ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 赤い花                     2015.03.06
三寒四温と言っても今年の天気は目まぐるしく変わり

初夏のように気温が上がったり真冬並みに下がったり・・・

こちらも昨日の午前中は冬のような雪の降り方でした

体調の不調を感じている方も多いのではないでしょうか

我が家ではぬくぬくとした家の中で花が咲き始めています。




                 アマリリスの中輪 ダブルリボンが咲いています
a0126676_11584318.jpg





                     雪をバックに
a0126676_11591619.jpg





                    葉っぱの間から窮屈そうに咲き始めたクンシラン
a0126676_1201279.jpg
  




                    チロリアンランプは成長の過程を・・・
a0126676_1211054.jpg





a0126676_1212755.jpg





a0126676_1215124.jpg





                  完成品です
a0126676_23151340.jpg





                  ハナキリンは元気です
a0126676_1225024.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-03-06 12:06 | | Comments(18)
Commented by かずたん♪ at 2015-03-06 19:57 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
お久しぶりです~!!!
とうとう、雨で、お庭の雪も全部なくなりましたよぅ
水仙や福寿草の芽が出て来ました(^_-)-☆
わぁ~プチさん家には、沢山のお花が咲いているんですね
やっぱり。冬場の管理もバッチリなんですね(#^.^#)
家のアマリリスは休眠中です~
とっても綺麗に??咲いていて∑(゚ω゚ノ)ノびっくり!!!
チロリアンランプは、たしか、秋口に咲いていましたが
消えちゃったかな?

いつもは、四月末に始めるお庭の作業も、そろそろはじめられそうな感じです(*^▽^*)

Commented by kagosima-e at 2015-03-06 22:05
プチさん こんばんは~!

そちらはまだ雪の日々でしょう。
南国も啓蟄とは名ばかりで、10度に満たない寒い日があり
次の日は15度と温かく、その次の日が11度くらいで寒かったり
エレベーターのように上がったり下がったりの定まらないお天気の日々ですよ。

プチさんの温室のアマリリス、見事ですね~!
君子乱の葉もつやつや赤みがかったオレンジの君子ランの
花や葉の見事なこと、こちらは日差しが強すぎて、葉っぱは日焼けしています。
チロリアンランプや花キリンの花もほんとに素敵!
Commented by puchitomato-s at 2015-03-06 22:26
     ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年は雪が少なくって楽だったけれどこれでいいの?って感じがするわ。
でも昨日の午前中の雪には\(◎o◎)/!
真冬のような降り方だった。
春の雪だから解けるのも早いけれどね。

ポツリポツリ咲いている花は貴重です。
雪が無くなったっと言っても花壇には捨てた雪がまだまだ・・・
でも淵の方から土が見えてきました。
土いじりも早いかもね。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-06 22:35
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

昨日はビックリするほど激しく降った雪でした。
気温が上がったり下がったりでほんとに目まぐるしく変化していますね。
南国の10℃は冬の気温なのね。
かごちゃんも体調を崩さないよう気を付けて下さい。

濃い赤に白い線の入ったアマリリス 中輪だけれどとっても綺麗なの。
クンシランの葉っぱ 綺麗ですか。
 
Commented by おかめ at 2015-03-07 16:19 x
プチさん、今日は♪

 今日は正午過ぎから雨が降り出してかなりしっかり降っています。
予報が外れたようです。
今日の雨で暖かくなれば酔いのですが…。

アマリリスの花は立派ですね、見応えがありますね、存在感の大きな花でしょうね。
アマリリスの歌が童謡でありますね、思い出します。
今回は赤い花で纏められましたね、ハナキリンも綺麗ですね。
赤い花を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2015-03-08 13:44
     ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

昨日の雨は予想外だったの?
こちらは昨日も今日も晴れて7℃まで上がって暖かく雪もかなり解けました。

赤い花を並べて見ました。
というより咲いているのは赤い花だけだったので・・・
このアマリリスは中輪なのよ。
2個目が咲いています。
Commented by ピーコ at 2015-03-08 19:50 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
今日は暖かく成って ベランダでの作業が
捗りましたよ。其方は如何でしたか?
お家の中でもう アマリリスが咲いたのね!
暖かいから早いですね~\(^o^)/
当方では 今、球根が出始めたところなんですよ。
結構大きな鉢が必要なので 中々お持ち帰りが
出来ずで…^_^;
Commented by puchitomato-s at 2015-03-08 23:05
     ☆ ピ-コさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

こちらも割と暖かでした。と言っても風が冷たいですね。
ピ-コさん 一度に頑張ってまた腰を痛めないでね。
陽気がいいとついつい張り切っちゃうのはわかりますけれど・・・
アマリリスは部屋の温室育ちで~す。(笑)
Commented by maphananikki at 2015-03-09 21:33
プチさん、こんばんは♪
昨日は春の陽気でしたよ。一日だけで今日は曇り空。
風も強く、夜の今は雨が降っています。明日も雨の予報。
こんなに雨の多い年は経験がないです。

アマリリス、素敵に咲いていますね(*^^)v
大輪とか中輪とか種類があるんですね。
チロリアンランプって、こんなにしべがたくさん見える花だったっけ・・・
ぶどうの赤ちゃんのように見えます~♪
花キリンはほおっておいても咲いてくれますね。
Commented by ikutoissyo at 2015-03-09 22:00
ご無沙汰です。
明日もまた、雪の舞う所が多いようですね。
東京は何とかお日様マークは出ましたが、久しぶりです。

プチさんのアマリリスを見るたびに、子供の頃に習った「アマリリスの歌」のメロディーを思い出します。
歌詞を忘れて、♫ソラソドソラソ、ララソラソファミレミド♪
Commented by puchitomato-s at 2015-03-10 23:17
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

お返事が遅れてごめんなさいね。
きょうは朝から青森市にある県病(夫)だったのでパソコンを開く暇がなくって・・・
きょうは寒かったわ。
暴風雪警報にさっきは大雪注意報も出たのよ。
明日の朝 どっさり積っていたらどうしよう。
中々春がやって来ませんね。
北海道も荒れて来ているのでは?

アマリリスは今は色んな種類があるわよ。
このダブルリボンは情熱的な花なんですって。
大して肥料もやらなかったのにこんなに綺麗に咲いてくれて感激!
チロリアンランプは蕾から順を追っていくと結構面白いね。
mapさんの所のハナキリンも元気に咲いているのね。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-10 23:20
     ☆ domaniさん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

ご無沙汰はお互い様です。
昨日の東京は晴れマークだったのね。
気温が上がったり下がったりで体がついて行けませんね。
今荒れた天気で明日の朝はどの位積っているんだろうと心配になります。

アマリリスの歌ね。
歌いましたねぇ。
Commented by かずたん♪ at 2015-03-11 16:35 x
プチさ~ん
凄い悪天候がつづいていますね~
もう、雪掻き道具物置に仕舞っていたので・・・
あわてて、また出しましたよぅ(;^ω^)

せっかく、福寿草もスノードロップも咲いたのに
ブログに載せたとたん・・・この天気
でも、根雪にはならない感じですよね
ヒロさんの所、大丈夫かな~
また、急に冷えてますから、気をつけてくださいね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-11 17:13
ぷちさん、こんにちは

北の方は大荒れですが大丈夫ですか?
今年は雪景色を見せて頂けないので、雪が少ないのかと?

お部屋の中は何時ものお花が元気ですね、毎年大切に上手に育てられて、
アブチロンもアマリリスも綺麗、良い色の花がお部屋にあると元気が出ますね。

今日もこちらは寒いです、来そうで来ない春。
Commented by Miko at 2015-03-11 20:53 x
プチさん、こんばんは~♪

やっと春らしくなったと思ったら・・
こちらも、又冬に逆戻りです・・(p(>◇<)q)サムイー!!
今朝、起きたら雪化粧に・・15㎝ほど積もりました゜。°。°。°

自分の用事やら、主人から頼まれた書類の作成やらと、
写真も撮らずに、家の中で忙しくしていました(*-.-)

プチさんちの方は20㎝も゜。°。°。°。°。
春に戻ってきて欲しいですね~( ^-^)o-o<春~よー来~い!

お気遣いいただき、訪問していただき嬉しいです(o^-^o)
A(^-^)R(-^ )I(^ )G( )A( ^)T( ^-)O(^-^)~♪

アマリリス、チロリアンランプ、 ハナキリンなど、
寒さから保護されて、元気に綺麗に咲いていますね~♪\(*^▽^*)/
お花があるとほっとしますよね(*'▽')-☆
Commented by puchitomato-s at 2015-03-12 14:03
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

すっかり雪も無くなってもうじき土いじりができると思っていたのに
今回の爆弾低気圧にガッカリしました。
今朝5時前に除雪車が入って来たのよ。
結構積っていて30センチ近くもあったようだわ。
でも春の雪ですね ベチャベチャして解けるのも早いです。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-12 14:39
     ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今年は雪景色を見ていただくような写真は無かったですね。
本当に雪が少なかったのよ。
でももうじきお彼岸だというのに爆弾低気圧が大暴れしちゃって・・・
今になって30センチ近く積もる雪にビックリしています。

アマリリス とても綺麗な赤い色です。
TUKASAさんも風邪ひかないでね。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-12 14:43
     ☆ Mikoさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

やっぱり岐阜でも雪が積もったのね。
15㎝も積ったら大雪でしょ。
こちらは30cmくらい積って窓ガラスにはビッシ張り付いて外が見えなかったわ。

家の中で咲いている花に元気づけられています。
春が待ち遠しい・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード