ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ サボテンの花も               20150.4.22


日中は18℃まで上がってとても暖かでした

桜も6分くらい咲いていたようですがよく見ると花の数が少ない

あぁ~ 野鳥の悪戯で食べられちゃったのかもしれない

この位 気温が上がったので家の中の鉢も徐々に外へ移動

露地ものの花もあれこれ咲き忙しくなってきた 。o@(^-^)@o。ニコッ♪




                中輪のクジャクサボテン
a0126676_23363251.jpg





a0126676_233744.jpg





a0126676_23373258.jpg





a0126676_23375169.jpg





                      イースターカクタス
a0126676_2344222.jpg





a0126676_23442215.jpg





               30年近く一緒に育って来たアザレア
a0126676_23445832.jpg





a0126676_23452095.jpg





a0126676_2347051.jpg
 




                  行者ニンニク
a0126676_2348150.jpg
  




                  福寿草も種ができました
a0126676_23484153.jpg
    




                
[PR]
by puchitomato-s | 2015-04-22 23:50 | | Comments(10)
Commented by ヒロ at 2015-04-23 06:42 x
ぷちさん おはようございます。このところいいお天気が続いてますね。庭の花々もぼつぼつと咲きだしました。水仙も雪の少なかったところは咲いているのですが
お隣の家が見えなくなるように積もった(飛ばした雪も)ところはまだ咲いてないのよ。
今日から弘前城は桜祭りが始まりました。もう満開のようです。
今年は手が痛いのでなかなか腰が上がりません。パスするかもです。あの人の多いところは苦手です。行くとしたら早朝が一番いいのですがそれも大儀になりました。
老体ですから***
プチさんのサボテンきれいに咲きましたね。越冬させるのにお家で管理するお花すごく多くないですか。私は鉢花減らしていこうと思っています。
冬の管理は大変ですから。またお花見せて頂きにきます。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-23 15:13
  ☆ ヒロさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

来ていただいて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
こちらを開く前にたった今メールを送った所でした。

そちらの桜は満開になったのね。
弘前城と桜を見るのは今年が最後とテレビで色々映していましたね。
修復が完了するまで・・・

今 花がいろいろ咲きだして一番いい季節になりました。
ヒロさんの所は広~い敷地なので山になった雪が全部なくなるのに長くかかったのね。
ヒロさん「大義」になるって本当ね。ニャハハ(*^▽^*)
冬越しする為に屋内にあった鉢物も徐々に外へ出しています。
そのうちスッキリなるわ 部屋の中が。
Commented by kagosima-e at 2015-04-23 17:38
プチさん こんにちは~!

ニュースで弘前城の桜が紹介されていましたが、今が満開ですね。
矢張り例年より随分早く咲いたようですね。
プチさんの辺りでは、蕾や折角開花した桜の花が、小鳥に啄まれてしまうのですね。
柔らかい花びらは、美味しい春の味ですからね~~・
真っ赤なクジャクサボテンすごくゴージャス~~(^^♪
どのお花たちも素晴らしく元気良く咲いていますね。
これから温かい本物のお日様を浴びることが出来るのですね。
バンザ~~い!と、大喜びでしょうね。
Commented by ピーコ at 2015-04-23 19:06 x
プチさん こんばんは~
関西もお天気が続き 夏日に成って暑くて
お出掛けにも 日焼け対策が必要に成って来ましたよ。
孔雀サボテン、カクタスと サボテンのお花が
綺麗ですね~ 孔雀も月下美人も 昔々育てて居ましたが
新しく出て来る新芽が黒く成って〔病気?〕
上手く育たず 最近は諦めています。
このアザレア、プチ家で30年も!凄い\(◎o◎)/!
上手に育てて居るわね~

Commented by puchitomato-s at 2015-04-23 22:11
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

弘前は満開になっていましたね。
かなり早い桜の開花で桜祭り中は花が散って葉桜になってしまうかもね。
露天商の方々も計算が狂ってしまいましたね。
自然にお任せなので仕方がないと言われたら仕方がないけれど・・・

これからは屋内から屋外に出される鉢物です。
急に外に出したら元気がなくなっちゃうので難しいです。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-23 22:23
  ☆ ピ-コさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今週は全国的に晴れになりますね。
わぁ~ 今凄い揺れ震度4で震源は下北だという。
眠気も覚める物凄い音だったわ。 怖い!

ピ-コさん またサボテンを育てて見たら?
アザレアは付き合いが長いでしょ!
Commented by maphananikki at 2015-04-24 11:13
プチさん、こんにちは♪

おとといはこちらも18度になり、昨日は20度を超えましたよ。
私ももういいかな、と一部花をベランダにお引越しさせました。
ところが今朝は強風が吹き荒れて、鉢が倒れて茎が折れてしまったものや
花がすべて傷んだものもあり、がっかりです。

クジャクサボテンはもう咲いているんですね。こんなに早い時期だった?
華やかできれいですね。
そしてイースターカクタスってこんなにきれいな花が咲くの?
私のイメージする花とは違うわ。
プチさんに毎年見せていただいてた?ちょっとびっくりしてます^^;

そうそう、昨夜は震度4の地震でしたね。4くらいあるとかなり揺れるでしょう。
相変わらず地震が各地で起きていて不気味ですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-24 12:21
  ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

急に暑くなった感じで戸惑ってしまうわね。
こちらも今朝はしーんとしていましたが強い風が吹いてきて物置がガタガタ聞こえるわ。
mapさん 春は風邪の強い日が多いので小さな鉢だけ外に出したのよ。
ベランダでも鉢が倒れちゃったの?

クジャクサボテンの大きい花は咲くまでまだ暫くかかります。
これは中輪の花なのよ。花持ちも少し長いです。

昨夜の地震には\(◎o◎)/!
傍で何か大きな物がど~んと落っこちたみたいな凄い音と共に揺れたの。
耐震装置が働いてストーブは消えました。怖かった~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-04-24 22:08
プチさん、こんばんは

桜も咲き春本番ですね、寒さからヤット解放されるのね。
お家の周りも賑わって来たでしょう、存在感のあるクジャクサボテン立派ですね。
植木鉢の引っ越しも大変でしょう、腰を痛めないで下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-24 22:27
  ☆ TUKASAさん (○´_ゝ‘)p/~~~こんばんは~~~~♪

桜も土日が一番良さそうですよ。
我が家の小さな枝垂れ桜の満開はあと数日かな?
ハ~イ 重い鉢は気を付けて移動しま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード