ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 寒い!                     2015.05.15
昨日の20℃から一変してきょうは9℃

こんなに下がってまたストーブを点けました

各地では真夏のような暑さになっている所もあり これってとても変

今年は台風ももう7号 5月でこんなに来ていいの?

気象の変化に付いて行けず右往左往・・・




               小さなムラサキコマノツメがさいています
a0126676_0141144.jpg





a0126676_0201321.jpg





                    遅咲きのイトバスイセン
a0126676_0215719.jpg
 




a0126676_0222432.jpg





                    可愛い忘れな草
a0126676_023833.jpg





              クジャクサボテンも月下美人に負けないくらい美人さんに
a0126676_0244790.jpg





a0126676_02530100.jpg





                      シャガ
a0126676_0272976.jpg





                 
                  グランドカバーにヒメシャガ
a0126676_0324156.jpg
  




            
                   ヒメフウロ  
a0126676_0333489.jpg
   




         道路側の花たち  草も伸びているけれど・・・そこは目をつむって
a0126676_0344652.jpg
  




                  白花ヒメフウロソウ   
a0126676_10853.gif
            




                    ヒメケマンソウ
a0126676_11028.jpg


    



                    
[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-16 00:37 | | Comments(14)
Commented by Miko at 2015-05-16 19:14 x
プチさん、こんばんは~♪

台風の置き土産、関東では真夏日なのに、北海道では雪のところも・・
このアンバランスな気候は何なんでしょうね~???

連休は如何お過ごしでしたか?
Mikoは、息子家族の4日間の滞在に癒されましたo(*^▽^*)o~♪
連休後に風邪をひいてしまいましたが、最近になり平常に戻っています。

プチさんちの方は、今色んなお花が一斉に開花ですね~♪
忘れな草、可愛いわねぇ~♪Mikoも好きなお花です~(*^^*)/

月下美人さんは、やはり美人さんですね~♪\(*^▽^*)/
上手に育てられてみえますね♪v^ー゜)v

ヒメフウロ,白花ヒメフウロソウ,も良いですね~(ノ^∇゜)/

ず~っと、前の記事を読みながらPhotoを楽しませていただいてましたが、
お部屋の中で「アサガオ」を咲かせてみえるんですねw(*゜o゜)w
Commented by かずたん♪ at 2015-05-16 20:06 x
プチさん、☆(ノ)ω(ヾ)コンバン・・ヽ(○'∀`○)ノワァ★
昨日は、本当に寒かったですねぇ(;^ω^)
今日は、爽やかな良いお天気(^_-)-☆

ムラサキコマノツメってヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪
ニョイスミレの親戚? 濃い紫色が可愛いですね??

ワスレナグサが花盛りですね~(^O^)/
我家も三色・・・競うようにさいていますよぅ

今日、私も丁度、シャガをパチリしました(^O^)/
姫シャガはまだ咲いていないです~
フウロソウも大好きなお花です〜??

今が一番お庭の華やかな時期ですねぇ~\(^o^)/



Commented by maphananikki at 2015-05-16 20:34
プチさん、こんばんは♪
こちらも寒いですよ~!
昨日札幌は11℃台でしたが、どこかでは雪が降ったと言ってました。
明日まで低目が続くようです。

紫色のコマノツメがあるんですねぇ。小さくてかわいいスミレですね。
シャガとヒメシャガは雰囲気が違いますね。
シャガ自体も小ぶりな花なのでしょう?もっと小さい花なの?
色々と花たちが顔を見せてくれますね。毎日の点検が楽しい時期ですね。
道路側の花たちも、にぎやかに咲いて、こちらはお初の登場かな?
Commented by ピーコ at 2015-05-16 21:19 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
天気予報で 雪が降ると言っていて
吃驚しましたが 矢張り其方は気温が下がったのですね!
昨日関西は 蒸し暑くて 一寸動くと
汗がジワジワ出てました。今年は気温が狂っていますね。
春が短く 即夏に成って 体調も狂いますね。

プチ家にも 紫コマノツメが咲いて居るのですね♪
我が家は何時の間にか消えてしまったスミレです。
ヒメフウロ草が可愛いですね~
孔雀サボテン、懐かしいお花です。
Commented by kagosima-e at 2015-05-16 21:21
プチさん こんばんは~!

青森の気温は18~19度と予報に出ていましたが
なんと9度に下がるなんて~!ストーブにかじりついている気温ですね。
福島県が30度の時、北見市では雪が降っていたのですよね。
列島がなんだかぐちゃぐちゃになっているようで、気味が悪いですね。
でもプチさんのお宅にはたくさんの可愛いお花が咲いていて
春真っ盛りですね。おしゃれなシャガ、色彩は流行の先端を行くような色使いで
自然の配色に驚嘆しますね。
フウロ草もこの季節なのですね。勿忘草は野草のものと比べて興味深いです。
ピンクのヒメケマンソウ、パフスリーブのような可愛いお花、お初です!
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 00:09
  ☆ Mikoさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

壮太くん一家が来ていたんですね。
さぞかし楽しいゴールデンウィークだったろうと想像できます。
そのお疲れで風をひいちゃったのかしら?
我が家は普段と変わらぬ連休でした。

こちらでは今 あの花もこの花もと一斉に咲き乱れて春爛漫です。
下まで見て下さってありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 00:14
  ☆ かすたんさん  こんばんは~(*^_^*)

あんなに気温が下がらなくてもいいのにねぇ。
ムラサキコマノツメはかずたんさんも見たことが無かったの?
忘れな草はあっちこっちに種が飛んでまとまっていないわ。
あら ヒメシャガはまだ開花していませんか。
この時期一番花の多い季節で嬉しいね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 00:25
  ☆ mapさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

何という気温の低さでしょう。
この先も不安定な気温の日がちょくちょくあるような気がしてなりません。
雪が降った所あり 真夏日になった所あり・・・不安ですね。

シャガは葉っぱも広くがっちりしていて草丈もありますね。
種も芸術的。
ヒメシャガは葉っぱは細く柔らか草丈は20cmくらいかな?
花も小さくグランドカバーに最適だと思うわ。
道路側のフォトは初めてかも・・・
こちらは午前中だけ日が当たっています。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 00:29
  ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

変なお天気でしたね。
狂ってるわ。

ピ-コさん ムラサキコマノツメが無くなっちゃったの?
我が家のも細々と・・・絶えないように注意してるわ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 00:33
  ☆ かごちゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

日本全国 おかしな天気でこれから先も気になりますね。
雪が降ってるところがあるかと思うと反対に真夏日の所も。
日本の気温差が40度にもなっちゃっていたのかしらねぇ。
怖い怖い・・・

今は花盛り この時期いっぱい楽しんでいます。
かごちゃん パフスリーブ 懐かしい言葉だわ。
Commented by みかんちゃん at 2015-05-17 10:03 x
ぷちさん こんにちは。ちわ~v( ̄∇ ̄)v
みーたんの所で書き込みを拝見し、私の事を覚えて下さっており、プチさんにお会いしたくなり寄せて頂きました。

お花の種類が随分増えましたね。春爛漫です。
どれも緑の中の紫色は気品が有り美しいですね。
忘れな草の色合いが綺麗で焼き物のブローチの様です。
月下美人が素晴らしく美人薄命で勿体ないですよ~~。

台風7号には出会わなくて済みそうで嬉しいです。\(^▽^)/
今日はこれから夏物の服と入れ替えをします。
また寄せて頂きますね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 11:15
  ☆みかんちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

来てくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
みかんちゃんの事は忘れていませんよ。
ブログを閉じられてしまったので寂しいと思っています。
お元気でひな形作成に精を出されているのを見て安心しています。

こちらは春爛漫 一番いい季節になっています。
色々見て下さって嬉しいです。
又 暇を見つけてお出かけくださいね。
Commented by みーたん at 2015-05-17 15:30 x
プチさん、本当に長い事ご無沙汰して(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ
お変わりなくご活躍のご様子安心しましたよ。
春爛漫で色んなお花が咲き誇っていますね。きれい!
ムラサキコマノツメってすみれの一種なんですか~?
可愛らしいですね。忘れな草も可憐だわ。
赤い月下美人素敵ですね。
私、去年咲いた白いのが月下美人だと思っていました。
赤いのはクジャクサボテンとばかり…
我が家も朝3輪夕方2輪咲いて豪華でした。今朝最初の3輪が萎んだので外したら又2輪咲きましたよ。
全部同じ方向を向いてくれるともっと豪華になるのにと思いながらパチリしましたが、プチさんみたいに綺麗に撮れないわ~
今朝は白いサボテンが一鉢に1輪づつ咲きました。
赤かったのが突然変異で出て来たんですよ。
こんなことってアリ?なのかな~
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 17:24
  ◇ みーたんさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

ご無沙汰はお互いさまね。
時々夢メールさんを覗いてみーたんさんもみかんちゃんも
お元気でやってるわぁ・・・と確認しています。

アレレ・・・
私の言葉足らずでごめんなさい。
これはクジャクサボテンです。付け加えておきました。
みーたんさん 赤いクジャクが白いクジャクになったの?
得した気分でしょ。
我が家は黄色とこの色だけ 突然変異で白い花が咲いたら嬉しいわ。
きょうはありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード