ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の強風                   2015.05.17

急に下がった気温に戸惑い きょうは強風注意報

五月晴れになりましたが洗濯物は強風に耐えきれず取り込んでしまいました

こちらは春は運動会のシーズンの幕開け 

きょうは中学校の体育祭 風に乗って応援の声が聞こえてきます

今は子供の声がうるさいと幼稚園や保育園などでは大変なことになっているという

昔では考えられない騒動がおきているようですが・・・

でも花にはいい季節 春爛漫です




                    牡丹も健在です
a0126676_1437566.jpg





        去年は数輪だったけれど今年は蕾が沢山付いたクレマチス・モンタナ
a0126676_14381568.jpg





             よそ様のお庭で声をかけて撮らさせて貰ったクマガイソウ
a0126676_14401916.jpg





                 
             ミヤマオダマキ
a0126676_14415925.jpg





            トリケトラムのグリーンのラインは涼しげに感じる
a0126676_152375.jpg





             可愛い小さなタチイヌノフグリ
a0126676_155684.jpg





            勝手口を出た所にあったニシキギとサルトリイバラ
a0126676_158167.jpg





             サルトリイバラ
a0126676_1595018.jpg





             チゴユリ
a0126676_159627.jpg
                  



           琉球アサガオは家の中で良く咲いています
a0126676_15105631.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-17 15:17 | | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-17 21:37
ぷちさん、こんばんは

春爛漫、どのお花も生き活きと、背筋を伸ばし自信満々
美しいです。
サルトリイバラは初めてかしら?
チゴユリも我が家のと葉も違います、花もね。
先がとがって長いようです、所変われば花の姿も。
Commented by ピーコ at 2015-05-17 22:19 x
プチさん こんばんは~
お宅のトリケトラムは 未だ綺麗に咲いていますね~
当方では 何処を見ても 茎がグッタリ垂れて
終わりに成って来ています。
チゴユリって好きな花なんですが 我が家とは
相性が悪いのか? 苗を頂いて植えたのに消えました(ーー;)
家の中で もう琉球朝顔が咲いて居るのね!
クレマチスがもう咲いて居るなんて!
其方は短い期間に 色々な花が一気に咲くのですね♪
クマガイソウ、ミヤマオダマキが綺麗\(^o^)/
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 23:00
  ☆ TUKASAさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

今 春欄間 花壇の花は一斉に開き賑やかになっていますよ~
サルトリイバラの花は初めて見たのよ。
実になっているのは見ていたけれど・・・
チゴユリ TUKASAさんのと違いますか。
3輪の花が付いているのは珍しいかなと思って撮ってみました。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-17 23:10
  ☆ ピ-コさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

トリケトラムは咲き初めてまだ数日よ。
そちらはもうおしまいなのね。
チゴユリに限らず高山植物は難しいと思いますよ。
自然の中で咲いている姿が一番綺麗なんですよね。

クレマチス・モンタナは一番早く咲き始めますね。
こちらではフェンスに垂れていっぱい咲いていますよ。
我が家は鉢植えですけれどね。
琉球アサガオはそろそろ外に出してやらなければ・・・
Commented by kagosima-e at 2015-05-18 15:30
プチさん こんにちは~!

牡丹の花がこの季節なのですね。此方とは一ヶ月半遅いですので
此方の4月初めごろの気温なのでしょうね。
青空にクレマチス、美しいわ~~。
クマガイソウはお洒落な色彩と形に、ドッキリ!ですね。
内輪のような大きな一枚の葉も珍しいです。
トリケトラムは大きく映り、グリーンの筋が生きていてとても綺麗ですね~!
小さくて愛らしい立イヌノフグリ、濃い青の色が深みがあって素敵ですね~!
サルトリイバラの花、私もお初ですよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-18 20:53
  ☆ かごちゃん (○´_ゝ`)p/~~~こんばんは~~~~♪

そうなのよ。いま牡丹が綺麗に咲いています。
長谷牡丹園という所があるんですが満開のニュースをやっていました。
ここからは2時間以上かかるので一度行っただけ
雨降りの日で残念でした。

鹿児島では終わった花もこちらでは今 綺麗に咲いていますよ。
 
Commented by おかめ at 2015-05-18 21:57 x
プチさん、今晩は♪

 花が咲き揃ってましたね、綺麗ですね♪
琉球アサガオが室内で咲いているの?蔓性でしょう。
お世話が大変ですね。
チゴユリの姿がこちらで見るのとは違います、葉も幅が広いわね、花もとがってる。
同じチゴユリでも、面白いですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-19 15:59
  ☆ おかめさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

そうなのよ 凄く伸びていくでしょ。
いつの間にか隣に置いてる月下美人に絡んじゃって
外に出すまではと思って我慢してるの。
もう少しの我慢。 今日も2個咲いているわ。

チゴユリ 違いますか。
三輪も付いていたので珍しいかな?と思ってパチ /■\_・) カメラ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード