ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の使者                   2015.03.19
昨日はコートなしでも暖かく一気に春到来

花は正直ですねぇ 花壇でいち早く咲くのが福寿草

パッと咲いてビタミンカラーの黄色が眩しすぎる位キラキラと輝いている福寿草

でも長続きしない春の陽気 今日は雨が降ったり止んだり・・・




                 チラッと名残り雪と
a0126676_11363095.jpg





a0126676_11364739.jpg





a0126676_1137145.jpg





               こぼれ種が鉢の中から芽をだしこんな素敵な花を
a0126676_11373354.jpg





a0126676_1137503.jpg





                    ダブルリボンとコラボ
a0126676_11385075.jpg





               アメリカシャガは毎日咲き
                    アブチロンの黄色い花は色が変わりもうじき一生の終わり
a0126676_11414859.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-03-19 11:44 | | Comments(10)
Commented by おかめ at 2015-03-19 15:15 x
プチさん、今日は♪

 まぁ~♪福寿草が元気に咲いていますね、ビタミンカラーは目を惹きますね♪
ポリジがこぼれ種から芽が出て花が咲いて、上手に育ててられますね。
アメリカシャガは毎日咲くのですか?
雪の季節が終わり春になると沢山の花で楽しめますね。
綺麗な写真を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-03-19 16:02
プチさん、こんにちは

福寿草が逞しいわ、北の大地で咲く花は当地と違いますね、
眩く輝いてます。

ボリジも咲いたのね、綺麗な写真でみんなが美人、
素敵な春のアルバムにに成りましたね。
Commented by kagosima-e at 2015-03-19 21:15
プチさん こんばんは~!

夜のニュースで青森を除いて、10度以上の気温になったと報じていました。
プチさんの所はまだ気温が低いのだな~と、思いながら聞いていましたよ。
でもコートを着なくてよくなり、急に気温が上がったのですね!
つやつやの福寿草もぱっ!と咲いて、お日様がいっぺんに集まって来ているようですね。
こぼれ種子のボリジも咲いていて、びっくり~!ですね。
チロリアンランプもアメリカシャガも元気に咲いてくれて嬉しいですね~!
Commented by ピーコ at 2015-03-20 09:42 x
プチさん おはよ~(*^^)v
今年は寒い冬でしたが 一気に暖かく成り 
花達もビックリ!して 芽を出し始めましたね。
ポリジの花が好きなんですが 我が家では
零れ種も無かったのか?芽が出ずで^_^;
今年は種を買って植えようと思っています。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-20 14:58
     ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ようやく福寿草が咲きました。
昨日の雨で花壇の一角に少し雪が残っているだけになりました。
そうなのよ ボリジがこんなに美しく?咲いてくれるなんてね。
アメリカシャガは一度に何個も咲いてくれないの。
沢山付いている蕾が順々に・・・


Commented by puchitomato-s at 2015-03-20 15:03
     ☆ TUKASAさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

春のアルバム 素敵な言葉だわ。(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
やっぱり寒さに堪えて来たから福寿草も元気に見えるのかしら?
雪が解けた花壇は凄く汚い景色でガックリです。(笑)
Commented by puchitomato-s at 2015-03-20 15:07
     ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

鹿児島の気温は20℃と聞いてもう夏だわねぇと話していた所でした。
数日前の13℃が一日あっただけきょうは5℃ 流石にコートなしでは歩けませんね。
こぼれ種から花が見られるって季節外れですけれどラッキーと喜んでいます。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-20 15:13
     ☆ ピ-コさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

やっぱり春の陽気は植物にも人間にも良いものですねぇ。
ボリジ ピ-コさんも好きなの?
夏の物と違って枝のトゲトゲも柔らかいです。
Commented by かずたん♪ at 2015-03-22 22:32 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ
暖かくなって、やっぱり福寿草が一番に咲きますねぇ♪
一昨日から、庭仕事始めています~
花壇を治して、枯葉を取り除くと、たくさんの新芽が出て
いました(^◇^)
ボリジって、とっても綺麗なブルー&薄紫??のお花ですね
アマリリスと、アメリカシャガのコラボも素敵!!!

今夜から、また少しお天気が荒れそうですが・・・
今年は、桜も早そう(#^.^#)
Commented by puchitomato-s at 2015-03-23 11:51
     ☆ かずたんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きょうは風雪注意報が出ているのよ。
県内のどこかの地域に当てはまるのでしょうけれどこれはちょっとねぇ・・・

もう庭仕事をスタートさせたの?
枯葉や枯れ木などで雪解けのあとの花壇は汚いですね。
その中でも福寿草は春を告げる花 一番に開花してくれました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード