ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ スキー場で                  2015.05.11
今年は花の開花が早く予定も狂う

見に行ったときはすでに遅し・・・

台風の発生ももう7号 このまま行ったら何号まで進む?

夏の天気にも影響がありそうでまた心配事が増えますね





            新緑の中でひときわ目立って 紅一点のムラサキヤシオ
a0126676_14321458.jpg





a0126676_14343498.jpg





                 キクザキイチゲ
a0126676_1436636.jpg





             貴重な日本タンポポ 数輪だけ見つけました
a0126676_14372968.jpg





a0126676_14374795.jpg





      これは西洋タンポポ 100%に限りなく近くこのタンポポに占領されています
a0126676_14402821.jpg





       キラキラと意外と綺麗だったフキノトウは旅立ちの準備中
a0126676_14483116.jpg





a0126676_14484915.jpg





             ひっそり咲いていたチゴユリ
a0126676_14492212.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-12 14:52 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2015-05-12 17:58
プチさん こんばんは~!

一番乗りで気が引けるので、あちらこちらお伺いしてやって来ましたが
矢張り今日も一番乗りでしたね。
ピンクの5枚の花びらのムラサキヤシオ、森にある花木ですか~?
お初です。真っ白のキクザキイチゲも南国にはないお花です。
5センチくらい?もっと大きいお花ですか~?
こんなお花に出会えると心から嬉しいですね~!フキノトウの綿毛
ふわふわとしてこんなになったのを見たのは初めてです。
Commented by kagosima-e at 2015-05-13 06:41
プチさん おはよう~!

今朝の地震驚かれたことでしょう。お見舞い申し上げます。
被害はありませんでしたか~?

盛岡市の地震の様子がTVに映り、あまりの揺れの酷さに
見ている私も目が回りそうでした。
むつ市の震度は3との事、少しほっ!としました。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-13 13:34
  ☆ かごちゃん こんにちは

いつも一番乗りでありがとうございます。
ムラサキヤシオは山に自生しています。
見ての通りとても綺麗な色で木々の間から見えて綺麗ですよ。
こちらは高山植物が低山でも見られるんです。
キクザキイチゲは4cmくらいあるかも。
フキノトウはこんなに綺麗だったんだぁと再認識しました。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-13 13:38
  ☆ かごちゃん 再度ありがとうございます。

今朝 緊急地震速報のベルの音が携帯から聞こえてきて
間もなく揺れてビックリしました。
お見舞いありがとうございます。
こちらは震度3でしたのでお蔭さまで大した揺れでも無く
津波も起こらずホッとしています。
日本全国 地震には過敏になっていますので怖いですね。
Commented by maphananikki at 2015-05-13 23:15
プチさん、こんばんは♪

ムラサキヤシオが近くで見られるの?
私が見たのは高層湿原でした。なかなか見られない場所だったわ。
キクザキイチゲもまだ見られるの?
プチさん、この日本タンポポはもしかしてエゾタンポポじゃない?
茎が白い毛でいっぱいでしょう。エゾタンポポがそうなのよ。
花はタンポポの中で一番大きいそうだけど、大きかったですか?
フキノトウは今、こちらも同じ状態です。
チゴユリも同じころね。かわいいから見つけるとうれしいですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-13 23:48
  ☆ mapさん  こんばんは~(*^_^*)

ムラサキヤシオはスキー場の淵の林の中で咲いていたのよ。
恐山湖畔でも見られるわね。

このタンポポの花は西洋タンポポと同じくらいの大きさでした。
1本1本外総苞片を見て回って
ようやく探し当てたタンポポでした。
Commented by かずたん♪ at 2015-05-15 19:20 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ☆彡
今日は、一日中 寒かったですねぇ((´д`)) ブルブル…
暖房入れました~(゚∀゚ ;)

ムラサキヤシオ・・・色鮮やかで目立ちますね??
キクザキイチゲもまだまだ綺麗に咲いているのですね!
(。´・д・)エッ・・・日本タンポポが
今まで、図鑑でしか、見たことないです~∑(゚ω゚ノ)ノ

フキノトウって、よく見ると可愛いんですねぇ(*^▽^*)
今年は、何故か、チゴユリがお庭に手で来ませんでした?

そうそう、以前 大畑で山の斜面にシラネアオイが咲いていたのは、国道沿いの大安寺のある山の斜面です~
数年前に、やすらぎの森として、整備されてから・・・
何故か? 山野草も山菜も少なくなってしまいました(゚∀゚ ;)





Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-15 20:50
プチさん、こんばんは

日本タンポポは少なくなりましたね、
幸い、我が家の周りでは良く見かけるタンポポですが、
いずれ消えゆく運命かしら、白のタンポポも咲きますよ。

蕗の薹の種、綺麗ですね。
こんな姿は初めてかも、食べる頃はパチリしてるのにね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-15 21:03
  ☆ かずたんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

寒かったねぇ。
かずたんさん この頃は日本タンポポを探しても中々見つかりませんよ。
一面真っ黄色に咲いているのは西洋タンポポです。
外来種が多くなりましたね。

大安寺の斜面にそんなにたくさんのシラネアオイがあったのに
今は山野草が無くなっちゃったの?
盗掘されちゃったのかしらね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-15 21:07
  ☆ TUKASAさん  こんばんは~(*^_^*)

そちらの方ではまだまだ日本タンポポが出ているのね。
貴重な在来種は保護しなければ負けて無くなっちゃうかも・・・
シロバナタンポポも自然に咲いているなんて羨ましいです。

大体 春一番に出てくるフキノトウはパチ /■\_・) カメラしますね。
でも種になったものは中々フキノトウと気付かないのかも・・・
意外と綺麗だなぁと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード