ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 大型連休も終わりに            2015.05.06

きょうは立夏 今年のこちらの天気は暦にピッタリ

早い夏がやって来ますね

ゴールデンウィークも最終日 何をするという事も無く終わりそう

辺りはタンポポの黄色がひと際めだって勢力を伸ばしている




          木立性ベゴニアは毎年よく咲いてくれる優れもの
a0126676_2285118.jpg





                     雄花と雌花
a0126676_2293476.jpg





a0126676_2295681.jpg





                小さなヒナソウも風に揺られて
a0126676_22111072.jpg





                 ギボウシも伸び初め背比べ
a0126676_22135128.jpg





           小石の中からこんにちは♪ ど根性 ネモフィラ・ペニーブラック
a0126676_22163594.jpg





a0126676_2311223.jpg
 




a0126676_23113737.jpg
  




a0126676_23143532.jpg
   


     
[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-06 00:00 | | Comments(8)
Commented by kagosima-e at 2015-05-06 14:19
プチさん こんにちは~!

今日は立夏で、全国的にお天気がよさそうですね。
またまた一番乗りになりましたね(^^♪
木立ベゴニア元気よくもうお花が咲いているのですね。
2センチ前後のお花の塊で大きな塊になりますが、お花が重そうに見えますよね。
雪国なのにもう開花して凄いです!我が家も大きな株があったのですが
雪の年に枯れてしまい消えてしまいました。残念!

ネモフィラベニーブラックの真ん中の色は本当にブラックですね。
黒い色の花はなかなかありませんので何時も素晴らしいな~~!と感心しますよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-06 15:28
  ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

ゴールデンウィークも終わりですね。
今年はずっといいお天気がつづき珍しい連休でした。
暦の上の立夏の通りになっています。

木立性ベゴニアは支柱をして結んであげないとたわわに下がった花で折れそうに・・・
今は外に出しましたので赤い色が益々濃くなっていますよ。
ペニーブラック 黒い色はそんなに見かけませんよね。 
Commented by かずたん♪ at 2015-05-06 16:41 x
プチさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

とうとう、連休も今日で終わりですね~お天気に恵まれて
ご近所さんも沢山の車が駐車して、賑やかにBBQなど
楽しんでいました~*^▽^*)

木立ベコニア・・・色鮮やかで生き生きと??豪華ですね~
もう、何年も経っているのですか~?
ひな草は、もうすっかり終わってしまいました(;^ω^)
可愛いお小花で大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きです~??

トキワハゼって、サギゴケと親戚?でしょうか~
我が家の庭に良く似た花が一杯咲いて来ました(^_-)-☆

連休は混むので、少し前にぎんなん寮へ花苗を買いに
行ってきましたよぅ~!!!
プチさんも行かれたことありますか~

Commented by maphananikki at 2015-05-06 21:47
プチさん、こんばんは♪

お宅の庭も花盛りになりましたね。
毎日庭の花にご挨拶も楽しいでしょう。
狭いベランダの花でさえ、開花が嬉しくて日に何度も出たり入ったりしてますもの。
スノーフレークやムスカリが、まだきれいに咲いているんですね。
土手のシュンランって、お宅の花じゃないの?
水仙もいろんな種類がありますね。
カメラの出番もやっと増えて嬉しい季節ですね♪

シラネアオイは今度の更新?楽しみにしています~(^○^)
Commented by puchitomato-s at 2015-05-07 23:16
  ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お返事が遅くなってごめんなさいね。
今年の連休はいまだかってない好天で珍しかったわね。
ご近所さんのバーベキューだけでなくかずたんさんの所も負けじとやったのでは?
それとも匂いだけ頂いた?  ニャハハ(*^▽^*)

木立ベゴニアはかなりの物よ。20年以上はなると思う。
時々挿し木をして新しく作ったりしてるわ。
かずたんさんのヒナソウ 白い花も元気?
我が家では今真っ盛りです。

ぎんなん寮 私知らなかったわ。東北町にあるのね。
トキワハゼはサギゴケより小さく同じ仲間ね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-07 23:21
  ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

庭の花は色々咲いて賑やかになりました。
今が一番華やいでいる庭です。
花壇にもシュンランはあるんですが日が当たり過ぎで色がいまいち
土手に自然にあるのは草や木の陰になっているので
緑色もハッキリ出て綺麗に咲いているわね。

シラネアオイ 次にUPしますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-08 22:10
ぷちさん、こんばんは、

なんだか懐かしいと思えるお花が並びました、
やはり季節が少々違いますね、当たり前だけど(*^_^*)

ヒナソウが毎年咲きますね、之はお庭で?
我が家は消えてしまいました。
木立性ベゴニアも懐かしいです、ブームの頃が有りましたね、
大切に育てられ頭が下がります。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-08 23:53
  ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

懐かしい花でしょ!
今 春の真っ只中です。
次々咲いてくれる花に一日に何回も見周りに忙しいわ (笑)
ヒナソウは地植えで何年も経ちますよ。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード