ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の花 2                  2015.04.10  
北国の春は一気に花が咲いて明るくなり

我先にと競う合うように野の花が咲き誇っています。

雪に閉じ込められていた数か月から解放され気分も晴々と・・・

でも寒の戻りとやらで全国的に寒さで折角咲いた花も委縮しているのでは




              小さな背丈だけれど3本も咲いてくれたショウジョウバカマ
a0126676_16304392.jpg





                遅咲きのオキザリス 心愛
a0126676_16312866.jpg





a0126676_16314299.jpg





a0126676_1632560.jpg
    




a0126676_1632269.jpg
    




a0126676_16325614.jpg
 




a0126676_16331430.jpg





                ガーデンシクラメンの鉢に出て来たこぼれ種のネモフィラ
a0126676_16343321.jpg





a0126676_1635039.jpg





a0126676_16353325.jpg





                 最後のアメリカシャガです
a0126676_16362016.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-04-10 16:38 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2015-04-10 17:27
プチさん こんばんは~!

一番乗りでした ラッキ~~(^^♪
そちらとこちらでは10度の気温差です。ようやく♪~春が来た~♪ですね。
ショウジョウバカマ、お初のお花です。白い花びらに紫のシベかしら楚々として素敵!
ヒマラヤユキノシタは花の時期がとても長くて楽しめますね。
ネモフィラ、ベエニーブラック、こぼれ種子でラッキーでしたね。ブラックがステキ。
藪柑子は赤い実が目立ちますね。お花の方は目立たないようにひっそりと咲いているのね。
早春の花を楽しませて頂きました。有難う~!
Commented by puchitomato-s at 2015-04-10 22:38
     ☆ かごちゃん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

一番に来てくれて嬉しいです。
待ちに待った春です。
あれもこれもとどの花も一番に咲いたのを見て貰おうと競い合っているようです。
芽吹きの春はいいですねぇ。
これから一番花の多い季節で嬉しいです。
ヤブコウジの花は控えめですね。小さな花で目立たないので大きく撮ってあげました。
親心です・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v



Commented by ピーコ at 2015-04-11 21:51 x
プチさん こんばんは~
心愛、ダブルイエローが咲きましたね(*^^)v
匂いスミレ、我が家と一寸違いますね!
綺麗な紫色のスミレですね~\(^o^)/
もう其方でも ネモフィラが咲いて居るのね!
ヤブコウジの花、初めて見ます。
今日関西は、雨が止んでお日様が顔を出し
気温が上がってホッでしたよ(*^_^*)
Commented by みかんちゃん at 2015-04-12 10:19 x
プチさん おはようございます。
先程県議会議員の投票に行ってきました。

ミチタネツケバナが可愛いですね。でも舌を噛みそうな名前です。
ヒマラヤユキノシタは普通のユキノシタのイメージしか浮かばない私には驚きです。淡いピンクが綺麗ですね。
ニオイスミレが可憐です。何となく掌で囲いを作って風雨や寒さから守ってあげたい気持ちになります。

これからプチさんの所でいろいろなお花を見るのが楽しみです。
また寄せて頂きます。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-12 16:03
     ☆ ピ-コさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

ハ~イ 心愛は目が出てくるのが遅く心配しましたが蕾も沢山上がって来てホッとしています。
少し増えましたよ。
ピ-コさんのニオイスミレは八重でしょうか。甘い香りがしてますか。
ネモフィラはこぼれ種が鉢の中から出て来たもので屋内だから花が早いのね。
ヤブコウジの花は存在感が薄い葉のようで・・・
見落としてしまいそうです。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-12 16:10
     ☆ みかんちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

来てくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
きょうは暖かくなって私達もお昼に選挙に行ってきました。
ミチタネツケバナは雑草 でも小さくて可愛いのよ。
雑草は大体小さくて可愛い花が咲きますね。
ヒマラヤユキノシタは福寿草のあとに咲きピンクの花がまとまって咲くので綺麗ですよ。
ようやく春が来たという感じです。
これから花の種類も増え春本番という所ですね。
又来てくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-13 19:09
ぷちさん、こんばんは

春が来ましたね、長居冬から解放されて\(^o^)/ね。
初々しいお花に挨拶したいわ。

ヤブコウジってこんな花でしたか、お初です
桜前線もとどきましたね、桜も楽しみです。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-13 22:28
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

本州最北端にもようやく春がやって来ました。
ヤブコウジは小さくて目立たない控えめな花です。

TUKASAさん 桜前線も順調に進んで弘前の桜は22が満開になると予報が出ました。
例年行われる桜まつり初日の一日前だという。
大型連休には桜が終わっちゃうって事になるわね。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-13 23:04
mou,
地植えの花が、こんなに咲きだしたのですね。
寒い我が家のミニガーデンよりも早いかもしれません。
私も、やぶこうじはお初です。

桜前線が届いて、カメラ散歩が忙しくなるわね。
楽しみにしています。
Commented by maphananikki at 2015-04-14 11:19
プチさん、こんにちは♪
そちらも春がやってきましたね~(^o^)/
こちらも冬に戻ったかのような日々が続きましたが、このところ
気温が上昇傾向です。今日も暖かいわ。
お天気もいいし、私も楽しんでいますよ。

お庭の花も咲きだすと、手入れも忙しくなりますね。
ショウジョウバカマ、白ですか?あまり見ない色ですが、素敵ですね。
何より自宅で見られるってうらやましいわ。
ヒマラヤユキノシタもニオイスミレもかわいい色で咲いていますね。
やっと始まったと言うこの季節がたまらなくうれしいです。
これから楽しみましょう(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-04-14 21:13
     ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

春爛漫とまではいきませんが花の種類も多くなって来ました。
東京は雨の日が多くて寒かったり花も咲くに咲けないでいるかもしれませんね。
ヤブコウジは初めてでしたか。
去年の赤い実が付いているのにもう花が咲いて\(◎o◎)/!
赤い実と花が一緒に見れれるなんていいでしょ。

青森市や弘前市では桜の花が咲き始めました。
むつ市でもかなり膨らんできたなぁと・・・
この調子だったらゴールデンウィークは花が無いかもしれませんね。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-14 21:19
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

やっと春が来ましたね。
きょうは北海道のどこかで19℃まで上がったってニュースを見たけれど
あまりだよねぇ。

ショウジョウバカマの白花は去年オークションでゲットしたのよ。
やっぱり白は珍しいのね。
ピンクは今年咲きませんでした。
これは鳥の置き土産なのか去年突然出て来て花が咲いていたのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード