ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 日本で一番早い梅雨入り         2015.05.19
きょうは奄美地方で梅雨入りしたそうです

去年より2週間も遅いという

それに沖縄よりも早く日本で一番早い梅雨入りだそうで

これから鬱陶しい日がつづくのでしょうね

こちらもきょうは朝から雨ふりです





           草の陰でドイツスズランが咲きました
a0126676_165568.jpg





a0126676_1652742.jpg





       西洋タンポポの雌しべはカールしてお洒落!(*"ー"*)フフッ♪
a0126676_1663572.jpg





          白花ハマナス こちらではあまり見られません
a0126676_16105719.jpg





              アルメリアも可愛い
a0126676_1612969.jpg





a0126676_1619152.jpg





              芝桜もオオアマナも花壇を占領
a0126676_16371240.jpg





                アマドコロも増えるのが早いですね
a0126676_1638873.jpg





a0126676_16383163.jpg

                 
[PR]
by puchitomato-s | 2015-05-19 16:42 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2015-05-20 21:38
プチさん こんばんは~!

昨夜もお伺いして「北国のプチさんが、わが県の奄美大島の話題をお書き頂いているわ~~!」と
感激したのですが、あまり何時も一番乗りでお恥ずかしく、そのまま帰りましたのよ。
今日は沖縄が梅雨入りでしたね。こちらももう間もなく梅雨入りすることでしょう>

ドイツアザミ、なんて愛らしく美しいのでしょう~!
スズランは全部外来種なのですか~?日本古来のスズランはないのでしょうか~?
真っ白いハマナスも珍しいのですか~?赤やピンクの方が多いのではないかしら~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-05-20 22:16
プチさん、こんばんは

北国も季節がどんどん進みますね。
今年はスズランを見逃しました、此方で見せて頂き嬉しいわ。

白のハマナスは珍しいね、此方はほとんどがピンクです。
ドイツスズランは大きいの?
日本古来のスズランが有るんですか?
会いたいです。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-20 22:19
  ☆ かごちゃん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そんな恥ずかしいなんて一番に来ていただいて私はとっても嬉しいのよ。
気にしないでこれからも宜しくね。

梅雨入り2番目は沖縄でしたね。
こんなこともあるんですねぇ。
雨が続くと憂鬱になるでしょ。

今は日本固有の植物は数が減って外来種が勢力を伸ばしていますね。
この前UPしたシラネアオイも固有種ですね。
ハマナスはこの場所でしか見たことが無いのよ。
赤色の物が殆どです。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-20 22:26
  ☆ TUKASAさん こんばんは!

季節の移り変わりは花を見ていても感じますね。
ドイツスズランの花は大きいですね。丈も葉っぱを超えるくらいありますね。
観賞用に栽培されているものは殆どヨーロッパ原産のスズランスイセンらしいですよ。
Commented by ピーコ at 2015-05-21 08:57 x
プチさん おはようございます(*^_^*)
今、スズランが咲いて居るのですね~
我が家は毎年駄目にするのですが
今年の花後は葉っぱが元気にしているので 
来年も花が見えるか?
此れからの育て方が大事ですね^_^;
オオアマナの花は タマスダレに似ていますね!
タンポポをじっくり観察した事が無いのですが
日本、西洋の違い、今度見てみるわ(*^^)v
ハマナスの花は 良い香りなんでしょう?


Commented by maphananikki at 2015-05-21 13:50
プチさん、こんにちは♪
奄美地方で梅雨入りですか。もうそんな季節がやってきたんですね。
こちらもおととい昨日と雨でしたよ。寒いし・・・
6月は雨が少なく暖かく晴れるらしいので、楽しみにします。

我が家も2012年にすずらんの里から頂いたスズランがやっと花が咲きました。
一本増えたのが嬉しくて。どんどん増えてくれたらよいけれど。
この愛らしい花の形が何とも言えないですね。
オオアマナってキバナノアマナの後から姿が出てくるんですね。
すずらんの里に行ったときに見たけれど、なかなか見られない花です。
下のサルトリイバラは名前は聞いたことがあるけれど、花の記憶はなく・・・
この花は森にもあるのかなあ、ぜひとも会いたい花です。
Commented by kagosima-e at 2015-05-21 15:13
プチさん こんにちは~!

サルトリイバラのお花、私もお初でした。
サルトリイバラの葉は、こちらでは米の粉で作ったお団子を葉っぱに挟んで蒸し
「かからんだんご」として、月遅れの子供の日6月5日に作り頂きます。
現在は郷土のお菓子として一年中、売られています。
この花が赤い実になり、サルトリイバラは山帰来とも呼ばれ、
薬にもなります。
クリスマスごろ真っ赤な実が付いた枝が売られます。とげがありますよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-21 16:28
  ☆ ピ-コさん こんにちは!

スズラン私も以前に育てたことがあったけれど駄目にしちゃって・・・
ちょっち相性が合わなかったのか難しいと思ったわ。
久しぶりに去年また買ってみたのよ。
今年は一本増えていたから嬉しかった。

オオアマナ そうねぇタマスダレ(ゼフィランサス)に似ているわね。
タンポポは何処でも西洋タンポポが主流でしょう。
是非 日本タンポポを見つけて比べて見てね。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-21 16:33
  ☆ mapさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

何北は梅雨に入りましたよ。
こっちはきょうは肌寒いの。

mapさん やっぱりスズランは難しいのかしら。
キバナノアマナは見たことが無いわ。
オオアマナ我が家ではあっちこっちに出て咲いていますよ。
サルトリイバラは運動公園の周りでいつも見ていたけれど
花が咲いているのは初めてみました。
それも我が家のすぐ横にあったのよ。
Commented by puchitomato-s at 2015-05-21 16:41
  ☆ かごちゃん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

そうそうサルトリイバラは刺がありますね。
花が終わって実がついているのはよく見ていましたが
花を見たのは私も初めてでした。
子供の日に柏ではなくサルトリイバラの葉っぱを使ってお餅を作るんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード