ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 強風もおさまったよう            2015.04.29
かなりの強風で家もミシミシしているような感じだった3日間

こんな時 消防のサイレンが聞こえて来た

貰い火にあったら大変 車庫が火事だったようで大した事なく鎮火したようだ

春は強風が吹き荒れるので気を付けなければ・・・

花もユラユラするので中々うまくシャッターを押せない

背の低いものは何とか・・・




             バイカカラマツが咲きました
a0126676_0572058.jpg





a0126676_0573711.jpg





                緑色の八重も
a0126676_0581495.jpg





               ハナニラはピンク色
a0126676_058507.jpg





a0126676_05967.jpg





              プリムラの八重はミニバラのよう
a0126676_104826.jpg





a0126676_11757.jpg





a0126676_121723.jpg





            ネモフィラも終わり近し
a0126676_143391.jpg





a0126676_152279.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-04-29 01:06 | | Comments(12)
Commented by maphananikki at 2015-04-29 11:31
プチさん、こんにちは♪

そういえばサイレンの音が最近聞こえてきます。ドキッとしますね。
春は風が強くて。出先で聞くのも嫌なものだし。

バイカラマツって花びらが重なって素敵な花ね。
プリムラの八重、プリムラ?と言う感じ。
カリフォルニアローズのようにも見えますよ。

昨日園芸店回りをしてきてついでに梅園にも寄ってみました。
こちらでもウソが花芽を食べて、今年は花付きが悪いそうです。
ところでそちらは梅はいつ咲くの?
Commented by ikutoissyo at 2015-04-29 12:11
最近の火事ではなくなる人が多いので、怖いですね。
気を付けなくちゃ。

昔、一重のバイカカラマツを育てたことがあります。
小さいけど品の良いお花ですよね。
黄色の花は初めて見ます。

朝一で、バラに薬を巻きました。アブラムシがね・・・。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-29 15:24
  ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

あのサイレンの音は嫌ですねぇ。
出先で聞くと一瞬我が家では?と気になりますよね。
ガスの元栓を止めたかしらと・・・

バイカラマツ 小さな花で今年は芽が出てくるか心配でしたが
辛うじて花が咲いてひと安心。
小さくても八重咲きは見ごたえがあります。
mapさん 園芸店ではお持ち帰りが無かったの?
こちらの桜は花が少なく強風に全部散ってもう葉桜よ。
そちらはまだ大丈夫なんでしょ。
こっちは梅の花や花桃も桜と変わらない時期に咲いているわね。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-29 15:30
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

バイカラマツを育てたことがあるんですね。
山野草は中々難しいですね。
この花は黄色より緑いろの少し薄いかんじですね。

バラにもうアブラムシが付いているのですか。
殺虫剤を用意して置かなくっちゃ・・・
Commented by ピーコ at 2015-04-29 20:39 x
プチさん こんばんは~
其方は春の嵐でしたか^_^;
バイカラマツの花って ミニバラのようですね。
ネモフィラも早くから咲いていましたね~
もう終わりなんですね。ゴールデンウィークが
始まり、ホームセンターは大勢の人、人でした。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-29 21:31
  ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなのよ 物凄い風が吹いて外に出した鉢も軒下へ避難させたり・・・
今花が綺麗ですよ。
バイカラマツは2cmも無い花で可愛いの。
これからホームセンターでは花や野菜の苗を買い求める人で賑わいますね。
そちらも大勢のお客さんで混雑していたのね。
ピ-コさんは何か買って来ましたか。
Commented by kagosima-e at 2015-04-29 22:03
プチさん こんばんは~!

初夏の乾燥した季節には昔から大火がつきものですね。
風上は心配ないですが、風下になったときは恐ろしいですよね。
飛び火で大火事になったことが何度もありますね。

バイカラマツはキク科の植物ですか~?
まるで菊の花の様ですね。ピンクのハナニラお初です。
こちらは青い花と白い花ばかりです。ピンクはやはり可愛さが増しますね。
ネモフィラのベニーブラック。黒の色がすごい存在感!素敵!!
Commented by puchitomato-s at 2015-04-30 13:58
  ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

火事は怖いですねぇ。
鹿児島では大雨の被害が出ている所があるようですが
かごちゃんの吉野町は大丈夫ですか。

バイカカラマツはキンポウゲ科のようです。
極小の菊のようにも見えますね。
ネモフィラのペリーブラックはあまり見かけないかもね。
Commented by kagosima-e at 2015-04-30 18:06
プチさん こんばんは~!

大隅の方の大雨被害ご心配頂いて有難うございます。
結佐は未明から雷が大暴れで恐ろしいでしたが、雨はそこそこで住みました。
さっま半島はこんな感じでしたが、大隅半島の方は被害が出るほろ大変な雨が降ったそうです。
わが吉野は高台ですので大丈夫ですよ。
Commented by かずたん♪ at 2015-04-30 20:01 x
プチさん+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

そちらでも、火事があったのですか~∑(゚ω゚ノ)ノ
強風だと本当、サイレンの音聞こえると怖いですよね

わぁ~バイカカラマツもマクロで写すと・・・
より素適??に見えますね~
そうですね~風でゆれてるとなかなか、パチリが出来ません
我家のバイカカラマツは今年出てきません。゚(゚´ω`゚)゚。

ジュリアンも八重だと本当、白薔薇のようですね(*^▽^*)
ネモフィラも色々な色があって、このペニーブラックは花壇
のアクセントに良いですね~(^_-)-☆

今年、??桜ロードは鳥の食害と強風で散々でした~。・゚・(ノД`)・゚・。
もう、すっかり葉桜状態です~(;^ω^)
昨日から、深い霧が出ていて、気温が上がらず夕方から
暖房しています~


Commented by puchitomato-s at 2015-04-30 22:02
  ☆ かごちゃん さっきもニュースを見ましたが凄い雨ですねぇ。
かごちゃんの所は高台だとわかっていてもついつい気がかりで・・・
大したことは無くて良かったです。
今年は九州は雨が多いでしょ。
これも気象の変化なんでしょうかね。
Commented by puchitomato-s at 2015-04-30 22:05
  ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

やっぱりねぇ。
今年の桜は残念ながら全滅ですね。
今朝はこちらも濃霧でしたよ。そして肌寒くストーブを点けました。
だんだん霧が無くなって暖かくなってきましたが大畑はもっと気温が低かったのね。

かずたんさんの所ではバイカカラマツの芽が出て来なかったの?
駄目になっちゃったのかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード