ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ゴールデンウィークに            2015.05.09
ゴールデンウィークに早くもシラネアオイが咲いていた

例年だと中旬ごろから咲き初めていたのに今年は何もかも早い

スキー場からの眺望良し 暫し佇んで春のそよ風を感じて来ました




            スキー場からむつ市市街地を望む
a0126676_126895.jpg





             群生地  ここではゼンマイやワラビも採れる
a0126676_1272100.jpg





               咲き初めの花は色も濃く綺麗
a0126676_1282559.jpg





a0126676_1284385.jpg





                花びらが踊っているよう
a0126676_1302341.jpg





a0126676_1364093.jpg





a0126676_1292910.jpg






                 採って来たワラビ 初物を食べました
a0126676_1210094.jpg





                   ツバメオモト
a0126676_12122214.jpg





a0126676_12124599.jpg





                   モミジイチゴ
a0126676_12131414.jpg





                   下向きに咲く花が特徴
a0126676_1214188.jpg





                  アオキの花は雄株だけ
a0126676_12161374.jpg





a0126676_12163215.jpg





                  去年の実も一緒に見られるアオキ
a0126676_12165339.jpg





a0126676_1217639.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-09 12:19 | | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2015-05-09 20:30
やっぱりそうですよね、季節の進み方がちょっと早い気がしています。
シラネアオイの群生地は、管理されているのですか。
紫色が綺麗ですね。
アオキは赤い実の時しか知りません。
こんなに可愛い花が咲くのですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-09 22:21
  ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今年は2月の一番雪の多い時期に雪は降らず
気温も高くお天気日が続き桜前線も超特急で訪れました。
そしてあっと言う間に過ぎ去って・・・
春の花も開花が早いですねぇ。
東京と同じに咲いている花もあるでしょ!

スキー場のシラネアオイは特に管理されてはいないようです。
アオキの花は見たことがありませんか。
小さくて色も目立たないので注意して見ないと見逃してしまうかもね。
Commented by ピーコ at 2015-05-10 17:01 x
プチさん こんにちは~
シラネアオイの花って 結構大きいのね!
其方は春爛漫で 次々に色んな花が
見られるように成りましたね。
夏場が短いでしょうから 今の内に
お花を楽しんで下さいね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-05-10 17:13
  ☆ ピ-コさん こんにちは!

今 買い物から帰って来ました。
シラネアオイは6~7cmくらいあるかも。
スキー場の斜面なので上ったり下りたりして写真を撮って来ました。
今年は花の咲くのが早くて見逃したのも沢山あるわ。
一番花の綺麗な季節を楽しむわね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-10 17:23
プチさん、こんにちは

トップのシラネアオイ素敵!
山野草はこの様に咲くものよね、北海道の利尻で初めて見て感動でした、
こんな感じで咲いてたわ。

アオキの花こんな色でした?
花を撮った事あると思うんだけど、素敵な色ね記憶に無い(*^_^*)
我が家の歩道に咲くのに、探してみます。
Commented by おかめ at 2015-05-10 21:55 x
プチさん、今晩は♪

 シラネアオイの群生は見ごたえがありますね、ワラビやゼンマイもなっているのね、初物は美味しかったでしょう。
スキー場からのむつ市の風景も雄大ですね。
花も咲き始めたら一気に咲きますね、これから楽しめますね♪
Commented by puchitomato-s at 2015-05-10 21:56
  ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

シラネアオイ 素敵でしょ!
この花を見るために滑りながら急斜面に辿り着くんです。
利尻でのシラネアオイが印象深かったのね。
山にも登ったのね。

アオキはこんな色で咲いていますよ。
こんど気を付けて探して見てね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-10 22:01
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

一緒にパソコンやってましたね。
シラネアオイの群生は何故かここのスキー場の急斜面に咲いているのよ。
季節になるとソワソワ・・・
ワラビの初物は美味しかったですよ。
ゼンマイは干して後ほど食べます。
ここのスキー場は景色が最高です。
Commented by kagosima-e at 2015-05-11 09:40
プチさん おはようございます。

陸奥湾や市街地を望める素晴らしいスキー場ですね。
かなりの急こう配に見受けられますので、スキーヤーには
陸奥湾に飛び込むような気分が味わえるのではないかしら~~?
シラネアオイの群生、こんなに沢山の花が観られるなんて、ほんとに素晴らしいですね~!
まるでチューリップのような蕾や、栗かのこのおまんじゅうのような雄蕊の塊
花が乱舞しているような景色、見てみたいです~~
真っ白のツバメオモトも野生の花ですね。楚々とした姿をいつまでも残したいお花ですね。
アオキノ花、お初です。いつの間にか赤い実がなっているものと思っていました。
こんな雄花や雌花が咲いていたなんて~~。
見せてくれてありがとう~~!
Commented by puchitomato-s at 2015-05-11 14:30
  ☆ かごちゃん (*´∀`*)コンニチハ~♪

ここのスキー場は見晴らしがとってもいいのよ。
初めての人は怖いって。
こちらでは小学校のスキー教室もあり低学年はキッズコースで
高学年になると上まで行きます。

かごちゃん 台風が近づいて来てます。
気を付けて下さいね。  
Commented by maphananikki at 2015-05-11 21:40
プチさん、こんばんは♪

今年はこちらも花が早くて、大変でしたよ。
良いロケーションのところに咲くのね!
この眺望だけでも楽しめます。最高だわ(*^^)v
でもここまで登るのに、大変じゃないの?
さすがに今はリフトは動かないのでしょう?
モミジイチゴもかわいい花、なかなか見られないです。
アオキも色がいいですよね。私は実を見たことがないわ。

私も今日はシラネアオイを見てきました。
咲き始めの濃い色がやっぱりきれいですね。
ツバメオモトやヤマシャクヤクも期待したんだけどまだだったわ。
山なので野幌の森よりも遅かったです。
Commented by かずたん♪ at 2015-05-11 22:22 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ☆彡

わぁーーーー素晴らしい景色!!!
釜伏山のシラネアオイの群落は話には聞いていましたが
綺麗ですね~??
咲はじめは、こんなに濃い紫なんですね(#^^#)
しかし~今年は何と早咲なこと ∑(゚ω゚ノ)ノビックリ

我が家のシラネアオイはもう今月初めにはすっかり
咲き終わっていました(;^ω^)
大畑町にも、何年か前まで、山り斜面一面にシラネアオイが
咲く所があったのですが・・・公園として整備した後
何故か咲かなくなりました。・゚・(ノД`)・゚・。
山菜も多く採れる場所なので乱獲されたのかも~
Commented by puchitomato-s at 2015-05-12 13:56
  ☆ mapさん こんにちは♪

きょうは曇っていたので午前中 草取りをしていたらちょうどお昼に雨が・・・

mapさんもシラネアオイを見て来たのね。
今年は花の時期が早くて予定が狂ってしまうわ。
スキーシーズンでなければリフトは外してあるから徒歩で登って行くしかないですよ。
殆どの人は釜臥山に登る人が多いわね。
見晴らしの素晴らしいスキー場で有名ですよ?
mapさん 意外や意外いつも通っている林の入り口にあるのを偶然見つけたモミジイチゴ
きっと草刈されているので気が付かなかったのね。
ラッキーだったわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-12 14:07
  ☆ かずたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

スキー場には行ったことありませんでしたか。
咲き初めのシラネアオイの花の色 綺麗だよねぇ。
濃淡の花が混じって咲いていましたよ。
かずたんさんのシラネアオイは随分早く終わっちゃったのね。

大畑町の公園ってどの辺りにあるの?
兎沢スキー場にシラネアオイが群生していたの?
盗掘されて無くなっちゃったのかしら?
そうだったら残念ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード