ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ アマリリス                  2015.03.25
暖かかったお彼岸のあと寒の戻りでぐっと下がった気温に雪も降り

芽を出した花も再びすっぽりと雪の中に

こういう天気はいつまで続くのでしょう





            3年目になるアマリリス・ダブルスワン 今年は優秀で4輪咲きました
a0126676_16495.jpg




a0126676_1643233.jpg




a0126676_1645387.jpg




                     つぼみ
a0126676_1661123.jpg




                 オキザリス・スプリングチャーム  新顔です
a0126676_1673931.jpg




a0126676_168292.jpg




a0126676_1682591.jpg




                     美人姉妹が勢ぞろい 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
a0126676_1691954.jpg




                   寒の戻りでこんな雪が降っていました
a0126676_16104161.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-03-25 16:14 | | Comments(16)
Commented by ヒロ at 2015-03-25 16:49 x
プチさんご無沙汰していますがお元気ですか?
右手は相変わらず痛いですが以前よりは少し使えるようになってきました。
でも痛みが走るときもあってまだまだ時間がかかりそうです。
お天気が目まぐるしく変わりますので、冬のコートにしたり春のコートにしたりこれも忙しいです。
明日はお天気の予報ですがさてどうなります事やら***
今mapさんちに「黒椿」の画像を入れさせてもらいました。
これって珍しいのかな? 私は黒椿は初めてです。
うちの中で越冬させましたのでもうすでに満開です。
良かったらのぞいてね。                    ヒロバーバ
Commented by ピーコ at 2015-03-25 18:21 x
プチさん こんばんは~
其方も寒の戻りで雪が降りましたか!
関西も風が冷たくて 着る物に困っています。
今日は1歩も外に出ず 花の植え替えでした。
ベランダを覗くと 新葉が沢山出始めて
春が来た事を知らせていますが 寒い(T_T)
来週は暖かく成る予報なので動けます。
Commented by おかめ at 2015-03-25 21:08 x
プチさん、今晩は♪

 アマリリス・ダブルスワンが見事な咲きっぷりですね♪
そちらは雪が降ったのですか、こちらも風があり寒い日が続いています。
そんな日に限って外出する予定が入っているのよ。
オキザリスも新顔さんが元気ですね。
こちらは金曜日から暖かくなるようです、最後の寒さであってほしいですね。

Commented by みーたん at 2015-03-25 21:43 x
ぷちさん、(*´∇`)ノ こんばんは~
春を感じるクロッカスのお花を(*´∀)ありがとうございます♪
いよいよ、ブログ始動開始ですね。
アマリリスダブルスワンの見事な事★´∀`★
ぐるっと一回りの4輪素晴らしいですね。
新顔のオキザリスもとってもきれい!膨らんだ蕾も可愛い
後ろの緑が広がって見えるけど?まさかですよね。

道東が4度目の猛吹雪になった23日こちらも少し降りましたが、明日からは暖かくなって降っても雨だそうです。
今日、雪が解けた下からクリスマスローズの蕾が出てきました。o(*’▽’*)/☆゚’キャハハ
Commented by puchitomato-s at 2015-03-26 10:36
     ☆ ヒロさん((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ご無沙汰はお互い様ですよ。
利き手が使えないとかなり不便ですね。
ゆき捨て作業で肩のリハビリは少しできたと思うけれど
まだまだ治りきっていないようですね。
普段気付かないだけで何処がいたくても不便なものです。
お大事にね。

八重の黒椿 見て来ましたよ。
実物はもう少し黒いのだそうですが私 見たことがありませんでした。
ぬくぬくとしたお部屋の中で育って満開になっているのね。
これから地植えの物が咲いたら二度楽しめますね。
見せていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by puchitomato-s at 2015-03-26 10:39
     ☆ ピ-コさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

きょうは朝から太陽が眩しく今外に洗濯物を干してきたところです。
ようやく外の風に当たって干せるようになりました。
そちらのお花見は今週末頃ですか。
そろそろお天気も安定して欲しいものですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-26 10:43
    ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

きょうは澄み切った青空です。
上着がいなくてもいいかな? でも風があるとちょっと・・・

アマリリス 3年目を迎えてようやく真面なは花付きになってくれました。
こんなに咲いてくれると嬉しいです。
トラ子ちゃんとのバスタイム 微笑ましく見させてもらいましたよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-03-26 10:53
     ☆ みーたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

福寿草の次はクロッカス 春の訪れを感じさせてくれる花たち
花壇は枯葉などで汚れが目立っていますが何だかウキウキします。
もう少し乾いてから作業開始になるかな。

オキザリスは何種類か置いてますが風除室の中ですよ。
まさか外だと思いましたか?

寒の戻りの悪天候 北海道は猛吹雪になった所がありましたね。お気の毒です。
きょうから全国的に暖かくなりそうでお花見で賑わう所が多いのでは?
こちらはあと1ヶ月先になりますけれどね。
みーたんさん クリスマスローズに蕾が付いているの?
私も確認して来なくっちゃ。雪囲いの下で葉っぱが枯れていたのよ。
Commented by maphananikki at 2015-03-26 13:10
プチさん、こんにちは♪

こちらの冬将軍は、昨日北にお帰りになられたようです。
今日はぽかぽかととても暖かくなりました。
明日以降もっと気温が上がるようです。
さっきベランダのビニールハウスの中をのぞいたら、ムスカリがつぼみを付けていたわ。

お宅も気温上昇とともに花たちが賑わってきたようですね。
福寿草は庭では一番早いのでしょう?春告げ花ですね。
まっ白いアマリリスのなんと清らかなこと!
オキザリスも新しい品種がまだまだ出てくるのかしら。
この色もかわいらしい~♪
葉が今までのオキザリスとは、また違うようですね?
Commented by puchitomato-s at 2015-03-26 14:48
     ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今朝は穏やかだったのに強風注意報が出ました。
春は風が強くてねぇ。
そちらはポカポカ陽気なの?
こっちも10℃になったけれど風が吹いていると体感温度は寒く感じますね。

mapさん ビニールハウスの中でムスカリの蕾を見つけたのね。
こういうのを見ると春を感じるね。
オキザリスは同じような花でも葉っぱ違ったり面白いよ。
Commented by kagosima-e at 2015-03-26 20:04
プチさん こんばんは~!

昨夜はプチさんのコメント欄へ書き込みをして、ついいつものようにフラ~~っと
送信欄を押してしまったようで、空白欄がなが~~くなり、もう一度コメントを書いたり削除したり、バタバタしてしまいました。
結局は全部削除して帰ったのですよ。やばいおばちゃんですね~。
真っ白のアマリリス、ダブルスワンが咲きましたね。
アマリリスも一重や八重の花に加えて、
花の色彩も沢山あり、どんどん豪華になりますね。
オキザリスの花びらの色もこれまで見たことのない色で、素晴らしいですね。
雪は解けましたか~?
Commented by puchitomato-s at 2015-03-28 11:50
     ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

昨日一日外出していましたのでお返事が遅くなってすみませんでした。
かごちゃんもパソコンやりながら意識が無くなっているのね。
ちょっとお疲れモードではありませんか。
なのに来ていただいて申し訳ないです。

今年のアマリリスは立派に咲いてくれました。
そうなのよね種類の多さにびっくりします。
オキザリスも花は似ていても葉っぱが違ったり
色もたくさんあるようですよ。

ここ数日の強風ですっかり雪は解けました。
家がミシミシ動いているような強い風でこわかったです。
Commented by かずたん♪ at 2015-03-28 22:47 x
プチさん、今晩は~(=゚ω゚)ノ☆彡

気温、上がりましたね~~∑(゚ω゚ノ)ノ
お庭の花咲いて来て、花壇もまだ直している途中なのに
プチさん家はアマリリスの開花早いのですね~
家のは、まだまだなんですよぅ
ダブルスワン・・・名前の通り白鳥のように綺麗??です!!!

オキザリス・スプリングチャーム 見たことない色!!!
本当、゛美人姉妹゛さんですネ (^_-)-☆

そうそう、また近くで火事が・・・(;^ω^)
このところ、とっても多くて怖いです・・・
Commented by puchitomato-s at 2015-03-29 17:40
     ☆ かずたんさん こんにちは!

きょうは暖かかったですねぇ。
16℃まで上がったよようですよ。
かずたんさん 我が家のアマリリスは家の中ですから早いのですね。
花の名前も素敵なのがいっぱいありますね。
オキザリスもね。

そうそう大畑では火事が続いていませんか。
今年は火事が多いよう無きがします。
風の強い日に火事になったら大変 気を付けなくっちゃね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-01 17:12
ぷちさん、こんにちは

此方は春爛漫、我が町の桜も今日辺りが満開です。
桜道は車でお花見でしょう、ノロノロ渋滞です、この時ばかりは苦情も無いわね。

お部屋の中でスプリングチャームが開くんですね、日当たりが良いのでしょう、
アマリリスも元気ですね、此方より春が進んでるようにみえますよ。
お部屋は暖かいのね、我が家は二日ほどエヤコンを入れてません。 
Commented by puchitomato-s at 2015-04-01 23:16
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

そちらも満開になったニュースを見ました。
皆さん桜をゆっくり見たい 車の渋滞もこの時ばかりは
許してあげる・・・ 気持ちがわかりますね。

オキザリスは暖房の無い風除室に置いてます。
朝日から夕日まで太陽の恵みを貰っているわ。
屋内で咲いているのできっと早取りだわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード