがなくなって・・・
夫はお正月に入院しましたがその後まずまず痛みも起こらずどうにかやっています。
おまけの所を見て下さって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
ピ-コさんのご主人も入退院が多かったので安心する暇がなかったでしょ。
健康なのが一番幸せね。

パンダスミレが出て来たのね。
嬉しいわぁ 沢山増えますように・・・
Commented by puchitomato-s at 2015-03-01 16:50
     ☆ ヒロさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ヒロさん 痛い所があると毎日憂鬱になるでしょ!
でも吹雪が外れてホッとしましたね。
春の雪は湿った重い雪でドカ雪になる心配があるのでまだ油断できませんけれどね。
きょうは3℃でしたがこれからは日増しにいい陽気になるよう期待してましょ。

ヒロさんのシャガはまだ咲きませんか。
私もそのまま植え替えもしないで中に入れたので今年は無理かな?
と思っていましたが咲いています (⌒-⌒)ニコニコ...
きのうはアマリリスが咲きましたよ。

ヒロさん お大事に d(^-^)ネ!
Commented by おかめ at 2015-03-02 17:08 x
プチさん、今日は♪

 お元気でしたか、今年は雪がすくなかったの?
いつもと違うと気になりますね。

アメリカシャガが綺麗ですね、パッチリですね♪
オキザリスのサーモンの色が素敵♪
サーモンカラーは綺麗ですね♪

3月になりそろそろ暖かくなると活動の幅が広がりますね。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-03 14:19
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こちらは今年は雪が少ないのよ。
お彼岸に50㎝も降った年がありましたからまだ油断はできませんが
あまり少ないと不気味な感じもしますね。

サーモンカラー 綺麗でしょ。私もこの色に惹かれました。
おかめさん ポッポちゃんやトラ子ちゃんのお世話で忙しくなりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード