ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の花 3                  2015.04.16

暖かくなり道端にも小さな花が見られるようになりました

散歩中 しゃがんではパチ /■\_・) カメラ

ふと気がつて時間の経過に驚くばかり あれもこれもと・・・

車からこちらを見られているのも気にせずに撮っている姿は

どんな格好に見えるのでしょう ( * ^)oo(^ *) クスクス





a0126676_16252586.jpg





a0126676_16254224.jpg





a0126676_16255770.jpg





                     フキノトウ
a0126676_1626846.jpg





a0126676_16263360.jpg





a0126676_1627084.jpg





a0126676_16271885.jpg





a0126676_1627469.jpg





a0126676_16281818.jpg





a0126676_1629266.jpg





               蕾が付いてきたのにまだ親離れができない
a0126676_16304275.jpg





                    こぼれ種から
a0126676_16562091.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-04-16 16:56 | | Comments(15)
Commented by kagosima-e at 2015-04-16 18:09
プチさん こんばんは~!

今回も一番乗りになりましたね(^^♪
立派な黄色のラッパ水仙、沢山咲きましたね。風除け室でなく
地植えの花が咲き出して、陸奥にも本格的な春がやって来たようですね。
福寿草はこちらではほとんど見ないお花です。小さな花の塊が集まって
大きな苞に包まれているのね。なんだかレタスのように見えてきて、
齧ればシャキシャキと美味しそう~!
ぎざぎざの葉の小さなタンポポのようなお花の名は、なんと
ノボロギク!こんな名前を付けられて、ほんとに可愛そう~~!
ヒメオドリコソウの優しいピンクにすくわれましたよ。
プルモナリアお初のお花です。ヒナゲシもこんにちは~!
Commented at 2015-04-16 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピーコ at 2015-04-16 22:53 x
プチさん こんばんは~
ごめんなさい<(_ _)>
書き込んでいる最中に ウッカリ非公開ボタンを
押してしまったわ(ーー;)
削除して下さいね~
今日は八重桜を見に出掛けて来ました。
カンカン照りで無かったけれど
気温が上がり暑かったです^_^;
Commented by puchitomato-s at 2015-04-16 23:26
     ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも一番乗りで来てくださり(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
スイセンが賑わうのはこれからですね。
この水仙は草丈が12~13㎝しかない小さな花で水仙の中では一番先に咲くのよ。
福寿草ではなくフキノトウの間違いでした。
又ウッカリハチベイやっちゃった。
春は沢山の花が見られるので大好きです。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-16 23:33
     ☆ ピ-コさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

フキノトウの間違い 教えてくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
こっくりさんしながらも書き込んでくれてありがとう!
ちょっとお疲れモードではないの?

そちらはもう葉桜になっているのでしょ。
きょう数輪桜が咲いているのを確認してきました。
太い幹に毎年一番に咲く木があるのよ。
蕾も急にピンク色になって綺麗な桜を見られるのももうすぐだわ。
そちらの八重桜を追っかけて行きますからね。

ナガミヒナゲシはこぼれ種でシクラメンの鉢の中で咲いていたのよ。
Commented by ピーコ at 2015-04-17 08:43 x
プチさん おはよう~(*^_^*)
こっくりさんしながら書き込みとは
違うのよ。マウスがディスクから
落ちそうに成って慌てて押さえちゃったのよ。
きっと矢印が 偶々非公開の場所に有ったのか
画面が変わって送信に成りビックリ!だったの\(◎o◎)/!

木の芽の新葉が出始めたところなのに
ナガミヒナゲシが咲いて居るのは早いわね!
当方は セルヌアが彼方此方で賑わっているけれど
ナガミヒナゲシは 最近咲き始めたところよ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-04-17 10:46
     ☆ ピ-コさん おはようございます。

あら そうだったの?
私は勝手にそう思っちゃったってわけね。
マウスポインターがあちこち動いて私もとんでもない画面をクリックしたりすることが・・・
周りに広告がいっぱいあるでしょ。変なところに行かないよう気を付けなくっちゃね。

新芽はイキイキして綺麗ですね。
思わず匂いを嗅いで確認しちゃいました。(笑)
ナガミヒナゲシは家の中で咲いているのよ。
庭のはまだ芽も出てきていないわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-17 18:22
こんにちは
此方と同じような花がもう咲いてますね、北国の春は速度が速い。
写真を撮ってる姿は見られたくないですね(*^_^*)

ナガミケシが素敵に撮れてますね、此方でもまだ見てないですよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-17 23:48
     ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

これからいろんな花が咲き春爛漫になります。
ナガミヒナゲシは家の中で咲いているものですよ。
こぼれ種からあっちの鉢 こっちの鉢って芽が出ているの。
早く外に移動したいんですけれど急に寒くなったりするので・・・
Commented by maphananikki at 2015-04-18 20:32
プチさん、こんばんは。
なんだか寒い日が続いています。
今日はちょっと暖かくなったので森に行ってきましたが。
明日からまた雨が続くようです。そちらはどうですか?

猫柳の赤い殻が目立ちますね。こんな赤い殻は見たことがないです。
違う種類なのかな?いろいろ種類があるようですね。
オオイヌノフグリの青い色が広がると、嬉しくなります。
本当にかわいい花ですよね~♪
ノボロギクはまだ見てないなあ。早くから咲く花だったんですね。
ナガミヒナゲシ、もう咲いてるの?早いですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-18 21:23
     ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

気温の変化が激しいですね。
こちらは昨日も今日も夕方になって11℃位に上がってるわ。
きょうも午前中雨で雷が鳴っていました。

オオイヌノフグリやヒメオドリコソウが勢力を伸ばしてきていますよ。
その中にまだ小さなノボロギクが咲いていました。
mapさん ナガミヒナゲシは家の鉢に出てきたものなのよ。
外のはまだ芽も出てきていません。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-19 15:23
この時期になると、そちらとこの辺りは、余り気温の差もないのかもしれませんね。
同じような花が沢山咲いていますものね。
ナガミヒナゲシは、外来種で見つけたら抜いてください、とラジオで言っていたことがありますが
可愛いので、抜けません。こちらでも咲いていますよ。
カメラはいつもバッグに入っていますが、舗道や道端でカメラを出すのは、なかなか勇気がいりますね。
かなり図々しくなっていますけど。
Commented by おかめ at 2015-04-19 16:04 x
プチさん、今日は♪

 そちらもすっかり春になりましたね♪
道端の花もこちらと変わりませんね。
気温の上昇が一気なのですね。
寒い冬を乗り越えて咲く花をみるのは気持ちが昂りますね。
綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
こちらは朝方の雨もやみ日差しが温かいです。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-20 00:04
     ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

東京の西部ではこちらと咲いている花が一緒ですか。
都心と比べて気温が低いんでしょうね。
同じ物が咲いているってなんだか嬉しいわ。
こちらではナガミヒナゲシの群生はありませんから
抜くなんてことはありませんが外来種が蔓延ってきたら色々と大変なこともあるのね。

domaniさん 小さな花など撮っている時は人の目を気にしていたらいいのが撮れませんよ。
でも恥ずかしこともありますね。 ニャハハ(*^▽^*)
Commented by puchitomato-s at 2015-04-20 00:06
     ☆ おかめさん  こんばんは~(*^_^*)

春爛漫になりました。でも明日は雨で気温も10℃の予報です。
青森市では桜が満開になったというニュースでしたよ。
ことらも間もなく見ごろを迎えるかも。
お天気次第で・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード