ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 我が家のスミレ色々            2015.05.01
風薫る5月に入りました いい季節です

春の花も我先にと競い合うように咲き嬉しい悲鳴

毎年見ている花でも毎日表情が違って見えるのは親ばか? かな?

なんと言われようが自己満足して写しています




            2年目の紅ツルスミレ お気に入りです
a0126676_115647.jpg





a0126676_11561648.jpg





            ビオラ・ソロリア・フレックルス ソバカス美人の方が親しみが湧く
a0126676_11573892.jpg





              ドイツスミレも少し増えました
a0126676_11585164.jpg





a0126676_1159943.jpg





           名前不明の濃い色のスミレです
a0126676_14432782.jpg





a0126676_1235228.jpg





              スノープリンセスもいっぱい咲いています
a0126676_12204027.jpg





a0126676_1221924.jpg





              あっちにもこっちにも沢山増えて綺麗です
a0126676_12213227.jpg





       クロバスミレに嫌われたのかしら? あまり増えてくれません 
a0126676_12225710.jpg





             今朝 咲いていました~
a0126676_12262767.jpg







            
[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-01 14:43 | | Comments(10)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-01 14:33
プチさん、こんにちは

プチ家のスミレコレクション素敵!
そばかす美人が増えてますね、我が家は何時の間にか消えてます、
この子達は部屋に避難しなのでしょう?

↓ バイカカラマツも美人さんね。
Commented by maphananikki at 2015-05-01 16:38
プチさん、こんにちは♪

お宅にはスミレがいっぱいあるのね~(^○^)
我が家は相性がどうもよくなくて、消えちゃったわ。
今、南山すみれと言うのが細々と葉がでていますが、
去年はこんなものじゃなかったのに消えそうです。
この花が、お宅の紅ツルスミレと似てるのよ。
私もこの色が好きです。気に入って買った花なんです。

名前不明のスミレも、紫がスミレらしい色で好きです。
紫式部ではないの?
昨日園芸店に行き、紫式部に手が出そうになったけど、
どうせ消えるしなぁとやめてきたところ。
下から二枚目のスミレの花盛りがとてもかわいいです~♪
Commented by かずたん♪ at 2015-05-01 19:11 x
プチさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
今日、暑かったですねぇ(;^ω^)
夜になっても、室温が20℃あります~
お布団もとうとう、夏掛けを出しました~

プチさん家はすみれの宝庫??ですね(^_-)-☆
以前、神代植物公園ですみれの種を数種類頂いて
それから、ずっと、強い種類の物だけ残って咲いています

ここの森のすみれは、薄紫で葉っぱがハート型ですよね~
時々、色の濃い細羽のすみれを見かけます~

黒羽のすみれは、一時沢山ふえましたが、いつのまにか
少なくなりました(*^▽^*)

Commented by ピーコ at 2015-05-01 19:13 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
沢山のスミレが咲きましたね~♪
吹っかけ美人さんのそばかすが ハッキリ出ていますね♪
我が家は ハッキリと色が出ず 2輪ほどで
直ぐ終わってしまいました^_^;
我が家と本家のパンダスミレは 何故か?
消えてしまったわ(ーー;)
Commented by kagosima-e at 2015-05-01 20:24
プチさん こんばんは~!

スミレコレクション、沢山に増えましたね~!
紅色の紅ツルスミレ、お初のスミレです。そばかす美人さんの増えましたね。
花びらには毛ではいたような藍色の模様のドイツスミレ。我が家のパンダスミレと同じかしら~?
濃い紫のスミレはタチツボスミレとは違いますね。お花が大きいような気がします。
クロバスミレは葉っぱが黒いから、こんな名前が付いたのかしら~?
Commented by puchitomato-s at 2015-05-02 11:10
  ☆ TUKASAさん こんにちは♪

スミレが結構増えましたね。
あの頃 みんなが持っていたソバカス美人 TUKASAさんの所は消滅しちゃったの?
スミレは全部雪の中で越冬ですよ。
なので飛んでも無い所まで種が飛んでいっぱい出ているの。
入用だったら一報くださいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-02 13:01
  ☆ mapさん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

スミレの種が飛んであっちこっちで咲いているのよ。
咲いているのを見ると綺麗だから今のところそのままにしてます。
mapさんも入用だったら言ってね。

スミレの種類が多くて不明の物が沢山あります。
南山スミレと紅ツルスミレはよく似ていますね。
どっちがどっちだかよくわかりませんが買った時にこの名札が付いていたのです。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-02 13:05
  ☆ かずたんさん こんにちは♪

かずたんさん もう夏掛けのお布団に取り換えたの?
ちょっと早すぎませんか。

お宅でもスミレが沢山あるけれど我が家も自由に咲いています。
私の濃い色のスミレは細葉ではないのよ。
名前を確定するのは難しいですね。
クロバスミレは私の所も増えないの。どうしてかしら?
Commented by puchitomato-s at 2015-05-02 13:10
  ☆ ピ-コさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

あらまぁ ソバカス美人は弱くないのにねぇ。
又挑戦するんだったら送るわよ。
ピ-コさん パンダスミレは駄目になっちゃったのね。残念!
Commented by puchitomato-s at 2015-05-02 13:15
  ☆ かごちゃん (*´∀‘*)コンニチハ~♪

スミレって結構あるのに気が付きました。今更?と思ったわ。
紅ツルスミレは一目惚れしちゃって買っちゃいました。
紫の濃いスミレは昔からあるのよ。でも名前が分かりません。
クロバスミレはmon monさんの所から来たものなの。
でも増えなくって・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード